ここ数年、頭がかゆくて困っています。

レス29
(トピ主2

心や体の悩み

もも

30代後半の主婦です。
ここ2年ほど前から、冬季を中心に頭が痒くなり、乾燥のせいだろうと、シャンプーをアミノ酸系の低刺激なものにかえたり、頭皮の保湿ローションを試してみたりしましたが、改善せず、次第に、真夏以外は、いつも痒い状態が続くようになってしまいました。

皮膚科に行くと、湿疹と言われ、気候の変化や体調、ストレスが原因になることが多いと言われ、痒みを抑える飲み薬と、ステロイドのローションを処方されましたが、一時的に良くなった気がしても、少し経つと、また痒みが出てきて、かいてしまって、また痒くなるの繰り返しです。

ここ数年、環境の大きな変化はないのと体調にも変化はありません。
子供にイライラしたときなどに、頭を無意識にかいてしまっていることが多いです。また、寝ているときなども痒くなるときがあり起きてしまいます。

年齢やホルモンなどの影響なのか、ケアが間違っているのか、要因が見当たらず、困っています。ご経験のある方いらっしゃいましたら、ご助言いただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 原因は多岐にわたる

でもステロイドで一時的によくなるわけだから
    シャンプーや食事の栄養の可能性があるかもね
    オメガ3系が足りてないと、肌荒れ、かゆみが出ることありますね
    アマニ油やえごま油を摂取すると改善するかもしれませんよ
    シャンプーは無添加のものが市販されてますので
    各社一種類くらいしかないので選びようがありませんが
    そういった地道な方法で、ひとつずつ原因となりそうなことを
    潰していくしかないかもね
    皮膚科にいっても対処療法が主流なので
    治すというよりも、何かを処方してとりあえず改善すればよし
    とするのが基本方針です。なので自分で色々調べたほうが
    早道かもしれませんよ

• 美容院に行く

お子さんもいらして、いろんな面できっとがんばっていらっしゃるのでしよね。
    お疲れさまです。

もし時間が取れるなら、美容院に行ってシャンプーブローしてもらってはどうですか。
    まず現状を説明し、こういうことで困っていますということを言った上で。
    あちらは髪と頭皮のプロですから、皮膚科とはまた違った意味で適切な助言をしてくれる可能性がありますよ。

私は一時頭皮が赤くなって、日焼けかな、と思いつつ、美容院でカットするときに相談したら、「頭皮が固くなっている」ことを指摘されました。ヘッドスパしてもらうと、赤かった頭皮が乳白色に。以来定期的に美容院でシャンプー、たまにヘッドスパをしてもらっています。
    いい美容院に当たったということでもありますが、髪と頭皮の悩みは皆無です。

時間的に可能かどうかわかりませんが、餅は餅屋さんですよ。

• 私の場合は、食べ物でした。

私も頭皮を、かきむしってました。
    7年程して、やっと原因がわかりました。食べ物でした。
    ラーメンや、パンで、このメーカーは、痒くなるとか、このお菓子は、痒くなるとかが、わかって、痒くなる食べ物を、口にしないようにしたら、やっと直りました。
    ほんと辛かったです。

• 薬は

一度症状が収まってやめるのではなく
    きちんと治るまで使うのがコツです

特にステロイド系や抗生物質は使い切ってからも
    ちゃんと医者に見せるべきです

そういえば、私も同年齢
    若い時のようにすっきり治りません
    もはや、自分の体質だと思って長く付き合うつもりです

あと、私はアミノ酸系のシャンプーは合わなかったです
    余計に痒くなりました

何かアレルギーはありませんか?
    抗アレルギーののみ薬は処方されませんか?
    ちゃんと皮膚科専門医に見せること
    アレルギー専門医に相談してみては?

人によるんでしょうが
    割とメリットが良かったりしました
    アミノ酸より、弱酸性なのかな?

