• ホーム
  • ノートPC持ち帰りの方、どんなバッグ使っていますか?

ノートPC持ち帰りの方、どんなバッグ使っていますか?

レス25
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

トピ主

ほぼ毎日出勤の会社員です。
(会社方針ですので、これについての意見はご遠慮ください)

いつ自宅待機になっても対応できるよう、毎日PCを持ち帰るよう指示されました。
今まではショルダーバッグとお弁当用のランチトートで通勤していましたが、ノートPCをどうやって持ち運びすればいいか、悩んでいます。

今週は家にあった布製トートにノートPCを入れて、お弁当は持たずに通勤しましたが、ランチ代が痛い。。
ちょうどよいサイズのバッグが無いので、新調しようと思いますが、ノートPCを入れた肩掛けだと、重そうだし、リュックにすると、定期の出し入れが面倒そう。

皆様は、どのような通勤バッグか、教えて頂けますでしょうか。
お勧めの形、ブランドなど、どのような情報でもよいので、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 定期にリール

リュックで、定期をリール付きのものにすれば良いのではないでしょうか。
    うちの大学生高校生の子供達はそうしてます。
    ちなみにベンデイビスというブランドのリュックです。お弁当も入ります。

• リュックプラス

小さいトートバッグです
    これは、定期とかスマホとか入れるやつです

全部リュックでもいけますけどね
    リュックが巨大化して
    巨大化したリュックは通勤電車では気を使うので

かっこつけられる位に体力がある人は
    大きめのトートバッグですね

女性向けの丁度いいものはお見かけしたことがありません

男性向けの、ビジネス用を使うことが多いです

• リュック一択でした

もともと、少し首が悪いのもあって、通勤は手持ち風にも持てる
    2wayリュックばかりです。

「いつ在宅になるか」って時期は、毎日、
    普段よりも大きなリュックで通勤していました。
    パソコン用のスリーブがあるやつを持っていたので。

どこかにぶつけたり落としたりしてPCを壊しても困るし、
    その点でもリュックは安心でしたよ。

• カナナのビジネスリュック

私の買ったのは14型まで入ります。トートにもショルダーにもなります。種類も柄も多いです。
    ポケットが多く区分けされて物の迷子が少ないところが気に入ってます。お弁当もいけます。歩きながら肩半分下ろしたら改札もスッと行けると思います。主さんの右の肩関節が柔らかければ背負ったまま右脇ポケットから器用に出せるかも、です。

もう一つの案はパソコン持ち帰り許可なら家にネット環境があるわけで、USBだけ持ち歩けば良くない?なんですが、これは検討済みで無理なんですかね。

• りゅっく

定期入れはカラビナ付きキーホルダーでリュック側面のポケットに入れています。

リュックはパソコン用スリーブがあって外側にポケットがいくつかあるタイプです。
    電車などに乗る時は前抱っこにするので、改札を出るまでそのままのことも多いです。
    カジュアルでよければ一番のおすすめや登山ブランドの日常使いタイプです。
    お洒落で大人な感じで女性向けのものはよくわかりません。
    トピ主さんが男性ならいろいろあります。

トートバッグなどは私には向いていませんでした。
    選ぶ時は重いものを入れて試せるといいと思います。
    以前これなら大丈夫だろうと買ったリュックが全く体に合わず、肩と首を炒めました。山系リュックが一番好きです。でも今ちょうどおしゃれなものを探していて、なかなか見つけられません。

ただ今までショルダーバッグだったなら
    リュックは取り回しが面倒かもしれませんね。
    しっかりした作りで軽いトートの方が良いかも。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 横型リュック

基本在宅勤務ですが、月に数回出勤しています。
    通勤バッグとPCバッグを別持ちです。
    PCバッグは取り外しができるショルダーベルト付きで、
    通勤バッグを横型リュック(ショルダーベルトも付いている)にしています。

定期は小さなショルダータイプのポシェットに入れているので、リュックから
    取り出すことはありません。
    結局鞄3つ持ちですね…

リュックは背負って、PCバッグは手に持っています。
    電車に乗る時は、混んでいればリュックをショルダーで肩にかけるか、
    荷物棚に置きます。

奥に進めば、立っていてもリュックのままで大丈夫なこともあります。
    座れることもあるのですが、その時はちょっと大変です
    膝の上にリュックとPCバッグとポシェットを置くことになるので。

A4タイプのクリアブックが入る大きさの横型リュックですが
    それに入らない大きさのPCなので(据え置き前提のサイズ)
    別持ちになってしまいます。モバイルPCなら入る大きさです。

トピ主さんの使っているPCがモバイルサイズなら横型リュック、お勧めです。
    ランチトートに定期を入れられると思うので、お弁当も持っていけます。

リュックは、カナナプロジェクトのA4サイズちょっとゆったりタイプです。
    (A4サイズもあるのですが、PCを入れるなら、ちょっとゆったりの方がいいと思います)

