• ホーム
  • ひと
  • テンションが低い?絶対そんなことないのに。

テンションが低い?絶対そんなことないのに。

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

りの

20代女です。
短大を出て現在社会人です。
高校時代の同級生(男性、かっこいい)とLINEをする仲になったのですが、(インスタ繋がってdmするようになってからLINEを交換しました)「リアルはテンション低いよね笑」と言われました。
ちなみに全くそんなことないです。
前回彼に直接会った時もよく喋ってましたし、彼の話が面白いのでよく笑ってました。
女性にしては声は低めですが、同じくらいの声の高さの女友達はテンションが低いと言われたことはないらしいです。
これ以上テンション高くしようとすると多分だいぶ変です。
自分は喋りすぎなのでは、という心配をしていたところでテンションが低いと言われたことが予想外で傷ついてしまっています。
悪意はないのかもしれませんが、かっこいいし仲良くなれて嬉しいと思っていたところだったのでなんだか沈んでしまいました。

相手にテンション低いよねと伝えるのはどういう場合ですか?
これは脈ナシですか?
彼に惹かれている分、些細なことでも気にしてしまってます…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験あり

確かに気になる男性から言われたらちょっと傷ついちゃいますね。
    テンション低いってあまりいい意味に聞こえないし。

今度聞いてみたら。
    一回くらいなら蒸し返してもいいと思う。
    「こないだリアルはテンション低いって言われたけど、気になっちゃった。気をつけたいからどんなとこがそうか教えて欲しいな」とかって。

そこで何か言ってくれればあなたもハッとするかもしれないし「うーん、なんとなく」なんて濁されちゃうならもうそれはしょうがない。
    あなたの容姿はどんな感じでしょうか。
    もしかして大人しそうに見えるタイプとか。

それだといくら明るく振舞っていてもそう思われることってあるかもしれません。
    実は私が昔、そうだったんです。
    今は全然そんなことないんですけど若い頃って、明るくないといけないっていうのに妙に縛られてて、自身はそこそこ明るい性格だと思うのに「大人しい」とか「お嬢様系」とか言われて劣等感でいっぱいでした。

その理由がやはり容姿の雰囲気だったみたいなんです。
    打開しようとちょっと派手なメイクをしてみたりしたけど今思うとどうすればよかったかって「よくそう言われるんですけどそんなことないですよー」って明るく返しておけば済んだ話な気がしてます。

トピ主さんも「よくそう言われるんだけどなんでだろう?」ってふうに伝えてみたら可愛いかもよ、そういう時は。

• 一案

「自分大丈夫かな?面白いって思われてるかな?退屈されてないかな?」
    と不安になって、

「リアルはテンション低いよね笑」
    と言うことで、

「そんなことないよ」
    「そんなことないよ、ものすごく楽しかったよ(楽しんでるよ)」

と言ってほしかったのでは?

• LINEでのやり取りと印象が違うのでは?

>相手にテンション低いよねと伝えるのはどういう場合ですか?

私の場合、よく知る相手がいつもより元気がない感じだった時に「今日、テンション低いよね?何かあった?」の様に、その元気の無さを気にかけて問いかける時に言うと思います。

まだそんなに良く知らない間柄で、相手が単におとなしそうな人だった場合には、わざわざ「テンション低いですよね?」とは言いません。

その彼がどんなつもりで言ったのかは、その人にしか分からないことですが、普通で考えたら「おとなしいね」とか「ノリが良くないね」と言われた様に受け取れちゃいますよね。

>「リアルはテンション低いよね笑」

この言い方ですと「実際会うと、LINEで話してる時の印象よりおとなしいね」という意味かな。

トピ主さんとしては良く喋って良く笑ったつもりなのでしたら、LINEではそれよりも更に元気一杯でノリが良い印象を彼に与えているということなのでは?

私なら「えっ?LINEとイメージ違う?どっちも普通の私なんだけどなぁ。LINEとリアルとでギャップがある?」と聞いちゃうと思う。

• 文章と変わる人いる

悪い意味ではなくそのままの意味なのでお気になさらず。

メールやLineだとテンションが高いのにリアルでは普通の感じの人結構います。まあリアルであのテンションは少し引くのでそりゃそうかと思うだけです。悪い印象は全く持ちません。

また逆もいるのです。リアルだとケラケラ笑って陽気なのにLineでは絵文字スタンプ一切なし。しかも丁寧語。了解です。の一言とか。最初はびっくりしましたが男前だなと思うだけです。

• ツボがずれているのでは?

トピ主さんのテンションが低いというよりも、トピ主さんと過ごしていても、彼自身のテンションが上がらないのでは?