• 皮膚科は

ダメだったら他に行ってみてもいいかもです。
    同じ症状でも診断とか薬の出し方とか全然違うことがあります。

うちは子供ですけど、何時間も並ぶ評判の皮膚科に行ってずっと薬を使ってても治らなかったのに、別のところに行ったらすぐに治まったりとかありました。
    なので、今は行きつけが2つあって、こっちでダメだったらもう一つの皮膚科って感じで行ってます。

皮膚の症状は、慢性になっちゃうとなかなか治まらなくてキツいですよね。
    他のレスにもありますけど、食べ物って結構大事ですよ。
    私は花粉症には小麦粉絶ちがすごく効きます。ひどい時は顔も痒くなりますが、それも収まります。トピ主さんにも何かそういうのがあるかもです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 掻く時は軽く、後はシャンプーは毎日します

寝ている時は辛いですよね。あったまるので、痒くなりがちです。
    私もすぐ痒くなります。そういう時は皮膚科でもらうローションを付けます。

症状が落ち着いている時は、痒い時は、つげのくし(100均でもある)の、とがった方で軽く掻くと治ります。
    なるべく爪でガリガリ掻かない様にしています。

また、シャンプーは市販品を使っていますが、なるべく毎日してます。私の場合は、日を開けると痒みが悪化するのです。皮膚科でも日にちを開けて、2度シャンプーをするのではなく、毎日一回シャンプーした方が良いと言われた事があります。

あとは強い日差しを避けたり、刺激物を食べないとかなどです。

また、白髪染も合わない体質なので、そろそろ辞めようかと思っています。自宅で染める時は、午前中に染めて、夜にはやっぱり軽くシャンプーします。染めをステイさせる為には、翌日からシャンプーした方が良いですが。そうすると痒みがすごく出るので。

痒みは辛いですよね。早く治ると良いですね。

• レスします

シャワーの温度は何度ですか?40度以上ではないでしょうか。
    他にはすすぎ不足か、洗いすぎによる皮脂の乾燥?でも湿疹ができているなら、何かに反応しているのでしょうね。
    二年前と三年前で変えたものがないか、書き出してみてください。
    食べ物、飲み物、シャンプー、美容室、ヘアブラシやハンドクリーム。
    真夏は痒くならないとのことなので、紫外線も疑ってみてください。
    季節を問わず外出時は日傘か帽子を使用してみたら、ハッキリすると思います。

• ディバインのシャンプー

疲れると頭皮まわりが荒れる家族がいます。

ちょっと高いですが、美容室で勧められたディバインという漢方系のシャンプーと液体のリンスを使ってます。

本当に良いシャンプーで、これを使うと肌の荒れやはかなり良くなります。

因みにリンスは本当にひどい時のみで、普段はモルトベーネのクレイエステパックです。これは美容室用にしてはお安くて良いです。

• 色々試して

石鹸シャンプーも、低刺激のシャンプーも色々試してダメで、もう面倒になって昔からある「フケ痒みに効く」ジンクピリチオン配合シャンプーに変えたら、ぴたっと収まりました。私は無添加に拘って失敗しました。

• 過去に経験あります

今アラフィフですが30代後半くらいに頭が痒くてドラッグストアで色んな商品試しました。が,どれも解決には至らず 頭環境を見直しました。

いつも結んでいる。
    ⇒ゴム結びやめてヘアクリップにした
    洗髪に残り湯を使った。
    ⇒シャワー水だけにした
    風呂上がりに 髪を自然乾燥。
    ⇒タオルドライして早めにドライヤー
    枕カバーの衛生。
    ⇒ほぼ毎日カバー交換
    甘いもの食べ過ぎ。
    食べ物見直して 海藻,魚食べる

で しばらくしたらすっかり痒みを忘れる日々に。
    思い当たる事があれば改善を。

• このシャンプーが効きました

私も30代後半、育児と仕事で疲れている時に同じような症状がありました。
    他の症状で皮膚科に行った時に相談したら
    持田製薬コラージュフルフルのシャンプーの試供品をもらいました。
    びっくりするほど痒みが治まり、その後は気にならなくなりました。

痒いのって辛いですよね。
    効くか分かりませんが、試してみてください。

• 金属アレルギーは?

