• ホーム
  • 働く
  • 若い子たくさんおばさんポツン。転職したい

若い子たくさんおばさんポツン。転職したい

レス19
(トピ主2

キャリア・職場

焦り

正社員で事務職で働いてます。

今の会社はベンチャーで若い会社なのですが
事務職で入ってくる女性は20代前半が多く
私はもうすぐ31歳になります。

いまは20代後半の子や、30歳も私以外に何人かはいますが少なく、会社がブラック気味なので中堅の世代は長続きせず、どんどん辞めていくし
今いるお姉さん組の子達も転職活動をしてるそうで。

このままここに居たら自分と20代前半の若い子たちしか居なくなりそうで、
それを考えるとゾッとするので今のうちに正社員で転職したいです。

でもコロナ禍で求人が全然ないし、そもそも29歳まで募集が多く
次の行先が全くないように思えて不安で落ち込み焦っています。
周りの人はコロナを機にひとまず実家に戻ったりしてますが戻る場所もないので無職期間を作らずに転職したいです。

結婚は子供を望んでないので焦っておらず、35歳くらいにできれば良いかなと思ってますし
結婚後もまだまだ働きたいのですが
やはりこの年齢になると転職できないでしょうか

できれば長く働けるように30〜40代の方が多い環境に行きたいのですが、求人サイトにはそう言った求人はほぼなく若い世代募集!と言った感じでして、、

手に職というのもやりたいことがないですし
30歳くらいの方々はどのように転職活動されてるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もうすぐ50歳の本物のオバサンより

31歳のオバサン、大変ですね。

まず転職については、31歳ともなれば立派な中堅。
    これまでの実績をしたためて、採用担当者が
    「おっ…」と思うような職務経歴書に仕上げましょう。
    5年とか10年、働いてきたわけですよね。
    であれば内容があるものができるでしょう。
    興味をもって面接に誘ってもらえればゴールは近い。
    職務経歴書がきちんとしていて、転職回数が多くなく
    それなりに長続きしている方なら困りませんよね?
    専門や実績について何も触れてませんし、
    転職したいというより「ただ単に今のところがイヤ!」
    「ババア扱いされるの、やってられない!」
    しか伝わって来ないけど、本当はちゃんと仕事してるんですよね?
    今いるところの就業規則を確認しつつ、
    内定をもらったら入社日を調整して、
    退社日と入社日を決めたらいいですよね。
    そうすればブランクできませんし、
    有給の残があるなら消化すればいいし。

まぁ…ブラックだそうだけど…

本物のオバサンにケンカ売るのはやめてね。
    転職に苦労するとしたら、そういうところじゃないかな?

• やる気無いだけでしょ

タイトルの通り!

「手に職というのもやりたいことがないですし」
    これは、やる気の無い人々がよく言うセリフ。

他の方のレスを拝見しましたが私も本物のおばさんです。
    40代で派遣会社に就職して今の派遣先で社員の方と同様に働いています。
    私がやる業務では使えなくてもよいのですが、使えたら自分の仕事の幅が広がると思い、50歳で一念発起でCADを覚えて今では社員の方からアドバイスを貰いながらですが製図も業務のひとつとなりました。

トピ主さんは年下の皆さんに嫉妬している暇があるなら先輩らしく堂々と仕事をして尊敬されるように振る舞えば良いのではないですか?

それが出来ないなら辞めたほうがよいかも。
    でもそうなったら努力はせず正社員で雇用されたいみたいですね。

トピ主さんはまだまだ子供、まずは大人になってください。

• 何でその会社に転職?

39歳女性会社員です。
    本当のオバさんでごめんなさい。

転職経験は5回。今の会社は今年で5年目。
    35歳で転職出来てますけど何か。

転職をする際、一体貴方は、求人票の何を見て
    応募しているのですか?
    私は男女比率や離職率、仕事内容や社風をよく判断するようにし不明な点は面接でガンガン質問しますけれど…ちなみに面接で落とされた経験は皆無です。あ、オバさんなのに自慢してごめんなさい。

コロナ禍で就職が大変でしょうが、求人内容をよく見ずに勢いで就職先を決めてしまっても続けられなければ意味がない。

そのベンチャー企業に将来性はあるのなら続けてみても良いのではないですか?売上や会社概要など会社の事を調べた上で入社されてるんですよね?周りが若くても貴方の心が若々しくあれば気にならない問題じゃないかな。

あとは資格は何を持っています?PCは一通り使いこなせますよね?一般常識を身につけていれば
    優良企業を見つけられると思いますよ。
    採用されると良いですね。まぁ私ならそのブラック企業にいながら転職活動に励むかな。GWも活動するのに良い機会だし。結婚を視野に入れていても無職の女性はあまり歓迎されないとは思います。

