• ホーム
  • 働く
  • コロナ禍で派遣社員の方どちらを選択しますか

コロナ禍で派遣社員の方どちらを選択しますか

レス11
(トピ主2

キャリア・職場

ひまわり

トピを開いて頂きありがとうございます。

2月末から毎日悩みどちらを選択するか悩んでいます。
持病がありで派遣として働いている今年50歳になるバツイチです。
派遣という形態を選んだ理由は金融業界の仕事での正社員採用は35歳を過ぎると余程の優秀な人材の人以外は面接すらしてもらえない現状だからです。
現在の派遣先での就業歴は約2年です。
そして正社員試験を受けられるように自分なりに頑張ってきましたが、コロナ禍になり同じような年代の派遣社員は試験すら受けられないと派遣先
上司から告げられました。
上司からの推薦を受けれる可能性はほぼ無しの状態で毎日悩み、この2年の頑張りは無駄ではなかったかと…グズグズ腐りそうになりつつも当たり前ですが生活のために働いています。

そして別の派遣会社に登録し、同じ業界で3年後には直接雇用のパート、そして正社員雇用試験へ挑戦可能という仕事を見つけ採用はされました。
今から新しい職場でまた一から仕事を覚えてでも
挑戦するか、もしくは今の派遣先で無期雇用派遣として働くか、皆さんならどちらを選びますか?

ちなみに今の派遣先は人間関係は良い方です。
ただ職種的に転勤はよくあるため周りは変動します。

そして補足としまして数年後に再婚を考えている方が居ます。
その彼の自宅が新しい就業先に近いというメリットもあります。
新しい派遣先の時給は今より一時的には下がりますが3年以内には挽回できそうです。

この2年間、正社員雇用を目標として嫌なことも派遣社員の枠を超えた業務をしてきました。
なんとかピンチをチャンスに変えたいです。

ご意見よかったらよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無期雇用かな

新しい勤務先で3年派遣で働いて、
    直接雇用のパートになった時トピ主さん53歳。
    その年齢で派遣の時と同じ時給だと思いますか?
    更に正社員登用の時期だと、正社員と言えども役職定年・出向と言われる頃だと思いますが、正社員になれると思います?
    それを考えると今までの職場で無期雇用かなと思います。
    トピ主さんのご希望に添えない答えですけど。

• 残ります。

私がトピ主さんと同じ状態、条件になれば
    私なら現派遣先に残ります。

何故なら
    現派遣先も以前は[正社員登用有り]だったのが
    このコロナ禍で試験すら受けさせて貰えなくなったのですよね?
    だとしたら転職先の派遣先も[今]呈示されている条件が[3年後]も保証されるとさ限らないってことになりませんか?

正職員になれば賞与の額がかなりアップし
    年収も良くなるとは思いますが
    今の派遣先が人間関係も良好で、無期雇用が確定なら
    私は年齢も考えると敢えてリスクは取りません。

考え方は人それぞれですが 取りあえず参考までに↓
    因みに私も50歳過ぎてから
    金融機関の有期派遣スタッフから、
    派遣先(金融機関)の直雇用・無期雇用に変わりました。

*社会的地位・肩書き
    *収入
    *人間関係
    *遣り甲斐、モチベーション………
    等?何に重きを置くかによっても選択肢は違ってくると思います。
    後悔しないように選んで下さいね。
    応援しています。

• 転職は良いと思います

どの道、今の派遣はあと1年しか居られないし、1年後に次の紹介があるか分からない。
    そんな中、50歳で別の派遣元から同業種の派遣内定を得られたのですから、「働き続ける」と言う面で転職は良いと思います。

>そして別の派遣会社に登録し、同じ業界で3年後には直接雇用のパート、そして正社員雇用試験へ挑戦可能という仕事を見つけ採用はされました。
    >新しい派遣先の時給は今より一時的には下がりますが3年以内には挽回できそうです。

この予想はどうでしょうか?「正社員登用に挑戦し合格したら」ってことですよね。
    通常、直接雇用パートになれば派遣時より収入は減ります。
    企業にとって社会保障等の費用がかかってきますし、派遣と同じレベルの人件費は大きな負担となりメリットはありません。
    また、最短で正社員試験を受けられるのが3年後の53歳。試験を受けても年齢により落とされることがあります。
    実際、正社員登用への年齢制限は禁止されていません。

