子育て中の共働き主婦の睡眠事情

レス47
(トピ主1
お気に入り122

妊娠・出産・育児

ねむりねこ

私は子供が生まれて以来慢性的な寝不足に悩まされている44才の時短の会社員です。
会社員の夫と5歳の保育園児の3人家族のごく一般的な共働き家庭だと思いますが、現在子育て中や子育て経験者の皆様の睡眠事情やご意見をお伺いしたくて投稿致しました。

主人の帰宅が遅い為、基本的に私のワンオペで育児しています。
17時過ぎ 時短で退社
(通勤に片道一時間半程)
19時 保育園にお迎え。帰りにスーパーで買い物
20時頃 帰宅し子供の食事、保育園の支度、お風呂等
21時半から22時頃 子供の寝かしつけ
22時から23時頃 主人との食事の支度や毎日の家事雑務
23時頃 主人の帰宅、入浴
0時頃 主人と一緒に夕飯
1時から2時頃 就寝
5時半 起床
6時半 夫、私出勤(私が出勤途中に保育園へ送り)

夫婦で晩酌しながら話をすることが毎日の楽しみでストレス解消だという主人の強い希望で、非常に遅い時間ですが一緒に夕飯を食べるのが恒例となっています。

また朝は5時半頃起床ですが、子供が毎晩1回以上トイレや怖い夢等で起こされているため、一日の睡眠時間は細切れの4、5時間しか取れない状態が子供が生まれて以来の5年以上続いています。
(土日も雑用等で就寝も起床もほぼ同じ時間です)
深夜の食事や寝不足が続いているからか体重は激増し体調も悪く、毎日イライラしてネガティブな気持ちです(更年期も近いのかもしれません)
今まで何十回も深夜の食事も嫌だし早く寝たいと主人に訴えましたが、帰宅時して一人で食事をするのは寂しいと言われて改善できませんでした。
共働きで子供が小さい今は仕方ないのかなと思いつつ、こんなハードな生活がこれからもずっと続くのかと思うと絶望的な気持ちになります。
皆様、睡眠時間はどれ位取れていますか?
就寝時間は夫or子供に合わせますか?
どうやって折り合いますか?
皆様のご意見をお聞かせ下さい!

ユーザーID:4204548990

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数47

レスする
  • ご主人に合わせつつ生活の見直しを

    まずはトピ主さんの睡眠時間を少しでも長く確保する事を考えることです。
    そのための一番は、ご主人様の意識改革ですが、それはおいおい、まずは出来ることからにしてトピ主さんの生活の見直しをしていきましょう。


    >19時 保育園にお迎え。帰りにスーパーで買い物

    ここです。
    買い物は土日の休日にまとめましょう。
    ご主人様にも協力してもらい、一週間分をまとめ買いです。
    子供の小さい今なら可能です。
    作り置き、魚、肉の味付け冷凍保存などでメインは熱を入れる処理だけにしておけば時短な上に大変楽です。

    19時半くらいからごはん、お風呂、明日の準備など。
    買い物や調理の手間を省いているので、21時までに寝かしつけしましょう。
    そして、トピ主さんも一緒に仮眠を取るのです。

    >23時頃 主人との食事の支度や毎日の家事雑務
    23時頃 主人の帰宅、入浴
    0時頃 主人と一緒に夕飯

    この時間帯は子供の寝かしつけから起き出して、今まで通りご主人様のお世話タイムとする。
    出来れば食事は子供と一緒にとり、深夜にはお酒だけお相伴するのはいかがでしょうか?
    お酒と軽いサラダのようなものにすれば、体重増加や胃の負担も軽くなるのでは?と思います。

    私は子供が小さいうちは子供と一緒に寝て、夜中起きる生活でした。
    しかし、睡眠時間は正味五時間ほど。
    寝かしつけから深夜まで三時間くらい熟睡するので、起きてから家事をすると寝られなくなって、朝までに二時間ほどの睡眠だったかと思います。

    主人は一人遊びが好きなので問題はありませんでした。
    私の睡眠時間が普通になったのは、下の子供が一人で寝られるようになった保育園年長くらいでしたか。
    それでも、同じ布団に寝ていたのでベッドで一人で寝るようにした小学校2年生までは、ぶつ切りの睡眠だったかと思います。

    トピ主さんの生活が少しでも改善されることを祈っています。

    ユーザーID:1081683693

  • わかります…

    共働き、二児の母、似たような生活です。

    ただ、我が家の場合は夫は、ほとんど休みがなく、当直や呼び出しがある仕事で、通常時は早く帰ってきますので、保育園に通う下の子のお迎えは可能な限り夫担当で、夕食は毎日19時と決めています。

    夫が19時までには帰って来られない日は、夫抜きで、子供たちと私でご飯を食べてお風呂に入って、毎日22時までには寝ています。夫があとから帰ってきた日は勝手に温めて食べています。

    私は気力があるときは、寝かしつけのあと、モゾモゾと起きて、夫と晩酌をしたり、アイロンがけをしながら、お話をして、24時までには寝ることにしています。それが週に2.3回あるかな程度です。それ以外は夫が当直でいなかったり、寝落ちしていたりです。

