• ホーム
  • 子供
  • お宅の高校生のタイムスケジュールを教えてください。

お宅の高校生のタイムスケジュールを教えてください。

レス18
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ママンガ

高校生になった娘は、時間の使い方がヘタクソです。
おっとりまったりした性格だからか、

お風呂は1時間以上。
髪の毛乾かす〜歯磨きまでが1時間。
スマホいじりが1時間。

とすると、夜11時頃から勉強や宿題を始めて2時頃就寝。
朝は6時40分起き。朝は眠たく、部活を終え帰宅した頃はクタクタです。
夜は時々深夜ラジオを聞いているようですし。

中学の頃から再三言い聞かせてきましたが、
なかなか治りません。
私が言うことも聞かないし、言っても効かない感じです。

もう高校生なので、あまり言いたくないし自己責任ともしたいのですが、
この心身を壊しそうなタイムスケジュールを改善させる
良いアドバイスやアイデアがありましたら、
ドシドシお教えください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もしかしたら

帰宅後にやることが無いからじゃないでしょうか。

うちの高1生は、来月英検を受けるからと先日申込み、
    夕食後小一時間くらいは、検定の勉強をしています。

学校が遠くなったことから、朝6時起床になり、帰宅も19時を回ってしまうことから、中学の頃とは違って家での時間も少なくなりました。

高校生活も新しくなったことから疲れもあり、23時には寝るようになってしまったので、家では1時間ちょっと学習に充てるので精一杯になってしまいましたが、却って時間が無くなったことで、集中してやるようになったかもしれません。

お子さんの学校では、英検勧められませんでしたか?
    大学入試にも関係することだと思いますので、お子さんに話してみられてはいかがでしょうか。

• 本人が自覚しない限り

無理ですよ。
    園児や小学校低学年でもないので、親があれこれと言ったりお膳立てしてどうにか出来る年齢はもうとっくに過ぎました。

でも遅くになってもなお宿題や勉強をやっている点はまだ救いがありますよ。
    ただ先にやるべきことを後回しにしてるから、遅い就寝になってしまってますがね。

高校生になったばかりで、中学生の頃より行動範囲も人間関係も広がり、色々時間が足りないのでしょう。
    しかしまだ4月ですから、もう少し様子を見ては。
    この先行われる定期考査や模試で良い点が取れたら良いですが、大抵は痛い目を見るので、そこでハッとして時間の使い方を改めるかどうかですね。
    やはり危機意識を自分で持てるかどうか生活改善の近道です。

• 女の子は身だしなみもしたいのでは

お風呂1時間とか髪の毛のケアとか女子はその年頃から色々したい人多い気がするけど。あまりに身だしなみ杜撰も嫌じゃないですか?

うちは高2男子なので、お風呂〜歯磨きまでで30分くらい?その辺は短いですね。

うちは中3終わりから予備校いってるので、予備校行く日は帰宅したら21時くらい。予備校前にお友達と軽食食べてるけどやっぱり物足りないので帰宅後に軽く夕飯食べてのんびりしてお風呂や歯磨きしたら22:00〜22:30?その後は勉強する時もあれば予備校でやってきたからってゲームしたり好きなことしたりで23:30〜24:00位に寝る感じ。

予備校行かなければ部活終わって帰って19:00位。少しゆっくりしてから夕食〜お風呂や歯磨きで21:00くらい。その後はやっぱり好きなことしたら勉強したりで寝るのは大体同じ時間です。でもたまにご飯の後ソファで1時間くらい寝ちゃうこともあって、その時は寝る時間後ろにずれるかな。

部活や予備校行って帰ると疲れてて、起きてたいけど部屋でベッドでゴロゴロしながら動画見たりしてると眠くなっちゃうみたいで逆にそんなに遅くまで起きてられません。娘さん体力すごいんですね。

私はそんな感じなので特に寝る時間とか叱ったことないです。

でも若い頃って睡眠時間削っても半身浴したり髪の毛セットしたりしたい気持ちもわかるし、でも睡眠不足は心配だし難しいですよね。

スマホは時間制限はかけてないんですか?
    うちは高校生の子は今はやってないけど、中学の下の子は制限かけて23:30以降はスマホが使えないようにしてます。娘さんは睡眠不足になるのは勉強のスタート遅いからだから帰ってから勉強終わるまでスマホ預かるとか?あと深夜ラジオ予防で平日はやはりスマホの機能制限で深夜はラジオのアプリなど使えないようにするのはどうですか?

