吃音で名前が言いにくいです。

レス12
(トピ主3

心や体の悩み

まめ

現在妊娠中で妊婦検診に通っています。
私が通っている病院は、本人確認のためにフルネームと誕生日を診察前に伝えなければなりません。
難発性の吃音のため最初の音がなかなか出にくく時間がかかります。

先日検診に行った時も難発が出てしまい医師の先生に怪訝そうな顔で見られてしまいました。
「名前が言いにくくて…すみません」
と言いました。

その後、助産師さんとの面談で
「話すときは普通なのに名前が言いにくいみたいですね。外来の先生が『私のせいなのかしら…。それとも緊張しやすい雰囲気なのかしら』って心配してたので。」
とおっしゃったので正直に自分に吃音があって名前が言いにくいことを伝え、それを先生方に共有していただけるとありがたいことも伝えました。

結果的に吃音であることを伝えたことは良かったのでしょうか。なんだかモヤモヤが止まらず小町に相談してみました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 僕も吃音です。

問題ないと思います。
    僕も吃音なので、お気持ちはよく分かります。
    吃音であることでこれまで苦労されたご経験
    からそのように思われるのでしょうが、
    きちんとお伝えしたうえで、なおも
    そのような態度を取られるなら医師として、
    もそうですし、まず人としてどうかしていると
    思います。
    気にする必要はないと思います。
    元気な赤ちゃん産んでくださいね。

• 良かった

良かったと思います。

あなたの告白により、その医師は次に同じような症状を持つ人を担当されたとき、すぐに理解し適切な対応を出来るようになったはずです。

もし、この先、吃音に対して理解と対応を適切にできる人にあなたが出会ったとしたら、それは誰かが今回のあなたと同じ経験をされた功績かもしれません。

• もちろん、よかった!

大丈夫ですよ、伝えられてよかったです。
    あなたにとっても、先生たちにとってもです。

私、今はほとんど出ませんけど、吃音があり、
    発音しにくい音もいくつかあって、なかなか大変な子供時代でした。
    過剰な同情は要らないけど、分かってくれる人がいるのはよいことです。

病院のみなさんには安心して甘えていいと思います。
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• 私も吃音があります

吃音があることを共有してもらえると助かると、上手に素直にお伝えになられたことは良いことだと思います。
    まめさんは聡明な方だと思いました。
    またモヤモヤする気持ちもわかります。
    吃音というパンドラの箱を公の場で開けてしまったような気持ち。
    閉じ込めておきたかったけれど、吃音が出てしまった以上、相手にも受け入れてもらい自分も受け入れないといけない、モヤモヤする作業ですよね。

私はもう子育てが終わりかけの母親です。
    吃音で悩んで泣いてでしたが、それにもまして子育てで悩んで泣いて、でも子ども達といっぱい遊んだり経験したり楽しい思い出をたくさんもらえました。
    子どもによって自分を育ててもらえました。

私は今だにたくさん吃りますが、年を取ると少し図太くなるが救いです。
    そしてかなり強くなります。
    心も腕力も(笑)
    赤ちゃん、楽しみですね。
    子育て楽しんで下さいね。
    応援しています。

• 良かったと思います

吃音の事は、医師なら理解があるはずだし、言った事は正しいと思います。

私は同級生に吃音の人がいて、最初は何故??と不思議でしたが、先生も何度も言い直させたりするので、大変なのだな、コントロールが難しいのだなと少しずつ理解することができました。

たまに吃音のある方と習い事であいますが、気にせず会話をしています。相手の方も、言葉が出るまで普通に待っている人とは、気楽に話せるみたいです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ありがとうございます。

みなさんコメントありがとうございます。
    思い切って伝えて良かったのですね。
    お一人お一人のコメントがとても温かくて救われました。

助産師に吃音であることを伝え終わった後、なんとも言えない恥ずかしさやら情けなさやらで…帰宅してから涙が止まらず。
    できれば吃音と言う事実は閉まっておきたかったけれど、今抱えているこのモヤモヤもきっと何かが開ける前兆なのかもしれないとポジティブに受け止めてみようと思います。