    ご主人には申し訳ないですが、お食事は子供の時間に合わせてもらうか、週に数回の晩酌程度にしてもらうのがいいのかなと思います。お食事の時間を2回取るのは、かなりの時間のロスになります。
    身体がもたないですし、子供が時短勤務を選べない年齢になったら、崩壊してしまうような気がします。
    専業主婦の奥様の話を聞いていても、お子さんとと一緒に寝てる人が多い気がしますよ。

    共働きで自由になるお金がある分、長期休みが取れる時、家族で温泉でも行って、子供には早く寝てもらって、ゆっくり過ごすのも手だと思います。

    私も高齢出産組で毎日大変ですが、お互い頑張りましょうね〜

    ユーザーID:1951711678

  • 買い物しない家事しない 人に頼む

    帰りの買い物は やめましょう
    週末やネットスーパーの宅配

    疲れた日にお惣菜買うくらい
    でもね、これもちょっと寄るだけでも結構時間や体力ロスです
    足りないならもったいなくてもコンビニ 数分違います
    買うのも面倒なので冷凍食品色々常備

    冷凍餃子と、冷凍野菜で済ませます

    何種類か入った冷凍野菜は、いわゆるミックスベジタブルと違い、そのままサラダです

    子供5歳なら、保育園の持ち物は声かけながら、子供にやらせます
    取りやすい場所に袋や持ち物のストック、
    コップも2個あり、帰宅したら、そのまま翌日の準備
    最初は時間かかります
    点検必須です

    一緒に食事も毎日でなく、
    目安は週〇日くらいとか、体調悪い日はやめておく
    子供と一緒にひと眠りして、帰宅したら起こしてもらい、一緒に家事して晩酌とか

    キツイからやめたい、だけでなく、
    続けるためにはご主人そのままでなく、やってもらいましょう

    一緒に食事するが作らないものですませる

    食洗機、洗濯乾燥機は使ってますか

    保育園送迎、間に合うけど、ファミサポ、ベビーシッター頼みましょう
    家事代行も頼みましょう

    留守中頼めなくて、帰宅に合わせて来てもらう家庭あります
    作り置き頼んだり
    食事も温めるだけのものですませる

    掃除もしません
    風呂はシャワーかけるだけ
    気になるときは、スプレーしてシャワーで流すだけ こすりません
    そんな手間暇あったら寝たい体力残したい

    保育園終わる頃目安に、職場近くに引っ越し必須ではありませんか

    いまの生活で小学生どうしますか

    ユーザーID:0733805571

  • 夕食時間が遅い

    私がトピ主さんの年齢の頃には子供たちは高校生・中学生だったので、夜中に起きることはありませんでした。
    子供が2人いるので、第1子妊娠から 第2子の授乳終了までの約8年間は確かに慢性的な寝不足でした。まだ若かったからそれでもなんとかいったんだと思いますが、これを40代でやれといわれたら確かに辛いです。

    親の体力も含め、出産は早めに開始するという昔からの教えは理にかなっていると思います。
    トピ主さんは40半ばなので、自分の健康と体力を酷使すると後々がきついですよ。だから無理をしない方がいいと思います。
    まず夕食時間が遅いので、ご主人は夫婦で飲みたいという要望を週末に変えてもらうとか。子供が8歳当たりになったらだいぶ楽になると思うので、それまでお預けにするとか話し合ったらどうでしょうか。夜遅い夕食は体にも良くないです。体重は40過ぎるとなかなか減りません。

    ハードは生活はずっとは続きませんよ。子供が小さい時だけです。

    ユーザーID:1443670713

  • 大変ですよね

    一人っ子小学生の母です。
    帰宅以降のタイムスケジュールは、トピ主さんと同じような感じです。
    子どもが二歳くらいまでは細切れ睡眠でした。

    私なら子どもと共に就寝しますよ。
    子どもが小さいうちは、大人を構っていられません。
    ご主人は大人でしょ。
    いやね、トピ主さんの体力が保つのなら良いですよ。
    晩酌とお喋り、息抜きには大切です。
    しかし寝不足が積み重なると最悪、病気にもかかりますし良いことはありません。
    週末の楽しみで良いのではないでしょうか。

    ユーザーID:1252927005

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • やらないことを増やしましょう

    小2ぐらいまで細切れ睡眠で大変でした。

    でも、書いてあることからすると
    しなくても大丈夫なことをしているのかもしれません。
    スーパーの買い物は休日に済ませる(ネットスーパーの受け取りも含め)、
    家事雑務も平日はなるべくしない。洗濯と食器洗いぐらい。
    保育園の送り当番は旦那さんが担当する
    ご飯はトピ主さんとお子さんが一緒に食べて、旦那さんは平日は一人で。
    (今はお子さんが一人で食べてるんですよね、トピ主さんはみてるだけで)
    トピ主さんは眠ければ早く寝ちゃいましょう。
    訴えてダメなら先に寝て起きなければいいのです。

    今の生活で時短取得中なら、時短が外れた時にどうなると思いますか?
    このままだとトピ主さんが倒れて、平日の送り迎えからご飯作り、寝かしつけ、家事、ぜーんぶ旦那さんがやることになります。それでもいいのかって。

    ユーザーID:9779859905

  • ご主人の入浴を後回しに!

