• ホーム
  • 話題
  • 銀行手数料が勿体ないと母に怒られました

銀行手数料が勿体ないと母に怒られました

レス150
(トピ主1

生活・身近な話題

なわこ

手数料のかかる時間帯や曜日にコンビニATMや銀行を利用していることについて母に怒られました。
私の通帳を見て計算したら5年間で2万円程になっていたそうです。
私はわざわざ出先で銀行を探したり、お金を下ろすためだけに徒歩で30分かかる駅まで行く労力を省略できる対価として手数料を払う事に抵抗はないので今まで特に気にせず利用してきました。
これまでも何度か同じ事を言われる度に説明してきましたが、勿体ないからやめなさいの一点張りでこちらの言い分を理解して貰えず喧嘩になってしまいました。
現在一人暮らしですかお金にも生活にも困っていません。
手間を金銭で省けるならと手数料を払ってきましたが、良くないことなのでしょうか。
私には価値観の押しつけに思えて、頼むから強要しないでと思ってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そもそも

通帳を親に見せたことがないです。
    なぜ見せたのか分かりませんが(勝手に探されて見ていたのならごめんなさい)、過干渉だなぁと思いました。

ちなみに私も手数料のかからないATM(あまりない銀行です)は何駅か先で往復の運賃の方が高いので、引き出す回数を減らすくらいしか有効手段はないですね。

• その人の事情に依るでしょう

私は主さま派です。時間をお金で買うという事ですね。忙しい人にはアリという考えです。昨今はネット銀行も利用しています。手数料は高いなと思う事もあるのですが、後ろの人を気にしなくてもいいです。私の母は某冷凍食品を
    自分で作ればいいのにと言ってましたが、お弁当には便利だったのです。後年、こんな
    便利な物もあるのね、と言ってました。銀行だってそれを
    生業としているのです。それを考えれば色々な事をするのに制約が出て来ますよね。タクシーはゆったりと、身体も
    休める事が出来ます。どう考えるかはその人次第です。

• 私も同じことを娘に言ってます

5年間に2万とは多くないと思いませんか?

物の考え方を言っているのです。たった350円とかでなく、無駄な出費をなくすため、残高を考えてお金を補充しておくなどをすることを考えてほしいのです。
     娘には余計なお世話と思われているようです。彼女は無駄使いが多いのです。本人にとってどうしても必要な物だけでない物が多いのです。今後の人生で年を取ってから困るであろうと、考え方を変えてもらいたいので言っています。でも届きません。
     わずかな手数料それすらよく考えてほしいのです。払わなくて良い物にお金を使うそれを考え直してほしいのです。

他人はそんなこと言いません。家族だからこそ心配して言っているのです。
    お母さんに感謝しましょう。

• それ以前に…。

手数料の問題以前に…。

ひとり暮らしをしているのに、なぜ、母親がトピ主さんの通帳を見れる状態になっているのですか。

私は、その方が問題だと思いますけどね。

お母様の手元に通帳があるなら、その口座は使うのを止めたり解約すればいいのではありませんか。

別の口座を作って、通帳もお金も自分で管理する。

そうすれば、お母様に怒られることもありませんよ。

• 私も言います。

銀行手数料って意外に高いですよね。
    私も勿体なく思うので子供には手数料かかからない方法で利用するように言ってます。

金融機関によっては何処のATM使っても利用料金がかからないところもあるし
    また、ダイレクト登録や取引内容に(←個々の口座取引状態)で手数料が優遇されるところもあります。

塵積もで、回数重ねると[えっ!?]って思う額を金融機関に支払ってる事になりますからね。

トピ主さんはまだお若くて経済的にも不安がないからお金より時間や利便性重視なんだと思いますが
    お母さんの世代だとやはり[もったいない!]になるのは当然です。

お母さんに手数料の事で言われるの嫌なら
    通帳見せるのやめたら済むことだと思いますけどね。
    (見せないと手数料いくら支払ってるかなんてわからないでしょ?)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスします

5年間で2万円とは驚愕ですね。トピ主さんの考えを否定するわけではないのですが、ちょっとルーズすぎると思います。

>手間を金銭で省けるならと手数料を払ってきましたが、良くないことなのでしょうか。

この考えかたを否定するつもりはありません。もちろん、手数料を払わないに越したことはありませんが、その手数料を惜しむためなら、どこまででも労力を惜しむべきではないとは考えませんから。でも、ものには限度があると思います。ざっと計算してみたところ、トピ主さんは月に2〜3回、手数料を払っていることになると思います。手数料なしの場合もあると思いますが、いったい月に何回、ATMを利用しているのでしょうか。

