自力で見つけたちょっとした裏技(駄)

レス73
(トピ主2

生活・身近な話題

フラット

私は毎日飲みきりサイズの乳酸菌飲料を飲んでいます。

開封前に軽く振ってから飲んでいますが、飲み終えた後も沈殿物が底に付いていて、水ですすいでも取れません。指を突っ込んでこすってみたり、水を勢いよく流し込んで取っていました。
でもある時ふと思いついて、はがした蓋を容器の中に入れて、少量の水を入れてシャカシャカ振ったらあっという間にきれいになりました。

ものすごく小さい話で、もしかしたらすでに世間では知られていることかもしれませんが、自力で見つけた裏技で嬉しかったです。

皆さんもテレビやネットから教わったのではなく、自分で見つけたちょっとした裏技ってありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 三角コーナーのネット

裏ワザなのかどうかは「?」ですが

キッチンの三角コーナーにかけるネット(網タイプ)が、洗顔料の泡立てにめちゃいいです。
    手の中でぐしゃぐしゃするだけでモコモコ泡ができるし、洗って乾かすのも楽です。

• カップ麺

乳酸菌飲料のお話 我家では電子レンジの中へ 上下さかさまに立てて20秒間加熱してから飲みます。その理由は 冷たいからですが、飲んだあとの容器の底が洗い流しやすい ということがわかりました。

洗わずに放置ておきますと、数時間で体長1ミリぐらいの小さな「ハエのような虫」が入ってきて、底にたまった飲料を飲んでいるんです。しかしまあ、どうしてその虫は知っているのだろうか。乳酸菌飲料の臭いでわかるのだろうか。

縦長の「カップ麺」の容器のなかの具材をどんぶりに移し、そこへ熱湯を注いで食べています。こうすると縦長のカップ麺容器では食べにくかったのが、どんぶりに移すと食べやすいんです。さらに「のり」「わかめ」などを追加してさらにおいしい。

「カップ焼きそば」そのまま調理すると 焼きそば というより 煮たそば になってしまいますから、「カップ焼きそば」の具材をフライパンに移して200ミリリットルの熱湯を注いで加熱しながらほぐし、水分がなくなる1分前あたりで ごま油 を注いで炒めます こうすると香ばしい「焼きそば」になります。

「カップ麺」も「カップ焼きそば」も使用後は容器を洗うのですから、どんぶり、フライパンに移せば 容器を洗う手間が省け、しかも「カップ焼きそば」の容器は「トレイ」としてリサイクルに出せます。

私(64・男)、長い人生の間には、「こうすれば楽じゃないか」など在職中の体験からも名案がうかんでくるものです。

• 洗濯バサミを素早くつまむ方法

洗濯バサミを取る時、一度でさっとつまめず持ち直す事が多くありませんか?
    そんな時ちょっとつまみ方を変えたら楽につまめるようになりました。

文章で説明するのは難しいのですが、A(洗濯バサミと思って下さい)の横棒のところに人差し指を置きます。
    そして親指と中指で外側からつまみます。

何が工夫できているかというと、洗濯バサミがどんな向きでも持ち直さず一度でつまめるのです。

人差し指の位置がポイントです。
    お試しあれ!

• 調理用ビニール手袋で

調理用ビニール手袋で、簡単に柑橘類を使うカルパッチョが綺麗に飾れます。
    夏蜜柑を使ったサーモンのカルパッチョですが、左手にビニール手袋をして、指で皮を剥いた夏蜜柑を潰して果汁を絞ります。その後、サーモンのお刺身の柵を右手の包丁で薄く削ぎ切りにして、ベビーリーフを円状に並べた皿の真ん中に、手袋をした左手で、薔薇の花の様にお刺身を並べます。お花状に夏蜜柑を飾り、絞った果汁に少し酢を混ぜ、オリーブ油と塩胡椒でドレッシング状にして、最後はかけます。
    手袋を使うだけでお刺身が簡単に衛生的にプロの技で飾れます。

私は左手だけでやりますが、両手でビニール手袋なら子供でも飾れますね。

スーパーのインストアで働いた経験から、衛生面でビニール手袋は便利です。こんなに便利とは思いませんでした。

• 餃子の時の水切り

キャベツを刻んで塩振って、水気を絞る時、
    素手や布巾を使うとばったりくっついてもったいないし煩わしいので、
    キャベツと塩を袋に入れて揉み込んで、
    絞る時に爪楊枝でプスプス穴開けて袋の上から絞るとストレスフリーです。サラダスピナーとかでやればいいのかな?うちにはないのでわかりません。