    毎日お疲れさまです。私もほぼ同世代、小さい子どもありです。

    貴女の夕食が遅すぎるのは明らかですが、それぞれのご事情がありますから仕方ないとしても、ご主人の入浴は食事の後にしてもらえませんか?ご主人は帰宅してすぐ貴女と食事、それから入浴。このように順番を逆にするだけでも、貴女の睡眠時間を増やせると思います。

    今のやり方で、よく身体が持つなぁと思います。

    私なら、子どもと一緒に夕飯は済ませておいて、主人との夜遅い食事には、付き合い程度にほんの少しつまむだけにします。実際に私は、子どもを寝付かせてから、再度起き出して一緒に主人とお酒を楽しむことでコミュニケーションを取っていますよ。

    ユーザーID:7238977678

  • 私の34歳の時によく似ています

    トピ文の内容は、私の数年前(34歳の時)に似ています。自分は主人と4歳児(当時)との3人家族。そのころ、一日の睡眠時間は細切れの4〜5時間でした。しかも、通勤時間が長い(片道1.5時間)点や夕飯を取る時間が遅い点もトピ主様と似ています。

    正直に言うと、私の場合、過労で朝の通勤電車内で倒れてしまい、その後、救急車で搬送され、緊急入院する事態になりました。駅員の方、職場の方々、家族などに大きな迷惑をかけてしまい、自分的には人生最大のハプニング(黒歴史)です。
    そのとき、医者からは、睡眠時間が短い点に加え、夕飯を取る時間が遅い点も良くないと厳しく言われました。

    そのころ、主人が昇進し、給料がアップしたこともあり、私は仕事を辞め、専業主婦になり、現在に至ります。

    トピ主様は、44才とのことですので、くれぐれもお身体は大事になさってください。

    ユーザーID:3945465207

  • 体壊しますよ

    44歳でそんな生活してたら体壊しますよ…。
    深夜に要らんもの食べて、日付変わってから眠って…。
    ご主人の淋しさなんか、どうでもいいですよ。
    一緒に食べるなら、夜しっかり寝て朝ごはんを食べればいいと思います。
    お子さんの寝かしつけで一緒に寝るのが1番いいと思います。
    一度本当に真剣にご主人と話し合って下さい。
    ハッキリ言って、ご主人は自分の食事の支度、後片付けまで自分でやるべきだろ…って思います。
    寝不足の妻に用意してもらって、淋しいから寝不足の妻を無理矢理付き合わせて…。
    え、夫、最悪じゃないですか。

    そんな生活は20代の若い間じゃないと無理無理。

    ユーザーID:9388918839

  • 睡眠を優先

    共働き30代・40代の夫婦です。

    私は睡眠をすごく大事にして、他のことよりも優先しがちです。しかも極端早寝早起き。旦那は真逆タイプ。

    私は朝4か5時に起きて、一人で朝ランニングしてから子供(保育園児2人小学生2人)
    の準備と朝食。保育園へ送って、8時から5時まで仕事。宿題とお風呂も私がやって、家族でご飯を7時に食べます。10時頃に寝ます。

    旦那の方は、仕事が10時から7時で、朝ギリギリまで寝ます。子供の寝かしつけ担当で、夜中の出来事(夜泣き、病気等)全て対応します。下の子供はまだ結構大変なので大体夜はずっと起きてて、静かな時に趣味や仕事をしながら子供の面倒を見て、3か4時に寝ます。

    そんな感じです。忙しい毎日ですが協力して、なんとか睡眠を守っています。

    ユーザーID:3570051394

  • それ以前に

    確かに現状はきついことと思いますし、改善策は他のレスにもあるので試してみてはと思います。

    ただ、お子さんもう5歳ですよね。
    長くてもあと2年くらい、つまりお子さんが小学校に上がって自力で通学できるようになれば解決しませんか。

    その時にはお子さんの送り迎えもなくなりますし、寝かしつけもそこまで苦労しないでしょう。
    宿題を見てあげたりすることはあるかもしれないけど、深夜はそう頻繁に起きてこなくなるんじゃないかなあ。

    だから、あと少しの辛抱だと思いますよ。「こんなハードな生活がこれからもずっと」続きません。大丈夫です。

    ちなみに、私も買い物は土日にまとめてすればいいのにと思いました。
    まとめ買いして1週間分の献立をカレンダーにでも書いておく、もしくは常備菜的なものを作り置きしておけば、毎日の炊事は楽になるのにな〜と。

    あと、話し合いがうまくいくかわかりませんが、0時の夕食はきついですね…
    それは何とかしたほうがいいですね。
    というかご主人本人も、夕食はもっと早く食べたほうが良いよ。
    職場の近くで軽く食べて、家ではお粥くらいにしておいたほうがいいんじゃないですか?
    見ず知らずの他人からもそう言われたと、ご主人にもお伝えください。

    ユーザーID:3159710558

  • 主さんもお子さんも心配。

    トピ主さんの睡眠時間も心配ですけど、お子さんも5歳で22時就寝は遅いと思います。
    翌日も6時半出発という事は、6時には起きられてますよね。
    幼児の睡眠時間は10時間位は必要とされていますし。
    それにしても、自分が寂しいとの理由で奥様の睡眠時間を削ってまで晩酌に付き合わせる旦那様に驚きです。
    しかもこちらは待っているのにお風呂が先って…。まさか後片付けまでトピ主さんがしてませんよね?
    ご主人は後片付けが嫌だから、トピ主さんに付き合わせてるって事はないですか?