まず、ATMの利用を月に1回に抑える努力をしたほうがいいと思います。給料が出たら、1回の利用で1カ月分の生活費をおろしてしまうのです。そうすれば、無駄な手数料を抑えることもできますし、生活費を無駄遣いする抑止力にもなります。どうしても足りない場合にだけ、2回目のATM利用を考えるようにしましょう。

私もトピ主さん同様に、手間を惜しむために金銭の利用はしかたないと考えています。でも、それと同時に、ATMの利用料ほど無駄なものはないとも考えています。だから、極力、手数料がかからないようにしています。給料が出たら、ATMで1カ月分の生活費をおろします。そして、その一部をATM利用料がかからないネット銀行に入れます。そこから、さらにその一部を別のネット銀行に手数料無料で振り込みます。まんいち足りない場合には追加でATMを使うことにしていますが、結局、使わないですんでいます。

トピ主さんが手数料を無駄に払っているように、たぶん生活費にも無駄が多いのではないかと思えます。お母さまはトピ主さんの価値観を否定しているというより、その無駄を指摘しているのです。無駄な支出はそぎ落としたほうがいいですよ。

• お金で時間を買ってるってことですよね。

私は専業で手数料無料の時間帯に自由に動けるのと
    周りに金融機関のATMが沢山あるので手数料掛けないで下ろすようにしています。
    ですが主さんのように昼間忙しい&30分歩かなければいけないなら
    手数料払って下ろすのもアリだと思います。

ただ、今ってキャッシュレスで結構買い物できますから
    現金使わなくないですか?
    給料後に数万下ろして手元の置いておいたら細かく下ろさなくてもいいように思いますが。

• 価値観は色々なので

トピ主さんのような考え方があっても良いと思います。

ただ私の価値観は母親よりです。
    母親は専業主婦ですか?
    専業ならお金を稼がない分、節約を心がけるもので、自分が手間を掛ければ払わずに済むなら年間4千円でも勿体ないと思ってしまうのは普通だと思います。

逆に仕事に忙しく時間単価も高い人なら、時=金と考えますから、トピ主さんのような考えをしても不思議はありません。

ところで、社会人のトピ主さんの通帳を母親に公開(管理?)しているのでしょうか。そうでなければATM利用でいくら手数料を支払ったかなんてバレませんから。

今回は価値観の違いなので埋まる事はありませんが、「私は1時間当たり〇〇円を稼いでいる身だ。わざわざ手数料がかからない時間にATMに行くには30分の無駄となる。稼ぎにすれば〇〇円になるので手数料の△円を支払う方が結果的には得になる」と理解してもらえるかどうかですね。

• 私も気にならなかったのですが

ある時、夫に言われたんです。
    「自分のお金を引き出すのに、手数料を払うなんておかしいし、馬鹿馬鹿しい」と。
    これを気にしないでやってると積もり積もって結構な金額になる事に気付かされました。
    ほんと、その通りです。

それから、お金の貯まる人のやらない事にこの手数料を無駄と考え、手数料のかかる曜日や時間帯でお金を引き出さない、を心得てるそうです。

まぁ、トピ主さんは生活に困ってるわけでもないし、お金を出す事で手間を買うというわけで個人の自由だし、考え方ですから。

でもお母様の言ってる事もある意味勉強になると思います。

• どうして?

出先でお金が足りなくなるのですか?
    私なら支払いがあるとわかっていれば数日前に用意しておきます。
    用意というのは、手数料のかからない曜日や時間帯に、何かのついでの時に銀行にておろす、ということです。
    わざわざ30分も歩いたりしません。生活していれば銀行やATMの近くまで行く用事は必ずあります。

トピ主さんは早朝や夕方〜に出先にて突然お金が必要になり下ろしているんですよね。
    生きてりゃそういうこともあるだろうけど、私は40年生きてきて2回程度です。

お金がもったいないというより、その無計画さや準備不足にびっくりです。
    銀行のいいカモですね。

• 5年で2万円?少なくもないけど多いとも言えない

でも5年間で2万円、1年で4千円、1か月800円くらいかな。
    特別多く手数料を払っているようには見えないですが、節約家ではないですね。
    主婦目線としては払わなくてもよいお金を払うというのは無駄金を使っているようにしか見えませんから指導したくなったのかもしれません。
    お母さんは自分で稼いで自分で好きにお金を使えるトピ主さんの金銭感覚を理解できないのもかもしれませんねしね。

でも、この件で一番の問題は
    一人暮らしのトピ主さんの通帳をお母さんがチェックできる環境だということではありませんか?