ポジティブな考え方は働くモチベーションにもなり否定はしませんが、3年後の「正社員」「収入アップ」を期待してその間の不満を我慢するのは結果によっては相当辛いと思います。

• 後悔しないためには

正社員へ登用の前途あり・・・などと書いてあっても
    実際は正社員へ登用する気はない会社は多いですよ。

実例が実績としてあるかどうかを聞いた時の反応次第で会社が白か黒か分かります。

私も若かった頃は真に受けて正社員の倍以上働きましたが、正社員へ登用する気はないと分かった時点で、正社員として最初から採用してくれる会社へ転職しました。

経験から学んだことは同じ会社で待遇を変えてもらうよりも、変えて欲しい待遇を最初からくれる会社に転職した方がはるかに楽だということです。

• トピ主です。

早速コメントありがとうございます。

補足させていただきます。
    3年後の直接雇用パートは例外で時給は派遣社員時の3年後と同じ金額と言われております。
    前例8割以上、業務経験者なら間違いないとのことです。
    今の段階では普通に働いて居れば3年後直接雇用はされるとのことです。
    でも皆さんがおっしゃるように実際問題は分かりません。

また現在の派遣先ではイレギュラーで異動願いを打診された経緯もあり、後2年は有期雇用契約されるとは思います。

チャレンジすることも大事ですが、この2年で築いたことなど考えるとわからなくなります。
    今の職場では苦手な女性が1人だけですので、後は色々と任されてやり甲斐も感じているだけに新たに挑戦することに戸惑っています。

持病もあるので身体に負担をかけずに、そして
    仕事のことで悩み過ぎる自分をなんとかしたいです。
    精神的に参りそうですが、乗り越えたいと思いトピを立てました。
    個別での返信の前に長文補足失礼します。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 現在の職場

いずれにしても後悔のないように

正社員登用ありは、誰でもあるわけではありませんよ
    でも、いまの職場ではないが、移ればチャンスあるかもしれないの しれない にかけるのもあなたの判断です

なれたとして社員として保証されるかもしれませんが、派遣よりガッツリ給与減という大手企業もあります

年齢のこともこれから正社員として採用する会社側のメリットは??
    チャレンジして後悔のないようにするか
    いまの職場で、継続かですね

• 安定を求めると苦しいのではないでしょうか

今の派遣元も自社の派遣社員を無期雇用にするつもりがないような気がするので、派遣会社を変えても良い感じがします。

3年経って派遣社員のままの時給で直雇用になれるのなら、新卒の正社員の給与とパートの月額が逆転しませんか?
    普通はそういう給与テーブルを作成する事自体があり得ないと思います。
    金融系なのでトピ主さんは有資格者で資格手当込みなのでしょうか。
    正社員は転勤ありきの総合職で、一般職はみんな元派遣社員で別の給与テーブルがあるとか?
    直雇用のパートは何気に、7時間の契約になって、結局収入減になるだったらビックリですね。
    でもパートタイマー契約で、月給制契約社員じゃないもんね…。
    正社員じゃなかったら病気休暇も無給だし。
    健保の手当は請求出来るから全くの無収入ではないけれど、後は自分の医療保険でカバーするしかない。
    それと健康上不安要素がある50代の人は正社員登用されないと思います。
    差別になるから公に言われないだろうけど、リスクが大き過ぎる。
    最長5年を超えない(無期雇用にならない)契約になっていて、50代半ばで契約終了されるのが1番怖いですよね。

いずれにしても金融系で初めから正社員で採用された人より派遣社員から転用された方が良い処遇になる訳、外資系でもないのにないと思います。
    仕事があるだけ幸せ!と割り切って働くのが精神的にも良いと思います。
    好きで派遣やってるんじゃないって、周囲には意外とダダ漏れだったりするので。

私はもう転々としたくないし自分の経歴では訳ありブラックな正社員しか採用されないと分かったので、今のホワイトな職場で契約社員のまま定年迎えられたら御の字です。と気持ちを切り替えたら、不条理なこともハイハイと流せるようになりました。

