忘れ物が多い子供

レス17
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ねこねこ

小学校6年生の息子がいます。忘れ物が多いです。学校から持ち帰るものが多いです。宿題や上靴、学校からの大事なプリント。友達が気づくと忘れ物を教えてもらう始末。どうしたら忘れ物なおるんでしょうか?よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 根気よく教え、習慣をつけること。

小学生だと、そういう子も多いような気がします。

以前、学校で保護者会へ出た時に、子どもの机に座るのですが、机の奥をさらったら、くちゃくちゃになったテストやプリントがたくさん出てきました。

チェックリストを作って、確認する癖をつけるとか、根気よく教えるしかないでしょう。

親も毎日チェックして、忘れたら叱るのではなく、次の日に確実に持って帰ってくるなどを繰り返すことですね。

まあ、こういう事は、本当に時間がかかることです。大学生でもありますよ。卒業アルバムの申し込み期限を過ぎてしまったとか、そんな話も聞きました。

• いやいや

小6男子でそれはまずいのでは。
    親が過保護にしてきたとか?
    担任に相談したら?
    今更だけど。笑

• 忘れ物チェッカー

小学生の頃、忘れ物チャンピオンでした。
    勉強はよくできたので、先生の当たりはとても強かったです。
    結構コンプレックスでした。
    脳のつくりの問題かな、と思っています。
    大学生ぐらいでマシになりましたが、それでも気を抜くとすぐに忘れてしまいます。

今、自作のチェッカーを使っています。
    小学生用のチェッカーもネットで売っているので試してみてはいかがでしょうか?

最初は多分、学校でチェックすることすら忘れてくると思います。
    脳の報酬系はご存知ですか?
    ネットで検索してみてください。

無事にチェックできた日はたくさん褒めてあげて、それが何回かできたら褒美を上げることで忘れなくなると思います。

また習慣化することが大切なので、学校でいつチェックをするかも決めておくと良いです。

視力の悪い子にはメガネが必要なように、息子さんも「治す」のではなく「工夫」することで忘れ物を減らすことが可能だと思います

• 危機感

忘れてしまって本当に困った経験が無いなら、改善しないと思います。
    ここで言う困るというのは、プリントや体操服などの置き忘れではなく、置いてきたばっかりに思いっきり恥をかいたりすれば、だんだん治るかもしれませんね。
    ただ、どうしても忘れてしまう性質の子もいますからなんとも言えませんが。

忘れるだけでなく、失くしたりはしてませんか?
    我が子(娘)は年に数冊その年にもらった教科書を失くしてきました。
    決して失くして平気にしていたわけではなく、探して見つからなくて困って二つ上の姉が使っていた教科書をもらっていました。

こればっかりは、この子の性質由来のものと理解しているので、親としてはなるべく無くされない工夫を凝らしていましたよ。

• うちもです

うちの子も忘れ物ばかりです。
    中学生ですが、水筒を学校に忘れます。
    小学校卒業して、ランドセルにお世話になったねと拭いていたら、奥底から4年生時の学校からのお知らせが出てきました…。

何回注意しても怒っても、本人に持って帰るという意識がなければ無理なんだと、最近はほぼあきらめました。
    まわりの子が体操服を持ち帰っているのを見て、気づいて持ち帰るならまだいいです。うちの子は、まわりも見てないんだと思います。
    発達の専門医に相談しましたが、「できていることをほめましょう」。「20%できていたらほめましょう」。とにかくほめるだそうです。
    「プリントをお母さんに渡してくれてありがとう!忘れず持ち帰ってえらいね!」のように。

この頃は、本人が手にメモしたり、連絡帳の自由欄にメモして、思い出せるよう工夫しているようです。
    付箋も買ってあげました。

どうしたら忘れ物なおるのか、私も知りたいです。試行錯誤中です。
    まわりに忘れ物で困っている子、ママの話聞かないので、なんでうちの子は…って落ち込みますが、「20%でいい」と自分にいい聞かせてます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 毎日ランドセルの中身を全部出す