干渉されても仕方のない環境を作り上げているように見えます。

問題は価値観の押し付け、ではなく過干渉だと思います。

• 社会人で自立してるんですよね?

うちの子もゆうちょの口座から手数料気にせずお金を引き出しています。
    通帳は私が預かっていて、入金しています。

大学生で仕送りをもらっている身分であり、アパートのすぐ近くに郵便局があるというのにもったいないなと思いますが、まだ本人には何も言ってません。

でも母である私も人の事は言えません。

ネットショッピングではカード払いが得なのは分かっていても、現金派な為に後払いや代引きの手数料がかかる事が多いです。

なるべく前払いで手数料かからないようにしてますが、対応していない店も多いんですよね。

まあ、自立して生活しているなら自分の好きにしますでいいだろうし、そうじゃないなら少し意識して引き出す回数を減らすとかどうですか?

• 親の価値観を子にも強要というのはちょっと問題があります。

しかし自分の通帳を親にみせる必要ってあるのでしょうか? 何かトピ主さんにもスキがあるように思えます。

5年間で2万円程の手数料を払っているということは、1回の手数料が110円だとして、月平均3回も下ろしているという計算になりますが、ちょっともったいない気がします。

自分の給料から言ってそれくらの手数料はどうでよい無視できる金額であるなら話は別ですが、そうでなければATMでお金を下ろすにも計画性をもって行ったほうが良いのではないでしょうか!

今ネット銀行を使えば、平日〜休日にかかわらずコンビニでのATM払出し手数料が0円のところが沢山あります。そういうところを利用してみるのもいいのではないでしょうか!

• 24時間コンビニでも手数料のかからない銀行にしてます

給与振込口座であるメインバンクもサブバンクも、24時間コンビニATMでも手数料無料の銀行にしてます。
    他行振込手数料も無料です。
    しかもその銀行の方が普通預金金利でも100倍以上高いです。
    もし給与指定金融機関が指定一行一択であっても、普段使いのマイ・メインバンクは24時間手数料無料の銀行にしておくと便利ですよ。

• そもそも

実家暮らしでも親が私の通帳を見ていたのは小学生まで。
    一人暮らしであればなおさら通帳を見るタイミングっていつでしょう?
    こういうものの価値観は理解し得ませんので見せないが一番の解決法だと思います。

労力を省略する対価として手数料を払うことはその通りだと思いますが
    私は同時に払わなくても良い手段も考えます。
    手数料をかからないサービスが受けられる手続きを取るとか
    都市銀行だとコンビニATMでも無料の日とかありますから
    そういう日にまとめて出してしまうなどです。
    それでも、緊急事態で必要であれば手数料を払っても引き出します。

手数料がお金を引き出すだけのものであれば1年に4千円は私にはもったいないと思うし
    0にする必要はないと思うけど少しの工夫で減らせる支払いです。
    出金のタイミングを考える。
    クレジットカードなどを上手に利用して現金支払いを減らす。
    など考えても良いと思います。

• 通帳見せるからだよ

今はほとんどカードで現金は使いませんから現金は月に一度引き出せは足りるので手数料がかからない時間帯にまとめて下ろします。
    気持ち的にはお母さん寄りですが娘の通帳を見て意見するのはナシですね、なんで見せたのか不思議なんだけど、
    通帳の引き継ぎとかお母さんに頼んだのかな。
    強要されるのが嫌ならお母さんに通帳を渡さなければいいだけです。

• いらんお世話

確かに時間外手数料や振り込み手数料、年間計算するといい金額になります。
    だけどトピさんは、そのお金と時間を天秤にかけて納得されているから問題ないと思います。

お母様の問題点は、
    「ではどうしたら手数料が節約できるか」が提起されていない点、
    相手の時間に対する考え方を考慮せず、やみくもに「もったいない」と判断するところです。時間にゆとりのある主婦の主観で干渉すべきじゃありません。いらんお世話です。
    でもなんで通帳みせたんですか???

