根性のない自分にカツをいれてください

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

まるっち

現在30代会社に入り、中堅?といわれる程度にはなってきました。
毎年昇進のための試験があるのですが、落ちたり育児休暇などで受けられなかったりで昇進していません。
後輩の中にも昇進して上司となっているひとも結構います。

私個人としては、自分の性格や技能的に昇進するべきではない、ひとの上にたつ人間だと思えないので今のままがいい、と諦めてました。
ただ、同期もほとんどが昇進していき、後輩にも抜かれて、まわり(上司など)からも今年こそは合格するよね、という雰囲気があり、とても苦しいです。

このままでいいと思う自分、合格しなきゃと焦る自分、合格しても後輩の指導なんてできないし..と後ろ向きな自分、みんな合格してるしなんとか合格するんじゃね?と楽観的な自分など、いろんな気持ちが取っ替え引っ替えでてきて、「よし、頑張ろう!」と前向きになる日もあれば「私には無理だ」と落ち込み、仕事が嫌になり、泣きそうになる日もあります。

こんな情けない自分ですが、夫(同業)は「そこまで思い悩まなくて大丈夫」「まずはやってみよう」と前向きに声をかけてくれます。
子供にも「がんばって」と手紙をもらったり、片付けを手伝って時間を作ってくれたり、ありがたい気持ちと申し訳ない気持ちで一杯です。

今年も無理かもしれない、でも「無理だし、向いてないし」で最初から逃げ出したくないです。
こんなこと同期には言えないし、相談できる人もいないし、纏まりのない内容でここの皆さんにお願いするのが申し訳ないのですが、根性のないこんな私の背中を押してもらえないでしょうか、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 超現実主義なので笑ってしまいました。

主さんが書き連ねてるのはメンタルについてですね。そりゃすっきりしませんよ。昇進試験をやるかやらないかにメンタル持ち込んでもなあ。

給料が増えるか増えないかで良く考えて、増えるなら何度落ちても受ければ良いと思います。

子供が受験で似たような事言ったら、どうします?
    こう言いましょうか。

なるようになる!
    ママもなるようになった!
    チャレンジ!ファイト!

はい、これそのままどうぞ。
    あなたの生き方がお子さんの手本となりますように。

• 本心に従いましょう

「みんな昇進しているのに、自分だけ昇進してないから」
    を理由に昇進試験を受けようとしていますよね?
    本心は「今のままでいい」。
    だったら、今のままで良いと思います。
    昇進はしなければならないものではないし、適材適所ということもありますし。

「みんな昇進しているのに…」を理由に受験するのは
    子どもが「みんな持ってるから」を理由にゲームや玩具を欲しがるのと同じ。
    本心から欲していないのなら、手にする必要はないと思います。

>「がんばって」と手紙をもらったり、片付けを手伝って時間を作ってくれたり
    家族にそんなに気を使わせているのに
    強い気持ちもないまま受験に向けて勉強するポーズだけとっても
    応援している家族が気の毒です。
    勉強するポーズのために時間を使うくらいなら
    お子さんのために時間を使い、家庭に力を注いだ方が良いと思います。

厳しい意見となりましたが、でも、本当にその方が良いと思います。
    トピ主さんにとっては、本心に従った方が良いと感じました。
    トピ主さんに「受かりたい」という強い気持ちがあるのなら、応援したいですが
    >自分の性格や技能的に昇進するべきではない、ひとの上にたつ人間だと思えないので今のままがいい
    が本心なら応援はできないし、応援する必要はないと思いますので。

頑張らなくて良いと思います。
    頑張ることは、頑張りたい人がすれば良いのです。
    頑張りたくない人、頑張れない人は、頑張らなくても良いのです。
    頑張るだけが人生じゃないし、頑張れば良いってものでもないので。
    本心に従いましょう。

• 正直

他人に背中を押してもらわなきゃ出来ないなら、綺麗さっぱり止めた方がいい

そもそもモチベーションが低いんだからダメだよ

恐らくね、昇進欲が無いんだと思うよ

それってさ、実はとても恵まれてるんだよね

あなたはあなたなんだし

今のままで良いんじゃない?

