お風呂が億劫

レス21
(トピ主1

心や体の悩み

ねこの

40代主婦です。

お風呂が好きです…好きでした。

それなのにここ数ヶ月、自分の中でお風呂がとても遠いです。面倒臭いという気持ちが勝ります。
少し前は子どもを寝かしつけて、例え寝落ちししまおうが意地で丑三つ時に起き上がり、お風呂と歯磨きだけは済ませたのに、このところは朝まで、本当の話、お風呂もシャワーも入らず仕事に行くことしばしば。先週は連日入らない日もありました。

この心境の変化はなんなのでしょう。
加齢によるものですか?
気の緩みでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 更年期のはじまりかも

40代とありますがそろそろ更年期症状が出ているのかもしれません。
    お風呂が億劫になるとか、それまで簡単にできていたことがどうにも面倒になるというのはうつ病の初期症状にもありますが、更年期障害でもよくある症状ですから。
    ホルモンバランスの乱れからくるらしいですね。

好きなシャンプーや石鹸、入浴剤などを購入して気分を盛り立ててもダメかな。
    だったら婦人科に行って一度、ホルモン値をはかってもらったら。
    そこで更年期とわかれば何かしらの対処(アドバイス)をしてもらえます。

• わかります

アラフィフ主婦です。おそらく加齢による疲れ、面倒くさい・・という気持ちじゃないでしょうか?
    私はトピ主さんとはちょっと違いますが
    お風呂は風邪ひいてる以外は絶対に入りますが、体を洗ったり、髪を洗うのが面倒で仕方ないです。

だから湯船につかるだけです(冷え性でもあるので温めたい)。

とくに洗髪が面倒で、お風呂から出たらすぐに寝たいのに、髪を乾かすなんて時間がもったいないと思ってしまいます。冬は湯冷めしますし。

よっぽど匂うなら別ですけど・・。ストレスになるのに無理に入らなくてもいいと思いますよ。

ちなみに私は寝癖もひどいから、夜髪を洗ってもまた朝全部濡らして・・が面倒なので、朝シャンです。

年を重ねると色んなことが面倒になりますよね。

• 疲れすぎでは?

>少し前は子どもを寝かしつけて、例え寝落ちししまおうが意地で丑三つ時に起き上がり、お風呂と歯磨きだけは済ませた

疲れがたまっているのではないでしょうか?加齢と言えば加齢なのかも。もう体力的に限界なのではないかと思います。

お風呂に入る時間を変えることはできないですか?子どもと一緒に入るとか。仕事から帰ってきてからすぐに入るとか。

髪を洗う日と身体を洗う日を分けて、お風呂の時間を短めにするとか。

日々の疲れがたまっているのではないかな?それだけ頑張っているという事かもしれません。

• 私もです 本当面倒

髪を乾かすのも面倒です。
    入ってしまえば、それなりにさっぱりして気持ちいいのですけどね。

結構若い頃から「楽しいバスタイム」って感じではなく「作業」でした。

しかし不衛生にもしていられないので、シャワーを浴びます。

最近は「洗浄」だと思ってシャワー浴びてます。
    食器や衣類を洗うのと同じように自分を洗浄しようって。

もう今は家事のひとつと思ってこなしてますね。自分の洗浄。

• お疲れなのだと思います

現役の頃の体験から、お疲れが溜まり抜け切らない状態が続いているのではないかと推察します。人間も機械と同じで使い続けていると疲弊もするし、あちこちが壊れて来ます。

持論なのですが、30歳を過ぎると10年毎に確りとお休みを摂ることが大切です。
    10年間活動した疲れが溜まっているんだと思います。今まで、無理を押して来られたのではありませんか。言うまでもなく、我々は生き物でありロボットのようにお休みを摂らないで活動することは出来ませんょね。

だからと言って、全てを休止する訳にも行きません。暫くは、体を労りながら活動為さってはどうでしょうか。アクセルを踏み込まないで、緩やかに進めるような気持でおられたらと思います。

何もかもキッチリと遣ろうとしないで、繰り延べられるものは先へ、他者に依頼できるものは他者にお願いしましょう。不義理を厭うてはなりません。自分自身を優先しましょう。必要なら「お休み宣言」を為さることです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • シャワーになっちゃった

