LINEのグループに戻りたい。

レス187
(トピ主4

家族・友人・人間関係

アイス

コロナ禍で仕事が多忙になり、LINEの返事ができなくなってしまったので、友人達とのグループを一旦抜けました。それが数ヶ月前です。「仕事が落ち着いたらまた戻るね」と言ってから抜けました。
今は仕事が落ち着いて、またグループに戻りたいのですが、仕事が落ち着いてきた事を話しても、誰もグループに誘ってくれません。なんだか虚しいです。自分から戻りたいと言うのもアレですし…。抜けたことを少し後悔してます。やっぱり、LINEグループを一度抜けたら、戻るのって難しいんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 関係性による

あなたの友人は抜けた人を優しく迎い入れるだけの器がない、もしくは関係性が希薄なだけと思いたいよね

その内また入れてくれるかもしれないし、あなたが抜けた後のLINEで、今後あなたを入れない方向の話し合いがされたかもしれない

こればっかりは、抜けたあなたが知る由もないわよね

まぁ、女の友情は紙より薄いから

それを常に頭に入れておけば腹も立たないよ

• 普通に戻って見たら?

自分は必要性を感じないし、自分のペースでいたいからLINEに興味はないけど。

そんなに気を遣いあう仲間って一体って感じだけど。サラッと戻っちゃダメなの?

• 自分から言う

私も事情がありLINEグループを抜けさせてもらってますが、
    事情が落ち着いたら戻ることになってます。
    その時は自分から言うから招待してね、待っててねと言ってあります。

まだ問題は落ち着いてませんが、実際もし落ち着いたら
    「もう大丈夫だから、招待して!」って自分から言うつもりですし
    断られたりはしないと思いますけど。

トピ主さんも受け身じゃなくて、自分から誘ってと言うべきでは?
    たいしたことではないですよ。

• それって友達?

友達なら自分から言えませんか?
    「仕事が落ち着いたからまた参加したい」
    って。

それも躊躇うようでは
    友達と言えるのかな、と思います。

私がグループに残った側で
    主さんを友達だと思えば普通に「おかえり」って言えますよ。

• 何でお願いしないの?

>自分から戻りたいと言うのもアレですし…。

そりゃ、はっきりお願いしないと招待はしてもらえませんよ。

戻りたかったら、お願いしなくちゃ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • エスパーじゃないし

お友達は、仕事が落ち着いたら戻る、と言われたのを覚えていないのでは?

仕事が落ち着いたと言われて、グループラインに誘って欲しいんだな、って
    わかる人、いるかな。

またグループラインできるようになったから、誘って。
    そこまで言わないとわからないでしょう、エスパーじゃないんだから。

グループライン、みんながみんな反応するわけじゃないですよね。
    抜けるのではなく、仕事が忙しくって、ちょっと返事とかできなくなるけど、って
    言うだけでよかったのでは?

• 戻りたいと言えばいい

「仕事が落ち着いたので戻りたいです、招待して下さい」とはっきり言わないとみんなもわかりませんよ。それでダメそうなら諦めましょう。

まあでも、文章で返信できなくてもスタンプ返すようにしてグループに残っておけば良かったですね。

• よく分からない

返事ができないと、グループを一旦抜けなきゃいけないの?
    既読したら必ずその会話に参加して会話ラリーしなきゃいけない決まりなの?
    用事や質問にも全く答える暇がないくらい忙しい(でも見る時間はあるのにね)から抜けたの?
    仕事が落ち着いたら戻ると言ってサッサと抜けられたら、ちょっと嫌な感じに受け取る子もいるかもしれません。「最近なんか返事も少なかったし、このグループが嫌だったのかな」って。

私も友人とグループラインしてますが「仕事忙しいからグループ抜けるね」と言われたら「え??なんで?」ってなります。落ち着いたらまた戻るって、また戻るつもりなら抜けなくて良くない?って思うんですけど。
    なんで抜けたり戻ったり、そんな面倒な事するんでしょう。
    「仕事忙しくてちょっと返信できなくなる。ごめんね」とか言っておけば抜けなくていいと思うんですけど。それじゃダメなの?

更に
    >自分から戻りたいと言うのもアレですし

えー!!言ってくれなきゃ分からないですよ。抜ける時はよく分からない理由でサッサと抜けて、戻りたい時は「仕事落ち着いてきたの〜」ってにおわせ発言を周りが察して誘えって?
    本当に何から何まで面倒としか思えない。何がしたいんでしょう。

• ここは直球でお願いしてみましょう!

コロナ禍でのお仕事、大変ですよね。
    トピ主さんのお仕事内容や、精神状態は分かりませんが。
    コロナ禍でのLINEのグループはお気持ち的に負担だったんでしょうか?
    抜けなくてはいけなかったんですか?

