老け

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

ちぃ

48歳、証明写真を撮りました。
美肌加工のではない(言い訳?)
スーパーにある古めかしい写真機で。

これほどまでに顔全体のたるみがひどいものかと。
確かに、目の下のたるみは鏡で見て知っていましたが。

毎日のルーティン。
明るすぎると、たるみ、シワ、シミに落ち込むので、毎日化粧台の電気を消して作業開始。

念入りに化粧水、乳液。
びっくりするほどに吸い込む吸い込む。
そして化粧。
最後の仕上げは電気をつけて確認。
シワにめり込むファンデを落とす作業。
そして、コンタクト。老眼で化粧がしづらい、泣。

年々ひどくなるのかと思うと悲しくなります。

みなさん、同じ経験がある方、
どんな風に気持ちを切り替えますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

自分の顔にがっかりしていた47です。
    ネットでみた顔面ヨガをやっています。日々トレーニングあるのみ。自信もつくのでお薦めです。

• 現実逃避

わかりますわかります
    明るいところで鏡、見たくないですよね
    さらに恐ろしいのが老眼鏡かけて鏡…
    見た後かなり後悔します
    老眼は現実を直視しないための
    ありがたい現象のようです
    でもまだ48才ですよね
    50も2,3年過ぎると諦めもつきますよ
    生きている限り老いるのは避けられない
    「あれー今日はどこも痛くないわ」
    ってだけで有難いと思えるくらい体にガタがきます

• 証明写真は撮るごとに前のがよく見えます

今、パスポートとマイナンバーカードの写真を同じのにしているんですが、市役所の人に、マイナンバーカードのパスワードの更新の時に、
    「いいお写真ですね」とカードの写真を褒めてもらいました。
    できれば、この写真を両方とも一生使いたいぐらいです。

運転免許証にしても、撮るごとに、前のが良かったって思います。
    警察署では、ニッコリ笑顔なんてなかなか出来なくて、どうしても表情が硬く老けて写るんです。

証明写真もそうですが、一番、老け顔を感じるのは、寝起きのすっぴんの髪の毛ボサボサの時です。
    鏡を見ると、そこには老婆が。
    髪の毛を整えて、口角を上げて笑顔を作ると、一気に若返ります。

• 昔は人生50年

もう48歳でしわしわになってくるのは仕方ありません。
    水分量が落ちてきてるからです。

• 仕方ないです

免許証の更新のたびに証明写真を撮ります。
    以前の免許証を全部並べて保管してますが、見比べると
    歳を取ったことが歴然としてガックリきますよ。
    もう80歳近いので、開き直るしかありません。
    明治生まれの祖母よりはまだマシかな〜と思うことにしてます。
    私も、無駄な抵抗ながら、美白、保湿化粧品を塗りたくっております。
    目の下のたるみは色付きの眼鏡でカバー。
    それと、年齢を笑顔でカバーしようかな〜と思って、楽しく生きています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • まだ若い。

48歳なら我が子と同世代ですが、今から老化だの言っていたら70歳にでもなれば化石ではないですか。

年々年取りしわも増えて免許証更新でも取ってある写真を見れば怖いですよ。
    でも誰もが必ず通る道、だったら綺麗に年を取ればいいのではないですか。

見た目の外見だけに捉われれば鏡も見たくないでしょう。
    人生の夢や目的に向かって毎日を楽しく生きれば、しわなんて忘れます。
    大事なのは健康体である事、健康なら肌もつやつやピカピカですよ。70過ぎてもしわが目立たないほどつやつやしているからです。

健康体であるには運動、バランス良い食事、ポジティブ精神、睡眠など日々摂生は必要になり長年の努力は必須ですが。

コロナ禍でマスク生活になりほとんど化粧もしないですが、肌には負担も無くなり余計に肌状態は良いです。

• 50代ですが

周りの人を見てると、運動しない人の老けっぷりがなかなかすごいような気がします。食事・睡眠・運動が大事、は本当だと思いますよ。
    化粧品も大事ですが、心拍数が上がるような運動を週に何度かやって体重を維持、お酒は飲まずに野菜中心の食事で毎日7時間は寝ることでしょうか。
    フルマラソン走るような人は若見えしてます。
    私はそこまではできないので無理なくやってます。