親がやっています。
    過保護だとか言ってられません、忘れ物が成績に響くからです。
    ページがなくなりそうなノートない?としょっちゅう声もかけます。

長女は、忘れ物するのは恥ずかしいと自分でチェックできるのですが
    現在小4の次男がダメです。

• 忘れないためのマイルールを作る

物事は何でもやり方を考えるところからですよ。
    「忘れ物をするな」と抽象的な事を言っても子供はどうしていいか分かりません。
    あなたは忘れ物を絶対しないのですか?
    だとしたらそれはどういう工夫によるものですか?
    それと照らし合わせて考えてみては。

私だったら、持って帰ると決まった時点でランドセルに放り込むようにしておく。
    入らない物はランドセルにメモを貼り付ける。
    または思いきって紐でランドセルにくくりつけてしまう。ロッカーを区分けして、この区画に入れたものは絶対今日持ち帰ると決める。などしますかね。
    とにかくランドセルを持って帰る際気づけるようにするのです。
    お子さんの小学校のルールなどあれこれ詳細は私には分かりませんので、トピ主さんが色々考えて提案してあげてください。
    そういう経験があれば、お子さんは忘れ物をしないためにはこうすればいいのだ、と学んで、大きくなっても生かせるようになるでしょう。

• 学校に取りに行かせる

中1息子がいます。学校から持ち帰らない忘れ物なら、上履きなどは取りに行かせてました。

息子が、小2の時、上履きを忘れてきたのか、なくしたのかわからず、下校の道を歩いて探した事があります。結局、学校にあったのですが、親が必死になった姿は、子供心に響いたみたいです。

うちは、過保護なくらいやりました。学期末、学校で使った雑巾は学校に捨てても良しになっていたのですが、うちの息子は持って帰ってきました。

ハンカチも一度なくしてしまったのですが、3日くらい探したそうです。

ランドセルも低学年の間は、私は自分で出してまして、チェックはかかさないというか、自分が学校の準備が好きで、ついつい、手を出してしまった感じです。高学年で自分でやり出しました。

持ち帰るプリントもジッパー付のビニールの物にしたら、折り目が出ず綺麗に持ち帰ってきます。

うちの場合、持ち帰らないと行けないプレッシャーを与える。(親の焦った顔を見せる)

持ち帰りの気持ち良さ。(嬉しい親の顔を見せる)

やはり低学年から仕込まないと、高学年では意識しないと出来ないと思います。

とにかく、帰ったら、ランドセルの中身を全部出して、手紙がないか確認するしかないですかね。(連絡帳に手紙が何枚配られたか書く先生もいました)

結局、机の引き出しの中も手紙でぐちゃぐちゃだと思いますよ。1週間経ったら、金曜日でも、全てのプリントを入れるエコバッグを持たせてみる。それでも持って帰らなければ一緒に取りに行く。

6年生はもう、そういう事が出来ないと恥ずかしい時期ですよ。宿題を聞くもの恥ずかしいくらいにならないとですね。

それを、面倒に感じるか、どうしても出来ないのかは、本人の性格や、特性にもなりますが、とにかく意識の問題です。

中学生になると増々、親は手を出しにくくなります。

今年、1年間、意識的に頑張ってみては?

• うーん

うちの中2の子が本当に忘れ物なくし物キングなんですが。
    結局本人がそれですごく困ったりして懲りない限り何してもダメでした。
    もうネットとか見たりでありとあらゆる手段を試してみたり話してみたりしたけど、特に本人はそこが大事だと思わないから、色々試してちょっと改善したと思ってもすぐに元通り。

でも流石に中学生になって英検の学校での申し込みとかそう言う自分がちゃんとしないと困ることは少し改善されました。やっぱり本人の自覚が大きいです。

とりあえず小学生なら、周りのママ友に大事なお知らせあったら教えてとだけ頼んでおいて、あとは子供に一年任せて、そしてちゃんとしてないと困る事態に追い込んでみたらどうですか?