    このままだとトピ主さんが病気になってしまわないか心配です。
    お子さんと一緒に食事を取るようにしましょうよ。その方が食育にもいいと思いますよ。
    旦那様とは休日と休日前だけにして。

    通勤時間の往復3時間も時間がもったいないですね。ご主人のお願いをこれからも聞き続けられるのであれば、ご自身とお子様の健康を考えてもっと自宅から近い会社に転職も考えられてはいかがでしょうか。

    お体ご自愛ください。

    ユーザーID:3348467161

  • タイムスケジュールの変更

    1人で抱え込んでパンクしてるように見えます。
    家族はチームですよ。
    仕事なら効率考えて分担しますよね。
    育児も家族なんだからもっと夫を頼って動かしましょうよ。
    帰宅が遅いといっても、1人暮らしの働く男性は自分で家事やってますよ?
    せめて食洗機とか洗濯乾燥機のタイマーしとくとか家電動かすくらいの事はやってもらおうよ。

    19時 保育園にお迎え。帰りにスーパーで買い物
    →数日分まとめ買い。
    冷凍スペースが大きい冷蔵庫にします。
    野菜は洗ってカットして冷凍しておけば1週間買い物なしでもいけますよ。肉も冷凍ok。豚しゃぶとか豚汁とか便利です。カレー等も多めに作って小分けにして冷凍すると便利です

    20時頃 保育園の支度
    → これは子供との触れ合いも兼ねて朝に夫にやってもらえば?2人の子ですよ。

    22時から23時頃 主人との食事の支度や毎日の家事雑務
    →子供の食事と一緒に用意しておいて、レンジで加熱するだけにしては?
    家事は家電はフルで活用で、導線も見直して効率化しましょう。

    23時頃 主人の帰宅、入浴
    0時頃 主人と一緒に夕飯
    →他の方も言ってますが逆にしましょう。寝る前に食事だと太りやすいですし、入浴は寝る前の方が入眠効果あります。
    そうすれば0時に寝られますね

    言いなりになって無理して、家電代や人件費ケチって入院したら元も子もありませんよ。
    夫はあなたを壊したいの?
    そうじゃ無いなら夫婦で協力しあってよく話し合いましょう。

    ユーザーID:1281786464

  • よく頑張ってますね

    共働き30代半ばで1歳の息子とお腹に8ヶ月の赤ちゃんがいます。まだ夜勤ありのフルタイムで働いているので、睡眠は最優先にしています。
    仕事の後に夕食を作っていると、どうしても寝かしつけが遅くなってしまうので、休日にまとめて5.6日分作り置きして買い物にも行かなくて済むようにしています。
    ストックのおかずをお皿に盛るだけなので、帰宅してから布団に入るまで2時間半ほどです。ごはんより先にお風呂を済ませるので、食事中に洗濯を回して乾燥をかけ、朝にしまっています。
    朝は5時起きですが、21時には寝るのでスッキリ目覚めます。
    夫は夜勤も多く、日勤でも帰りは遅いので、ほぼワンオペですが、夫は放置してるので帰ってくる頃には私は夢の中です。
    夫の寂しい気持ちに寄り添うのは大切かもしれませんが、それは体も心も健康であってこそのこと。不眠で子育てしてる妻に求めていいことではないと思います。せめて週3とかに減らせませんか?言葉に出してはいなくても、妻の体より自分を癒してもらうことの方が大切!と言ってるようなもんですよ。

    ユーザーID:5148535039

  • 通勤手段は?

    毎日お疲れ様です。
    私はかれこれ6年以上30分から最長3時間ほどの細切れ睡眠継続中です。毎晩少なくても5、6回は起きています。キツイですよね。年齢も相まって。私もアラフォーです。仕事も忙しく、頭痛薬を飲みながら耐える感じです。
    トピ主さまは通勤時間が長いですね。電車やバスなどですか? でしたら、移動中休息できませんか?
    それで何とかプラス2時間体を休ませる時間を確保して下さい。
    あとは、夫さんと晩酌するのは何日かに一回とかにするとか。ついでに晩酌の日は気持ち早めに帰ってきてもらうとか。

    私は細切れながらも、子供と一緒に就寝、起床しています。週に1、2回は夜中に起きた時に夜更かしの夫と話したり一緒に動画見たりコミュニケーションとってますが、基本は子供優先です。
    それでもしんどいのに、トピ主さんがんばりすぎです。

    ユーザーID:0011946648

  • 旦那さんの勤務時間が長すぎる。。

    旦那さんは毎日
    朝6時半に出勤して、22時過ぎに帰宅なんですか?
    勤務時間が長すぎると思いますけど
    毎日残業ですか?

    とぴ主ができることは
    毎日スーパーにはいかない
    宅配やまとめ買いを利用する

    食事はおこさんと一緒にとって、
    旦那さんの晩酌にはお茶でつきあい
    夕食は一緒に食べない

    それにしても
    とぴ主の通勤時間も長いし、
    旦那さんの勤務時間も長すぎる

    なんでですか?