私も在宅勤務不可、サテライト勤務不可、緊急事態宣言中も業務は通常通り行うと政府から決められている部署にいます。
    とは言え、一般企業の事務職で、医療関係などではありません。私の所属する部署のみです。

周りが在宅勤務している中、毎日出社。むしろコロナ関連の業務もあり、私も忙しさ倍増でした。

SNSで在宅勤務や自宅待機の話を聞くと、精神衛生上悪いので、興味のある内容の時にタイミングが合えば浮上したりしていました。

後輩は何も言わずに通知オフにしていたようです。

仕事やトピ主さんの状況を伝えた上で
    「コロナ禍の仕事が辛すぎて色々あったけど、落ち着きました!またグループに復帰させて〜」
    と素直に申し出てはどうですか?
    グループメンバー全員に話せば誰かしら招待してくれると思いますよ〜。

あくまでもグループが嫌だったのではなくて、トピ主さんがとても大変な状況だったということを伝えたら良いと思います。

• 私なりの解決策

LINEのグループに入っている友達の方と会えた際に頼んでみては如何でしょうか?遠隔より対面の方がきっかけはあるかと思います。

もし難しいようでしたら、通話ができた際に通話しながら提案するとまたスムーズかもしれません。

何かお仕事でのきっかけや話題があると良いかもしれません。ゆっくり機会を待つのも一つの策かと思います。

• アレってなんですか?

自分から抜けるって言ったんだから、自分から戻りたいって言えばいいのでは?
    アレってなんですか?

まあ、仕事を優先された友人たちとしては面白くないのかもしれませんね。
    次からは抜けるのではなく、返事できないけどごめんねって言えばいいと思います。

• 戻りたいという以外ある?

戻りたいっていうのなんでいやなんでしょうか?
    落ち着いたら戻るねと言って抜けたのだから
    落ち着いたから戻りたい、しかきっかけの言葉はないと思います。

落ち着いたと言っても誘われないのは

1、とはいえグループLINEに戻るほどは落ち着いたのかまたすぐ忙しくなるのか他人からはわからない。

2、抜けた理由が別にあり、落ち着いたら戻るは口実の可能性があるから、穏便に抜けたのに戻らないの?と声をかけるのは無粋。

という理由があるからでしょう。

このままだと「落ち着いたら戻るって言ってたけど、落ち着いてきたとしか言わず戻りたいとは言わないのはやっぱり抜けた理由は別にあったんだな」
    と思うでしょうね。

• 普通に戻ったら?

自分で戻るねと伝えているし、友人たちが誘うことですかね?私なら戻りたきゃ自分で伝えてくるだろうしと思うし、何もしないと思います。
    わざわざ抜けずに通知機能OFFにしておけばよかったと思います。

• 言わないと分からない

自分から戻りたいと言うのはカッコ悪いですしね。匂わせてみれば?
    なんてね。そんなプライド捨てなよ。

• アレってなに

忙しいって理由で抜けておいて
    しかも暇になったらまたもどるからって
    じゃぁそのグループラインて暇つぶしって事
    その友達づきあいの会話って暇つぶしだったのって言い放ったってことですよね

>自分から戻りたいと言うのもアレですし…

自分から言わなくても誘ってもらうんじゃなきゃプライドが許さないってことですか?

ごめんね、また入れてねって言いましょうよ。
    そもそもトピ主さん自分が悪いことしたとはまったく思ってませんよね
    だから自分から誘ってって言えないんじゃないですか

抜けられた側の友人達の気持ちって考えたことありませんよね

• 退会したということですよね?

抜けたというのはLINEグループをわざわざ一度退会したんですよね?

今となってはですが退会しないで、しばらく返信できなくなるけどちゃんと読んでるよ、既読スルーになるけどごめんね、落ち着いたらまたメッセージするからよろしく。くらいでよかったのでは?

それと、相手はあなたが落ち着いたと言ってもそれでグループに戻れるほど落ち着いたのかはわからないし、戻りたがっているのかもわからないですよ。

察してもらうのを待つのではなく、自分からまた戻りたいと意思表示しなくちゃ!退会することはご自分から宣言して実行したんでしょ?戻るのも自分から宣言しましょう。

• 忙しいから抜けた

仕事が落ち着いたらから戻りたい。

そうすると

また仕事が忙しくなったら
    抜けるのですか?

抜けられたグループの人はそう考えるかもですよ。

• 言えばいいじゃん

逆にですがトピ主さんは

「今は子供がいて難しいから
    ある程度落ち着いた時に
    またご飯いこうね」と断られた数ヵ月後に

LINEで「だいぶ手がかからなくなってきたよ」
    と言われたら

「じゃあランチ行こうよ!」と
    相手を誘いますか?