あとジャガイモ蒸す時に螺旋状に切れ込みを入れておくとむきやすい、とか。
    でも誰かしらとっくに気づいてそう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 油揚げと豚ばら肉

油揚げの油抜きが面倒なので、沢山油揚げを買って来て、一度に油抜きして、短冊切りにして、チャック付き冷凍保存袋へ。
    完全に凍るまで、数回バラけさせれば、いつでも好きな時に、さっと使えます。

豚のばら肉は美味しいけど、脂身が多すぎるので、少しだけ使いたい。よって、生協でバラ凍結を買って、1センチ程の幅に切って、チャック付き冷凍保存袋へ。トン汁や炒め物等、コクを出したい時に、パラパラと振りかけて使います。
    (生協に切った物を売って欲しいと要望を出しましたが、脂身と肉をバランスよく切るその切り方は、現状の機械では出来ないのだそう。仕方ないので、自分でやってます。)

たまに、ベーコンも切って、バラ凍結させて、コンソメスープに少し入れたり、ジャーマンポテトにしたりしています。これに関しては、細切りのバラ凍結された商品も売っているのですが、もう少し噛み応えが欲しいので、自分で好きな幅に切って冷凍してます。

• 私も乳酸菌飲料好きでしたよ

水と蓋でシャカシャカ派ですか。
    私は飲む前の飲料を冷蔵庫の中で、逆さまにする派です。蓋に良い具合に沈殿してくれます。
    それだけですが。笑

• 藤色のバラ+酢

中学のときからやっています。
    実家の藤色のバラ
    品種はレディX
    切り花にしたとき、色が地味なので
    花瓶に酢をちょびっと入れます。
    翌日には、ほんのり赤みが増し華やかな色になります。
    小学校の理科のリトマス試験紙の応用。

あじさいの切り花も 酢を入れたら色が変わります。

• レスします

思いつくままに列挙してみます。

洗濯物の幽霊干し、セーターを干すときに両袖を別のハンガーに引っかける干しかたを、10年以上前からやっていました。最近になってテレビやネットで紹介されるようになり、おおーっと思いました。

また、パーカーのフード部分を洗濯用のS字フックに引っかけて干すことも同じく10年以上前からやっています。

私はキッチンの布巾を手洗いするのですが、干すときに扇風機を使うと1時間ほどで乾きます。丸いタイプのピンチつきハンガーに布巾を等間隔にはさみ、上部を固定し、壁から適度に離して吊るします。扇風機の風を壁を利用してうまく当てると、布巾がくるくる回転して早く乾きます。見た目も楽しいです。

キッチンの排水口のゴミを捨てるときに、牛乳パックなどの少し硬めの紙を四角く切ったものを使います。そうするとゴミを直接さわらなくてすみます。

お風呂の排水口のゴミ(髪の毛)も手でさわりたくないので、100円ショップで買ったキッチン用のプラスチックのトングではさんで捨てます。このトングはお風呂の出入口のところにかけてあるので、室内で手に取って使用後に室外から戻せます。

洗面所のゴミ箱は浮かせています。洗面台と壁のあいだに20センチほどの隙間があるので、小さな突っ張り棒を3本使ってその上にゴミ箱を置いています。ゴミ箱に使うレジ袋は、針金で作った内側の枠にかぶせる仕組みです。

洗濯機の上の棚に洗濯用品やアイロンを収納しています。その棚のなかに突っ張り棒を渡し、ハンガーをかけています。大きめのハンガーは三角形の書類入れに逆さにして収納しています。さらに、平らなアイロン台は、やはり突っ張り棒を2本渡してその上に載せています。

ひとりの食事に味噌汁もどきを作ります。お椀に味噌と顆粒だしと乾燥わかめを入れ、お湯を少し注いでスプーンで味噌を溶かすと、味噌を溶かすのが楽です。

• 藤色のバラ+酢

中学のときからやっています。
    実家の藤色のバラ
    品種はレディX
    切り花にしたとき、色が地味なので
    花瓶に酢をちょびっと入れます。
    翌日には、ほんのり赤みが増し華やかな色になります。
    小学校の理科のリトマス試験紙の応用。