• 寝たくないのかなあ

凄いわ。
    何が凄いて、部活まだ入りたてでヘトヘトだろうにこなしてきた、その夜中に勉強三時間もやってんのが凄い。もし運動部だったらマジとんでもねえ。

いや、深夜ラジオといえば、私が高校の頃、オールナイトニッポンが大流行りでね。私も聞こうとラジカセスタンバイするんだけどダメ。吹奏楽部で運動部じゃないんだけど、一時間かけて帰宅して風呂入って飯食ったらもうダメ、寝てたわ。頑張っても日付変わる前には絶対寝ちゃうから部活やってた期間は第1部すら聞けた試し無し。

まあ部活引退したら夜中勉強しながら聞いたけどね。
    普段は月と木の第1部(1:00〜3:00)だけ聞いてたんだけど、寝たくないときはズルズル2部(3:00〜5:00)まで聞いちゃうんだよね。なんで寝たくないかというと、寝て翌日が来るのが嫌だから。つまり、学校や何やかやが嫌になって鬱々してるときに寝なくなるんだな。
    疲れてるのに異様に遅く起きてる時ってそういう「明日が嫌」なことが割とあると思うんだけど。

娘さん、「寝ない努力」のように思える。
    もし学校とかで辛いことがあるなら、そっちの対処が必要かもと思う。

普通なら、風呂とドライヤーと歯磨き合わせて一時間かもう少し位にして、スマホいじりながら高校の宿題一時間くらいでやっつけて寝ちまう…辺りが気楽なはずよね(いじりながらやっちゃいかんが当事者感覚として)。
    三時間も宿題にはかからないだろうから、毎日自主勉やってんのよね、高1で凄いわ。

家の息子は風呂10分ドライヤー無し頭タオルぐるぐる巻きで、リビングでスマホいじりながらゴソゴソ勉強してるけど、高1なら、テスト2週間前じゃなきゃ三時間もしなかったわ。長いこともあるけど翌日は無しとかムラありまくり。
    当時は模試の偏差値は河合の全統記述で三教科75くらいだったけど(今は高3で80くらい)、まあ勉強時間はそんなもんだった。

• 目標

目標がないからかな、と思います。
    どうしてもやりたいこと、行きたい大学、なりたい職業。あるとないとでは、全く違うと思います。
    部活に打ち込んでいるなら、その部活の延長で進路を決めたりもいいと思います。運動系なら大学でも、そのスポーツが強いところとか。

私の娘は就きたい職業があり、中学の時とは見違えるように、勉強していました。
    大学でも試験漬けですが、毎日勉強しています。昔の娘のダラダラ生活を知っている人が聞いたら、信じられないと思います。

お嬢さんも、目標見つけられると変わると思います。自分で掴み取る、という意識が芽生えると思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 新女子高生

6時半 起床 洗面所にこもる

7時過ぎ 朝食

7時半 登校

5時〜6時頃 帰宅
    スマホいじったり、音楽聴いたり

6時半〜7時 夕飯開始
    私と二人なのでテレビ見ながら、会話

7時半〜8時 自室へ
    たぶんスマホいじってると思います。

8時〜9時の間で、リビングで帰宅した主人と会話(2、3分位?)とお風呂(40分位)

お風呂のあと自室へ戻り、勉強していると。
    11時半頃に洗面所で髪を乾かして、寝るのは12時前。

まだ、部活が正式入部でなく、見学している段階なのでこんな感じです。
    お風呂時間も朝の洗面台の時間も、増えてますね。
    家の子は、お風呂上がりはシャンプーあとの専用タオル、市販で有りますよね?あれで取り敢えずまとめて、寝る前に完全に乾かしています。
    これが時短かな?

あと賛否両論あると思いますが、春休みから医療脱毛通わせました。
    私自身が毛深くて、中高生の頃の自己処理に時間とお金がかかったから、もったいないと思って。
    秋頃までは、月1で通院必要だけどそれでも、毎日のお風呂時間と精神的な負担は減ったと思います。

勉強時間は本人に聞いてみたら、学校の休み時間に軽く復習やっているらしいです。
    家でまとめて時間取るの大変だから。
    仲の良い先輩からも、「平日は家で勉強する時間無いよ」「学校の休み時間と休みの日にやりな」とアドバイスされたらしいです。

トピのお嬢さんよりは、睡眠とれていると思いますが、それでも眠いと本人は言ってます。

• レスします

もう卒業しましたが、うちの娘は
    6:00 起床
    6:30 駅へ送る
    学校部活
    21:00 帰宅ご飯風呂
    22:30 勉強
    2:30  就寝
    といった感じです。
    コロナ前だったので、休日は年末年始の4日と試験中だけでした。

勉強を怠ってるのであれば悩みどころですが、勉強もしっかりしているのであれば、1日の気休めの時間も必要なのではないでしょうか?

