向いてない仕事を続けたい

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

ぴや

今の職(職場)がとても自分に合わないと感じます。自分は30歳女性で、中途で入社した会社に4年勤めてます。

営業事務で、取引先対応にあたり電話応対も頻繁にあるためコミュニケーションが得意でないと続けるのは難しいと思います。私は昔から話すのが下手で、家族にも、主語がなく何が言いたいかわからないと言われてきたので、話すことに自信がないです。
また、勤める会社は全国に拠点がありますが私の職場は地方なので2人しかおらず、ミスった時など、上長と部下の私しかいないので、その場に居づらくすぐ辞めたくなります、、前の、新卒で入った会社などでは何人か同僚、先輩が居たためそういう時慰めてくれる人が誰かしら居て、そんなに病むことなくやってこれたので、せめてもう1人いてくれればって思いますが、私の後に入った営業の方も半年で辞めてしまい、ほぼずっと職場に2人で今後も新しい人の入る予定なしです。

こんな状態で、早くいまの仕事を辞め、話すことに重点を置かないような自分に向いている仕事に就きたいと思う毎日ではありますが
続けなければとも思います。理由は半年前に結婚したので、今後子どもも欲しく、少しでも今は収入を落としたくないという思いが強いからです。今の職場にいればそこそこの収入がありますが転職して今の収入くらい得るのは難しいことで、そもそも正社員では、よほどスキルがないと年齢と状況的に雇っては貰えないと思います。
今の職場にしがみつきたいですが、辞めたい気持ちもあり、どうにか自分を奮い立たせたいです。ずっとここで働くと考えたら辛いので、短い期限を自分の中に設定したりはしてますが、何か他にいい方法があれば教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ライフイベントを考えて

上司と自分の2人しかいない職場とのことですが、
    今後子どもができた場合、
    その職場環境で産休・育休・時短などは取りやすいのでしょうか?
    そして、育休明けにその職場に戻れるのでしょうか?

トピ主さんが今の職場でこだわっているのは「収入」だけでしょう?
    そこだけに注目せず、今後のライフイベントを考えて
    今の職場にいるべきか、転職した方が良いか判断した方が良いと思います。

• もっと自信を持って良いと思います。

仕事が辛い。
    この仕事、私には向いてない。

とても良く分かります。

私も同じことを思いながら今の職場に勤め始めて15年経ちました。
    決断力と応用力が必要で、全く向いていません。
    でもこのまま続けて行くつもりです。
    何となく自分のペースも出来上がりつつあるし、福利厚生は悪くない会社だし、同僚にも恵まれてる。
    昇進は狙わないけど、コツコツ続けて行こうと。
    そんな私も新人教育や、上司への業務提案もするようになってきました。

トピ主さんも4年も続いていること、凄いと思います。もっと自信を持ってください。
    辞める決断ができないのかもしれないけれど、辞めないで継続している力はあるということです。
    全国展開の会社なら上司は定期的に異動して入れ替わりませんか?それなら何年かの我慢です。
    何十年も続ける想像ではなく、とりあえず今日が、今週が無事に終わるようにで良いと思いますよ〜。

もし転職をお考えなら一度、働きながら転職サイトに登録されてみてはいかがですか?

• コミュニケーションをゼロにはできない

できるだけ、コミュニケーションの少なくて済む仕事をしたいということでしたら、職人さんくらいかなと思います。
    そこはどうにか自分なりに克服していくしかありません。
    それから、人が多ければマシかといえば、そうでもないと思いますよ。
    トピ主の苦手とする上司。
    同じタイプの人が入ってきたら、イヤでしょ。
    でもそれも、よくあることなのです。

トピ主は前職と比較していろいろ考えてしまうようですが、職場ごとに雰囲気は全くことなるので、いつまでも「昔は良かった…」と嘆いていても仕方ないのかなと思います。
    勿論、転職もありだと思います。
    ただし、入職後に後悔しないよう、できる限りのリサーチを。

• レスします

仕事に対する認識が甘いと思います。かなり職場にも迷惑をかけているのではないですか?

営業事務ならば、コミュニケーションの能力は必須でしょう。
    苦手だ、下手だなどと言っていては通用しません。
    誰だって得意じゃない分野で仕事をすることになったら、スキルを上げるために努力をしているんですよ。
    トピ主さんは4年間、こうした勉強をしてきていないのですか?

続けたいのならば、もっとコミュニケーション能力のスキルを上げること以外ありません。
    講習会に参加するなり、本を読むなり、人と話す機会を増やすなり、できることはいくらでもあるのではないですか?

• 伝わるように努力すればいいのでは?

自分に向いていて、子育てと両立できる仕事があればすぐ転職したらいいですよ。・・・て、とっくにやってるはずです。そんな仕事がないから、「向いてない(今の)仕事を続けたい」というタイトルになる。

「伝える」って結構難しいけど大事なこと。私も毎日悩んでますよ。どうしたらうまく伝わるかなって。伝わるように努力するのって、きっとあなたの今後の人生ためにもやっといた方がいい努力。伝えるのが上手になれば今の仕事も面白くなっていくと思いますよ。そしたら自分に向いてるかどうかはどうでもよくなります。

そうすると、次の課題は子育てと両立できるかという点ですが、今の職場、それはどうなんですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