おすすめマンガ教えてください

レス25
(トピ主1

趣味・教育・教養

トピ主

読んでくださりありがとうございます。
40代主婦です。

おすすめのマンガがありましたら教えてください。

最近読んで面白い!と思ったのは、
自転車屋さんの高橋くん
アヤメくんののんびり肉食日誌
町田くんの世界
ミステリと言う勿れ
こいいじ
などです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3つ

『あめつちだれかれそこかしこ』 

年神様や納戸の神様が住んでいる家を相続した男子高校生がいろいろな物の怪に翻弄されたりされなかったりのお話。

『鹿楓堂よついろ日和』

男性4人が喫茶店で働くお話。ほんわか系。

『北北西に曇と往け』

アイスランドで祖父と暮らす男性のお話。弟に殺人事件の容疑がかかって警察に連行されたところで続きになっています。

『ミステリと言う勿れ』私も好きです。

• 私も三作品

・観用少女 / 川原由美子

タイトルだけみるとあれですが、少女漫画でいかがわしいものではありません。ファンタジーオムニバスかな?幻想的な話もあり、引き込まれます。

・坂道のアポロン / 小玉ユキ

アニメにも映画にもなったのでご存知かも?
    私はこの作者さんの描くお話はどれも好きです。

・海街diary / 吉田秋生

こちらも映画化されましたが、軸がしっかりしていてぶれない物語。安心して読める作品です。

• 古いですが

「やぶ医者のつぶやき」
    原作:森田功 作画:引野真二
    小学館

「SWANー白鳥ー」
    有吉京子
    平凡社

「N.Y.小町」
    大和和紀
    講談社

「あさきゆめみし」
    大和和紀
    講談社

「池上遼一近代日本文学名作選」は絵が好きでもう一度読みたいのですが、中古品でしか見かけないです。

• 楽しいトピ

・トナリはなにを食う人ぞ ふじつか雪
      →お料理と恋と美味しそうでほんわかします。続編で「トナリはなにを食う人ぞ ほろよい」というお酒もプラスされた連載してます

・朝起きたら妻になって妊娠していた俺のレポート 車谷晴子
      →結婚生活や妊娠生活の夫の悪気ないオイって言動が、朝起きたら何故か妊娠中の妻になってて、逆の立場で自分の言動みていかに無神経だったかわかるコメディ。わかるー!ってとこ連続です

・きのう何食べた? よしながふみ
      →ドラマ化もされてるのでご存知かもしれませんが、BLカップルなんですがいやらしさなく、日々2人で美味しいものを作って食べて幸せって感じのほのぼのとしたマンガです

• かなり古いですが

私は「あしたのジョー」が好きです。気分が下がっているときに、持ち直させる効果があるようです。
    ただ以前、知人の女性にストーリーを話したときに共感を得られなかったことがあり、主さまのお好みに合うか自信がありません。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ラインナップを参考にお勧め書きますね。

アキヤマ香「長閑の庭」
    麻生海「の、ような」
    麻生みこと「そこをなんとか」
    入江喜和「ゆりあ先生の赤い糸」
    いくえみ綾「G線上のあなたと私」
    河内遥「関根くんの恋」「夏雪ランデブー」
    志村貴子「おとなになっても」「娘の家出」
    高野ひと深「私の少年」
    谷川史子「おひとり様物語」「はじめてのひと」
    鳥飼茜「こんにちは さようなら」「おんなのいえ」「地獄のガールフレンド」
    西炯子「初恋の世界」

長くなるので取り合えずこんなところで。

• 連載中の作品ですが

「二月の勝者」
    中学受験塾の話。子供がいないので、今の世相を知るためにも読んでます。

「新九郎、奔る」
    北条早雲が北条早雲になる前の話です。馴染みのない時代ですが、漫画家さんがこの時代にとても興味を持って、蓄積したことが面白みになっています。