• 若い子の中にいるほうが楽しい

50代のおばさんです。

>このままここに居たら自分と20代前半の若い子たちしか居なくなりそうで

いやいや、いいじゃん!
    会社からも重用されるでしょうし、慣れた仕事で事務ならいいと思いますけど。

私はちょっと前まで年よりかなり若く見られていました。
    なぜなら、周りが20代、30代と若かったから。
    若作りなどしていませんでしたが、やっぱり生気にあふれてるし、会話や動きも早いので自然と若々しくなります、

ところが、転職して周りが40代以上のところに入社したら、とたんに年相応に老け込んじゃいました。
    白髪が出てもまわりもみんなそうだし、会話もおっとりしてるし、会話も病気や介護だったり…。

周りが自分より若いほうが、楽しいですよ。
    周りが気を使ってくれるし(笑)

>30〜40代の方が多い環境に行きたいのですが

20代が年を重ねてそうなるんですよ。
    今の会社に貢献して、定着率をあげればいいんじゃないかな。

• 普通に求人ありますよ

40代既婚です。

30才ならいくらでもありますよ。
    ただ経験のない業種は難しいでしょうね。
    中途は年齢関係なく即戦力を求めてますから。

今の会社で若い社員や上司から、オバサン早く辞めろとか言われているのでしょうか?
    ただ単にトピ主が皆若くてやりにくいって思ってるだけなのでしょうか?

後者ならば仕事に集中しましょうよ。
    会社で皆とキャピキャピしたいのですか?
    嫌がらせされてるとかでないならば、
    淡々と日々業務をこなして家に帰ってゆっくり自分の時間を楽しんだらいいじゃないですか。

私は去年会社に19才の子が入ってきて履歴書見て驚きました。
    お母様と私同じ歳!!!
    彼氏の相談とかされると、ご両親は知ってるのかしら?と心配になります(笑)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • スキルを売りにした転職をするものです

30歳を超えて長く働き続けたい人は、自分のスキルにそったキャリアアップをするのものです。トピ文を拝見する限りでは、トピ主様の事務職って、新卒の子と同じレベルの業務内容ではないですか? それなら居心地悪くて当然です。

• そこにいていいです

今、正社員の求人少ないんですよね
    それを主さんも分かってますよね?

で・辞めたい本当の理由が
    自分が年齢が上になってきたから・・・って
    それ辞める理由としては危険かなと思いますよ

同年配と仕事がしたいとか、自分より若い子がいて
    疎外感があるとか
    そういうことより、仕事してお給料貰えるのなら
    今は動かないほうがベストです

辞めていかれた中堅世代のかたは
    コロナ以前に辞めていかれたのでは?

状況が違うので、単純に「若い子と合わないわ」という
    感情だけで辞めたら、今は厳しいと思いますよ

• 30歳なんですけど応募していいですか?

>そもそも29歳まで募集が多く

30歳なんですけど応募していいですか?
    って聞くと案外応募してOKってなります。
    人気の職種(例えば残業ナシの9-17の事務)は厳密に切ってくるかもしれませんが
    例えばハロワだったら相談員さんに電話してもらって聞いてもらえればOKです。

じゃんじゃか応募しましょう。
    30歳前後なんか転職し放題は言い過ぎですが結構ありますので頑張って。

アラサーなんかおばさんじゃないよ!

• 求人出したところです。

事務の求人を先日出しました。31歳なんて若いですよ、あなたの事務能力がどの程度かわかりませんが、事務処理能力が早くて適切ならば転職は可能だと思います。少なくともうちの会社では31歳なんてまだまだ若く、能力があれば50歳以上でも採用します。
    ただね、事務って本当に能力によっての差が激しい上に、事務希望の求人って出しただけでそれなりの給料提示すると山程応募が来ます。なので事務系の資格色々取得しといた方がいいですよ、まず書類選考に通るのが必要ですからね。
    ご健闘お祈りします。後、求人が30まででも他の方も言うように聞いたらOKとかもあります。
    29歳と31歳はそこまで差はないのでやる気があればいいという採用側も結構ありますから。
    求人サイトを使わないで地元の広告や職安で募集しているところもありますのでネットばかりに頼らず探してみましょう。
    やりたいことがないと言わずに食べるために資格ぐらい取得すべきです。結婚も出来ないかもしれませんよ、資格なしに40、50歳になったらどのように他の若い人とたたかうのですか?

• 若くて羨ましいです!