• 同感です。

47歳です。40歳を過ぎたあたりから証明写真用の写真を撮ると、もうザ・老化といった自分の顔を見ざるを得ず、ため息しか出ません。できた写真を一目も見たくないぐらいです。どんな美しい女優さんでもこの年齢になるとどうしても老いの兆候は見えるので、美人でもない自分は仕方ないと思って、それより仕事がんばろ〜と意識を別のところに向けます。何百万円も美に注ぎ込む財力もないですし、整形が見え見えの異様に若さを追い求めた結果が明らかな中年の顔も気持ち悪くて嫌いなので…。

若さを失った分何かを得たと思いたいです。

• わかります!

アラカン女性です。
    証明写真をとる度に、あまりの酷さにうなだれています。
    毎日鏡で見ているとそんなに思わないのですが、証明写真や、ラインのテレビ電話で写る自分の顔の老けがひどくて悲しくなります。
    仕方がないですね。ただ、同じ年代でも素敵に年を重ねていらっしゃる方も見かけますので、年相応でも素敵に見えたらいいなと思っています。
    口角を上げて、いつも笑顔でいるだけでも印象が変わるかもしれませんね。

• わかります

50歳を超えて、生理があがって、更年期もあと少しで終わる感じですが
    なんとも、老化って酷だなぁとしみじみ感じながら日々を過ごしてます。
    若い頃は女性ホルモンのお陰でお肌も体もピーンと元気だったのに
    40歳半ばから、シワ、シミ、たるみが徐々に少しずつ現れて、50歳過ぎ
    老化を少しでも遅らせる戦いを日々繰り返しています。抗ってます。
    若い頃は安い化粧品で十分だったのに、今はエイジングケアのものを
    しっかり使って、毎日パックしてます。化粧品は医薬品では無いので
    高いもの買っても効果は無いとわかっているので、顔ヨガもします。
    効果はあるのかなぁと鏡を見ても、目周りの小じわ、ほうれい線や
    マリオネットラインがうっすら見えるとガッカリします。
    1番ショックなのは首の縦じわが出来て、皮がたるんで引っ張ると
    ビョーンと伸びるのにびっくりしました。瞼もハリがなくなりくぼんで
    縦にたるみジワが出来る事が多々増えて驚愕でした!
    シワクリーム使っても効果なし。
    なんか芸能人が美容皮膚科で施術するのもわかるなぁと思います。
    美魔女目指したいってわけでも無いけれど、少しでも小綺麗にしたいし
    シワだらけのままになる前に、予防改善が可能なら努力はしたいんです。
    お金をかけすぎずに、可能な範囲で。
    幸い、髪は多く、白髪がほぼ無い位なので1年に2回程度の毛染めで済んでるの
    で肌のケアに専念してます。体は仕事で動くので、休日は無理しないように
    して、趣味を楽しむ様に心がけてます。老け込まない事も大事ですよね。

• 私もです

41です。
    まだ若いじゃんって思われてしまいそうですが…

鏡を見て落ち込む毎日。
    テレワークでビデオONにすると、なんか顎のラインが変わった?とビックリしたり。
    白髪染めの感覚も短くなってます。
    Aラインのワンピースが似合わない。
    膝はもう出せない。
    美人百花みたいな洋服、大好きだったのにな。
    職場ではちやほやもされなくなったし寂しい限り。

まぁでも夫は「十分若いよ!」って言ってくれるし(気つかわれてる?)
    誰も見ちゃいねぇ!と、マスク必須の毎日で化粧もしないし、トレーニングウェア…いわゆるジャージ?で出歩いたり、ある意味自由になれてる気もします。(昔はぜっったい無理でした)
    年を重ねてずぶとくなり、ズバズバ意見も言えるようになったし。(だからちやほやされないのかな…)

まぁ仕方ないかな、これが今の私だもん
    目尻の皺も幸せな証拠よ!

