職場のお手洗い

レス14
(トピ主0

キャリア・職場

転職活動をし、内定をいただき承諾しました。ただひとつ、懸念点があります。それは職場のトイレが1つ(和式)で、男女兼用かもしれない、ということです。以前面接にうかがった際、お手洗いをお借りしました。職場自体古い建物であったため和式であることは仕方ないかと思いましたが、今思い出してみると、ひとつしかなかった気がします。
職種は営業職なので日中は外回りですが、職場のトイレを使うことも必ずあると思います。かつ、私はストレスがかかるとお腹に来るタイプなので心配です。
職場は小さな営業所で、男女合わせて10名です。誰がトイレにいっているかわかりますし、息抜き場がないくらい小さな営業所です。
来週、新しい職場に訪問する機会があるのですが、確認してみようと思いますが、この「トイレが男女兼用」について、皆様は抵抗ありますか?
小さいことを言っていると思われるかもしれませんが、皆様のご意見をお伺いしたいです。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今時、和式っていうのも、なかなかね。

この抵抗感は、すごくわかります。

以前勤めていた事務所がやはり小さく、和式ではありませんでしたが、トイレが一つしかありませんでした。

男女共用です。

しかも、事務所を出て廊下にあるとかではなく、同じフロア内にあって、誰が入ったか出たかまるわかりの上、水洗の音が鳴り響くという、構造でした。

ハッキリ言って、女性の職員はそのトイレをほぼほぼ使いませんでした。お昼休みや、お使いみたいな感じで外へ出るついでに済ますとか、外回りのついでに済ますとか、皆さん大変な工夫をしていました。

男性は、まあ、普通に使っていましたけど。しかし男性でも使いにくいと思った人もいたみたいです。

嫌ですよね。使いにくいですよ。
    そういうところだから、当たり前で誰も気にしてないかもしれないですけど。本当に使いにくい。

私は、その時に便秘がちになったりしたので(トイレの回数を減らすため水分を控えた)、その気になる感じ、すごくよくわかります。

• 嫌ですね!

高校生の頃にコンビニでアルバイトをしていたのですが、綺麗なのは女性トイレのみでしたよ。
    男性トイレや男女兼用トイレは汚かったです。
    あ、でも混んでいたら女性用トイレを平気で使う男性も居ました。

職場のトイレは一日一回以上は利用するかなと思いますし、お腹が弱いなら尚更不安ですよね。
    和式と言うのも私は抵抗があります。
    確認した方が良いと思います。

• 私は嫌

給料が何倍もいいなら我慢できるけどそうでなければ絶対に嫌かも。

• 掃除は誰が?

以前、小さな事務所で女性事務一人だけという職場にいましたが当然トイレ1つです。掃除も事務員担当でしたがこれが酷かった・・使い方がひどすぎました。掃除した1分後には床を汚されます。
    私は前の事務の方はなんで掃除をしないのだろう?と疑問でしたがすぐわかりました。ひどい使い方なので掃除も苦痛なのです。
    私ならその事務所の方が良識のある方たちで掃除も自分でないなら
    使いますが・・。
    どうなのでしょう。

• 私には無理です

以前パートの面接に行った会社が同じような感じで、洋式ですが男女兼用でした。
    仕事内容や待遇など私の希望条件にぴったりで、本当に悩みました。でもトイレの使用は避けられないですし、生理の重い日のことを考えると…
    面接結果が出る前に電話して辞退させていただきました。その際に採用予定だったので考え直して欲しいと言われましたが固辞しましたよ。会社が移転でもしない限り環境は変わりませんし、トイレを我慢するのは精神的にも身体的にも良くありませんから。
    気にしない人もいるとは思いますが、私には無理です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 仕事を選べる状況なら断る

建物は古く男女合わせて10名の小さな職場とのことですが、不十分なトイレ環境や息抜きの場所がないことは想像できたと思います。

ストレスがお腹にくるトピ主。
    望んだ仕事であっても、仕事に集中できない気がします。

私なら即内定をお断りする案件です。

• 抵抗ある

私は抵抗あります。

和式で手前が一段低いタイプでしょうか?

それとも、男性小用は別に合って、プラス和式一つなのかな?

女性だけの職場でも10人で一つだけはイヤだなあ。使いたい時間帯もかぶるし。うーん、どうしてもそこしかないなら生活(お金)のために頑張るしかないけどなぁ…。

誰が入ってるか分かるってことは音も聞こえそう。

それに、洗面所もないんじゃないの?歯磨きとかどうしてるんだろうね。

次の見学の時に、きちんと聞いておいた方が良いと思う。

聞いていいよ!ちゃんと確認しよう!