「受験終わったらその頃に」
    「仕事辞めて専業主婦になるからその頃に」
    「引越しでそっちに帰るからその頃に」
    という話なら即遊べるかなとは思いますが
    仕事や子供については
    落ち着いたとしても継続していきますよね?

「だいぶ落ち着いたけど
    夏にはまた忙しくなる」とかかもしれないし、
    LINEやランチができるほど暇かはわかりません。

<手がかからなくなっては来たみたいだけど
    まだ遊べるかはわからない状態>として
    私なら相手からの誘い待ちをしますよ。

それに仕事が忙しくても
    「忙しいから返事しないけど気にしないで」と伝えて
    既読スルーしたらいいだけで
    グループ抜ける必要がないので

「グループLINE嫌だったのかな?」とも感じます。

またグループに戻りたいなら
    そう自分から言い出せばいいのに。

子育てで疎遠にされ
    数ヵ月連絡がなかった友人から
    「だいぶ手がかからなくなってきたよ」
    とだけ言われるよりかは

「手がかからなくなってきたから
    久々に会いたいんだけど
    ランチどうかな?」
    と言われた方が嬉しいです。

LINEなんて1日2日あけて
    一言返すだけでも充分なのに
    それすら拒否するくらい忙しい、もしくは
    そういう程にして避けていた、のだから

相手は気まずくいたはずですよ。

子育ての友人が共通の友人に
    「忙しくなくなったと伝えたのに
    トピ主が誘ってくれない、自分から誘うのも
    なんか違うし」と言っていたら
    「いやいや、ランチ行けるなら行きたいんだけど?」
    となるしめんどくさくないですか?

ささっと自分から戻りたいと告げたらいいんですよ

• 抜ける必要?

私はLINEをやらないのでよくわかりませんが、グループを抜ける必要はあったのでしょうか?

忙しくて返信できない時期が続くことを打ち明けて、通知をoffにしておくだけではダメだったのでしょうか?
    通知すらうっとうしい?

グループを抜ける=一時的に縁を切ったとなるでしょうから、簡単に戻れるのかは関係性やその時の説明によると思います。

理解されてグループを一旦抜けたのか、理解されぬまま去ったのかでは違いますからね。

落ち着いたらまた戻るねと送った後に「待ってるね!」など受け入れてくれそうな雰囲気だったのか、「あ、そう。」といった雰囲気だったのか。

また、落ち着いてきたと話したとき皆の雰囲気がどうだったのか。
    受け入れてくれそうな雰囲気だったなら、何も考えず「またグループ入れてもらえると嬉しいな」と送ってみては。

スルーされたら悲しくて落ち込みそうですけどね。

• なんで自分からは言えないの?

私はグループLINEをやったことがなくてわからないんだけど、
    誰かに誘われないと戻れないもの?

自分が入ってない、知り合いのグループLINEで、出たり入ったりしてる人が何人もいるって聞いたことがあるから、勝手に出たり入ったりできるものだと思ってました。

もしそうでないなら、グループに誘って、っていうのってそんなにハードル高いですか?

自分から抜けたのに、トピ主が望みタイミングで、戻っておいでと言ってくれる人がいないから虚しい、って。。。

私なら絶対自分から言いますね。また戻りたいから誰か誘って、って。

あと、仕事が忙しいからと言って、抜けないとだめなんですかね。
    自分は返信しなければいい話だし、たくさん通知が来てうっとうしいなら、通知が来ないようにってできるんですよね?

• 頼むのはなんで嫌なの?

私は友達が抜けた後に「招待して」って頼まれて招待したことありますが、なんで自分から頼むのはアレなんですか?

忙しくて抜けたと言ってたし、落ち着いたらって言ってたのはわかってるけど、どのくらい落ち着いてLINEしたいくらいなのかはあなた以外誰もわからないし、「落ち着いてきたって言ってるけど、またグループでLINEしたいのかもわからないし、入りたくなったら誰かに招待してって言ってくるだろうな」って周りは思ってると思いますよ。

忙しくてライン読んだり返事したりが煩わしくて抜けただろうのは理解できるので、抜けたことはなんとも思わないけど、ちょっと暇になってきたみたいって思っても招待するのは迷惑かなって思うから頼まれてないのに招待しづらいと思います。

1番仲良い人に招待頼んだらいいのに

• そもそも抜ける必要があったのか?

仕事が忙しくて返事が出来ないなら
    「しばらく忙しいので返事が出来ない」と
    グループ内で周知させておけば済む話ではないの?
    もしかしたら
    元々トピ主さんが抜けたがっていて
    コロナ禍に紛れてグループを抜けたのでは?と
    みんなに思われているのかもしれませんよ?