    ユーザーID:6256682636

  • 主様の質問にお応えします。

    私は39才で出産し現在42才、子供2歳後半のアラフォーママです。
    2歳7ヵ月まで夜間授乳もありました。
    出産して一年育休→正社員時短勤務→復帰後は正社員10ヵ月で挫折し現在近所にパート勤務です。


    〉皆様、睡眠時間はどれ位取れていますか?
    →正社員の時もパートの現在も7時間位です。夜間授乳が最近までありました。
    昔から7時間位寝ないと私は辛いです。

    〉就寝時間は夫or子供に合わせますか?
    どうやって折り合いますか?
    →正社員の時もパートの現在も100%子供に合わせています。夫は1人で朝食を食べて夫が家事を少しして1人で6時位に出勤しています。私は7時に子どもと一緒に起きます。
    帰宅も私は子供と一緒に早く食べ終え、お風呂も歯磨きも寝かしつけもして子供と一緒に寝てしまう日が多いです。
    子供と一緒に買い物は、大変過ぎて絶対にしません。夫の食事は置いて置けば勝手に食べてくれます。


    〉皆様のご意見をお聞かせ下さい!
    →40代で主様の生活はとても私には出来ません。凄いですね。私も正社員時代は片道通勤1時間半かかりました。通勤がしんどかったです。電車が事故や車両点検等でよく止まりましたし。
    お子様にも負担かかっているのではないでしょうか?旦那様は出来ると思い込んでいるだけだと思います。主様は子供に合わせて早く食べて早く寝て、体調を整えた方が絶対にいいと思います。
    私は生協宅配で楽チン簡単に出来るものを毎週届けてもらっています。
    保育園後に子どもと一緒にスーパーに行くのは大変なので、私は絶対にしません。
    ご自身でやらなくて良いことを書き出してもう少し合理的にされた方が良いと思います。

    ユーザーID:4528143595

  • ひえぇ、それは寝ないと身体壊すと思います。

    同じくワンオペですが、子供と一緒に寝てます。19時に保育園迎えなんですね。そこからして我が家とは時間がズレてしまいますが。

    私は21:00〜21:30ごろ子供二人と寝てます。寝ないと身体が持たないし翌日しっかり仕事もできません。
    旦那は22:00〜23:00帰宅です。夕飯も風呂も勝手にやってくれます。
    私は5:00起きなので睡眠時間は多分7時間ぐらいです。

    主さんのお子さん眠り浅いんですね。深夜に両親が起きてるから目が覚めちゃうとか、ありませんか?うちの2歳と5歳は毎晩爆睡ですが、休日前夜だと私たちが映画観たりして起きてると釣られて起きてくることがあるので、そうかも?と思いました。
    お子さんの熟睡のために静かにしたいから、と言って主さんも寝ましょうよ。

    ユーザーID:1266425119

  • 無駄な事ばかり。

    そもそも通勤に一時間半って、遠くない?
    1時間以内の所に、引越しをしたら?
    時短の意味無いやん。

    ご主人が1人でご飯を食べるのが寂しいって、そのせいで、お子さんが1人でご飯になっているやん。
    主さんもお子さんと一緒に食べれば良やん。
    ご主人23時に帰って来て、先にご飯食べれば良いやん。
    で、0時にご主人お風呂に入って、主さん、0時に寝れば良いやん。
    0時にご主人と一緒にご飯って、どう考えてもオカシイやん。
    太るし、体に悪いやん。
    更年期?
    もう始まっていますよ。
    40歳から“初老”です。

    ご主人の希望はわかりますし、そうする事が良いと思いますが、なんでそんな無駄な事を強いるのか。
    お子さんと一緒にご飯を食べ、0時に寝れば良いです。

    ユーザーID:9681799404

  • 身体壊しますよ…

    アラサーならまだしも44歳ですよね…。身体壊しますよ…。

    私の場合、第2子育休復帰後から子供と寝る生活に変えました。その結果、私の体調は問題なかったのですが、私達の就寝後に帰宅する主人と顔を合わす機会が激減し、夫婦間に隙間が生まれました。勿論朝は会いますし、LINE等でのやり取りはありましたが、やはり毎晩夫婦で直接話すのは大事なんだなと実感して、子供と就寝はやめました。トピ主さんの家庭でも旦那さんのタイプからしてコミュニケーション不足になりそうですね。

    トピ主さんがまずすぐできることは、スーパーへの寄り道を辞める。お子さんの就寝時間が遅い事も気になりますし、19時保育園お迎えなら21時に寝かせましょう。そして、ご主人帰宅までの間に家事を済ませ、ご主人が帰宅したらまずご飯、24時にはトピ主は寝る。トピ主は夕飯はお子さんと済ませて、晩酌に軽く付き合うのみにしましょう。食べてすぐ寝ては翌日に差し障ります。

    家事をやらずに仮眠とれるならそれが良いと思いますが、私は仮眠から2時間程度で起きることが辛いタイプなので、私には無理です。また通勤時間はどうしようもありませんか?引っ越すか転職かしないと、どちらにせよ小1の壁でつまずくと思います。