• そのうち変わるかも

いずれそうしても居られなくなったら自分で変わるでしょう。

大学に進むのか働くのか知りませんが、今はその生活でなんら彼女に問題意識が無いからです。

周りがせっつくだけムダです。それよりは貴女も貴女の生活を楽しめば?

• 何が問題ですか?

うちの娘の場合。

朝5時に目覚ましが鳴る(涙)。
    実際に起きるのは6時過ぎ。
    お支度(笑)と朝ごはんをちょっと食べて
    登校するのは7時半。

帰宅は19時前。
    夕飯、お風呂、スマホ、勉強などで、
    寝るのは23時ごろ、らしい。
    (私は、子供たちに構わず、21時過ぎには寝ます)

女の子の長風呂は、
    通る道、のような気もしますが。

勉強は、とりあえず、まだ、
    学校の試験はないし、受験終えた後なので、
    様子見。

心身を壊しそうな前兆がありますか?
    辛そうであるとか。

寝るのを惜しんで何かをやるのが
    若さでもあるんじゃないかと思いますが。
    (放置しすぎかしら)

麒麟さん、私は、深夜ラジオと言えば、
    パックインミュージックでした(笑)。

• まだ始まったばかりだし

様子見でいいのではないでしょうか。
    というか、今から3時間も勉強しているなんて羨ましい。

うちの息子も新高校一年生ですが、
    7時起床、8時に学校へ(近い)、放課後は部活動、18時頃帰宅です。
    帰宅後は食事、風呂、テレビや着替えまったり時間で2から3時間くらい、以外はひたすらゲームです、12時までやってから寝てます。
    うちのほうがひどいですね・・・

スマホも併用してひたすらいじってます。
    部活動が結構ハードなので夕食後寝落ちしてしまうときがありますが、起こすとゲームを始めてしまうのでその日はもう起こさず、朝早く起こしてます。

今は新生活に浮かれまくってたまに英単語練習してる程度ですが、
    4月末に実力テスト、5月半ばに定期考査があるので徐々に勉強する時間を組み入れてほしいと思っています。

• 部活は19時までというのも難です。

今は、まだ始まったばかりですが、授業が7時間目まであり、
    部活が19時までなので、運動部ではないのですがそれからの帰宅。

入学前の課題も多くてなんだかんだと言いながらも後回しにし、
    入学当日3時(朝の)でやっと終わっていました。

翌日には実力テスト。そして返ってきたテストのやり直しで手間取り、
    昨夜もお風呂や身支度を急かせても、早くて1時。
    英語や数学の予習復習は特に時間がかかっているようです。

今の子はスマホいじりも必須らしく、友達とのラインやら流行りの動画を見ないと話しの輪に入れないらしくて。
    ですが確かにスマホの時間制限は、一応してはいましたが守れていないので、話し合って再度決めたいと思います。

中学の頃、「明日になるのが怖い」と言い、眠れなくて学校を休む日が何度かありました。勉強や友達との人間関係のストレスもあるようで。
    もう高校なので、何日も欠席すると内申に響くのでは…という思いもあります。

娘は天然パーマで、朝はヘアアイロン命。
    おまけに私と違い(父親似のようで)毛深いので、お風呂で剃ったりなどのお手入れも必要のようです。…と考えたらお風呂時間はしょうがないのでしょうか。

脱毛も、精神的にも時間や色んな面でも改善できそうです。
    娘と話し、考えてみようかと思います。

深夜ラジオは、まさしくオールナイトニッポンです。

• 女が高2です

高校生で夜2時睡眠は少し遅いですよね。
    うちの娘は朝は5時50分起き、家を出るのが6時45分、トピ主家の娘さんと同じくロングの癖毛、しかも髪の量が多いのでヘアセットに時間がかかります。
    通学時間は家から自転車、電車の乗り継ぎとバスで1時間。
    学校に着いたら友達が来るまで勉強したりしているよう。
    部活は週3(平日2日、土曜日放課後)で家に着くのは20時。
    帰宅後、ご飯と休憩をしたら21時前〜23時まで勉強をして、お風呂とドライヤーと歯磨きをして24時。
    その後15〜30分ほど英単語などして寝る、という感じです。
    SNSをする時間は通学時間と帰宅後の休憩時間とドライヤー中です。
    部活のある日の勉強時間は上記の2時間半程度で、部活のない日にはプラス2時間という感じでしょうか。