まだまだ若くて羨ましいです。
    今の職場でもそんなに歳を重ねている方でもないでしょうし、転職もできますよ。

私は35歳で転職して、今度39歳でまた転職活動になりそうです。
    年齢制限がないところもいっぱいありますよ。
    年齢制限があるところは無理に受けられてもマッチしなかったり、また同じ思いをするかもしれませんので、そういうところは除外して受けられたらと思います。

• 主です

皆様ありがとうございます。

まず、おばさんという表現を不快に思われた方、申し訳ありませんでした。言葉選びを間違えました。

事務スキルは、今事務のリーダーをやらせていただいてまして、ワードエクセルパワポスプレット関数など一通り使えて色々任されています。営業の経験もあります。

いま後輩が何人かいて教えながら仕事している状況で一応新卒レベルの仕事ではないです。

最近、同世代の子同士でアラサーが長く働けるような環境じゃないよねという話をよくしていて、
    コロナ禍ですがみんなそれぞれ寿退社か、転職を目指しているのでこのままでは1人になってしまうなと思ってました。

新卒の歳の子も増えて、コロナが落ち着けば社員旅行や飲み会も多いので
    同年代の人がいない中1人で残ってしまったらかなり気まずいなーと思ってました。

29歳までの求人、30歳以上でも応募して良いのですね。
    会社側では転職したりしないよね?と言われてはいますが自分の中でこのままではやはり居にくいなと思っているので
    コロナの様子を見つつなるはやで転職を動いてみようかと思います。。

• パートから正社員

30歳のおばさん、こんにちは。
    専業主婦歴20年の私は50歳から4年間パート(事務)として勤めてきましたが、このコロナの真っ只中にパートの転職活動に勤しみ、十何社か受けた結果、最終的に正社員で採用となりました。
    54歳ですよ。
    先方から正社員の打診があり、受けるかどうか迷っていたところ、夫から「おそらく人生最後の正社員だね」と背中を押され決断しました。
    来月早々仕事が始まります。
    今から楽しみですよ。

活動中はネットで求人応募するや否や、履歴書も見ずに「書類選考で不採用」っていうメールを受け取ったことも何度もありました。
    「年齢だろー」と1人で突っ込んでは凹んでを繰り返していましたよ。
    働きながら、気長に探しても大丈夫だ思います。
    頑張って転職活動してくださいね。

• 後悔しないように。

主さんが転職をするのは自由だけど、転職はリスクもあるので・・・
    新しい会社に入ってから前の会社がよかった!なんて事のないように。

私は、IT系のベンチャーで営業事務を新卒〜結婚するまでしていました。
    当時、32才。
    残業も多かったけど、若い子達とワイワイやるのが楽しかったです。
    小さな役職もついて姉さんなんて呼ばれてました。
    結婚しても働きたかったのですが、いかんせん残業が多く、飲み会も23時スタートがざらの会社。
    そもそも社員の平均年齢も若いので、そういうノリが大変で辞めました。
    その後、残業のない、平均年齢も自分と同じくらいの中小企業へ営業事務として転職。
    ところが全然楽しくない。
    お給料が下がったのもあるけど(残業がなくなっただけなので)、古い体質の会社で、色々とアナログで耐えられなくなりました。
    前の会社はよかったな、若い子も多くて大変だったけど、楽しかった、やりがいも活気もあった!
    ・・・と思い、出戻りしました。
    今、40才です。
    さすがに子供、旦那がいるので飲み会フル参加とかはないですが、若い子と仕事をしているのはとても楽しいです。
    ベンチャーならではの活気、福利厚生の良さや給与面・待遇など。
    はっきり言うと私はベンチャー思考の活気のある会社の方が向いていると実感しました。
    今は完全テレワークで仕事ができていて、子供の面倒も見れるしありがたい。
    前の会社なら多分無理でした。
    まあ、それも一回転職を経験したから言える事なので、主さんも一回出てみてもいいかも。
    ただ、今の環境の良さって、離れてみないと分からない部分たくさんありますので、辞めてから後悔しないように。
    本当に転職したい理由はなんなのか?明確にしていく方がいいかも。

• 自分が立場的に下でいたいのか

今指導の様な事もしてる様なので、それが年数に応じて変化する仕事内容だと思うのですが、トピ主さんの考えだと幾つになっても人から教えてもらう仕事のやり方でいたいと考えてる様に思えるのですが。

一言で言えば覇気がない。

仕事は新卒者だとこれから磨きをかけて変化するであろう事に期待をし、中途の方にはこれまでに培った技術や知識を活かした即戦力を求めると思いますよ。

トピ主さんは結婚はまだ考えてないと言いつつ、世間で言う御局様と思われてしまう事に嫌悪感があるのでは?と思いました。
    それと仕事は別で考えた方が良いですよ。