私も同じ症状で今度金属アレルギー検査をします。
    歯科治療中からひどくなったような。。
    ストレスだろうけど、もし反応が出たら対処ができるかなと思います。

• トピ主です

様々なご助言をいただきありがとうございます。気付かなかったこと、新しく知ったことも多々あり参考にさせて頂きます。

今まで、外的な要因ばかりを考えてきましたが、アレルギーや食事といった内側からの影響について考えさせられました。

思えば、頭が痒くなったのを前後して、初めて花粉症の症状がでるようになりました。アレルギー検査では、やはりスギなどに少し反応がありました。
    また、食事については、チョコレートやクッキーを食べると昔から顔や胸、背中に吹出物が出てしまいます。しかし好きで、なかなか断つことができていませんでしたが、頭皮も同じ皮膚、何かしらの影響があったのかもしれません。
    シャンプーも含めて、今まで習慣的にしていたことを一つ一つ変えて変化を見ていこうと思います。

• 経験あります

痒くて夏場なんて頭皮に汗かくだけで無意識にかきむしってしまう
    辛さわかるわ〜。

皮膚科で処方されたシャンプーや薬も一時的なもので
    繰り返しの日々が数年続きましたが
    ある日、気まぐれに入った美容院で進められたシャンプーが良かったです。

価格も3000円台で間宮シャンプーという漢方由来のもので
    香りは確かに楽しめるものではありませんが、頭皮が信じられないくらいに
    楽になりました

• 和食を中心にした食生活に

和食は、世界的にもヘルシーな食事として認められています。

トピ主さんは、和食を中心とした食事に切り替えることで状況が改善するのではないかと感じました。

推定して書き込めるだけですが、
    今の食生活はパンを中心に食べているのではないですか。

パンを減らして、ご飯を中心にした和食にすれば、かなり状況は改善されるのではないかと思います。

チョコレートやクッキーを食べると吹き出物が出るのは、体が拒否しているのだと思います。
    特に含まれる油脂が合わないと推定されます。

朝、ご飯だと重すぎるのであれば、うどんや蕎麦にするほうが良い感じがします。

一度に全部を切り替えることは難しいと思いますので、できることを少しずつでも和食中心にして
    今の状況が改善されるまでの短期間だけでも行ってみると良いと思いますよ。

• 散々こだわって

美容院のシャンプーを買ったり、高いシャンプーを買ったり、フケかゆみを止めるシャンプーを買ったりしました。

が、余計に痒く、頭皮がボコボコになりました。私の場合、真夏に頭皮がたくさん汗をかくので、頭が蒸されて痒くて本当に辛かったです。

夫の使っているメリットに変えたら、ピタッと痒みが治まりました。

散々こだわって、良いと思うものを買って使ってきたのに、一番良いのは、安くて長年買っている身近な物でした。

毎日洗う、何度もゴシゴシ洗わず2回までにすると改善されました。

• 染めてますか?

こんにちは。
    私も皮膚が弱い体質なので、ご参考までに。
    白髪が目立つようになったので、白髪染めを美容院でしていたのですが、ある日突然かきむしりたくなるくらい痒くなりました。白髪染めで頭皮にダメージがあったようです。湿疹もできました
    それ以来、ヘナに変えました。染めて1週間くらい色落ちするのでタオルや衣服に注意ですが、痒みはなくなりました。
    私は敏感肌でドライスキンなので、もし似た体質でしたら、刺激に気をつけてください。

• セカンドオピニオンを試して

若い時から、頭皮の荒れに悩まされていました。知識や情報を求めることもなく放置状態で、体質なんだろうと思っていました。リタイアしてから、余りに酷くなったので始めて皮膚科を受診しました。

そうしたら、アッサリと「細菌のバランスが崩れていますね」と言うことで塗布薬を処方され、1週間も経たない内に改善しました。2週間後の再診の時にお医者さんに改善の報告をしたことは勿論です。