でも手数料関係、私は忙しいけれど0円です。
    コロナ禍もあって現金はさわりたくないので、キャッシュレス決済、クレカ、
    振込はネット銀行利用で月数回は振込料無料。
    年間万円単位の節約になります。

• 聞き流す

なぜお母様が通帳を見たんですか?
    通帳渡してるの?

5年分も計算するなんて、お疲れ様って感じですね。

手数料に関して考え方が一致しないなら、お母様に通帳見せない事ですね。

社会人の娘の通帳をチェックするなんて、過干渉なお母様と思います。

• あのー、、、

手数料が無料になる銀行はたくさんあるし、コンビニ各社で利用できますよ。
    給与がマイナー銀行指定だとしても、一度調べて体制を整えれば手数料を払わずに済みます。

私には関係がないのでどうでもいいのですが、
    手間もかからないのに、喧嘩したりそれを価値観と言い張ったりするようなことなのかなぁと思ってしまいました。

• 私は手数料払ったことないですが・・

私の家は最寄り郵便局まで2分です。銀行が複数ある駅までは8分です。そのうえ専業主婦ですから平日の日中に行くことはむずかしくありません。
    私と同じ条件だったらお母さんと同じことを言います。利率が低くて手数料をかけると利息を上回ってしまいます。お母さんはそれが言いたいのだと思います。
    トピ主さんは箪笥に入れる代わりに銀行に入れている。多少元本に食い込んでも安全なところに預けている(箪笥だと火災にあったらすべて失ってしまいます)という考えだったら今のままでいいと思います。

私の娘もほとんどコンビニでお金をおろしていますが、たしか手数料はかかっていないと思います。銀行を選べば便利で手数料がかからない方法もありますよ。

• なぜいつも手数料がかかる時間に必要になるのか?

お母さまが主さんの通帳を見たことの是非は置いておいて。

私は多分お母様と同年代ですが、子どもが銀行手数料を払っていると聞いたらややりもったいないと思うと思います。

割ってみたのですが、5年間で2万程度ということは一回100円として月3-4回程度。
    週一と考えると多いかなあ。

大体手数料は払わないもの、と考えていれば別に出先で銀行を探したり徒歩30もかけて駅のATMまで行かなくてもやって行けるんですよね。
    月にかかるお金は大体決まっているので、月一(給料日前におろすと混まない、それだけの残高は確保)でまとめておろす。
    今は現金は流行らないけど何かのために(災害のためも含めて)千円札20枚程度入れて10万程度は家に置いているので、突発でお金が必要でもなんとかなるしこれ以上必要ならたいていクレジットカードが使えるし。

銀行手数料がもったいないというより、銀行手数料がかけてまで先のことを考えずだらだらお金を使っているということの方が気になります。

いつも突然お金が無くなって「200円(夜間でコンビニならこんな感じ?)払ってお金をおろすか、30分駅まで歩くか?」って考える生活はちょっとだらしがないのではないかと。

• 意識

デビットカードとかの支払いにしたらいかがでしょう。現金いらないと思います。
    家計簿的に支出も管理出来るし、私の子供は持っていますよ。

それよりも、計画を持って事前にお金を手元に用意しておく、という意識を持った方がいいかもしれませんね。
    そして、財布の中身をちゃんと把握しておくこと。
    そういう意味では、2万円はとても勿体ないことにお金を使っている、と言われてしまうでしょうね。
    意識改革。親の小言にも耳を傾けましょう。

• 手数料無料の銀行にすれば解決

ATM手数料も振込手数料も無料のネットバンクなどに乗り換えてはどうでしょう?
    通帳がない銀行も増えてますから盗み見される事もないですし、もろもろ省かれた分金利も良いんですよ。

• 勿体ないと思うけれどね・・・

お母様は
    一円を笑う者は一円に泣く

トピ主さんは
    時は金なり

何方も間違えてはいないけれど
    手数料掛からない工夫有りますね〜
    それを調べる時間さえ惜しいですか?