• 向き合いましょう

もう分かっているかもしれませんが...いつかは、必ず越えないといけない壁があります。そこから逃げ出しても、同じように似た壁が現れます。
    あなたも『越えないといけない』とは分かっているはずです。目指してない、逃げるための言い訳ですよ。自分に言い訳するのをやめましょう。

なので、まず逃げずに向き合いましょう。

• そうですね

トピ主の会社の雰囲気は分かりませんが、何となく感じるのは、昇進の努力をしておかないと数年後、窓際に追いやられるということは考えられませんか。
    AIの進化で、あらゆる仕事が機械任せにできる時代がすぐそこまで来ています。
    となると、止まっている人材は必要とされなくなる恐れがあります。

便利な代わりに世知辛い世の中ですが、トピ主はこのような危機感はないのかなと。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • なんで?

本心は昇進したくないのに試験受けるなんて何のためですか?

世の中役職者・管理者の方が少ないんですよ、圧倒的に。

私も今以上には昇進したくないので人事の面談ではお断りし続けています。

仕事はちゃんとやりたいし担当業務の勉強もしてますが、リーダー的な振る舞いが苦痛、身体もそれほど丈夫じゃないので。

真面目に働くだけでいいじゃないですか。
    根性は他の好きなことで使えば。

• 何のための昇進ですか?

「無理だし、向いてないし」
    のに何がんばるのですか?カツ入れする必要ありますか?
    試験の点をあげる、資格の級をあげるのとはちがいます。

現実的に自分の生活を見直し、何か必要で何が必要でないか見直して、必要なければ、無駄な労力ならば切り捨てるべきです。

これからトピさんがどういう家庭を築きたいか?そこに今回の昇進とその労力はどんな意味があるのか、よく考えるべきです。

お勉強の点取りのごとく昇進されたって、現実の仕事では役に立たないと思うし、回りのモチベーションだって下がります。

昇進に本当の意義があるならがんばってください。

• レスします

今のままがいいなどと、甘えたことを言っていては受かりません。
    必ず受かると、まずは心に決めましょう。

あなたは自信の無さから言い訳をしているだけです。
    足りない部分は勉強するしかありません。

一生懸命勉強して、どうしてもだめなら仕方がない。
    やる前から言い訳をしない。

人の上に立つのが苦手でも、ある程度年数が経てば昇進は必要です。
    「今までで一番頑張った」と言い切れるほど頑張ってみましょう。

どんな勉強も決して無駄にはなりません。
    結果は必ずついてきます。

あなたの背中をお子さんが見ています。
    少なくとも、現実から目を背けて逃げてはいけないということを教えましょう。

• 今のままの方が良い場合もあるのでは

責任感とか時間とか、自由に考えられる状況の方が良くないですか

主さんは主さんの立場で気持ちが一番楽に暮らしていけるように
    すればいいと思います
    仕事は目的じゃないのだから

主さんは昇進した側の人の人生と変わりたいなんて気持ちはないのでしょ

• 諦めなくても大丈夫!

女性は昇進や転職の際、その職に求められる8割の技能や経験は該当しても、後の2割ができていないと思って諦める。男性は4割ぐらい該当すれば自信をもって応募する、というようなことをゴールドマンサックスのキャシー松井さんが言っておられたように思います。

「諦めてる」って書いてあるっていうことは、あなた自身、本当はトライしてできるかもって思ってますよね?上司や周り、家族も応援してくれているんですよね?ということは、環境、あなたの経験はすでに整っているということです。恐れず自信をもって、ぜひ昇進試験頑張ってください。

受かったとしても、まさか、新しい仕事を1日目から完璧にこなそうなんて思ってませんよね。失敗してもいいんです。一生懸命がんばれば、ちゃんと仕事も周りの信用もついてきます。そして、まだまだ昇進を躊躇う人が多い女性に「私でもできたよー」と道を作ってあげてください。

私の経験ですが、昇進すると、経営陣の考えていることや、他部署の情報が入ったり、見えてくることが広がって、仕事が前より面白く、仕事がしやすくなりました。お給料だけでなく、昇進した上でのいいこともいっぱいあると思います。まるっちさん、がんばって!!