お菓子作りは専業主婦の仕事?

レス57
(トピ主0

生活・身近な話題

瓶子

質問というより愚痴かもしれません。

専業主婦です。
コロナ前は一人で映画や美術館・博物館を見に行ったり、日帰りやたまに泊まりで一人旅をしていました。
お小遣いとして親の遺産の配当を持っていますが、生活を支える仕事をしてくれる夫には感謝しています。

でもコロナでそういう楽しみがなくなり、あまりに暇でお菓子作りを始めました。
焼きっぱなしのパウンドケーキやチーズケーキ、寒天で固める冷たいお菓子程度ですが、夫がすっかり気に入ってしまってないと「今日は何もないんだ…」というようになってしまいました。

夫がもともとお惣菜や外食が嫌いな人で、食事はすべて材料から作っていたのですが、菓子まで作って当然と思われると息苦しくてたまりません。
好きで自分が食べたいから作るのが楽しいのに。

夫は強制しているという気持ちはあまりなくて、自分は甘えてお菓子をねだっているのかわいいでしょ、ってノリなのが余計うっとうしいです。
きっぱり「私の趣味だから作らない日は作らないよ」って言えばむっとされるし、「忙しいときは作れないのごめんね」と言えばしょんぼりした態度を取られる。
普通にあればうれしい、なけりゃそれまでと思ってほしいのです。

子どもはすでに独立したアラカンの夫婦です。
何かアドバイスというか、私の心の持ちようというか、夫への言い方というか、そういうものがあればお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事かもね

なんというか、仲がよろしいようで何よりです

夫とは言え、自分の思い通りにならないです
    うざったいと思う気持ちはわかりますが、

きっと市販にはない、素朴なおやつがおいしいのかな?
    とはいえ、
    アラカンなら毎日おやつがあると体にもよくないでしょうからね

今日はないよ、また今度ね
    でいいのかなと思います

• 食べてくれる人がいると作り甲斐がある。

トピを拝見して、いいなぁと思ってしまいました。

実は私もお菓子作りがしたいんです。

だけど、自分は甘い物をあまり食べません。
    そして、夫も食べないんです。

家族が誰も食べないものを作っても虚しいので、作っていません。

食べてくれる人がいるって、いいなぁ。

趣味だから、毎日は作りたくないけど、無いと寂しそうにしてくれたり、あると喜んで食べてくれるって、作る甲斐があると思ったのです。

以前梅酒を作ったことがあるのですが、甘いので、夫も私も飲まず、子どももお酒なので飲めず、失敗したなと思ったことがありました。それからは梅シロップに変えましたが。

夫のノリの鬱陶しさが原因ですかね。もっと、サラリと、「へぇ、今日作ったんだ」くらいで食べてくれる方が良いのかな?

とりあえずは、主様のお菓子作りの腕が良いということで、しっかり夫の胃袋掴んでますね。

• 夫の喜びならば、アイスボックスクッキー等保存のきくお菓子は?

妻の手作りのお菓子が、夫の活力源なのですね。

妻のお菓子が美味しい、手作りなのが嬉しい、妻の愛情の証に思えて嬉しい、子供の頃の『家庭の味』『理想の家庭』が型になっている、母親の思い出が重なっている、等々、きっと様々な喜びがあるのでしょう。

トピ主さんとすれば、趣味の時間が半分義務の時間になるようで、不満もあるとは思いますが、今は夫の活力源なので寄り添ってはいかがでしょうか。

半分義務ならば、夫には手抜きには見えず、美味しくて、楽に作れるお菓子のレシピを数種類用意してはいかがでしょうか。

トピ主さんに負担の少ない、アイスボックスクッキーのような、混ぜて冷凍しておけばいつでも焼きたてが出来るレシピを。

アイスボックスクッキーだけでも、種は同じでもチョコをいれたり、ゴマをいれればバリエーションも豊かですし、手間もかかりません。

パイ生地も、冷凍しておけば、あとは季節の果物や、ジャム、チョコレート等、挟むものでバリエーションはできますし、ソーセージ等のミート系も美味しい。

後は、白玉粉を用意して、様々なものに乗せてはいかがでしょうか。市販のゼリーをクラッシュさせて白玉団子をにジャムや果物を合わせるだけで、結構豪華になりますし。アイスクリームでも美味しい。手間は団子を捏ねてゆでるだけなので、15分あれば余裕です。