で、なんでお母さまは貴方の通帳を勝手にみられるの?
    仕送り受けている学生さんではなく、自活しているんですよね??
    うちの息子もコンビニで手数料払って下ろしていました。
    学生時代のことで、彼はアルバイトもしていましたが、注意しましたよ。
    社会人になってからは、通帳を見たことも有りませんからどうしていたやら・・・

• トピ主さんが

何歳の方か知りませんが、銀行を自由に利用されているということは立派な大人の方ですよね。
     えっ、立派な大人が自分の預金通帳を普通母親に見せますか?何のために見せるの?親にお金関係の書類を見せるのは小学校六年生まででしょうに。お小遣い帳として。
     中学生になれば大半の子供達見せなくなると思いますよ。お小遣い帳でも。親に知られたくないプレゼント代等内緒の買い物もあるので。
     お母さんの考え、トピ主さんが言うように価値観の押し付けです。手間を金銭で省けるなら手数料の支払い何ら問題ではありませんよ。
     でもトピ主さんがお母さんの行動を誘発しているのですよ。トピ主さんに落ち度があるからお母さん言ってくるのです。
     トピ主さん一刻も早くお母さんから精神的に自立した方がいいと思いますよ。

• しっかりしよう

・わざわざ出先で銀行を探したり、お金を下ろすためだけに徒歩で30分かかる駅まで行く
    ・手数料を払う

この2択以外に方法が無いのなら、2つのうちのどちらを選ぶか?はそれぞれの価値観によるということになると思いますが、この2択に限られてはいませんよね?

むしろこの2択はどちらも駄目なパターンじゃない?
    前者は時間と労力を無駄にするケースで、後者はお金を無駄にするケース。

>手間を金銭で省けるならと手数料を払ってきましたが

余計な手間も、余計な支払いも省こう。

今の時代、銀行を探して歩き回ることなく手数料も払わずに済ませられる方法なんていくらでもあるのだから、賢く利用しましょうよ。
    ちょっと調べれば分かることなのだから、それくらいは調べよう。

また、親が成人した社会人の子の通帳を見るというのも不思議な話です。

価値観の押し付け云々の不満を言う前に、トピ主さんがもっとしっかりする必要があると感じました。
    『一人暮らしをしている=自立した大人になった』ではありませんからね。

心身共に一人前の大人に成長することにより、親の干渉から解放されましょう。

• 好きにすればいいけど

チリも積もれば山となる

これね、お金の使い方にもあてはまります。

私の家族にもあなたみたいなタイプが
    いまして、お金たまってません。
    計画性があるかっていうとないタイプ
    ですよね。

• 母親派です

私は自分がケチだと自覚してますので
    自分のお金を引き出すのに手数料を払うなんて馬鹿馬鹿しいことは絶対にしません
    ですから銀行も職場・自宅共に近くにATMがあって、かつ手数料の掛らない所を選んでます

ただ住んでる地域によっては銀行を選べなかったりする所もあるし
    時間と労力をお金で買うという考えも否定はしません
    何に価値を置くかは人それぞれですからね
    内心ではもったいないなあと思いますけど

でも正直な話、そもそも自分がどのくらいの金額を使うかってある程度わかるじゃないですか
    だから出先でわざわざ銀行を探すってこと自体、私は少ないんですよね
    あらかじめお財布に入れておきますから
    ちょこちょこお金を下ろす人は割と浪費家というか、管理ができていないような印象ですね

ところでトピ主さんはおいくつなんでしょう
    実家を出てお金に困っていないというからには社会人には違いないですよね
    なのに母親が通帳を見られるというのも不思議な話です
    ご自分で管理してないんですか?

• 勿体ないよ

手数料も塵も積もれば・・・
    で、勿体ない!

土日祝でも 時間外でも
    手数料無料の銀行 有りますよ

カード2枚持ってます。

1枚はメガバンクで公共料金、引き落としや給料振込先とするなど 一定条件クリアで 支店でもコンビニでも手数料無料

もう1枚は中堅銀行で 支店が少ないので 月に7回まで ゆうちょ銀行かコンビニで 土日祝、時間外でも
    手数料無料

お母さんと喧嘩するより 無料の銀行探して口座作ってみてはいかがでしょうか?

そうした口座で「手数料が無料になったよ」と、お母さんに見せてあげたらいいね

• お母さんがこれまで

きっちり貯蓄してくれてきたから、いまのトピ主があるのではないですか。
    爪に火を灯すといったら大袈裟なと思うかもしれませんが、人一人を育て上げるって、とってもお金がかかるのです。

私も子どもがいるので、収入は悪くありませんがATM手数料は気にしますし、それくらいの単位の金額であっても、できるだけ節約します。
    そういう意味で、トピ主は浅慮だと思います。
    親になれば多少、理解できるかもしれません。