• ホーム
  • ひと
  • 離婚後2年間、義母からの連絡が週1(愚痴)

離婚後2年間、義母からの連絡が週1(愚痴)

レス16
(トピ主3

家族・友人・人間関係

りんご

愚痴です。7歳の子供がいるシングルマザーです。元夫とは2年前に離婚しました。離婚しても義両親とは娘の祖父母としてそれなりに良好な関係を続けてきました。遠方なのですが、コロナ前は長期休みに子供を連れて宿泊したりも。

元夫は親との関係性が悪く、絶縁宣言をし連絡も取っていません。それでも私は婚姻時から孫と会いたいだろうと子供と2人で帰省していました。それに関しては元夫から感謝されていました。

義母は離婚してからもずっと連絡してきますが、流石に頻度が多く…これが月1くらいなら全然問題無いのですが、週1くらいで電話してくるので正直面倒です。子供にとっては祖母だし、可愛がってくれるのは有難いですし、節目にお祝いもくれるので邪険には出来ないなと思い対応していますが…

たまに気付かなかったふりをして無視することもありますが、するとLINEが入ってきて「いつならいいですか?」と。忙しいのでまた今度、と言って断りますが、それも微妙にストレスが溜まっていきます。電話の際はビデオ通話で、ほとんど子供に相手をさせていますが1時間くらい平気で喋るし「そろそろ」と言っても会話が続く…私との会話もコロナのこととか「会社には行ってるの?」と毎度。。先週と状況変わるわけないのに。

また、電話の2.3日後にLINEで「元気ですか?」とか入れてくるし、この前しゃべったばかりでしょう、、と。あとは頻繁に荷物(お菓子や本)を送ってくるのですが、それにLINEでお礼をしたら「電話できますか?」とか。。電話したいために荷物を送ってきている節もあります。ここ最近は「週末になったら連絡来るかな」と憂鬱で安らげません。寂しいのでしょうが、私に依存されても困ります…。

つらつらと愚痴ってしまいすみません。誰かに聞いてほしくて投稿しました。読んでいただきありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 週一は多すぎると思います。

離婚してからも、義母との関係を維持されているとのこと、素晴らしいと思いました。たいていは、血のつながった孫でも、会えなくなる方が多いと思います。
    恵まれた義母さんと感じました。

さて、月一ならいいけど週一はってことですよね。

これは、はっきり申し上げて離婚していなくても、結婚していても負担に感じるレベルです。

主様は、本当に心の広い、気持ちの優しい方だと思いました。円満に結婚生活送っている人でも週一は、はっきり言って負担ですよ。もう、義母さんの耳元で言ったやりたい。

こちらから、次は何日とか、お子様や主様の都合を考えて先手を打つのはどうですか?

そして、その間の連絡に関しては、「次は〇日ですから。それまで楽しみに待っててください。忙しいので、では!」で、いいのでは?

ポイントは、次の約束はきちんとして守る、それまでの間の連絡はほぼほぼシャットアウトです。

週末の連絡も、「次は〇日です。ではその時に、以上」です。そのあとはもう、でなくてもいいでしょう。

本当に、主様は心の広い方だと思います。主様のおかげで義母も孫との交流が持てることをもっと認識してもらいたいものです。

• 具体的に提示した方が良いと思う

一般的な事例がないだけに
    あちらも判断が難しいですよね

お電話も月1位ならありがたいです。すいません。週一だと負担になってきてしまって
    くらいは、言っても大丈夫なんじゃない?

ビデオ通話も、30分位で良ければ出来ますが、どうしますか?と、初めに断わってから始めるとかね
    もっと長くしたいと言われたら
    お風呂など色々やることも年々増えますので、すいません、長くても30分位しか無理です。とかね

言いづらくても頑張らないと
    嫌いになって、既読無視、ブロックなんてことになりますよ

• ハッキリ言いましょう。

お菓子をわざと送ってくるのです。

週1は誰でも嫌です。
    たとえ自分の親でもです。
    お菓子を送ってきても言う事は言いましょう!!
    気を使ってばかりいると
    相手の思うがままに全て生活のリズムが決められてしまいます。