夫がそれだけ喜んでくれるなら、平均15分程度で出来るレシピや、冷凍など作りおきできるレシピで、はじめてはいかがでしょうか。

半分義務で。

ただ、甘味と肥満は相関関係にありますので、夫には『健康を維持しないと、お菓子を作ることは諦めてね』と釘をさしておくことも、大事かと。

お菓子のかわりに、夫に何か小さなリクエストするのもいいですね。

手作りのお菓子が、いつしか夫婦の新たな、かすがいになるかもしれませんね。

• かわいいご主人ですね

作れないと言われてしょんぼり、なんて。

手作りお菓子は、時々欲しくなります、私も。で、作ると家族から大人気。トピ主さんと同じく、普段の料理も材料から作っています。その方が美味しいので。

私の場合は、家族が「今日はないの?」といえば「残念でしたー」と笑っておしまい。作ってあげなきゃって、あまり深く考えすぎなくていいと思いますよ。おまけのお菓子なのだから。お菓子があったらラッキーデー、ぐらいが楽しいので、そういうオーラをだしちゃいましょう。

あと、少し多めに作って冷凍できそうな物は強引に冷凍しておくと楽ですよ。パウンドケーキなら冷凍できそうですし。

私は、きな粉と練りごまと水飴で作った柔らかめのきな粉飴を大量に冷凍しています。甘すぎず、栄養補給にもなるしおすすめですよ〜。この地味なおやつ、夫にも息子も大好きで、おやつを作らない日のごまかしにもなっているので重宝しています。

• 旦那さんへの移管計画はどうかなあ

うちは菓子作りは高校息子がよくやります。
    大学娘も作りますが、ハッキリ言って息子のが上手いです(作らん人間がデキをあれこれ言うもんじゃありませんがね)。
    元々
    「なんでうちにはオーブン無いんじゃ!学校で習った菓子焼きたい、クリスマスプレゼントにオーブン買ってくれ」
    って要求してきたのも息子でしたし(夫も「そーだそーだ俺は料理に使いたいぞ」と共闘してきたけど)。

菓子はねえ、化学実験に通じるとこがあって、計量とか温度とか厳密にやりたがる男性のが向いてるってのはよく言われますよね(逆に家庭料理は「臨機応変」だの「気合い一発」要素が入り込む)。
    だからかなんか知らんけど息子の男子校(理系まみれ)は家庭科で菓子ばっかつくらせてくれて、お陰で製菓男子続出。
    コロナ前はバレンタインには手作りチョコ菓子が乱れ飛び、誕生日には手作りパウンドとか貰ってきたり、こっちも焼いていったりしてた。

そちらも休みの日には一緒に菓子作って、
    菓子作りはご主人に段々に移管しちゃえば?今すぐじゃなくて数年計画で。
    もう60なら、リタイア後のことも色々考える頃でしょうし、菓子が大好きなら丁度いい趣味になると思う。辛党には苦痛だろうけどね。

あと、菓子は手間と金が要るということも分かって、「毎日手作り菓子」はかなり贅沢だと分からないかなあ、自分で作ってみると。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 今日は休糖日だからーとか?

別に責める意図なんか全くないんですが、それはもう、よく作るようになったから習慣になっちゃったってことですよ。
    いつも家にあるものが今日はない、となったら、私もちょっとがっかりします(笑)

それはそうと、60歳前後になれば糖尿病など心配じゃないでしょうか?
    あまり毎日甘いものを食べるのも身体に悪いかもしれませんから、お作りになれない日は
    「今日は休糖日(休肝日、のノリで)ですよ」
    とでも言っておけば良いんじゃないかなと思いました。

• 羨ましいです

私は自分で言うのもなんですが、料理が得意です。だけど唯一、手を出さないのはお菓子作り。
    せいぜい、ホットケーキを素で作るくらい。

トピ主さんの様にお菓子作りが上手なら、毎日だって作りたいです。
    そして旦那さんが喜んでるし、ないとガッカリしてるなんて、あー、私だったら作ってあげたい気持ちの方が上に行くかな。

トピ主さんは旦那さんから期待されるため、楽しいお菓子作りがストレスになるとなんだか、せっかく始めたお菓子作りも後悔しちゃいますね。
    「たまに手作りするから楽しみになるんだよ」と言って、市販のデザート菓子を用意してとりあえず作らない日を確保、ですかね。
    だって今までは手作りではなく市販品を口にしてたのでしょうから。