「ブルーピリオド」
    頭も良く、社交に長けた主人公が、絵を描くことと向き合って変わっていく様子が素敵です。

「来世は他人がいい」
    やくざの幹部を祖父に持つヒロインと大叔父に持つヒーロー。どういう話に落ち着くのか全くわからず、追いかけています。

「東独にいた」
    SFチックな設定で東独軍人のヒロインと反体制運動のリーダーであるヒーローとの愛と戦いの物語。こういう舞台の創作は漫画でしかできない。

「絢爛たるグランドセーヌ」
    バレエに打ち込むヒロインの物語。今のバレエ漫画。

「かげきしょうじょ!!」
    宝塚がモデルの女性歌劇団でヒロインが男役トップを目指すお話。

「日に流れて橋に行く」
    呉服屋から百貨店に移り変わる時代、架空の老舗呉服屋の話。着物姿やドレス、スーツ姿が美しく描かれていますが、当時の女性の置かれた立場の厳しさも同時に描かれています。

「ダンス・ダンス・ダンスール」
    バレエ漫画には珍しい男性主人公の成長物語。取り巻く大人たちの描写が深くて良いです。

• 私のお勧めは、

「アマリリス」 岩館真理子

「あたしンち」 けら えいこ

「夜廻り猫」 深谷かほる

是非、読んでいただきたいです!

• 最近、読んでいるもの

オノ・ナツメ「BADON」(3巻まで刊行)
    犯罪歴持ちになった男4人が、煙草が超高級品である世界観の中、煙草屋を共同経営していく話。老舗の煙草屋、煙草職人、上流階級の顧客たちとのやり取りのなかで、味わいのある物語が描かれています。

森薫「乙嫁語り」(13巻まで刊行)
    19世紀後半の中央アジアが舞台。色々なお嫁さんたちの話が描かれています。絵の描き込みがすごくて、美術鑑賞している気分にもなれます。

磯見仁月「傾国の仕立て屋 ローズ・ベルタン」(4巻まで刊行)
    マリー・アントワネットに取り立てられたファッションデザイナーの物語。私は、フランス革命の知識の基礎が「ベルばら」なので、知っている名前が次々に出てきて、(当たり前ですが)ベルばらとは違う観点から描かれているのが面白く思っています。

• ある意味、目から鱗です

うおやま「ヤンキー君と白杖ガール」
    おくら 「うちの息子はたぶんゲイ」

世界がひろがります。ぜひ読んでください。

• 同じ作者

面白いと思った漫画は、作者の他の作品も見ています。

今、はまっているのは、
    『コールドゲーム』
    『女王の花』
    『水槽夜曲』

すべて和泉かねよしさんの作品です。

ちょっと前は、
    『ミステリと言うなかれ』
    全巻揃えました。

• 病院関係

お別れホスピタル・沖田X華氏
    4月末待望の6巻発売します。

私読んだきっかけは、2つあります。一つは高齢の父が入院した昨年(今年亡くなる)の夏。
    二つ目は経済オンラインで、軽く読みのめり込み「買わねば」と(笑)
    久々にマンガ買ったほう。

「風とともに去りぬ」も映画とマンガ併用して色々勉強なりましたな。ハハハ。

父は、手塚治虫氏のほぼ全部読破。
    母は「サザエさん」47全集全部。
    家族して、全くジャンル・好み違うのだ。

• 最近心に刺さりました

チ。―地球の運動について―
    魚豊

ここ最近で一番心に刺さりました。昔のヨーロッパが舞台のお話です。

• こういうのはいかがでしょうか?

新久千映『ワカコ酒』
    一話完結でストーリーが短め、ゆるい内容で読みやすくて好きです。
    お酒が得意でなかったらすみません…でも、食べ物もとても美味しそうな作品です。

荒川弘『百姓貴族』
    農家エッセイですが、堅苦しくないのでサクサク読めるかと思います。内容も面白かったです。

• 私のオススメ

「スパイファミリー」です!!
    まだ、六巻までしか出てませんが。
    可愛くて面白いです!!

• お薦めのマンガ、ありました!