• ひとりで悩まないで

アラフィフの男です。
    開示できたことは良かったと思います。
    おつらいようであればメンタルクリニックや自助グループの力を借りてみたらいかがでしょうか。
    かくいう私は自己肯定感が低くて苦しいため、メンタルクリニックの力を借りています。

• 吃音であることを伝えたのは良い事と思います

吃音の経験者ではありませんが、トピ文を読んでトピ主さんの対応は良かったと思いました。

医療関係者からすれば、患者が診療中にする言動を気にかけて行動されている筈です。
    顔色や目つき、体の体勢や声の調子。
    妊婦検診で通われていれば、特に様子を気にかけられるでしょう。

名前が言いにくいという事実も、医師や助産師からすれば、その後に吃音という症状を持っている事を伝えてもらった事で、
    患者の既往として理解が深まって良かったのではないでしょうか。あくまでも推測ですが。

勿論、人によっては吃音と言う事実を絶対隠しておきたい、自分からは絶対言いたくないという方もおられるでしょう。

でも、今回のトピ主さんの事例でしたら、今後検診で利用する事も考えたら、
    伝えた事は良い結果につながると思います。

• トピ主です。

検診の日が近づくにつれドキドキしています。
    みなさんのコメント、何回も読んでとても励まされています。
    言うべきか言わないべきか…迷った末の告白でしたが間違っていなかったと自信を持って検診に行ってきます。
    本当にありがとうございます。

• 応援してます

>今抱えているこのモヤモヤもきっと何かが開ける前兆なのかもしれないとポジティブに受け止めてみようと思います。

こんな風に物事を捉える事が出来て、読む人にワクワクさせるような気持ちを与える言葉を書けるなんて、なんて聡明な方だろう、と感心しました。
    私は50代の子持ち女性ですが、若い頃にある疾患があり、それを大変気にしていました。
    見た目に影響するものだったので、気になって殻にこもって人と会わないようにしたり、果ては進路まで影響するのではと悩みに悩みました。
    でも悩み疲れ、自分の閉鎖的な生活の質に疲れた頃に(7、8年は経っていました)、気がつきました。
    私の疾患は、確かに存在するのだけれど、ここまで生活全体の質を落とす程の事なのか?そしてその悪影響を生活全般に広げてしまっているのは、疾患ではなく自分なのではないのか?いう事に。
    その時から、それはそれ、と考え、他のことにまでその欠点の影響を、自分で広げるのはやめよう、と思ったんです。
    トピ主さんが、ご自身の吃音を欠点と捉えてしまう事に、今はあえて言及しません。気になるものは気になる、その点は今は横において、でも、そのことを、トピ主さんの大切な生活全体にまで広げて、自ら損する事はないと思うのです。
    例えば、相手が変に思うのでは?と、人に気を遣ってしまい、質問するのをためらい大事な情報を得ることが出来ない…そういう事で、トピ主さん自身や大切なお子さんの生活の質を落としてほしくないです。
    トピ主さんのような聡明な方は、もっと自分の生活全体を大切にすべきです。
    私はもう歳なので、若い頃に気にしていた事は気にならなくなり、また、色んな人を見てきましたが、パーフェクトな人などそんなに居ないですよ。
    そして、聡明な人もそんなには居ないですね。
    応援していますね。

• ありがとうございます。

先日検診がありました。前回と日が開いていたので事前に再度改めて看護師に
    「吃音だから名前を言うのに時間がかかってしまうので医師の先生に伝えてほしいんですが。」
    と伝えました。

「スタッフ全員分かってるので安心してくださいね」
    とおっしゃっていただき、安堵の思いでいっぱいになりました。

ただ、吃音であることを人に言うことに正直自尊心がエグられるような思いをするのも事実ですね。
    自分が吃音であることをまだ認めていられないのかもしれませんね…。

しかし、吃音であることを伝えることは間違っていなかったことは今回身をもって経験しました!

つまずきながら模索しながらですが、自分の心持ちを少しずつ変えていきたいです!

• 対策

【手作り名刺】みたいな物を作って、名前を書いた紙を、常に、バッグに入れておく。

名前を聞かれた時に、手作り名刺を見せたらいいと思います。

吃音を伝えるのはいいと思います。