• 大きな子どもみたいですね

最近は動画でもスイーツ男子、多いですよね。作る系の。そういったのを一緒にご覧になってみてはいかがでしょうか。
    あんまり手の込んだ物でなく、簡単なの。

こういう男子が今はモテるのよ、って言って。今はこういうのが流行ってる時代よ、とかね。
    で、簡単なのからご一緒に。
    任せるのではなく、ご一緒に。デート感覚で。
    または私なら、クッキーの生地を混ぜておいて、これ、丸めるだけなの、手伝って欲しいなぁ、とか甘える。笑
    で、出来上がったら、美味しい美味しいと大げさに褒めちぎる。
    どうでしょうか。

• 定休日でーす

でどうですか。
    私はお菓子作りが好きで、家族が喜んでくれるとすごくうれしいけど、
    血糖値も気になるところ。

定休日を週2回くらいでどうですか?

• 美味しいのでしょうね

お菓子って難しくないですか?普通の料理と違って市販のものより美味しくできた試しがありません。トピ主さん上手なんでしょうね。羨ましい限りです。うちは食べてはくれますが、あからさまに嬉しくなさそうなので作りがいがないです。
    専業主婦の仕事とかそんな大それたことではなく、ただただ美味しいのだと思います。

• スイーツ男子

え、男性でも蕎麦打ちとかスイーツとか作るのにハマる人、多いですよ。
    うちの旦那(55歳)は昔から休みの日にシフォンケーキとか作るし道具も一式もってます。
    お菓子作りが女性の仕事…?ではないし、トピ主さんのご主人が、はっきりいうとちょっとモノグサなだけだし、なんか60歳の割に、考えが古いと思いますよ。
    ご主人の友達とかでも、家で料理を作る人は結構いると思います。

• 私が決める

しょんぼりした態度をとられて何か困りますか?
    しょんぼりさせとけばいいのでは。

うちは「作れないときもあるし、毎日食べるのはダメでしょ。私も栄養バランス考えてるんだよ」って感じで私主導です。

それでしょんぼりされたら「ヨシヨシまた今度作ってあげるからね」で済むことです。

それに夫の言う通りに作ってあげてると作っておくのが当たり前になってしまいます(うちの場合です)
    不定期だからこそ作ってある日は夫が喜びます。
    当たり前になったら毎日が楽しくないです。

私が考えて私が実行するんだから私がリーダーだよ私の言うこと聞いてねって感じです。

でもお菓子なら保存できるものを多めに作ればいいだけでは???

• 誰も”仕事”なんて言っていないじゃないですか。

大袈裟ですね。
    ご主人、「お菓子作りは専業主婦の仕事」なんて言っていないじゃないですか。
    無かったら、「作れ!」とも言っていないし。
    作って当然なんて、思っていない。
    >普通にあればうれしい、なけりゃそれまでと思ってほしいのです。
    そう思っているじゃないですか。

添加物が入っていたり、粗悪な食材を使っていたりで、私も9割外食はダメで、全て家で手作りの物を頂いています。
    毎日3食とお菓子。
    主さんも専業主婦なんだから、お子さんが小さい時からお菓子も手作りで出してあげたら良かったのに。
    パウンドケーキ、チーズケーキ、アップルパイ、クッキー、アイスクリーム、果物を入れた牛乳寒天。
    簡単だよね。
    材料を量って混ぜるだけ。
    ジャムやドレッシングも手作り。
    食パンもベーカリー機で家で焼いていますし、アンパン、クリームパン、アップルパンなど甘いパンから、ベーコンパン、じゃがいもパン、玉ねぎパンなど食事パンも作っています。
    簡単だよね。
    洗濯は洗濯機がやってくれ、炊飯もお風呂もボタン一つ、電気ガス水道は指一本で使いたい放題、お子さんも独立して夫婦二人ならば、ホンマに暇でしょ。
    お小遣いにも困っていないから、働きに行もいかない。
    暇でしょ。
    お菓子作るようになって、「今日、何かあるの?」と聞かれ、無いと答えたら残念そうにする。
    本当は嬉しいくせに。
    ならば、手作りのパンを出してあげたら良いのに。
    外で買うパンは、はやり添加物が入っていたり、粗悪な小麦粉を使っていたりしていて、美味しくありません。
    美味しくて体に良い物を、ご主人に出して上げて下さい。
    本当はお子さんが小さい時から、そうしてあげて欲しかった。
    今からでも、作って下さい。
    家で作るものが安全で美味しい。

• ホントに可愛いね

何も邪険にしないでもと思える程度ですけどね。

夫さんにすれば貴女が創り出す食べ物がオアシスなんだと思います。

何より気持ちが籠ってるのが解っているからでしょう。

仕事とかガチガチに捉えずに大きな子供が、美味しそうに頬張る光景はふふふって思えると良いんだけどなあ。

外ではキリっと仕事してる夫さんが家では全然違う雰囲気を読み取りました。

• もっと柔軟に考えたら?