• うわー・・・

私も子供の頃は忘れん坊でした。

宿題やったのに(ある事をど忘れしてやってない事もありました)机の上に忘れているとか、体操着を忘れるとか、縦笛を忘れるとか
    小学校の頃は母に連絡して、持ってきてもらうとかありました。

宿題に関しては正直に忘れましたと申し出て罰を受けてました
    当時は正座とか廊下で正座して宿題をするとかでかね。まだ昭和の頃ですよ。
    他はどうにもならないから持ってきてもらってました。
    笛に関しては学校に兄妹がまだいた時は兄妹に貸してもらったり、下級生に近所の子(友達)がいたのでお願いしたりもしました。

中学まであったかな。高校の時はさすがに遠いから、忘れることは無かったかな。あっても皆も忘れているって感じでした。
    社会人になってからは、さすがに忘れ物は良くないと思って、前日に用意バッグと持って行くものをセットして置くようにしました。
    朝になれば焦るから、そうするようにしたら、忘れないようになりましたかね。

前日の夕方に息子さんが用意、カバンに入れて袋もカバンの側に
    朝起きたら持って行くだけの状態にする
    ちゃんと入っているか?お母さんがチェックすればいいのでは?
    でも小学6年生だから自分でやらせる方がいいが

社会人として責任感が出れば忘れ物も減ると思うよ。ちゃんと私みたいに自分なりの対策すると思いますから。

• 成長過程で直ると思います

今は、大学生と高校生の子供がいます。

子供2人とも、小学生の時は、忘れ物が多かったです。
    子供なんで、当たり前と思って、何とも思いませんでした。

それに、トピ主も「学校から大事なプリントがある」と分かるわけですから、学校側もある程度想定して、親に何か告知しているとかですよね。そうして親が気づいてあげて、学校生活を人並みに送れていれば十分じゃないでしょうか。

私は、叱ることに意味は無いと思いました。
    私は専業主婦のため、子供が忘れ物に気づいたら、すぐに車に乗せて取りに行きました。(学校が遠い、田舎です)自分は車で待ってて、職員室に行って、先生に、無人の教室に忘れ物を取りに行く許可を得ることは、さすがに自分でさせてましたけど。

自分自身がヒマで、車が出せるのに、「今から、学校に走って取りにいけ」と言うなど「忘れ物の悪さを思い知らせるために、わざと意地悪をする」ということはしませんでした。

そういうことで「母さんは子供が困った時に、わざと子供を苦しめることを良いことだと思ってる」と思われて、親子の信頼関係が崩れて、忘れ物をしたことを隠されることのほうが厄介なので。

中学校ぐらいまでは、ちょくちょく車出して、忘れ物を取りに行ったり届けたりしてましたね。
    今、大学生の娘はかなり重症で、高校にもたびたび、忘れ物を届けに行ってました。それは恥ずかしかった。でも、別に心配はしてなかったです。アホな子ほどかわいいです。大学生になって、ちゃんと進級もしているので、さすがにもう大丈夫でしょう。多分。

とにかく、絶対に忘れ物をしちゃいけない場面って、一生にそれほどありません。子供にとってそのうちの一つが、高校や大学受験の日です。この日に限っては、忘れ物をしたら、将来を心配しましょう。受験の日に忘れ物をしない子なら、まあ、些細なドジをしながらでも、何とか人生やっていけると思います。

• 直らないを前提に対処すればいい

子どもの時から忘れ物が多く未だに直りませんが、メモを取ったり重要なものは目のつくところに置くようにしたりと対処してます。
    お子さんなら、ホワイトボードに時間割と持ち物を整理させてみたり、ランドセルの開いてすぐのところにメモを挟むようにしてみるとかいかがですか?メモを挟めるタイプの下敷きなんかもありますし、人間忘れる時は忘れるし、重要なのはメモを取り見る習慣をつけることだと思いますよ。

• 少しマシになりましたが

小5息子も同じ感じですが、小3位から色々話をしたり対策考えたりしてきて、やっと減ってきたかなという感じです。
    当初本人が忘れ物は困るんだという危機感がなくて、まぁいいや〜という感じだったので、意識ができるまで時間がかかりました。

うちはルーティンを作ることと、視覚化の対策しています。
    帰ってきたら、おやつや休憩する前に真っ先にカバンから何もかも全部出し、お便りを回収、宿題の確認、持ち帰り忘れの確認です。
    何か忘れてたらその足で取りに行きます(学校まで3分位なので)。