うちの娘も割と時間の使い方が下手なのですが、睡眠時間をしっかり確保したいタイプなのでそういう意味ではまだ上手くやり繰り出来ているのかな…
    トピ主家の娘さんはお風呂とヘアドライの時間が少し長過ぎですよね。
    我が子も毛深いのですが、お手入れなどして長い日でも40分くらい。
    ドライヤーは10〜15分です。
    ドライヤー時間は短縮させるためにタオルドライをしっかりするというのは小学生の頃から教えていたのでたぶん長さと量の割には早いと思います。
    ドライヤー時間が長いのは髪にも耳にもよくないですからね。
    SNSは合間を上手く使っているのでダラダラやっている時間はあまりありません。

高校生って一番忙しい時期ですよね。
    部活におしゃれに勉強に、と。
    でもこの時期に時間を上手くやり繰り出来るようになると、後々も楽になると思うので親子で色々工夫しています。

• うちもです

朝6時 起床→朝シャン、ブロー、ご飯
    18時 帰宅、夕食
       習い事がある日は19時から週4日
       ない日は勉強
    22時 風呂、ブロー、テレビ、スマホ→宿題
       24時までには寝ます。

とにかく風呂とブローが長い。
    うちも癖毛なので、ストパーあててますが、1か月しか持ちません。美容室では半年もつと言われてるのですが。毎日髪の毛触る1時間が無駄と思ってしまいますが、気持ちはよくわかるので、そっとしてます。その分、勉強の時間短いです。
    学校、部活で大変ですよね。
    お子さんが睡眠時間が足りてるのなら、見守ってあげるかな。
    ラジオも娘さんなりのリラックス方法でしょう。
    疲れた様子なら、様子見てフォローしてあげるとか、どうでしょう。

• 勉強のペースは人それぞれ

娘さんは勉強されているようですし、非行問題もないようですから、これ以上親が口出しすることは娘さんのストレスになるだけです。

深夜ラジオですが、1番組で一晩で10万ツイート以上されるような人気番組がありますから、女子高校生が夢中になるのも当然ですよ。
    娘さんは、とても正常な学生さんだと思います。
    (だってそのラジオ、めちゃくちゃ面白いんですよ!
    ツイッターの日本のトレンドランキングでよくトップテン入りしてます。)

勉強のペースは人それぞれです。
    睡眠のペースも人それぞれです。
    娘さんの生活に口出ししたくなるのは、トピ主さん自身の生活が暇だからです。
    トピ主さんは正しいことをしているのではなく、暇だから他者の生活に口出しせずにいられないのです。

>中学の頃から再三言い聞かせてきましたが、

これは良くないことです。
    しつけではなく、過干渉です。

>なかなか治りません。

娘さんは正常です。
    治すことなどありません。

>私が言うことも聞かないし、言っても効かない感じです。

娘さんは何も悪いことはしていませんので、親の言うことを聞く必要はないと思います。

• 私の高校時代は

こんにちは、現在28歳で10年前の高3春頃の1日の流れをご参考までに。
    環境が違うことも加味してもらえればと思います。
    06:00起床→朝ごはん、身支度
    出発まで英単語か数学のテスト勉強
    (毎朝必ず英語か数学のテストがあるため、またこれに一発で合格しないと再テストがあり放課後の部活に出れないため。)
    07:15出発 通学片道1時間15分
    08:30到着 お恥ずかしながら本鈴とほぼ同時に
    16:00学校授業終了
    特進クラスのため基本7限まであり、すでに部活は強化運動部ということもあり始まっているので慌てて部活へ。
    20:00部活終了
    体育館の使用が20:00までなのでこれまた大慌てで着替えて帰宅。
    テスト前は家に帰っても勉強しないだろうと自身で悟っていたので、特進クラス在籍ということもあり22:00まで教室で1人残って勉強。
    居残らなければ、
    21:30帰宅、おなかぺこぺこなので15分でご飯、食休
    22:00風呂 私もやっぱり1時間入ります、唯一ゆっくりできる時間だから。
    髪はロングなのに時間が勿体無いから自然乾燥、その間に課題があればやって、なければテレビ見る。
    眠くなるまで家族と話したり、明日のテスト勉強
    23:30就寝