結婚生活も長いでしょうに、ここに来て初めて妻の手作り菓子を食べられて感激しているんでしょう。

簡単な菓子でも夫にはそれが嬉しいんですよ。妻の手作りが嬉しくて仕方ないんです。微笑ましい家庭が出ているのではないですか。

それを強制と捉えるのが何ともです。夫が喜ぶ顔を見たいのが妻だと私は思っているからです。そうだと家庭は平穏で安定するからです。夫婦の潤滑油にもなるのにね。

そこまで今更嫌ならここで愚痴を吐かずに夫に本音を言えば済むことでしょうに。家計にゆとりもあるようなので買ってくればよろしい。

我が家の夫は外食嫌いで私の手作り料理が大好きな人で、結婚生活35年間(公務員夫が事故死の為にここで結婚生活は終了)、育児しながらパートしながらでも手作りしていました。もちろん子供たちのおやつも手作りしていました。

家族の喜ぶ顔見たさで妻母として懸命に生活しました。両方親の遺産もあり家計はゆとりもあったですが、金の問題でなく誠意をもって頑張る妻母をやっていました。
    なんでも金ですませる世の中ですが、心が優先することが非常に多い人生になるはずです。
    時代が違っても同じことが言えます。
    ゆとりある心を持ちましょう。

一般的に子供が独立したアラカンになれば夫がうるさく感じる妻は多いようです。大半は夫のお陰でここまで上手く家庭が運営できたことに感謝そして、これからも感謝は続きますよ。

これからが子供のいない二人きりの長い年月が待ちます。今でそうなら年金生活の老後になれば夫への不満や愚痴はますます増えて行くでしょうね。

アラカンならそれなりの人生経験もあるでしょうに、夫の操縦法も分からないんでしょうか。これまでの貴女の生き様も問われますね。

• えーかわいい

やだもう、のろけですか。
    違いますよね、ごめんなさい。

じゃあ、今日だけ特別よって
    沢山出す日があったら、
    喜ばせられますね!!

今のままでいいと思いますよ、
    いつもあったら嬉しさも薄れるもの。
    お菓子で旦那さんを喜ばせられる、なんてなんて素敵なのかしらって思いました。

• お菓子作りはしないけど、気持ちわかる

そうなんですよね、作ってくれと強制されているわけでもないのに、それを、今日はないんだ、の、この一言。
    何ででしょうね、イラッとします。

作って当たり前?
    主婦だから手作りはするもんだと思ってる?

ならば。
    洗車を時々、旦那がします。
    車が汚れた時とか、自分がやりたいと思った時、自分の好きなタイミングで車を洗います。
    私が、今日はしないんだ、と言ったらどう思うだろう…

なんて、考えてみました。
    そう、答えは単純なんですよ。当たり前みたいに言われるのが嫌だと。
    でもその単純な答えの前に、一瞬複雑なモヤモヤした気持ちが湧いちゃうんですよね。
    トピ主さんも、そういうことなのかな?って思いました。

• ものは言い様

ご心労のようですね。
    多分、ご主人(不快な呼称であればご容赦ください)は、きっと楽しみになったのだと思います。
    それだけトピ主さんのお菓子が家庭に定着したのだと思います。
    一度習慣になると、無いのは余計に気になりますよね。
    だから今度は、いつも作っているものではないという習慣に変えましょう。

お話にある言葉を少し変えるだけで、印象は変わります。
    「私の趣味だから作らない日は作らないよ」というのは、「趣味みたいなものだから、気まぐれでごめんね」とか、「忙しいときは作れないのごめんね」は、「今日は時間がなくて」という風に、少し言い方を変えれば反応も変わると思います。

そうして作る頻度を減らしていけば、たまに作ってくれるお菓子を喜んでくれると思いますよ。

• 「太るよ」

太るよ、と言っておけば良いと思います。カロリーや血糖値が心配になりました。
    どういう態度をとられようと、堂々としていていいと思います。気にするから鬱陶しく感じるのでは。

• 何がそんなに嫌なのか?