こんなに簡単に改善するのであれば、もっともっと早く見て頂けば良かったと後悔しました。若い時に頭が痒くて血が出る程になったこともあります。頭皮が痒くなると次第に抜け毛が進行します。

先ほどの塗布薬を使っていたら、不思議にも髪の毛が次第に復活して来ました。頭の皮膚が改善して来たのだろうと思っています。
    (皮膚外用合成副腎皮質ホルモン・抗生物質配合剤と外用抗真菌剤)

• 湯シャン

シャンプーを使わない湯シャンはどうでしょう。
    頭皮や頭髪に良いという説もあります。
    私は完全な湯シャンはではないですが
    頭皮はシャンプーでごしごし洗わず、お湯で洗うだけにしました。
    頭皮を避けて毛髪部分だけ、少しシャンプートリートメントしています。

• シャンプー

私も異常な痒みには皮膚科に勧められたシャンプー、コラージュフルフルが効きました。同様の症状が出た人には皆、勧めています。

• 食事と運動

食事内容、大切ですよね。
    それは見直されるとのことなので……。

最近、汗かいていますか?
    乾燥肌には、運動して汗をかいて、代謝を上げる事も大切だとか。
    もちろん、汗をかいたあとは洗い流したり、清潔にしなければなりませんが。

最近、マスクで肌荒れを起こす人が多く、それは汗をかかないからだとお医者さんが言っていました。

私も最近、ほとんど運動もせず、ジワッとしたベタベタな汗ばかりかくので、
    運動がてら子どもの送り迎えを徒歩に切り替えました。
    滝のような汗をかきたいんですが、まだまだです。

それでも、髪の毛に艶が出てきた感じがします。

あとは夜の寝つきも良くなりました。

• ほぼ同じ症状、完治した経験談です

痒みやフケの原因が乾燥だという情報が多いですが、シャンプー後はしっかり乾かさないとカビが原因でかゆくなったりフケになったりますよ。
    特に頭皮の保湿ローションはやめたほうがいいかも。

◯抗真菌や殺菌作用のあるシャンプーを使う。
    ◯お風呂からあがったら直ぐにドライヤーで根元からしっかり完全に乾かす(地肌に高熱が当たらないように)。シャンプー後時間がたてばたつほど頭の雑菌が増えていくらしいので、できるだけ直ぐに乾燥を。
    ◯枕カバーも頻繁に変える。毎日タオルを変えると更に良し。

私は元々皮膚が弱くずっと石けんシャンプーを使っていたのですが、とあるオーガニック系・低刺激・高保湿のシャンプーを使い始めたところ頭がかゆくなりはじめました。
    自然乾燥がいいと言われていたので当時はドライヤーも半乾き。
    痒くなり始めてから別のシャンプーに変えても頭の痒みはずっと治りませんでした。
    皮膚科に行っても体質やストレスと言われるだけで、トピ主さんと同じくステロイドのローションをくれるのみ…。これが5年以上続きました。
    そこで、自力で考えた上の方法を数ヶ月続けたところ、あっけなく改善しました。

たぶん最初のオーガニック系のシャンプーがきっかけで頭皮にカビが生えてしまったのだと思います。
    一度治ってからは別の刺激の弱いシャンプーを使ってもかゆくはなっていませんが、保湿系やオーガニック系はもう使わないようにしています。

シャンプーは100%頭皮の洗浄目的(トリートメントも使いません)、髪のお手入れはシャンプー後に地肌に何も付けないように、オイルやクリームをつけています。
    当時は抜け毛もひどかったのですが、今は美容院の人にも年齢の割にフサフサと言われてます。

• クリームや軟膏が効果的

アラフィフの男です。
    子どもの頃からアトピー性皮膚炎を患っており、頭皮のかゆみにも悩まされています。ご参考になれば幸いです。
    私も皮膚科からステロイドのローションを処方されています。しかし医師によると、炎症のひどい箇所にはステロイドのクリームもしくは軟膏を塗った方が効くそうです。
    実際、私はステロイドのクリームを塗っています。ローションより効果的なようです。
    医師と相談されてはいかがでしょうか。
    お役に立てれば幸いです。