    ユーザーID:2447789886

  • 大変ですね…

    眠れないのは本当にキツイですよね。主様もですが、ご主人もあんまり寝てないのでは?
    でも、改善点はありそうです。

    ・引っ越しが可能ならば引っ越す。
    ・買い物は週末にまとめるかネットで。
    ・子どもの食事の用意と一緒にご主人の食事の用意もして、22時から0時まで寝る。

    途中で2時間くらい寝るだけで、だいぶ楽だと思います。

    ただ、ご主人が主様の体調のことを考えてくれずにわがままを言うことがモヤモヤするのなら、話し合うしかないですね。

    ユーザーID:5834195863

  • お疲れ様です。

    よく頑張っておられると思います。共働きで旦那さんの食事の用意や晩酌までお付き合いされて、わたしには到底できません。
    夫婦で話すのが好きという旦那さんの気持ちもわかりますが、主さんの体が心配ですよ。

    一度旦那さんが夕食を食べ晩酌する間まで子供と一緒に寝てしまうのはどうですか?そして晩酌の時に起きて洗い物しながらお話しするという。

    旦那のご飯の支度と、旦那の食器洗いは自分でやってもらいましょう、それはしてもらえないとわたしの体がおかしくなると伝えてください。断眠したことない人は辛さがわからないんですよね、結局布団に入った時間から起きた時間までをカウントして寝てるじゃんと平気で言いますから、腹立つ。

    私は9時には子供と一緒に寝て、ちょっとしたら起きて家事をして、最低でも12時には寝て、乳をあげるので2、3時間おきの断眠、起床は6時半です。
    旦那のご飯は作りますが、盛り付けも何もしません、勝手にご飯を温めて食べてます。作ってない時も文句言わず何かしら自分で作るか、買ってきて食べてます。
    旦那は自分のことより子供に対して私が余裕を持っていて欲しいと思うので、家事はたいしてしませんが、要求もなしです。

    参考になるかわかりませんが、上手くいくよう応援しています。

    ユーザーID:5592496355

  • 夫も妻も生活を子供に合わせガラッと変えてみる

    睡眠時間の確保は
    1引っ越しで通勤時間削減
    2家事の効率化外注化
    3帰りの遅い夫に付き合わない

    夫婦の夕食が遅すぎることと、お子さんの就寝が遅すぎることが一番問題。
    通勤に片道一時間半、往復三時間、夫婦の職場の近くに引っ越すのも一つの方法です。
    引越すくらい大きく生活を変える覚悟を夫も妻もしてください。必要。
    もうすぐアラフィフ夫婦、老化してるんだからガクンと無理がきかなくなり倒れます。
    夫は楽しみやストレス解消だと妻の深夜の睡眠時間泥棒して甘えている場合ではありません。

    夫は問答無用で働き方改革。
    6時から23時=17時間=定時8時間+昼休み1時間+残業5時間+通勤往復3時間。
    通勤を往復1時間へ、改善と選択集中で残業月100時間を月30時間に抑えれば、夫も19時に帰宅でき、お子さんと3人で19時過ぎから夕食を食べられます。
    夫は風呂に入ってから晩酌したいなら、帰宅直後に子供を風呂に一緒に入れる。

    妻は家事の時短。効率化。
    買い物は平日にしない。
    ネットスーパーの宅配か生協の置き配、休日に夫(または妻)に子供見てもらっている間に妻(または夫)が一人で買い物に出てまとめ買い。
    一気に仕込みしまとめ作り小分けまで済ませてしまう。これで平日の夕食の支度は30分でいけます。
    これで18時にお子さんと帰宅して30分で家族3人の食事の準備をし、19時に帰宅した夫と一緒に晩酌しながら夕食が食べられます。

    買い物はネットスーパーや生協に、食器洗いは食洗機、洗濯は洗濯乾燥機、床掃除や窓掃除はロボットに任せましょう。
    クリーニングや総菜や冷凍食品などプロの力も借りましょう。
    便利家電、便利グッズ、最新の洗剤、どれも使うためにあるのです。
    時間をお金で買う。
    休日の雑用も引き受けない。
    親が送迎やお世話や付き添いや雑用が発生する習い事はしない。
    かなり睡眠時間を確保できるはずです。

    ユーザーID:2387166113

  • 一年生の壁対策

    毎日お疲れ様です

    私が気になったのは、
    お子さんのスケジュールです、
    就寝時間が遅めですね、
    小学校にあがったら
    お昼寝が無くなるので
    睡眠不足が心配されます。

    又、平日の夕食は
    お子さん一人で食べている様なので
    いくらお母さんが側にいるといっても
    一緒に食べないのは
    寂しいのでは?
    ご自身が5歳の気持ちになって
    毎日一人で食べる事を
    想像してみて下さい
    せめてお母さんと一緒に
    今日のこれちょっと硬めだね、とか
    少し味が薄いけど美味しいね〜など
    やりとりしながら食べた方が
    良いのではないでしょうか
    ご主人優先は良いですが
    この考え、お子さんに対しては
    ネグレクトに近いです