• 同じく嫌

私も同じくストレスがお腹に来るタイプなので定期的にトイレにこもりたい日がくるので、
    男女兼用も嫌だし、1個というのも嫌です。
    和式に関してはどちらでもいいけど、洋式の方が床がキレイな印象なのでそれも気になります。

あのう、これは公におすすめ出来ませんが、その会社の近くのビルとかに借りれる御手洗はないのでしょうか?

私の会社も御手洗が少なく、
    だいたい埋まってることが多いので、正直ランチ前に寄ってから出るとかが難しいことがあります。
    お店の御手洗借りてます。

周りのビルとかも散策して、いくつかピンチの時に行ける場所確保しておくと良いかもしれませんね。

• 私はあまり抵抗ないけど、だがしかし…

昔派遣で単発のお仕事をしていた時期に
    依頼を受けた現場が男女兼用、トイレはただ一つ、でした。

そこまでは、私は抵抗ありませんでした。

しかしトイレに「トイレに一切のゴミを捨てるの禁止」の張り紙が。
    生理中だった私はひたすら耐え抜きましたが…

その後、その現場から依頼をいただきましたが、お断りしました。

男女兼用でも、男女ともに困らないトイレなら、私は抵抗ないです。
    ですが、トイレの問題はとてもデリケートですし、どこまでが許せてどこからが許せないかは人それぞれ。トイレ問題は心の問題。
    なので主さんも、小さな問題と思わずそこはしっかり確認して、自分の心の基準で考えられれば良いかと思います。

• 私は無理です

和式も男女兼用もどっちも無理
    会社のトイレ掃除も絶対無理
    今の会社に決めたのも建物がキレイだったからです
    仕事内容は過去の経験を生かせずキャリアにはならないけど
    もうかまいません
    掃除もグループ系列の業者さんが毎日キレイにしてくれます
    少し潔癖症なのでトイレは譲れないのです

• うちの職場も…

和式です。
    男性用は別にあるものの、同じ室内です。
    (壁で区切っています)
    おまけに今の持ち場から遠いのが一番の難点です。

工場勤務だからなのかもしれません。

• 今月からの職場が正にそれ

今月再就職した所(家族経営の企業)のトイレが,「男女の区別無(+個室が和式)」です.当方は男ですが,「え!?」と思いましたよ.労働安全衛生法上も,トイレの男女別は必須の筈ですがね(事業所が小規模なら免責されるなんて事はないと記憶してますが)….職場には,経営者の妻以外の女性もいますが,嫌でないのかなと思っている次第です.
     実は当方とほぼ同時に就業した女性がいるのですが,その人は1週間で事実上退職した形です.仕事(医療事務)の負荷が過大だったと聞いていますが,個人的に「その理由は表向きで,真因はトイレの問題だったのではないか」,とも考えております.

• それあるあるでしょう

10人しかいないなら、チョット人数の多い家族程度だものね。トイレは一つどころか日常でも業務に掃除があるんじゃないですか?

そういう処の営業って気持ちから入るから、時間前に来てトイレ掃除とか結構ありそう。

• お手洗いは大事よね

内定おめでとうございます。

でも…トイレが和式1つだけで男女兼用かもしれないっていうのはかなり厳しいですよね…。
    私はお手洗いはホッと一息つける場だと思っているので、その状況が事実だとしたら内定辞退するくらい抵抗あります。
    誰が入っているか丸わかりな感じですし、いくら水を流しても音も聞こえそうで…生理の日とか困ります。

というのも、前の職場が少人数で、小さな事務所の部屋の中にトイレの個室男女兼用がありました。
    最初使わないでいたら男性上司に「そのトイレなんで使わないの?すぐ行けて便利だよ」と言われ(異性に言われること事態がもう嫌ですが)、何度か使ってみたもののすごくトイレがストレスになりました。
    掃除も自分達でやることになっていて、男性達の使い方にはびっくりしました。嫌われてもいいと思えるくらい嫌になり、私は二度と使わない宣言をして掃除当番からも外れ、それ以降は別館のトイレまで少し歩いてお手洗いを済ませていました。
    少し歩くのでだんだんトイレに行くのが億劫になっていき、水分を控えたり、我慢したり、そのうち膀胱炎になってしまいました。
    それと、建物自体が古くてGが大量発生したのもストレスとなり、転職しました。

トイレって一日に何度も行くので、トイレがストレスにならない環境かどうかは仕事をする上でも大事なポイントだと思います。
    内定を受けるか辞退するかの判断材料になるほどの項目です。確認して良いですよ!