あじさいの切り花も 酢を入れたら色が変わります。

• ウェットタイプのシートを

トイレやフローリングを拭くウェットタイプのシート。シール状の蓋だとぴったり蓋をしたつもりでも水分が蒸発していつの間にか乾いてしまっていることがありますよね。

まず、シール蓋と本体の間に隙間ができないように、袋の両端をもってピンと引っ張り、シール蓋がぴったりくっつくようにします。で、保管するときは蓋が下に向くようにしておきます。そうすると、水分の逃げ場(?)がなくなるのか、乾きにくくなるような気がします。

• 2回目です

タオルや布巾をバーにかけるとき、すべり落ちるのを防止するためにピンチを使ったりしますよね。でも、タオルはピンチで事足りるのですが、布巾の場合はピンチだと使うときに面倒です。そこで、水道ホースに使うゴム製(だと思う)の薄くて細い透明のホースを買い、それを切り開いてバーにかぶせました。ホームセンターで散水用ホースのところに量り売りで売られているものです。これをはめるとマイクロファイバーの布巾でもずり落ちません。

仕事用の学習書や参考書を本棚に並べず、書類ケースのなかに入れています。大きめの本は横にして、小さめの本は縦に2列にしています。リビングに仕事場をつくっているため、棚に並べる参考書はよく使うものだけに厳選し、雑多なものは隠しています。扉付きでなくても隠せるので便利です。でも、使うときにはすぐに使えます。

リビングのテレビやレコーダーのコンセントを差している電源タップはやはり書類ケースに入れてテレビの後ろに置いています。床に置くより埃がたまりにくく、掃除が楽です。それに、不具合でコンセントを抜きたいときに便利です。最近、インターネットで同じやりかたをしている記事を見ましたが、もっと前に自力で考えました。それから、ダイニングのほうのテレビを差している電源タップは机の脚にくっつけてあります。

洗濯物干しのフック部分にゆとりがあまりなく、物干しざおにかけるときに少し力を入れる必要がありました。それが不便だったので、フック部分にS字フックを結束バンドでつけました。かけるのも外すのも楽になりました。

皆さんのレスが参考になって、ありがたいです。

• 冷蔵庫内の管理 ペットの管理

私は、週に一度食材宅配サービスを頼んでいます。
    納品書を取り出し、消費した食品を横線で消します。これにより、冷蔵庫を開けなくても、庫内に残っている食品が、把握できます。

犬のトイレは、柵で囲ってあります。その出入り口には、可愛いリボンに結んだ、複数の鈴をぶら下げてあります。
    犬が入ると音が鳴るので、出るところを待ち構えて直ぐに汚れが拭けるし、シーツの向きを変える事が出来ます。

• 魚焼きグリルを洗う時

細かく切った不織布に洗剤を付けて洗っています。

スポンジで洗うとスポンジが魚臭くなってしまい、あとで使いづらくなりますが、
    これだと使い捨てにできるし、網の細かい部分も洗えるので便利。

お勧めです。

• キャベツサラダの水切り

サラダスピナーを使った後
    網の間にキャベツが挟まり
    洗いづらいので
    布巾かさらしを敷いてから
    使います。
    挟まらなくなって
    後片付けが楽になりました。