    また、そろそろ一年生の壁対策は
    進んでいるのでしょうか?
    おそらく今の生活スタイルでは
    成立しないので
    時短勤務、引っ越し、転職等
    検討中かと思われますが
    特に朝の登校時間が
    ネックになると思います

    うちの子の学校では
    朝の開門が8:00なので
    それより前には登校しない事になっていて、
    子供が家を出るのは
    登校班で7:45でした
    お近くに祖父母が居て
    朝お願いできる等では無いと
    難しいですし、
    一年生はなかなか給食が始まらないので
    学童の子は、毎日お弁当も持参です

    今までは
    ご主人の意向で
    大人中心だったかもしれませんが
    お子さん中心にシフトする時期かと
    思われます

    ユーザーID:4488459273

  • 毎日お疲れ様です。

    毎日お疲れ様です。

    就寝時間をお子さんに合わせるのは言うまでもないです。お子さん一択です。

    トピ主さんがどうしたいかが大切なのではないでしょうか。
    深夜の食事も嫌だし早く寝たい、と明記されているので、そこを私ファーストで強引に進めていくしかありません。
    トピ主さんの健康と笑顔が家族の中でも一番大切なのでは?(もちろん、お子さんもご主人も大切ですが)
    トピ主さんファーストで行くと、ゆくゆくは長い目で見てお子さんのためにもなり、ご主人のためにもなります。

    ご主人が希望されている家族との時間は休日にゆっくりお過ごしになられるのいかがでしょうか。

    タイムスケジュールの中で気になったことがあります。
    平日の保育園帰りにスーパーで買い物されるということですが、ネットスーパーをお勧めします。そしてお子さんの就寝時間を早くしないと、小学校入学後に睡眠時間が短いことは授業中に眠たくなったりと学力にマイナスとなり得ません。
    また、「個食」もお子さんのためを思うと、最低限お母さんと共に夕食を取りたいところです。

    私はといえば、トピ主さんと同じく44歳で4人の小学生の子育てをしていますが、日々体力を消耗しているので、なるべく機械等(食洗機、自動掃除機、スプレーするだけのお風呂洗剤、ネットスーパー、学用品購入は全品送料無料の某大型電気店オンラインショップ)に頼っています。

    お互いまずは自分の健康を大事にしたいものですね。トピ主さんもご自愛ください。

    ユーザーID:9365867824

  • ひええ!

    トピ主様とはほぼ同年代ですね。
    うちは子供が大きいので、保育園への送迎はないのですが、1日のスケジュールは大体こんな感じです。

    5時 起床、弁当作り、夕食の下ごしらえ
    7時 出勤
    8-17時 仕事
    17時 終業
    18時 スポーツジム
    19時 夕食準備、夕食
    20時 片付け後フリータイム
    22時 就寝

    私は21時過ぎには猛烈な眠気が襲ってくるので、22時前にはほぼ寝てしまっています(朝まで起きれません…)。

    今、幼児と暮らすなら子供と夕食を取って21時には就寝します。
    子供に早寝早起きの習慣をつけたいのと、夜中まで夫を待って起きているのも辛いからです。

    夫はもっと早く帰れませんか。
    夫婦の時間は早朝に持てませんか。
    できるなら、職住接近した方がいいです。
    子供を保育園に送るのは、夫に担当してもらえませんか(その間、夕食の下ごしらえができると帰宅後がグンと楽になります)。

    正直、今の生活ではトピ主様倒れますよ。
    貴女が倒れたら、一家がめちゃくちゃになります。
    貴女の夫には、寝言は寝て言えと言いたい。

    スポーツジムは、体力作りにと始めました。
    この時間を持つために、残業カット、自宅整理、家族と家事分担するなど、ものすごく努力しました。今では行かないと体が重いです。

    歳を取ったなぁと最近すごく感じます。
    寝ても疲れが取れない、筋肉痛が長く残る、片頭痛が酷い、とにかくダルい…。
    帰宅後そのまま寝ちゃったこともあります。
    ちょっと横になろうと思って、そのまま朝とか。

    プレ更年期なのでしょうね。
    本当にもう無理ができない体になりました。
    主様も、もう無理だと早くギブアップしてしまった方が良いですよ。
    私も子供も寂しいから、もっと早く帰ってきてと夫に言って下さい。

    ユーザーID:6668454831

  • 深夜の夕飯が一番のネックだと思う。

    1時就寝で5時半起きは辛いわ〜
    たまにならいいけど毎日これじゃ体壊すよ。

    改善できるとしたら帰宅時の買い物をを辞める。
    1週間分まとめ買いするかネットスーパーや宅配等でなんとかする。
    主さんは夫のご飯を準備したらご飯を済ませてお風呂に入ってしまう。
    夫には帰宅したらご飯を食べてもらう。主さんは食卓には付き合うけど食べない。
    お酒だけちょっと飲むとかにしとく。
    言い訳は夜中にご飯食べてたら太ってきたとか胃もたれが凄くてもう無理とか言う。
    寂しいとか子供じゃないんだからぶっちゃけ一人で食えって感じだとは思いますが食卓に付き合うで譲歩してもらって
    もうそこで毎日寝落ちしちゃいな!!!って思います(笑)
    主さんは話に付き合ったら寝る。
    夫は自分の食器ぐらい自分で洗えでいいじゃない。
    多分自分で食器片づけるの嫌なんじゃないのかな。
    寂しいとか言って主さんと一緒なら全部やってもらえると思ってるのでは?
    その後夫に風呂に入ってもらう→夫寝る。