「うたかたダイアログ」稲井カオル

トピ主さんのお好みから、これならきっとウケると思ったマンガです。

• 連載中のもの

ゴールデンゴールド 堀尾省太
    健康的で文化的な最低限度の生活 柏木 ハルコ
    少年のアビス 峰浪 りょう

トピ主さんの好みとは違いますが、人物描写重視で選びました。

後ハッピーマニアも楽しみです。

• うんちく系が好きなので

小ネタというか、何かのうんちく系が好きなので

七つ屋志のぶの宝石匣:ジュエリーや宝石に関するマンガです。
    のだめカンタービレの作者さんが描かれています。

恋愛要素は少なめで、宝石に関する知識満載で面白いですよ。ミステリー要素もあります。絵もきれいで読みやすいです。

• 私がいま読んでいる作品は

出てないところを中心に、え〜と、まずは

・応天の門
    平安京を舞台に、菅原道真と在原業平が、次々起こる怪異ミステリーの謎を解いていくサスペンスです。どのキャラクターも一癖あって魅力的。事件を解決しつつ、藤原氏が朝廷の権力を握っていくドロドロの政治劇が展開していき、今一番「新刊早く!」と待ち望んでいる作品です。
    R18的な感じでご注意です。

・スポットライト
    まだ単行本は2巻くらいかな? 陰キャラでカメラオタクの主人公が華やかなクラスメートに恋したものの、こっぴどく振られつつ、その女子学生が出場することになったミスコンのカメラマンとなり……という、爽やかな大学生活モノです。
    セリフがとにかく軽妙で自然な若者言葉っぽくて好きです。

・メダリスト
    これもまだ単行本は2巻まで? もしフィギュアスケートがお好きでしたら間違いなくお薦めです。主人公が子供なので青年マンガというより少年マンガっぽいですが、ゼロからのスタートでフィギュアスケートの頂点を目指す物語です。ジャンプの種類や採点ルールな、選手の育成などが詳しく語られ、読んでおくと実際の試合の観戦も面白くなりそうです。

・夜は猫といっしょ
    最近多いツイッター発の猫マンガですが、主猫公のキュルガの描写が本当に猫らしくて可愛くてたまりません。

・フラジャイル
    連載長くてドラマ化もされていますが、病理医が主人公の医療マンガです。体の組織の検査から病気を診断するプロの話です。主人公の病理医は凄腕で変人でわけあり。患者と直接は接しない立場だからこその見方や指摘が、興味深いです。これもキャラクターは一癖ある人が多いですが、どの話も笑って泣けます。

まだまだありますが、連載中で、まだレスに上がってないものを思いついた順に挙げさせていただきました。
    出てる作品では、ブルーピリオドとかミステリと言うなかれなども、面白くて先が待ち遠しいです!

• 「王様ランキング」

タイトルの漫画が超おススメです!
    今年の10月にフジテレビ系でアニメ化が決定していますので、今から読んでおくといいと思いますよ。
    プロモーション映像が公開されましたが、アニメ映像の素晴らしさに感嘆しました。

主人公は耳も聞こえず言葉を発せない王子様:ボッジ。
    周囲は、王様が王様ランキング上位の強い王様なのに、ボッジは背も小さく非力で頼りないとしてバカにして、弟の快活な王子:ダイダに期待をします。
    でもボッジは読唇術で周りが何を言っているか分かっていますが、わからないふりをしていつも笑顔でいる優しい子です。
    夜一人で泣いたりしてかわいそうなんです。。。
    そんなボッジがあるきっかけから友達を得て、明るさを取り戻し、冒険に出て強くなって国のピンチを救おうという物語。

10巻までコミックが発売されていますが、ウルウルしながら読んでいます。

• 猫奥

「猫奥」
    女の欲望がドロドロと渦巻…かない、江戸時代の大奥で猫ブームが巻き起こり、ホントは猫好きなのに「猫嫌い」と誤解され、悶々と過ごすヒロイン。上司が飼うニャンコにモフモフしたいのに若干のプライドが邪魔をする。
    そんなニャンココメディ漫画。