って開き直ってます。

• エイジレスの気持ちが大切

自分に合うメイクをすると良いと思います。
    たとえば 肌がきれいに見えるファンデーションは 自分には この パウダーが 合っているな
    など。 クッションファンデーションの上に
    パウダーを薄くつけると 良い感じなど。

私は カバータイプのピンクオークル
    ファンデーションを 使っています。
    トピ主さんと同じくらいの年齢です。
    10歳以上若く見られますよ。お試しください。

あとは やっぱり意識かな。
    私は 年齢は 普段 全く気にしていません。
    フェイスパックで 水分補給も気持ちいいですよ。冷蔵庫で 冷やしておいて 夜に 時々 パックしています。
    それから 美容院でヘアカラーや ヘッドスパで リフレッシュしています。
    楽しみながら 美容が 心にもいい感じです。

• 笑顔をつくってみると意外といい

48歳、まだ若いじゃないですか。
    自分は10歳上です。たしかに年齢は年々隠せなくなってきました。
    そこは開き直って、気分を変えることにしました。

メイクがわりと好きなので、メイク道具を入れるボックスを整理して、使わない化粧品を処分するとなんかすっきりします。おすすめです。

シートマスクをまめにやってみるのもいいです。プチプラでもわりといいものがあります。この先は全身的に乾燥してきますよ。

トピ主さま。そんなに悲しまないで。いろんな美容法を試したり新しいものでメイクを楽しんでみては如何ですか。笑顔つくって口角あげていきましょう。
    48歳はまだ希望が持てると思います。

• 色々研究中です

50歳までは、美しさを保つ事に一生懸命でしたが、53にもなると限界を感じ、素敵な60歳、70歳を目指すようになりました。

私の習い事には、凄く美しい70代と、凄く可愛くて感じの良い70代がおられるので、その二人がお手本です。

お一人は、白髪ショートをいつも綺麗にキチンと保たれていて、美白で上品、もうお一方は化粧っけなく、お顔はシミだらけですが、人懐っこくて凄くお可愛らしいのです。

お二人とも、人柄がよくて、優しくて大好きなのです。

私が気にしているのは、身だしなみと人当たりです。ぞんざいにならないように、気をつけています。

• 諦めたら終わり

抵抗あるのみです(笑)
    証明写真って嫌ですよね。いくら頑張ってる私だって写真見てガッカリなんて事はあります。
    現在50代前半です。元々肌はキレイな方でしたが、40過ぎ辺りからシミが…そこで思い切って美容皮膚科へ行ってレーザーしました。
    そこからはありがちですが、一つ綺麗になったら「ここも…」となり、ずっと通ってます。
    セレブじゃないですよ。自分のパート代で可能な範囲です。高額な施術は年一回位で、他は気に入った美容液一つと、シミ対策の飲み薬を処方してもらってるだけで、普段は手頃な値段で自分に合う化粧水などを使ってます。
    あと、タルミですが、表情筋を意識してみては?
    私のパートは保育士ですが、基本笑顔ですし意識しなくても子供達が笑わせてくれます。
    加えてたまに鏡の前で顔動かします。声は出さず大きな口で顔全体使って「あ・い・う・え・お」とやってみます。「あ」や「お」は目も見開いて、「い」は首の筋まで意識して…凄い顔ですが、表情筋使ってる感じします。
    目の下のタルミは長時間俯いてスマホしないとか、小さな事でも意識する事も大切です。
    色々やってますが、最終的には同じシワ・シミ・タルミがあっても、暗く下向いてる人は老けて見えるし、明るく笑ってる人は若々しく見えると思っています。