• コピー用紙の包装紙

生ゴミ入れにいいですよ。
    よく給食の時に折った箱をそれで作ると、広告のものより結構もちます。

• スパゲティーを半折

乾麺のスパゲティーは半分に折って茹でます。
    そうすると小さい鍋で茹でられます。

結束パスタだと50グラムずつ使いたいときも便利です。

もちろんレトルトのパスタソースも一緒に茹でます。

• 排水口のネット

キッチンの排水口は、ネットをかける前にそのネットを石けんで泡立て、それで網かごやプレートを掃除します。

これを始めてから、いつも排水口がきれいなので気持ちいいです。

• ご飯炊くとき

キャベツや白菜などの葉っぱやら卵や海藻やキノコ、肉などをポリ袋に入れて一緒に調理(といってもただの加熱だけど)。ヘルシーで気に入ってます。

• 納豆の薄いビニール

ふたを一度開け(切り離さない方が楽です)、薄いビニールのはじっこをつまみ、ふたを閉めて引っ張ります。そのままゴミ箱かシンクに入れ、箸で伸びた納豆を回収。

ドヤ顔で人に披露したら、納豆メーカーお薦めのやり方だそうです。

• 少し横かも

物忘れがひどくなって、作った料理を忘れて次の日にあらっということが多くあったので、自分であみだしました。

盛り付け用のお皿をテーブルに出しておく、です。

これを始めてから、電子レンジの中に置き忘れたり冷蔵庫の中の浅漬けを出し忘れたりすることが無くなりました。

• 自然界の模様

床が真っ白だと足跡など少しの汚れが目立ってしまいますが、
    大理石みたいな模様にすれば、汚れなのか模様なのか見分けがつかなくなります。

服なども汚れが落ちなくなっても、自然界の複雑な模様の服なら
    汚れなのか模様なのかわからないので誰も気づきません。
    汚れたり痛んでも模様の一部となるのです。

持ちものはなるべく自然の複雑なものにすると汚れが目立たなくていいです。

• 「裏技」というほど立派なものではありませんが…

ポテトサラダをつくるとき。

茹で上がったジャガイモに調味料を入れる

→手に軍手をはめ、その上から使い捨てビニール手袋を装着
    →ジャガイモと調味料をまんべんなく手で混ぜる
    →混ざったら具材を投入、同じく手袋をした手で均等にあえる

こうすると、滑らかに仕上がります。

軍手を付けず、ビニール手袋だけで混ぜようとすれば
    熱すぎて火傷をしますのでご注意ください。

• ホワイトソース

小麦粉とバターでホワイトソースつくるとだまになりやすい気がするのですが、こつのいらないタイプのてんぷら粉を小麦粉の代わりに使用するとまずだまになりません。らくちんなのでてんぷら粉で作っています。

• 泡で食器洗い

食器用洗剤を2倍に薄めて、空になった泡ハンドソープに詰め替えて使ってます。
    すぐ泡で出てくるので、スポンジをくしゃくしゃする必要がなく、面倒くさがりの私にピッタリです。

• 洗濯の

すすぎが終わったあとの水を汲みためて食器洗いや排水溝の清掃に用いる。どーせ捨てる水、とことん使ってから!

• 納豆容器は擦らないで叩く

これも常識範疇かもしれませんが。
    陶器の入れ物等に移して納豆を練ったとき、容器がネバネバになりますね。

あれを洗い流す時は、擦らないで、水を当てながら指数本で軽くピチャ、ピチャ、ピチャ、と叩きます。
    するとあっという間に全部洗い流せるんですね。

生家で家族住みしてた時にお手伝いは何度もしていましたが母親からキチンと教えられたことが無くて、独立して30才も過ぎた頃に発見?して衝撃でした笑

• 蓋するときにラップ

蓋がプラスチックの保存容器は
    本体と蓋の間にラップを挟みこんでいます。

隙間が減って密着度が増します。
    カップに入った生みそも乾燥しにくくなりました。

また、お総菜を保存する際もお料理の匂いが蓋に残ることもなくなり、
    洗い物が楽になりました。

• シャンプーの泡

最近発見したのですが、シャンプーした時のアワアワを流す前に、手ですくって、お風呂椅子とかにすりつけると、その泡だけで、つるつるピカピカになります。シャンプーの洗浄力すごい。

• 部屋干しにカーテンレール

屋外に干すほどでもない短時間で乾く洗濯物 (ハンカチなど)、また雨天・曇天で屋外に干しても乾かないと判断した場合、カーテンレールを利用しています。

我家にはカーテンレールは取り付けてあるものの、実際にはカーテン不要の場所が数か所あり、フックはついていますから、フックに洗濯ばさみを引っ掛けてここに軽量な洗濯物、ハンカチを吊るして干しています。

なるべく窓際にあるカーテンレールを利用しています。

レトルトカレーを鍋の湯で複数加熱する場合、レトルトの袋が倒れてしまいますから、金属製洗濯ばさみで 複数のレトルト食品の袋を挟み 鍋の中で倒れにくくしています。

数十年前、鍋に入れたレトルト食品の袋が倒れて端が鍋の外に出てしまい、その部分が鍋の外側の熱で損傷したときに思いつきました。

ただし1つのレトルト食品を加熱する場合は、鍋の外に出ることはないため洗濯ばさみは使わないです。