もちろん彼は彼で楽しく過ごしていると思うんですけど、笑い転げて時間が経つのも忘れて、このままずっといたいな…というわけではないような。
    トピ主さんだって、いっしょにいて「めっちゃ盛りあがる友達」と「そこそこふつうに楽しい友達」、いますよね?
    彼にとってトピ主さんはそこそこ盛りあがる友達で、めっちゃ盛りあがる友達じゃないんだと思います。
    でもそれは相性や波長が関係してくることなので、トピ主さんが単にテンションを上げてもたいして変わらないと思いますよ。

「めっちゃ盛りあがる友達」といっしょにいるとき、どうして盛りあがるのか、会話の内容などを思い返してみると、参考になるかもしれません。
    たぶんそういう人たちとは、ツボが一致しているんだと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 会話のテンポとか反応の良さとか口調のリズムとか

誤解なさっている人も多いのですが、テンションの高さは「よく喋る」とか「よく笑う」とかではありません。

会話のテンポとか反応の良さとか口調のリズムとかではないかしらね。

例えば褒めて欲しいと思うって話す事に「凄いね!」と答えるのと、「へ〜、そうなんだ〜(本人はとても感心している)」と答えるのは相手にとっては全然違うんですよ。

でも「へ〜、そうなんだ〜」の人は自分がとても感心しているので、反応が悪いなんて思っていないんです。

極端に言えば「凄いね!↑」と語尾を上げて切るのと「凄いね〜→」と単調に伸ばすのでは、同じ量の言葉を喋っていても相手には全然違うんです。だから「よく喋る」=「テンションは低くない」ではありません。

私も声は低めですが、上記の事に気を配っているのでテンションは高いって言われます。

「相手にテンション低いよねと伝えるのはどういう場合」は思ったほど会話のテンポとか反応とか口調のリズムは良くないってことですね。

ただ脈なしと判断するのは早計だと思います。

• 自分のイメージのずれかも

トピ主さんはご自分ではテンション高めだと思っておられるようですが、人から見るとそうではないのかも。
    一度友人にでも、自分の普段の姿の動画でも撮ってもらってはどうですか?
    自撮りだと、意識してテンション高くしてしまうので、他人に撮ってもらわなくてはなりません、
    何気ない普段通りの様子の時に撮ってもらいましょう。
    それを見れば、客観的に見て自分がどういう様子なのかわかるでしょう。

ところで、テンションが高い状態って、ものすごく緊張している状態や、不安が高まっている状態ってことですよね、それだとガチガチになって無口になってしまったり、声が上ずってしまったりするようなこともあると思うんですが、そういうのはテンションが高いという表現には当てはまりませんよね、不思議ですね。
    日本でテンションという言葉は、英語の意味とは関係なく使われているということなんでしょうかね。
    トピとは直接関係ないのですが。

• 目の輝き、豊かな表情が足りない?

テンションが低く見えるのは…
    話題に食いついてこない?というか。「ああ…」など返事が短くて上の空?
    自分からの発信が少ない。
    声が小さい。眠そう。うふふ〜と吐息のような静かな笑い方。
    全身で笑わない。
    喜怒哀楽の表情や動作が乏しいから退屈そうに見える。

体調が悪いのかな?帰りたがっているのかな…?に見えたら、大丈夫?の意味合いで「テンション低いね〜」と言うかもしれません。

大抵、格好いい男子の周りにはキャピキャピギャル(死語?)が群がるものです。
    そのテンションに慣れているとアレ…!?っと感じるかもしれません。

物静かな女の子を好きな人もたくさん居ます。

• 気にしすぎ

ノリが悪い。リアクションが悪い。笑顔が少ない。口数が少ない。意欲を感じない。向上心がなく投げやり。無関心。発言が後ろ向き。そんなとこですかね?
    でなければ
    何気ない一言なんて悪気もなければ他意もなく
    ただなんとなく思ったことが口をついて出ただけだったり
    聞いてみたら案外
    えー俺そんなこと言ったー?て返ってくるかもよ

• SNSとかそうだよね

「ワロタ まじか やばすぎ
    腹筋崩壊」
    「イエーイ!ヒューヒュー!
    キターー(凄めの顔文字付き)」

みたいに書いていたら

恐らくEXITやふわちゃん並の明るさ無いと
    イメージと釣り合わないです。

インスタは文字ではそこまで
    はしゃがないかもですが

可愛いスイーツたべて
    オシャレな服を着て
    綺麗な風景撮って
    友達や彼氏とリア充してで

とにかくキラキラしてますよね?

写真自体も加工するだろうしね。

芸能人みたいな感じに見えるから
    勝手に声イメージしたりしてしまうし、
    動画を見ていたとしても
    はしゃいでいる部分しか知らないから

声思っていたより落ち着いてるなとか
    24時間はしゃぐ人じゃないんだなとか
    良い意味でも悪い意味でも
    ギャップはありますよ。

話を聞いて笑うのも
    インスタと同じイメージを持って欲しいなら
    うふふ、あははじゃダメです。
    「あはははははは、○○君超面白ーい」と
    ローラ並の明るさがないと
    インスタには釣り合わないですよ。

インスタ含め他のSNSに
    釣り合う明るさである必要もないので
    気にする必要は無いと思います。

ただギャップはあるので
    彼みたいに「リアルはテンション低いんだな」と
    思うことはあります。

彼に好かれたいなら

「ねーねー、この前テンション低いって言われたの
    地味〜に気にしてるんだけど
    暗い?テンション上げた方がいい?」
    で聞いてみては?(明るめに聞きましょう

「別にそれはそれでいいなって」
    「いや、俺といてもつまらないのかなって」
    「うん、明るい方が嬉しいかな」
    と返ってくると思うので

「よかったー、心配したよー」
    「そんなことないよー!
    私今すごく楽しいよー!」
    「じゃあはしゃぐね!うひょーい!」
    みたいに返せるのと
    自分のイメージを良く出来ると思いますよ。