専業主婦。所用で出かけて帰宅すると即シャワー。その後は極力外へ出ない。出掛ければまたシャワーへ。毎日シャワーになりました。夫は毎日お風呂に入ります。
    実家の老親の通院付き添い、その他の用事も多く疲れ果て〜でお風呂はもう面倒になって、以来入ってないデスね。何しろ夕飯食べならウトウトし、その場で横になったら寝てしまうことさえありましたから。やはり歳のせいですかね。と思います。

• わかる・・・

お気持ち分かります。
    ふと、夕食作ってるときに思ったのです。40才過ぎたころでした。
    私の人生、洗ってばっかりやん(当方関西人です)、って。

料理する前に手を洗って、
    野菜洗って、まな板やら調理器具洗って、食べたら食器洗って、鍋洗って、流し台洗って、台拭き洗って、皆の服やらタオルを洗って(洗濯機ですけど)、やっと終わったら今度は自分の歯を洗って(自分の歯で、歯みがきですけど、この辺からなんでも「洗う」ことになってきた)、お風呂入ったら顔洗って、頭洗って、体洗って、お風呂あがる時にはお風呂洗って、眼鏡も洗って、洗ってばっかりや!

子どものころ、冬場は毎日お風呂ありませんでした。
    だから、毎日お風呂入らんでも死なんわ、と思うこともあります。頭洗う日と体洗う日を交替にしたり、あまりに時間が遅いときは近所迷惑だという名目で入らなかったり。

でも鍼治療に行ったときに、背中が詰まってる、って言われまして、要するに汚かったんです。毎日お風呂入っている割になんでかな、と鍼の先生はおっしゃいましたが、いえ毎日入ってないし洗ってないし、と言えなくて…。

それから、いわゆる体の脂の多いどころ(と足。水虫になりたくないので)は、石鹸で毎日なでるだけでも洗うことにしました。

たまに、電車等で乗り合わせた人が、お風呂さぼったな、という感じだと、これは自分かも、と緊張が走ります。
    なので、仕事している間は、お風呂入ると思います。ときどきさぼりながらも。

洗ってばっかりの人生ですが、洗う水があるだけありがたいですよね。
    ときどき、さぼりが重なったときに、「このまま地震が起きてお風呂はいれなくなったら、あのときちゃんと入っておけばよかったと思うだろうから、今日こそ洗おう」って思い直すこともあります。

• 疲労が蓄積した結果かも

元々はお風呂が好きだったのに、今は億劫になってしまって、以前には考えられなかったような連日入らないでいる時もあるのですね。

ご自身で思っている以上に心身ともに疲労が溜まってしまっているのかなと思います。
    精神的疲労からくる症状…というと驚かれてしまうかもしれませんが、心の風邪の引き始めでも自身の清潔感や身なりに対する関心がすっかり無くなってしまうことがあります。
    昨年からのコロナによる自粛や生活の変化もあって疲れているのではなでしょうか。

今のうちに有給を取ったり、ご主人や両親や有料サービスの手を借りて子育てと家事の休みも作って心身ともに休養を取った方が良いかなと思います。
    毎日お疲れ様です。

• 疲れすぎ

だいぶ疲れてますね。
    育児の疲れが溜まってる時は、私もそうでした。
    完全にワンオペでしたので、子供をお風呂に入れる時も、子供だけ入れて洗って、着替えさせて、歯磨きして、添い寝で寝かせるのが精一杯。気付いたら、自分は服のまままで歯磨きも風呂も入らず朝4時になってて、また
    バタバタと1日が始まり、その繰り返しでした。

出産までは毎日お風呂入らないなんてあり得ないと思ってました。
    産後は、正直、1週間風呂に入らなくても死なないくらいの気持ちでやってました。
    子供が幼稚園→小学生となり、疲労もだんだん取れてきて、徐々に毎日お風呂に入る気持ちの余裕が出てきました。
    でもお仕事もされてたら、なかなか休めないので、自分が気づかないうちに疲労は溜まると思います。

今は、沢山のドライシャンプーやデオドラントシートなど販売されてます。
    少し疲れてる時は入れば、お風呂はリラックスできますが、本当にヘトヘトな時は無理です。

あまり気にせず、入らなきゃと思わなくていいと思います。
    清潔にできる方法は沢山あります。
    毎日入らなきゃというのは日本だけではないですか?

