謎の頭痛

レス11
(トピ主3

心や体の悩み

よしえ

45才女性です。
今年の始めくらいから、頭痛に悩んでいます。
頭の左側、おでこより少し上の辺りです。
動けないほどではありません。

血液検査とMRI検査をしましたが、異常は見つかりませんでした。

血圧は上が130前半くらい、ときどき140前半になります。
下は90代前半です。
病院の待ち合いなどに設置されている血圧計でもだいたい同じくらいの数値になります。
血圧を計る習慣がなかったのですが、記憶では3年前までは上が110くらい、下も平均的でした。

お酒をやめて2ヶ月になります。
以前はアルコール度数6%くらいの缶チューハイを毎日3本くらい飲んでいました。
若いときからお酒が好きでしたが、30代半ばから弱くなったように感じていました。

もともと酷い便秘で、若いときから便秘が長引くと頭痛と吐き気がしていました。
しかし今は、お通じがあった翌日でも頭痛があります。

頭痛に悩まされた経験のある方、今も頭痛とお付き合いしながら生活されている方、よろしければアドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 少しでもお役に立てたら

眼を酷使する仕事で若い頃から頭痛持ちで、大体の対処は心得ていたつもりでした。

生理前後や気象が要因と思われる偏頭痛はこめかみを冷やして休む、眼精疲労や肩こりからくるものは定期的なストレッチや休憩やアントシアニンの摂取やマッサージというように出来るだけ薬に頼らずやってきたのが、どれも効かない頭痛が起きるようになりました。

結論から言うと、豆乳を飲むことでかなり改善しました。

私は50代ですが閉経が遅く最近本格的な更年期症状が目立ち、その一環が原因なのかなあと自分では思っています。

• 所謂、偏頭痛と言われるものかも

トピ主さんの症状が私の症状と同じなので、偏頭痛なのかなと思います。
    前触れなく、突然に遣って来ます。何が原因かは分かりません。自身の
    場合は、服薬で凌ぎます。大体一度飲めば回復します。

偏頭痛で検索為されば、沢山ヒットします。緊張と弛緩が関係している
    のではないかと思います。これから長く付き合って行かざるを得ないの
    ではないかと思いますので、診断をお受けになられる事をお勧めします。

• 頭痛外来に通っています

片頭痛と緊張型頭痛で診てもらっています。
    吐き気は片頭痛の特徴ですが、血圧のこともあるので、他の頭痛が隠れているかもしれません。
    お通じとの関連はよくわかりません。
    一度頭痛外来に行かれることをお勧めします。
    たいてい月に一度か二度なので、多少遠くの病院でも大丈夫ではないでしょうか。
    良くなられますことをお祈りします。

• 片頭痛なら予兆はありそうだけど

脈と同じに頭が痛く、静かにしていると楽だけど動いたりすると、ひどくなります。

前兆として目の前にキラキラした輪っかが見えて、それが消える頃から頭痛が始まります。

カフェインの過剰摂取も引き金になるとか。

頭痛って肩こりとか目の不調・首の歪みや歯の問題でも引き起こされます。謎というなら範囲を広げて生活習慣も内観されてみては?

• 水分不足

高血圧です。

水分不足の時や、塩分を摂り過ぎた時、食べ過ぎた時、また低気圧で頭痛が起きます。PMSでも頭痛に悩まされています。

水分が少ないと便秘気味になったりお肌が荒れたりします。トピ主さんはいかがでしょうか。

45歳ともなると、更年期障害の要因も考慮しないと。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

皆様回答ありがとうございます。
    いただいたアドバイスを参考にしながら、もう一度、どのようなときに頭痛になるか探っていこうと思います。
    教えていただいた頭痛を和らげる方法も試してみようと思います。

皆様もご自愛ください。
    またトピをあげる事があれば、よろしければアドバイスください。

• 私は排卵日と生理日前後でした

私も片頭痛もちです。
    女性ホルモン由来の片頭痛だと気が付くまで謎の頭痛でしたが
    ある時、テレビで女性の片頭痛の半数近くが女性ホルモンの
    急激な増減で血管が拡張されるために起こるものだと知って
    頭痛外来にかかりました。そして、片頭痛の薬を服用したところ
    みごとに効きましたので、やはり片頭痛だったと分かったのです。

私が痛くなるのは、排卵日前後の半日、生理開始前日から一日目
    の1日程度です。月によって頭痛が来なかったり、少し重かったり
    します。

医師に他に片頭痛の原因になりますよ、と言われたものは、
    チョコレートやワイン、日光が多いそうです。また、人混みや
    疲れ、ストレスなども頭痛のきっかけにはなるそうです。
    お大事になさってください。

• もしかして

尻もちをついたり、転んだりしたことありませんか?

私の頭痛は原因不明で1年程お医者さん巡りをして、ようやく原因がわかりました。
    脳脊髄液減少症です。
    交通事故で、強い衝撃を受けたのが原因でした。

ブラッドパッチという治療をして一度は治ったのですが、
    その後再発。
    再度ブラッドパッチを行いました。

今は普通に過ごしていますが、
    たまに頭痛がすると、再再発かもと不安になります。

• トピ主です

回答ありがとうございます。
    偏頭痛の詳しいご説明ありがとうございます。
    気をつけて記録してみます。

ここ数年で転んだ記憶はないのですが、忘れているのかもしれません。
    心にとめておきます。

• 既出かもですが

マスク頭痛が増えていると今朝、テレビで放送されていましたが
    該当されないでしょうか

要はマスクをつけたまま1日過ごしてると表情筋を使わなくなったり
    二酸化炭素が増えたりで緊張性片頭痛が増えてるとの事でした

多分、マスクもそうなのですが コロナで外出の予定が極端に減ったとか
    楽しみが減ったのもストレスで、など そういった全てのストレスから
    の片頭痛もあると思いました

頬骨の下あたりを親指で下から押して痛かったら表情筋が緊張状態だそうです
    私も該当してました
    笑う回数も減ったのかもしれませんね
    顔のマッサージや首、肩の運動が良いらしいです 

• トピ主です

私も表情筋が固くなっているようです。
    頭痛とは関係ないかもしれませんが、昨年の夏、マスクで熱中症になりました。
    気を付けます。
    ありがとうございます。