喜んで食べてくれるご主人で羨ましいです。
    私の夫はあんまり食べてくれないので、作っても自分でせっせと食べるしかないです。

ご主人は「美味しかったからまた作ってねー」と言ってるだけですよね。
    なのに、トピ主さんは「夫が私の仕事を増やそうとしてる!ムキーッ!」と怒っている。
    一体なぜ…?
    今までも色々と押し付けられてきた過去でもあるのでしょうかね?
    趣味でやっている事に口出しされて怒っている部分もあるのでしょうが、「そんな趣味やめてしまえ」と言われたわけでもないのだから、そこは前向きに捉えてもいいと思うのですが。

• ひとこと

「ないよ」
    だけ答えて終了。

相手を説得させようとか考えてるから
    難しくなる。
    あなたがダンナ様想いのやさしい方
    というのは伝わってきましたよ。

• うーん

うちは共働き0才児がいて時間も無いので今はお菓子は作りません。
    子供のお世話が忙しくて夫の相手しなかったからストレス感じてるのか、夫は自分で市販のお菓子買ってバリバリ食べてどんどん太ってきました。
    その方がいいですか?

夫の捉え方は愛情感じて甘えてるんだから、子供育って時間あるんだから作ってあげれば?1時間もかからないでしょ。
    コーヒーゼリーとか牛乳寒天は大きい密閉容器で作って、キューブにカットして出せば2日くらい楽しめますよ。

• うーん

たぶん旦那さんの楽しみになっていたのでは?

作らなくても、果物にしたり、さつま芋を蒸かしたり、焼いたりして、時にはお漬物を用意して、日々おやつの時間を楽しめばいいと思いますよ。

今日は体の為に、お休みと言ってお休み作ってもいいし。

トピタイトルの菓子作りは専業主婦の仕事か?
    旦那さんは特に強制してはいないと思う。ただ美味しいから楽しみになっていたと思います。
    菓子作りは仕事でもないし、ただトピ主さんが作りたくて作っているだけ。それでいいんじゃないのかな?

• ハイカロリーかローカロリー

極端にハイカロリーなものを作って
    一時的に太らせて、お菓子は太るものと認識させてもう作らないでと言わせるか

極端にローカロリーな砂糖抜きの
    不味いお菓子を大量に作って
    おからクッキーなど
    お菓子は太るから健康のこと思って
    と不味いお菓子はを食べさせてノーと言わせるか

夫の性格 思考に合わせて 手法変えて
    作らないでと自主的に言わせるしかないんじゃないかと。

トピ主さん自身が面倒でなければ
    毎回同じ焼き菓子を大量に作る
    マフィンなんかだと、粉振るわず
    袋に粉入れて振り回すか
    ボールに粉入れて、オタマでかき回す
    など手を抜くところは手を抜く。

個人的に楽だと思うには
    長方形のバウンドケーキ型かな。
    スポンジケーキでもバウンドケーキでも、最近はこれで済ませてる。

円形よりはクッキングシート設置しやすいし、マルグリット型のような変形型より洗いやすい。薔薇型は洗いにくいからおすすめしない。

バターは溶かす手間かかるから
    サラダ油で代用することもある。
    面倒だと 湯煎で泡立てたりもしない。

手を抜こうと思えば 割と手はぬけます。味は落ちるけど。

クッキーも型抜きせず
    引き伸ばしたあと、包丁で四角くカットとか
    クッキー生地も大量に作って冷凍保存しておくといい。丸い棒状にしておいて、自然解凍後に、包丁でスライスすれば 丸いクッキーが作れる。

昔はよく作ってたんだけど、太るから最近はやめました。

ご主人とクッキーやバウンドケーキ作りでもして
    砂糖やバターの量を一度本人に見せてみたら? こんなにも って思うから。
    バター100gとか普通に使うから 実際みたらビビると思うよ。

• 仕事っちゃ仕事よね

共働きで子育て終えた、病気治療中の主婦です。
    コロナ関係なく、昔からお菓子を作っています。
    毎日弁当を持たせ、外食はしません。

私も「自分が食べたいから作っているの〜」と言いながら作ってます。
    頻度も多いので、家族からリクエストが入るわけではありません。
    でも街のケーキやドーナツもよく買いますけど。

トピ主さんは幸せだと思いますけどねぇ。
    ふつうはその歳なら「古女房のお手製菓子なんか食えるか」って感じじゃないですか?
    毎日疲れて帰ってきて、お菓子があると嬉しいのでしょうね。

でも主さんはそれをうっとうしいとか言っちゃう。
    なんだかご主人がかわいそうだなと思います。

• 手作りお菓子美味しいですよね

自分でやりたくてやってる分には楽しいけど毎日期待されたら鬱陶しいかもね。

出来ない時は受け入れて貰うしか無いんじゃない?