あとは、泡風呂やアロマオイルなど楽しみを見つけて入ったり、子供が行けるようでしたら一緒に銭湯や温泉に行くのも良いかなと思います。

• 同じです

前はお風呂大好きだったんですけどね。

お風呂で暖まったあと、熱がずっと体内に篭り
    ドライヤーしたりすると汗びっしょりになります。
    ドライヤー後も暑く、薄着でいると気がついた時には
    冷え切っていたり。

お風呂後の掃除、シャンプー後のヘアの後始末など
    いろんな事が面倒に感じるようになりました。

温度はそんなに熱くはせず、長湯というほどでもないのに
    お風呂を上がった後、どっと疲れが出ます。
    夏に子供がプール帰りに味わう疲労感みたいな。笑

なのでシャワーで済まし、お風呂の回数は週2回ほど
    です。このコロナ禍、仕事も家からなのでシャンプーの
    回数も減りました。臭くない程度の頻度で洗っていますが、
    洗髪から乾かすまでの一連がこれまたすごく面倒です。

加齢なんでしょうか?思わぬ方向に変わっていく自分
    に戸惑います。

お風呂タイムを楽しみ、シャンプーをマメにする様に
    新しいシルクのバスローブを奮発して買いました。
    お風呂上がりはしばらくこれを着て、家をうろうろ
    しています。軽くて気持ち良くていいですよ。
    これで気分を上げています。

もう少し暑くなったらコットンの薄手、寒くなったらモコモコ
    パイル生地の軽くて暖かいのと3枚揃えるつもりです。

• 朝だけ

シャワーで目を覚まします。目ヤニが溜まりやすい体質なので、朝は絶対顔を洗わないとなりません。顔だけ洗うのも面倒なので、シャワーにしてます!中学生の頃からずっと、です。前日の晩にお風呂に入っていても朝のシャワーは欠かせません。シャワーの方がお手軽ですよ。

• ありがとうございます

短い間にたくさんのご回答ありがとうございます。

髪から湯を被れば「お風呂サイコー!」となるのですがそこまでのとっかかりの糸口がない感じです。
    布団の中でガンバレ自分、立て!自分と気合を入れるのですが、子どもの温もりと寝顔から、もうちょっとだけ…です。
    朝、その子どもを叩き起こす罪悪感ときたら。

恥ずかしながら食事だけ作って、育児、送迎はほぼ夫任せで、この体たらくです。

たしかに仕事のプレッシャーが重く、プライベートの切り替えが出来ず、どこにいても焦り倒している感じです。
    8割は仕事の疲れなんだろうと思います。

うつ病初期、更年期、加齢…全て関係ありそうです。共感くださった方、ユーモラスな回答、皆様ありがとうございました。

あおがきさんの最後の一言、心に刻みます。

仕事、考え直そうかな…

• 私もちょっとわかる気がします

但し、私が面倒なのは「お風呂」ではなく、「食事」なんですけどね。
    何しろ、作るのが面倒で億劫。
    もともと「食べること」に執着がないので、一人の時は一日一食でもいいくらい。
    なのに、何故か痩せないのが悩み。
    できれば、一日一回薬のような物を飲んだら、それで生きていけるような物を誰か発明して欲しいくらいです。

お風呂は大好きで、毎日必ず入るし、シャンプーも毎日なんですけどね。
    もちろん、シャワーだけではなく、365日湯船につかります。
    私の場合、お風呂は面倒だと思わないのに、何故か食事が面倒。

面倒に感じることは、人それぞれなんですね。

• 何なのですかね。

自分は面倒臭いというよりは「別に毎日じゃなくても」って感じです。そもそも毎日入らなければいけないということはないですし。入るとさっぱりするのはわかってるのですが。あまり汗をかかない時期は3日に1回、汗かくときは2日に1回でもいいんじゃないですか。

• 疲れが限界を超えている?