「ふしぎの国のバード」
    明治初期、日本の東北を旅した女性探検家イザベラバードの旅をベースにした作品。ノミや長雨で増水した川に悩まされながら、持病の腰痛をおしてまで旅をしたのは、彼女が日本の風俗や人の魅力に強く惹かれたから、ということが描かれています。

「ハコヅメ−交番女子の逆襲−」
    担当者が止めたかかわらず漫画家へ転身した元警官による警察コメディ。
    中から見た警察組織や警官たちの一般世間とは違う風習が描かれた怪作ですが、時にはほろりとさせられるエピソードがあります。

• トピ主です!ありがとうございます!

たくさんのレスをいただきありがとうございます!
    個別にお返しできなくて申し訳ございませんが、楽しく読ませて頂きました。

かなりマンガは読んでいる!という自信はあったのですが、全く知らなかったタイトルや、
    えっ!このマンガをおすすめしてくれる人いるのね!私も大好き!嬉しい!というものや、
    気にはなっていたものの、手にとってなかったタイトルもたくさんあり、思い切ってトピを立てて良かったな〜と思いました。

いまはアプリなどで試し読みできたりするので本当に便利な時代になりましたよね。
    皆様のおすすめを少しずつ読んでいきたいと思います。

本当にありがとうございました!

• 私も40代です

子供の頃から漫画大好きなまま大人になった40代です。
    もともと漫画がお好きなようなので、超メジャーなところを少し外したおすすめは…
    アシガール(森本梢子)
    御手洗家、炎上する( 藤沢もやし)
    素敵な彼氏(河原和音)
    世界で一番、俺が○○(水城せとな)
    ピアノの森(一色まこと)
    Bread & Butter(芦原妃名子)
    ですが、今一番先が気になるのは
    ガンニバル(二宮正明)
    です。

• 同じく40代です

トピ主さんのおすすめ作品、私も全部好きです。
    他の方のレスでまだ出ていないものなら
    たそがれたかこ 入江喜和
    凪のお暇 コナリミサト
    深夜のダメ恋図鑑 尾崎衣良
    1日外出録ハンチョウ 福本信行
    リウーを待ちながら 朱戸アオ
    がおすすめです。
    後、少し毛色は違いますが、
    僕のヒーローアカデミア 堀越耕平
    も好きです。

• レスします

私は双極性障害2型患者である故(ほぼ鬱、躁エピソードなし)
    偏っていてすみません。

動画で現役の精神科医が「これはリアル!」と言っていた漫画
    「Shrink 精神科医ヨワイ」
    主人公は精神科医ですが、色々な病気の患者がやってきます。
    その点、患者の様がリアル、と思われたのかな
    (この漫画を紹介されていた精神科医)

患者側から、ああ、こういうことあるある、と思ったのが
    「こころのナース夜野さん」
    今は患者を何十年も(!)入院させておくのではなく、
    退院できる患者は退院してもらい、地域で生活し、専門職が支えるという方向へ向いています。
    ※訪問医療、訪問看護、ヘルパー支援等

実は私も支援を受けています。
    専門職の方々からはちょっと違うと思われるかもしれませんが、支援を受けている患者側から見ると、よく取材されてるな、と感心して読んでいます。

あとは完結した「透明なゆりかご」
    これは産婦人科でバイトした作者の体験をもとにした漫画でドラマ化もされました。
    ただ「出産は奇跡!」ではなく、堕胎などその裏側について描かれていて興味深いです。
    女性の哀しさ、いつになったら改善されるのか考えさせられます。

トピ主さんがお好みになる漫画とはちょっと違う方面の題材を取り上げたものかもしれませんが、ご紹介まで。

そうそう、Shrinkとこころのナース夜野さん を読むと、
    精神科・心療内科通院患者への偏見が薄れるし、
    もし調子を崩した場合、敷居が低くなるかも、と感じました。