• 今の仕事を続ける

今の派遣先で無期雇用派遣の可能性もあるのですよね?
    自分だったら今の仕事を続けます。
    もちろん派遣元での無期雇用なので、別の職場になる可能性もありますが、そうなったらその時に考えればいいことなので。

派遣→直接雇用契約社員→正社員
    これは何年もかかる上に可能性が低すぎます。
    単純に正社員に転職した方がマシです。
    でも五十代の正社員募集はブラックが多そうなので、今の仕事を続けるのがおすすめです。

• トピ主です。

こんなにもたくさんコメント頂けるとは思っていませんでした。
    貴重なお時間にコメントくださった皆様、エールを送って下さった皆様ありがとうございます。
    個別の返信ではなくてすみません。

いくつか補足させて頂きます。
    現在の派遣会社では無期雇用派遣にはしていただけると回答は頂いています。
    そして今の職場で引き続き頑張ろうかという気持ちが芽生えつつ、割り切れない部分がまだ正直少しあります。
    どちらにしても決断しなければいけないですが、
    悩みすぎて体調を壊すのだけは避けようと思います。
    新しい派遣先はパートでも金融業界では珍しく月給制です。
    寸志もあります。
    しかし今の派遣先も寸志があります。
    書いていて良いところと悪いところがありますね。
    数年前に大病し、フルタイムで働くことができない状態からここまでなんとかやってこれました。
    皆さまから頂いたコメントを読み返して、参考にさせて頂きつつ、きちんと自分自身決断しようと思います。

そして私自身が離婚後に正社員に拘り、ブラックな企業で働き退職し金融機関の派遣登録をしたことの同じ失敗だけはしないように気をつけようとは思っています。

派遣という働き方が初めてで割り切れない部分があるのが一番の原因かなと思っています。

• どちらにしても、割り切りが必要

無期雇用になれば3年以上同一派遣先で働くことはできますが、派遣先の状況が悪くなれば更新なしということもあり、派遣会社で無期雇用されているから別の派遣先に派遣されます。

その場合、金融業界以外でも働く意思があるのでしょうか?
    提示された新しい派遣先を断ることで自己都合退職になる場合もあります。

もし、派遣先の業種や環境にこだわりがあるのなら、「無期雇用」は必ずしも良い提案とも思えません。

• 派遣社員は完全に運のみ

派遣社員歴長いです。
    ほとんどの会社では派遣社員は実力では測ってもらえません。
    私は今契約社員ですがたまたま派遣された現在の会社が3年満期で全員契約社員に格上げするという会社だっただけでした。
    当時の満期派遣社員で「あなたは無期雇用で派遣のままで」と言われた人は1人もいません。
    なぜ「当時の」という言葉を使うかというと現在はコロナの影響で変わってしまったからです。
    現在の満期派遣社員は全員が無期派遣のまま。
    誰も契約社員にはなれなくなってしまいました。
    無期派遣でも残る選択肢をするとずっと派遣社員のまま周りが昇格していくのを指をくわえて眺めているだけという状況になるので誰も無期派遣を選択する人はおらず全員辞めていきます。

トピ主さんは派遣会社が無期にしてくれると仰っておられますが、これは法律で決まっています。
    トピ主さんだからではなく派遣で満期になると本人が望めば無期雇用にしなければいけなくなったのです。
    ただし、就労先が現在の派遣先である必要はありませんので、同じ会社で働き続けられる切符が手に入ったわけではありません。
    無期派遣は現在の派遣先で継続してもらえず、次の派遣先が見つからない場合派遣会社が給与を払い続ける必要があるので一般的に同じ派遣先で働き続ける場合も派遣会社の取り分はアップするところが多いです。
    トピ主さんの時給は変わらないけれど派遣会社に対する支払いは雇い続けるという選択肢をした結果多くなるのです。
    そのためそれなら新しい人に来てもらおうとなる場合も多々あります。
    その辺りはあと1年後の派遣先の考え方次第とも言えます。

ところで次に決まっている会社に行かずに現在のところに残る選択肢をした場合、次に決まっている会社を紹介してくれた派遣会社に泥を塗ることになりますがそれはよいのですか?