冷凍パイシート使ってアップルパイ作りに嵌まってます。

パイシート一枚分の上に林檎のスライス乗せて、両側に四分の一にしたシートを乗せ林檎に三温糖とシナモン混ぜたものを乗せて焼くだけです。

簡単で忙しい時でも出来ます。

卵黄塗って照りを出します。

クッキーも暇な時に、種を作って冷凍して置けばスライスして焼くだけですから忙しい時でも出来ますね。

お店のより美味しいと言われて、よくねだられてます。

• 新婚のころは毎日作っていました。

新婚気分で、デザートまで手作りをやってほしいだけでは。
    私も新婚のころは、毎日デザートだ、パンだ、ケーキだとやっていました。
    お弁当に亀のパンを持って行ったりしていました。
    しかしそうやって、パンやケーキを焼いていたことから、パン講師の資格を取得して、オーブンを自在に使いこなす現在があります。

今は糖尿があるので、ケーキは月に一回だけですね。
    成人病があるから、頻繁に焼けないというか、そうでなければ、リクエストに応えればよいと思います。

自分でも会心の出来のケーキは、ボーナス日に焼いたナポレオンパイですね。定規ではかって、パイ生地を焼いていました。

アメリカでも、ママの手作りというと、ホームケーキの定番のようですし、ママのお仕事といえば、ママのお仕事かもしれません。

ご主人は母性本能がくすぐられるタイプではないんですか。ただ自分が焼くだけでは面白くないから、ご主人に教えて、家庭内教室を開かれてはいかがでしょう。そのうち学習して、ご主人も焼けるようになるかもしれません。

• うっとうしい

50代から高齢者相手の仕事をしている者ですが、
    コロナで奥様が出歩けないので、旦那様の
    濡れ落ち葉度がかなり倍増している様子です。

以前は夕食を作っておけば出かけて良いルールも、
    今は作りたてを出さなくてはならないとか、
    旦那様が暇で夕食を以前より早く出さないといけなくなって、
    帰りが早くないといけなくなったとか、
    奥様の外出時間に規制をもうけるようになっただとか。

コロナ禍で、奥様への依存が増しているそうです。
    長い間かけて作った夫婦のルール、奥様の自立も、
    このコロナでダンナ様のわがままに押され気味なようですね。

外にもいけないのにダンナ様のお相手しなくちゃならないなんて、つまんないし、拗ねる姿も可愛くないですよね。どこでストレス解消したらいいのだ、て感じです。
    誕生日には作ってあげるから、今日はおやつがあるかないか聞かないで、趣味ではなく義務になっちゃうから、くらいではダメですかね。

• う〜ん

私もお菓子作りますけど・・・
    トピを読む限りご主人は強制してないですよね。
    今日はないよって言ったらしょんぼりされるだけなんでしょ?

大体、家でお菓子を作るといつも食べきれずに
    冷凍したりと保存することになるんですが
    ご主人は一度にたくさん食べるんですか?
    だったら少しずつ食べるように出して
    何日間かは作らなくても良いようにしたらどうでしょうか。

あと、アイスボックスクッキーの生地だけたくさん作っておいて
    何かないかと言われたらそれを切って焼いて出す。
    それだと手の込んだお菓子は気の向いた時だけにできると思います。
    文句を言われたら「嫌なら食べないで」と言いますね、私なら。

でもそんなに喜んでもらえるって幸せですよね〜

• スルー力を必要とするご主人

何事も、その調子なんですよね
    なんとなく、嫁姑関係と似てる
    そんなこと言ってないわよ〜と
    言外に要求する
    そういう相手には、スルーが効くのよ
    あら?食べたかったの〜?ごめんね
    今日は甘いものの気分じゃなかったんだ〜!
    とか
    あの店のコレ食べたいな〜買ってきてよ、とか
    トピ主さんも言わないと
    こちらが従わされてばかりになりますよ