あなたは大切な子供の母親。
    あなたがストレスが溜まれば子供にも
    絶対に良くないです。
    ゆとりで子供に愛情を持って接しできないからです。

遠慮することは辞めましょう。

お菓子も頻繁に送らないで欲しいこと。
    いちいちお礼の電話もできないし
    精神的に鬱状態であることをハッキリと言いましょう。

私は月1回でも多いと思いました。
    私の姑さんとの電話です。

• トピ主です。

レスありがとうございます。こんな愚痴トピにお付き合いいただきありがたいです。

また、寄り添ってくださるコメントには救われました。本当にありがとうございます。

やはり流石に頻度が多いですよね…婚姻時も息子ではなく(邪険にされるので)私に連絡を寄越してきていました。

いい嫁キャンペーンをやめるべきだと頭では分かっているのですが(嫁ではなくなりましたが)、気の毒にも思ってしまい、なかなか言えずでした。本当に疲れている時は「そろそろ」と言って無理矢理切り上げたり、LINEも未読無視しますが…。

皆様は義母さんとどの程度連絡取っているのでしょうか…。

• 実の息子と絶縁しているなら

主さん親子はあまり近しい付き合いをしない方が良いと思う。
    義母に何かあったら直ぐ連絡来そう。
    その為の離婚しても嫁と孫を繋ぎ止めているのでは?
    私なら警戒して会わせないなあ。
    義母が病気になったりしたら色々当てにされそうだから。
    主さん、そこら辺はどう考えていますか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お手紙を書く

トピ主さんは心の優しい方なのですね。

義母さんに手紙を出しましょう。

まず、メモをつくります。
    箇条書きで自分がお願いしたいことを具体的、かつ端的に3つまで書く。
    そして、感謝してしていることを5つ書く。

そのメモを使って手紙を書く。
    書いた手紙は3日間手元において、それが自分の心にそったものか、義母さんを傷つけないか読み直す。

このプロセスを経たものを義母さんに送りましょう。

自分の訴えだけだと義母さんを傷つけてしまいます。でも、感謝のことばとともに、依頼したいことを書いておけば、義母さんもトピ主さんのご希望を受け止めやすくなると思います。遠回しに依頼しては駄目ですよ。伝わりやすいように、具体的、端的に書きましょう。

• 姑の電話にはでない、メールの返信は夫

私は徹底的に出ません、返信しません
    何故なら、2人きりになると嫌み
    止めてと言っても、アポナシを10年
    電話が来るときは、私への文句
    という人だからです

とうとうアポナシだと家にいれずに
    玄関先で帰したら怒って来なくなり解決
    年に3回くらい、呼ばれると会うだけ
    夫に連絡が来てます

• 連絡の頻度

ハッキリ言って「用事のある時だけ」です。そうなると年に何回か片手で足りそうです。
    別に不仲じゃないですよ。
    息子である夫は私よりは多いけど、それでも基本的には同じく用事のある時だけです。
    出来れば月一にしてもらうとか、ハッキリ決めた方がいいですよ。
    息子と疎遠だから事更にトピ主さんと孫に気持ちが集中するのでしょう。
    これから年を取ればもっと精神的に依存してくる可能性があります。そういうものです。
    対して、お子さんは成長するに従ってどんどん忙しくなります。例えば中学生になって勉強や部活に忙しくなったら親だって会話も減ります。
    週一で一時間も祖母の相手なんか無理です。
    邪険にする必要はありませんが、頻繁な電話やLINEは負担になってる事を伝えて、月一とか提案してもいいと思いますよ。
    離婚しているのですから、普通の嫁姑関係より難しくないでしょう。それでお義母さんが不機嫌になろうと構わないのでは?
    冷たい様ですが、正直それで絶縁になったって困る訳じゃないです。
    お子さんから祖母を奪うとか考えるのでしょうが、離婚したら夫の方の祖父母と疎遠になるパターンは多いですし、始めからいない人もいますからね。
    トピ主さん優しいので難しいでしょうが、このままだと病みますよ。既に憂鬱で安らげないのでしょう?
    第三者からみたら「ちょっと愚痴ってみたかった」「聞いて欲しかった」だけでは済まないレベルですよ。

• 離婚してるんですよね?