毎日おつかれさまです。
    仕事を考え直せるならば、それが1番良いと思いました。
    もしも本当にダウンしてしまうとそこから這い上がるのには時間がかかります。なので「あれ?好きだったお風呂に入らない日がある」と気づいた時点で、疲れのサインと解釈して、省けるものを省いていけるといいですね。

クタクタに疲れている時にお風呂が面倒なのは、子どもが小さい頃に友達と話題にしたこともありました。お気持ちはわかります。

皆様のレスを読むとお風呂への思いも人それぞれですけどね。私は汗かきなので毎日入って〇十年、自分がお風呂に入らないで出勤していたらただ事ではないぞと思います。

• 危険な兆候。。。お疲れがたまりすぎ。

なのではないですか?
    無理しすぎると、体調を崩します。

手を抜けるところはぬいて、ご自分の体をいたわってあげてください。

• 寝かしつける前に

お疲れですね。
    私も、自分の最低限のケアがなぜこんなに大変なのか、と思います。

お子さんおいくつか分かりませんが、うちは下の子が、私が布団を抜けると必ず起きて探しに来る子だったので、寝かしつけの時は自分も寝ると決めました。
    食器洗いも風呂も猛スピードで終わらせてから寝かしつけ、自分も就寝しました。8時半とかに(笑)

せわしすぎて続かないかと思いましたが、睡眠時間がまとまって取れて、少し体調が良くなりました。

無理しすぎないでくださいね。

• 24時間風呂

を設置しちゃうと楽ですけどね
    うちがそうですが、風呂入りたいと思い立ったらすぐ肩までつかれるし、最短5分でお風呂済みます

体が冷えてしまった時、疲れて体調悪い時、思い立つ度に入ります

家族全員、朝晩と2度風呂入るので皆病気にならないのはこのせいじゃ?と思うくらいです 

私も40代ですがシャワーだけだと疲れが取れないし肌の調子も悪いから風呂必須 

トピ主さんお疲れのようですからしっかりお風呂に入って疲れを取って、翌日元気に過ごされてください

• わかります

やり始めるとできるんですよね。
    私にとってはたいていのことがそうです。

お風呂も入れば気持ちがいいけれど、
    いつお湯を入れ始めるか考え、お湯が溜まるまで待ち
    洗髪も面倒だと思ってるし
    入った後も髪を乾かし、マットを片付け、お風呂を洗うのが面倒で
    給湯スイッチを押すまでどうするか悩み続けます。
    でも、多分入らずに寝たらお風呂入れば良かったって思うことでしょう。

食事も作り始めてしまえばそれなりに作るし
    作り置きとかすることもあります。
    でも、特に平日は作って食べるまではともかく、その後体が動かず
    無駄な時間を過ごし、片付けるのが遅れ寝るのも遅くなるので
    そうであれば食べずに寝ようかなと思うことも良くあり、実行することもありです。

掃除が一番顕著で始めるといっきに片付けられるのに、そこに行くまでがダラダラ。

私は昔からそうなので、そういう性格だと割り切ってますが
    トピ主さんの場合はお疲れなのかもしれませんね。
    少し前は寝かしつけるお子さんがいたなら、お風呂も一緒だったかもしれませんね。
    それが、少し手が離れて以前に比べれば時間の余裕ができると逆にやる気がなくなるというパターンかもしれませんが。
    近所にスーパー銭湯とか温泉とかあればたまにそこでのんびりつかると
    また、好きになるかもしれません。

• 40代になってから何もかもが面倒くさい

お風呂に限らず、何をするのも面倒くさいです。
    夕飯の買い物をしに行くのも、そのための身支度をするのも、
    夕飯を作るのも、身体の為にエクササイズを習いに行くのも、
    家事全般をするのも…
    色々書ききれないです。
    でもしないといけない事は、やっています。
    ただし、最低限しかやりませんし、それでいいと思っています。

• 「疲労の蓄積」+「時間の余裕がない」なのでは?

お風呂って、お湯を入れてタオルや着替えの用意とかあるし、使ったら掃除もあります。入浴する以外のアレコレが必ずありますから。

帰宅して疲れてるのに、食事の支度や何やらで時計見ながらこなしてて、もう身体が「お風呂入る余裕ないよ!」状態なんでしょう。その分の体力も気力ないからそうなってるんだと思います。

無理してもいいことはないので、身体を休めることを優先しましょうね。