• 戻りたいんだけど、と言うしかない

正直、グループLINEは
    イチイチ抜けたり入ったりではなく
    忙しくてしばらく返信できないけどごめんね
    という感じで、通知をオフにしてスルー
    というものではないの?
    戻りにくくなるから

私なら、本気で戻る気がある人は抜けないと思ってるので、仕事を理由に抜けたくて抜けたんだなって思いますよ
    だから、また誘うなんてムリ
    だって気づかなかったけど嫌がられてたのは私かも知れないんだから

むしろ、仕事が落ち着いたからグループLINEに戻りたいから招待してくれない?って言われたら
    えー!?本心だったんだぁって驚いて笑っちゃう

• グループを抜けるって

私から見ると絶縁みたいな感じです。
    忙しいってのは口実で、もういろいろ面倒だからこのグループで付き合う気ないってイメージ。

だから、暇になったって言われても、自分から言わない人を招待なんてしないかなと。

本当に忙しいだけだったら、その間会話に加わらなきゃいいだけですから。いちいち抜けないです。

だから、本当に他意なく忙しいだけで抜けて、落ち着いたから加わりたいというんなら、普通に「招待して」って言うしかないんじゃないでしょうか?

• 自分から言わないと

> 自分から戻りたいと言うのもアレですし…。

何がアレなの?
    戻りたいと言われないと、友人たちもそういう気持ちだと分からないのでは?

そもそも、抜けた理由がよく分かりません。
    返信できない状況なら、そう断っておけば済んだ話では?
    たった数ヶ月の間のようですし。

無駄に友人たちを振り回していませんか?

• 友人グループですか

その友人たちは別にトピ主さんが戻って来なくても問題ないと思っているという事ですね。
    逆に、戻って来ても問題はないと思いますが。

>自分から戻りたいと言うのもアレですし…

戻りたいなら「戻りたいから誘って」と一言いうだけです。
    友人なら軽くOKを出してくれるでしょう。

気軽に「戻して」と言えない仲間のLINEグループに戻る意味はあるのでしょうか。
    グループを抜けてまた戻るのなんて別に難しくないでしょう。
    その人たちが戻って欲しいと思っているか自分から誘って欲しいと働きかければ済みます。

問題はLINEに戻る難しさというよりも、トピ主さんが自分はその友人たちから戻って欲しいと思われる存在ではないのかと落胆し、その程度の存在だったのだと認識させられている疎外感があるのだと思われます。
    自分が必要とされている事を確認したくて、自分から言い出すのではなく向こうから戻って欲しと思われ誘われたいのでしょう。

本当に戻りたいならそんな駆け引きではなく、素直に戻してくれるよう働きかけると良いと思います。トピ主さん次第です。

• またよろしくね…って言えば?

ん??
    “アレ”とは何?
    抜ける時、自分から抜けさせて欲しい旨を伝えて抜けたのだから、戻る時も自分から戻りたい意向を伝えて「またよろしくね」って言わないと……じゃない?

>仕事が落ち着いてきた事を話しても、誰もグループに誘ってくれません。

誘ってもらおうと、受け身で待つ理由は何なのでしょうか?

数ヶ月前に抜けたくなったのも、今回戻りたくなったのもトピ主さんの都合であり、トピ主さんの希望。
    人にどうにかしてもらおうとするのではなく、自分から働き掛けをしないと駄目じゃない?

どんなグループや活動であっても、自分の都合で抜けた場所に再び戻りたくなった時は、自分から「またよろしくお願いします」って言うものではないかな?

• 言うしかないと思います

一般的に抜けたグループに戻るのって 難しいと思います。もちろんそれまでのメンバーとの関係性に寄る事は大きいですけど 抜ける時はメンバーに相談してから決めたのですか?

そもそも仕事が多忙で返信が出来ないから、との理由でLINEグループから抜けてしまう程の事かなと思いました。
    グループのメンバーと個人的にはつながっているようなので 正直に「また招待して欲しい」と言ってみるのはどうですか?「自分から戻りたいと言うのもアレですし」と仰っていますが トピ主さんはグループに入りたいのですよね? なら「仕事が落ち着いてきた」なんて遠回しに言って察してもらおうとしない方がいいのでは?

• アレ?

仕事がラクになってきたから、もう一回招待して!って誰かに言えば?
    っていうか、仕事が忙しくても、別にグループからわざわざ抜けなくても、既読つけときゃよかっただけなのに。

• 抜ける時はさっさと抜けたのに

呼んでもらえないから愚痴って

自分から言うのがどうアレなの?
    プライド高いね
    だから呼んでもらえないのかも
    かわいげないし

誘ってーって言えるかわいさ持てば?