    あと子供の寝る時間がちょっと遅いですよね。
    あと30分ぐらい前倒しで頑張って。

    44歳なんて更年期はちょっと早いかな。

    ユーザーID:7094447409

  • 子供が大きくなっても

    子供が大きくなっても、睡眠時間を削って仕事と家事をしています。
    高校になれば弁当! 送迎もあり、習い事の関係もあります。
    12時前に寝たことはありません。
    1時前に就寝、6時起き。
    弁当などを作り、アイロンかけをして、8時前には子供を送迎。
    9時に勤務先へ。18時半にはお迎え。
    帰宅後15分で夕食を作り、子供の宿題のケア。20時に習い事の迎えなどをこなし、夕飯の片づけをダッシュで行う。
    その後、子供の宿題丸付けなどを行い、塾の宿題をさせているとあっという間に23時。。。。さらに猛ダッシュで洗濯などを片付けていると、気が付いたらなぜか朝になっている。
    これを永遠繰り返しています。ゆっくり寝てみたいです。

    とぴ主さんの0時から晩酌はないかな。この間にいろいろ家事を片付けられるようにできればよいのかな。

    疑問を1つ。
    どうして6時半出勤なのですか????
    どれだけ通勤に時間をかけているのでしょうか。そこも問題点の1つではないでしょうか。

    ユーザーID:1840677432

  • たくさんのコメントをありがとうございます!

    トピ主のねむりねこです。

    予想以上にたくさんの貴重なやご経験やご意見をいただきまして、驚くと共にとても嬉しく思います。
    本当にありがとうございます!
    お叱りも励ましもアドバイスもひとつひとつ、繰り返し大切に読ませていただいています。

    自分の最初の投稿を見直してみたところ、夫が「育児も家事もしないのに自分の都合を優先するとんでもない男」な印象になっていたことに気づきました。。。
    夫の名誉のために追記させていただきますが、夫の通勤時間や仕事の都合上、平日の育児や家事は難しいですが、休日等はできる限り積極的に協力してくれる子煩悩パパです。

    また、私が元々体育会系の体力自慢でどんなに寝不足でも朝にはしゃきっと起きられる体質であることや、頼ったり甘えたり弱音を吐いたりするのが苦手な性格が災いして今まで色々自分でやってしまっていたことも私のしんどさが夫にあまり伝わらず結果的に自分を追い詰めていたのだと思います。

    私は子供がちょうど一歳の時に仕事復帰しましたが、私の職場では育休を取る人が少なく、育休を取っても結果的に復帰前に諸事情でやめてしまう人も多いです。
    育休を頂いて助けてもらった恩をしっかり働いてお返ししないと、今後育休を取りたい後輩たちに迷惑がかかってしまうと思って少し無理をしていたのかなとも思います。

    自分の体力を過信せずに、仕事復帰前に夫ときちんと話し合いをしておくべきだったと、皆様のご意見を拝見してしみじみと思いました。

    続きます。

    ユーザーID:4204548990

  • 子供の寝不足も深刻だと思う

    ちょっと、お子さんのために腹が立っているので辛口です。

    「一般的な共働き家庭」じゃありません。
    かなり子供にとって過酷な環境です。

    5才の子供が細切れ睡眠なのは、同じでしょう。
    この、無理な生活を、5歳になるまで続けてしまった。

    「なんで、ここまで放っておいてしまったの?もっと早く気づいて、もっと深く考えて、その都度行動していれば、何とかなったのに」と言いたくなるレベルです。

    世の中のお母さんの多くは、トピ主のような生活をしていたら、もっと早く「この生活はおかしい。幸せな家族じゃない」と気づきます。

    誰よりも、まず子供のために。

    それで、やりがいのある仕事や高い給料を捨てて、近所の会社に転職したり、アルバイトパートに甘んじてでも、子供の健康と命を守ってるんです。

    パートナー同士だって、自分の命と同様に、パートナーの命を守ることが重要です。子供が安全に暮らすためにも。

    自分の寂しさを紛らわすために、配偶者の睡眠を削ることなんて、しません。

    それが「一般的な共働き家庭」です。

    トピ主のように、自分の命を縮めるような生活や、子供の精神に不安を来している予兆を感じるような生活を、ズルズル続けることが「一般的」なんて、名乗るのはやめてください。

    夫のワガママと、自分の睡眠不足の心配をしていますけど、一番心配されるべきは、モノも言わずにこんな「一般的ではない」過酷な生活に耐えている子供ですよ。

    これで小学生になったらどうするんですか?
    朝ごはんを置いて出て孤食させ、留守番させて夜も孤食ですか?今でさえ、精神に不安がある可能性があるのに、このままご飯だけ与えて大きくなればいいですか?

    ズルズルと流されて、目の前の楽をとったことが積み重なって、そのツケが返ってきたのです。転職、夫との話し合い(暴力ありですか?)子供の心のケア、倒れる前にとっととツケを払うことです。

    ユーザーID:1302480744

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