こんな感じだった気がします。
    朝の電車は通勤ラッシュで絶対座れなかったので英単語帳とかとにらめっこでした。
    帰りの電車もですが、もし奇跡的に座れたら膝の上に課題の冊子やらを開いて少しでも課題進めてましたね。
    今思うと自分すごいなーと思います。笑
    月から土が毎日こんなんだったので、部活しかない日曜は部活だけやって帰ってきたら1週間分ぐーたらしてました。
    ちなみに説明割愛しましたが、土曜は半日授業かつ模試の日だったので、それが終わり次第部活へ。
    土曜の部活は昼から夕方までだったので、そのあと22時まで週1バイトでした。
    月曜の放課後が唯一のオフでした。

• 高1の春はそんなものかも

今大学生の娘も、そういえば、高校に入学したてはかなり夜が遅かったです。宿題が多くて有名?な高校で、出さないと絶対に許されない雰囲気があって、「課題が終わらない」と、やっぱり2時とかまで起きてました。

やっぱり、中学校に比べて授業のスピードも宿題の量も段違いなので、色々と大変なのだと思います。

ですが、高2ぐらいからは「こんな生活やってられないわー」と自分で言い始めて、結構早く寝るようになりました。宿題もちゃんとやっているし、成績も落ちていなかったので、何かの要領を身に付けていったようです。

アドバイスをするとするなら、もう「言い聞かせる」とか「スマホを制限する」という発想は、終わりにした方がいいと思います。

トピ主さんの文を読んでいても、3才4才の小さな娘さんだったころから、トピ主さんも親として、止まってしまってる部分があります。(気持ちはすごく分かりますし、母親は、多かれ少なかれ、みんなそうですけどね)もう、そろそろ親も成長しないとまずいです。高校生ですから。

絶対的に正しい親から、一歩降りて、友人、に近づいていく感じです。「言い聞かせる」というよりは「自分もそうだったと共感を示す」「話し合う」という感じですかね。

トピ主さんの高校時代も、時代なりに色々と誘惑があったと思います。そういう誘惑とどうやって折り合いをつけたかとか、思い通りにいかない時はこうしたとか、自分の失敗も正直に含めた、リアルな体験を話すだけで、十分、子供にとって教訓になるのではないでしょうか。

あとは、娘さんがもう少し人間関係を深刻にとらえすぎないように誘導することは大切かもしれないですね。

動画を見ないと話に混ざれない?高校生にもなって?あまりガッチガチの進学校ではないんですかね。「宿題に時間かかるから動画見てる時間ないや」とサラッと言える楽なポジションを取れるといいんですけどね。

• みんな遅くまで起きてるんですねぇ・・・

うちは高1男子ですが。

起床は5:30です。ちょっと学校が遠いのと、早く行きたいという本人の希望、小学生の頃からの習慣です。
    6:20に出て、授業のあとは週5で部活。
    終わるのは18時過ぎなので、帰ってくるのは19:30くらいでしょうか。

帰ってきてすぐにお風呂、その後食事、ここで20:30くらいかな。

このあと部屋に行って、試験前は勉強したり、PCで友達と通信ゲーム。
    22:30には寝る、と自分で決めているようで、
    周りのPCゲームやってる友達がどんなに遅くまでやっていたとしても、
    もう寝るからやめるわーって言って抜けるそうです。

もっと勉強してほしいですけどね〜・・・
    でも本人は、小さい頃からずっと言い聞かせてきた
    「睡眠は大事」ということを守っているらしいです。

なので、朝は自分の目覚ましでしゃっきり起きてきます。

• タイムスケジュールではなく・・・

くせ毛を直すアイロンやムダ毛処理に時間かかるなら、今のうちに全身脱毛してあげたらいかがですか?
    楽ですよ。肌もツルツルになるし、かみそりなどの処理の方が肌へのダメージが大きく、さらに毛深いならなおさらだと思います。
    (もうおばちゃんですが私の経験談です)
    勉強や部活がありサロンに通うのは時間的に大変かもしれませんけど。
    髪の毛の縮毛矯正は定期的なお手入れが必要かもしれませんが、
    毎朝のストレスが減るのではないでしょうか。
    毛の悩みがなくなるとストレスもかなりなくなると思います。
    原因を軽減させていくことも1つの手段ではないでしょうか。
    金銭的に全く不可能な話でしたら申し訳ありません。

うちは息子ですが、時間の使い方をいくら注意しても自分なりのペースがあるようで全く改善しません。
    親が言えば言うほど言うことを聞かなくなります(もう親の小言に耳を傾ける年ではないようです)。
    自分で失敗しないと学ばないです。親は見守るしかないです。