• 頑張ってほしい

悩めるお年頃ですよねー。
    私も東京のITベンチャーばかり渡り歩いたのでよくわかります。
    どの会社もだいたい、20代で起業してまだ10年経ってませんみたいな30代半ばの社長を筆頭に若い社員しかおらず
    業界まるごとブラックでキャリアを積めるような環境でもなく勤続年数は皆短い
    事務なんて誰でもできるカンタン業務ですから安く雇える若い子ばかり入ってきますし(職場の華要因)
    30過ぎたらよほどスキルがない限り事務転職は無理でしょう。若い会社で働く男たちはおばさんはいらないんです。
    だって送られてきた履歴書をまとめて持っていけば担当者が目も通さずに
    「一番若い子で」とか「25歳?ごうかーく!」とか言うのが現実で
    30代女性が離職した際、上司が「あの人はまぁおばさんだったしね」と言ったり
    30以上は採用時に結婚退職を警戒されるようにもなります、面接で恋人の有無なんか聞かれたりね

私はデザイナーやエンジニアになれる素養もなかったのでやはり焦っていました
    主さんと全く同じ、手に職をと思えどやりたいことがない
    早く結婚相手を見つけてパートにでもなって解放されたいと思っていました
    そんな折の29歳、会社が傾きリストラに遭いました(1年後に会社は倒産)
    腰掛けのつもりだったから転職なんて考えてなかったし心の準備もできてなかったしで途方に暮れました
    無名ベンチャーの一般事務経験しかない29歳女。絶望ですよ
    割と収入が良かったので家賃がまぁまぁする物件に住んでいましたし

まずリゾバで老舗旅館に住み込みしました、予約処理の事務です
    で、ここからは今の御時世ご参考にはならないのですが私は海外に行きました
    ワーホリは無理でも学生ビザで現地の言語学校に通いつつバイトできますよ
    語学力を身につければ日本での職の幅は広がると思います
    私はそのまま伴侶を見つけて海外に残っちゃいましたけどね
    そんな人生もあります

• 主です

有難うございます。
    今の職場だと女性の中では最年長で、これから自分と同世代の人は入れないと会社から言われました。

下の立場でいたい責任を持ちたくないというわけでは無いのですが、長くはいられないと思う場所にいても時間がもったいないと思ったりします。

確かに前回転職活動した時は結婚の予定や結婚した後働きたいかも聞かれました。まだ転職できるのであれば、もう少し年齢層が高めのところに行ってあと10年くらいはいられる環境が良いなと考えてたのですが。。

皆さんのおっしゃる通り特別なスキルはない為、今からでも始められる事をよく考えながら動けたらなと思います。

• レスします

50代女性です。
    トピ主さんの言葉を借りれば、私など、おばあさんの領域かもしれませんが。

何度も転職をし、働き続けています。
    転職先はほとんどが自分はその職場で一人だけ、という状況が多かったです。
    年代だけではありません。
    女性は自分ひとり、日本人は自分ひとり、その職種も自分ひとり。
    どこも自分だけしかその状況や仕事を本当に理解する人がおらず、頼りにされました。

仕事は自分の存在が職場でアピールできるような場所に行ったほうがキャリアアップにつながります。仕事は仲良しクラブではありません。年齢がどうとか、社員旅行や飲み会など二の次です。

すでに今の職場で自分が浮いていると感じているのならば、逆にチャンスではありませんか?それでも転職を考えているのならば、自分が回りの環境に合わせるのではなく、自分は他の人とは違うとアピールすることですよ。

• おばさん?

おばさんって40代くらいかと思ったら31?
    若い子達ともそんなに変わらないじゃないですか。
    その若さでそんな年寄りじみた考え方をしていたら、これから先どうします?

今いる会社がブラック気味で、30代、40代がたくさんいる職場がいいなら、まだまだ転職できると思います。
    求人が、29歳までが多いとのことですが、もう少し条件を広げて探してみては?

• 大変ですねえ

特にやりたい事が無いのよくわかります。

正社員になるために頑張ってる人達には大変申し訳ないんですけど
    私も正社員ですが別にやりたくてやってるわけじゃないので。
    やりたい事もないし食うために仕方がなくやってるようなもんです。

「覇気」やら「やる気」で利益が出れば一番楽なんですけどねぇ。

と後ろ向きな事ばかりも言っていられませんので
    口で言うのは簡単ですが
    できるだけ「これなら」というものを探して
    今の仕事をしながら勉強してみるのもいいかもしれません。

自分への投資として勉強をする。ですとか
    お金を出して教えてくれる人を探すのも手っ取り早いかと。

あとはお子さん作られないとのことですし
    31歳なら今のスキルでも普通にとってもらえると思います。
    うちの会社も事務募集してましたし。

そんなに悲観的になることは無いと思いました。

私の場合は転職というよりかは副業探してます。
    そう考えると色々できることがあるかもしれませんね。

疲れない程度に程よくやればいいと思います。