• そういえば・・・

美容師さんに、始める前髪の毛をとかしている時「もしかして花粉症ですか?」と言われ、ちょうど去年からなったので、「軽めのですが花粉症みたいなのです 何でわかったのですか?」
    そしたら湿疹がポツン1つだけ出来てたらしい。

詳しくはわからないのですが、出来るらしいです。

でも数年ですよね?できたりおさまったりでしたら、花粉症なのかも。

• こどもの皮膚科通いに同行しています

嗜好品はダメ
    湿疹が悪化する
    と言われました

コーヒー紅茶チョコレートなどですね
    あと香辛料

でも、紅茶とチョコレートが大好きでやめられないみたいです

• シャンプーの量を増やして泡で洗う

私が頭に湿疹ができてかゆくて皮膚科に行った時先生から「シャンプーの量を増やして。指と頭皮の間に泡をため込むように、指の腹や手のひらで優しく洗って」と言われました。
    私が「指で毛穴から脂を出すみたいに強く洗っているのですが…」と言ったら「それじゃ指と頭皮の間に泡がなくなっちゃって、洗っていることにならないよ。脂が残るよ」と言われました。
    強くこすれば綺麗になると思っていたのでびっくり。
    言われた通りに洗ってからもう何年も経ちますが、湿疹は出ずかゆくなっていません。
    お試しください。
    私が使っているシャンプーは、加齢臭対策のものです。
    1000円以上のものがドラッグストアで各種売っています。

• トピ主です2

ご経験談、大変参考になります。ありがとうございます。
    頂いた情報は、メモさせて頂き、一つ一つ試してみようと思います。
    運動については、元々好きなのですが、もう何年も運動で汗をかくことをしていないと気づきました。食事やシャンプーなどを見直すだけではなく、生活習慣も改めていく必要がありそうですね。
    ドライヤーについても、時間がないからと、8割程度の乾かしかたでした。髪だけでなく頭皮にとっても悪影響なのですね。
    シャンプーも必ずしも天然素材などがいいわけではなさそうですね。
    よかれと思ってしていたことが裏目に出ていたかもしれません。
    変えられるところから変えて、色々と試して自分に合う方法を見つけ、治していきたいと思います。ありがとうございます。

• 同じような症状がありました。

冬になると洗髪した翌日の朝になると頭皮がかゆくなり、皮膚科でもらった塗り薬や刺激の少ない乳液を使っても一時しのぎ・・・
    アレルギー薬を飲んでも変化なしでした。

シャワーの温度を下げ、低刺激のシャンプーを少量のお湯で泡立てて(洗顔時のモコモコの泡と同じ要領で泡立てカップや泡立てネットで泡立てる)から頭皮に使うことで頭皮にシャンプーの原液が付かないことでかゆみが出なくなりました。
    後は、シャンプーを長めに洗い流し、トリートメントは頭皮に付けない、ドライヤーは頭皮がほんのり湿っている状態で止めること。
    頭皮が乾燥し過ぎもかゆくなりました。

• シャンプーのし過ぎということも

シャンプーのし過ぎということも考えていいかもしれません。
    現代人は
    「シャンプーのし過ぎ」だそうです。

頭皮が悲鳴を上げているということかも。

今ならまだそんなに暑い日が続くというわけでもないので、
    思い切って、頭皮をいたわってあげてみてはどうでしょうか。
    洗うのもぬるめのお湯でやさしく、とか。

洗う日も、シャンプーを
    定量よりうんと薄くしてみるとか。
    先ず、
    髪をぬらしてやさしくぬるま湯でそうっと丁寧に時間をかけて下洗いしてから
    お湯にしっかり溶かした少量のシャンプーで洗うという手順を
    まさか、
    省略しているとか、してはいませんか。

髪は、ぬるま湯だけでほとんどの汚れは取れるそうです。
    シャンプーは頭の地肌を清潔にするものだと専門家の方から教えられましたが。

参考になれば幸いです。