もう元姑さんにそんなに気を遣う事ないと思いますけど。
    娘さんを会わせてあげる義務もないですし。

「こちらも忙しくなってきたので、通話は月1回でお願いします。」
    とハッキリ言ってそれ以外の電話は出ない、LINEは未読無視で。
    月1回はちゃんと対応すればいいと思います。
    向こうは暇でビデオ通話が唯一の楽しみになってるんでしょうね。
    2年間週一で対応されてたなんて主さん我慢強過ぎますよ。

• 私の場合

電話は苦手なんです。と言い訳し、メールのやり取りのみたまーにします。
    買い物に困っている様子なので(単に探すのがめんどくさいだけ)通販で私が買い物して義実家に直送。で「着きました?」レベルです。

義母は活発な人で自分のために忙しいのと夫が度々ひとりで帰省するので(都内の西と東だから仕事帰りに)それで済んでます。

流石に週一は多いと思います。ちょこっとだけ話して後はお子さんに任せちゃいましょう。

• トピ主です。

引き続きレスありがとうございます。

昨日も電話したいと言われましたが体調不良ということで断りました。

皆さんのおっしゃる通り、一度自分の気持ちを伝えようと思います。このままだとしんどいですね。

ご質問にあった件ですが、義両親は新幹線の距離のため、物理的に何かを当てにされることもなく、金銭的にも裕福なため、その点も大丈夫かと思います。また、弟夫婦もおりますし、もしこちらに何か当てにされた場合は流石に元夫に相談します。こちらはあくまで「孫」と「祖父母」の関係で、私はその保護者というスタンスです。

• 離婚したのなら

義両親とも縁は切れていると思います。
    今まで連絡を取ったり、電話を受けたりしていたのは主様の善意であり、それに従って義両親も孫にも祝い金など渡せていたのだと思います。

孫の成長を知りたい。
    離婚した嫁へのお伺いなら一年に2回位の頻度での連絡がベストと思います。
    そうすれば話す事も半年分ありますから。

一週間に一度など、離婚していない息子夫婦にも掛けません。
    自分の寂しさを、主様への電話で埋めようとしているとしか思えません。
    しっかりお断りすることです。

主様も人が良いと思います。

• ちゃんと断らないと相手も自立しない。

トピ主さんが相手をしているから、相手も期待をするのです。

電話受けてもいいけど、かかってきたら先に時間を決めるのです。
    「疲れていて休みたいので、〇時〇分まででお願いします」って。

そしたら話の途中でも切るのです。
    「すみません。明日もあるので。ではまた」って、勢いよくブチッといくのです。
    最初は罪悪感が出ますよ。でも何度もやるとお互いに慣れてくるから大丈夫です。
    そして相手も「要点まとめて話さないと切られる」って自覚します。

相手に、「貴方と私の時間は違う」って認識させないとダメです。
    働いているのでしょう?体が資本です。

私は上記の方法を試し、最初は辛かったけどしつこい人を撃退できました。
    自分と子供の生活のためだと思って頑張ってみて下さい。

一番ダメなのは、時間を決めたのになぁなぁに相手をすることです。
    相手は「なんだ、相手してくれるんだー」って認識して、さらにねちっこくなってきます。

• レスします

義両親はお孫さんとの関係を断ちたくなく必死なんですよ。
    離婚されたのならばあなたももっと義両親との関係に節度を持ったほうがいいです。そもそも実息子と絶縁状態にあるのに、なぜいつまでもそんなに甘えているのですか?

絶縁とは言わなくてももう少し距離を持ちたいのであれば、お祝い事などに対しても一方的に受け取るだけでなく、きちんとお話されるほうがいいと思います。こんなことを続けていたら、もしトピ主さんが今後、再婚などのお話が出た場合、かなり厄介ですよ。

• 物理的に距離があるなら

電話に出ない、メールの返信も適当にするでいいかと思います。

電話が来たら、「おばあちゃんから電話来たよ〜!」と言って電話を代わる
    メールも、お子さんにさせたらいいかも。

あとは嘘でも、スケジュールをびっしり入れて連絡できない理由をしっかり作ることです。

• トピ主です。ありがとうございました。

ある程度方向性が定まりましたのでこれにてトピを締めさせていただきます。

愚痴にお付き合いいただきありがとうございました。