持ち帰り予定が決まってる時(上履きなど)は、付箋を筆箱とかカバンの蓋の内側とかに貼ったり、手に印を書いて行ったり。朝玄関で声かけもします「今日(金)だよね?何持って帰る?」等。
    勉強机付近にも、自分で書いたメモを貼ったりもしています。

対策や工夫は自分で考えて、メモなのか、手に印なのか、試行錯誤でやらせています。自分でこれで対策してみる!と準備していくと、頭のスミに残るようで、帰宅一番得意気に、ちゃんと持って帰ったよ!と報告してくれます。

うちは忘れ物ゼロにはまだまだですが、減らすことはできてると思います。
    私は自分も忘れっぽいタイプなので、忘れるな!と言ってもどうにもならないのはわかるので、覚えておく、気付くための対策や工夫を、何かしら一緒に考えながらやるのが良いかなと思います。

• 忘れ物というか、、、

我が家では、私(祖母)と孫の両方が、毎日、それぞれの携帯に夜寝る前に、
    「ヘイ、Siri、アラームを午前6時にセット」
    「ヘイ、Siri、アラームを午前6時半にセット」
    とか言って、アラームを鳴らして、早朝、私は家事、孫は予習、復習の時間に当てています。
    その日によって、もっと早く起きたり、セットの時間を変えています。
    朝のスタートを快調にすると、その日1日がうまくいくように思うのです。

朝から、頭がよく回転すると、登下校の忘れ物が減るのではないかと思います。
    明日から、朝のスタートを親子で快調にしてみてください。
    そうすると、シャキーンとした子に変身すると思います。(笑)

中学生になる前に、忘れ物をしない子にしたら大丈夫ですよ。

• ほうっておいていい

もう6年生なんだから、ほうっておいていいです。
    低学年でもちゃんとやる子はやれるんだから。
    私がそうでした。なぜ忘れ物が無くならなかったかというと

忘れ物しないようにチェックする  <  面倒くささ

面倒くさいのが勝っていたからです。
    あと、親に言うと持って来てくれたり、友達に聞けば
    なんとかなったので、たかをくくっていたから。
    なめてたんです人生を。忘れ物を。

そんな私も今はしっかり者、あらゆるチェック表を駆使し、
    カレンダースケジュール表をつけ、メモを確認して
    もれのない人生を歩んでいます。

なぜか?

痛い目を見たからです!!!

しゃれにならない忘れ物や、ちゃんと聞いてなかった予定、
    提出物紛失・・・
    それに懲りたんです。

弁当を忘れてクラスの中で一人「忘れたの?」の目線に耐え。
    忘れ物で正座させられ、好きな男子の前で足がしびれて盛大にすっころび。
    大切な大切な就職説明会を忘れて、就職活動が遅れに遅れ。
    職場で、法的に期限のある提出物を無くして探し回り。
    健康診断で問診票を忘れ&無くし、危うく自費。

懲りたら自分で何とかします。大丈夫。

• 高校生の息子は今でも忘れまくってます

結論から言うと、直りません。

私も付きっきりで、幼少期から一つずつ確認したり、リストを作ったりして、親子で真剣に取り組みました。

でもね、息子が高校生の今、忘れまくってます。
    自分が損しても、内申が落ちてもです。

高校生になるともう自身も自業自得だとわかっています。
    でも、直せないようです。
    そんな息子に貸してくれる、助けてくれる友達は、せめて大切にしなさい、と伝えてます。

息子は、自身の欠点と向き合いつつ、生きていくしかありません。

小学生のうちにできる限りのことをしてあげてください。
    親がなにもしなくてそうなるのと、親が親身になって一緒に向き合っての結果とは、全く違うものです。

将来を心配してのこと、と伝えつつ、頑張ってくださいね。

• 直りません

もう12歳でしょう?
    今更・・・ですよ。

忘れ物をして困るのは本人だけですので、放っておけばいいと思います。
    ただ、社会人になってからはどうでしょうねぇ。
    仕事に支障が出て初めて、自分がやらかしていることの重大さに気づくのでしょうか。