• リュックとランチトート

やっぱり体の健康にはリュックの方がいいですよ。
    感じる重さが全然違うだけでなく、左右のバランスも保てます。

定期は、むしろトートに入れるか、必ずポケットのあるジャケットかシャツを着てはどうですか?私はトートを買い直して、スッキリ見えるけれどもポケットも充実しているものを選びます。安いものだと頼りないです。

私も荷物が重くなりましたから最近はリュックですが、同じく、定期やらアルコールスプレーをさっと出したいので、ポケット付きの服装で妥協しています。

これから暑くなるとリュックは暑いと言う人もいるけど、重いと余計に暑いので、リュックを背負う方がましです。スポーツメーカーのリュックは軽量でおしゃれなものも多いですよ。

• ポーターの

ショルダーバッグだと肩を痛めてしまいますのでリュックを使用しています。
    定期の出し入れについては、背中外側下に小さいポケットがついている製品があるので(ポーターリフトのデイパッグ)、定期にリールストラップを付けて背負ったまま改札を通過しています。
    ノートPC収納ポケットもついてますので在宅勤務〜出勤の時はこちら一択ですね。

• 専用のバッグ

ノートパソコン専用のバッグがあればそれを利用しますが、パソコン関連メーカー (エレコム・サンワサプライ・・・) から同等の製品が発売されています。

パソコン関連メーカーでなくても「ノートパソコン・バッグ・・・」などと検索しますといろいろなメーカーの製品が出てきます。さらにノートパソコンの機種名で検索すると、そのノートパソコン専用のバッグが出てくることもあります。

タブレット・スマートホンのケースを探すような感じです。

私(64・男)が在職中、電気通信設備の保守で巡回保守で使ってた頃 (1990年代後半) は、自宅から近い現場のときは、ノートパソコンをクッションで包んで自転車の「前かご」に入れて通勤していました。

その当時のノートパソコンの重さは 約 3kg ありましたから手提げカバンに入れての長時間通勤は疲れました。

• ベタな3ウェイのビジネスバッグで前に背負う

ごくありふれた3ウェイで背負えるリュックにもなるビジネスバッグに行きつきました。
    多くのビジネスマンが持っているどこの鞄屋にも売ってるごく普通の黒いビジネスバッグです。
    置き去りにすることはありませんが社内荷物置き場での誤認防止用にバッグの手提げハンドルにわかりやすく男性用ハンカチを巻き付けてカバー付きのタグも提げています。
    持ち運ぶものですから防犯上女性と分かる類のチャームやスカーフはNGです。
    GPSタグとスキミング防止シートと衝撃吸収のカバーに入れた状態のPC保護が結構かさばるのでデバイス用コンパートメントのスペースの大きさや厚みは実際に店で試着して出し入れして確かめましょう。

電車通勤の時には「前に背負い」ます。
    重いから手提げは正直キツイ。スマホ見れないし。
    肩掛けは周囲の乗客に迷惑だからNG。
    で、前に背負って、前の乗客に迷惑にならぬよう、バッグが押されないように気をつけていました。

定期Suicaはスマホケースのカードポケットの中。
    アプリも入れています。
    改札でスマホかざすだけですが、トピ主さんにとってそれすら面倒だったらスマートウォッチでしょうか?今型落ち品がとっても安いですよね。

弁当等はビジネスバッグの中で横にならないように縦型且つスリム
    型で細長いものを。
    私の弁当箱、一番厚い蓋の密閉部分で厚み8cm、スープジャーの蓋が9cm、マイボトルが6cmでした。
    デバイスコンパートメントも重要ですが、メインコンパートメントが厚みがある方が弁当やポーチを入れやすいですよ。

布製トートに社用で社内秘のものを入れ運ぶことは従業員として責任ある行動上NGだと思います。
    トピ主さんが私の後輩だったら、PC持ち帰りの指示を出した上司へ、会社経費でPCの保護バッグの貸与支給も願い出ます。
    廉価な量販型のをすぐに貸与できるはずですから。

• PC用薄型リュック

プラス外ポケット付きのランチバッグ。定期と携帯はそのポケットに入れておきます。

リュックは薄型なので邪魔になりません。幅7cmくらいですよ。

• 変化なし、だけど

百均で買った300円のPC用ソフトケースをこれまた百均で買った布の縦型エコトートに入れてます。

ほとんど出勤しなくなったのでこれで足りてますが、
    出勤回数が増えたらリュックなどを考えるかもしれません。

薄型になってもやっぱりPC重たいんですよね〜。

• 軽量でカジュアル過ぎないリュック…

13インチのノートPC、タブレット11インチ、A4資料、アダプター類、その他諸々を持ち歩くようになってしまい、同様に試行錯誤中です。トートタイプだと重すぎて気持ち悪くなってくるのでギブアップ。やっぱりリュックですね…

ジャックゴムのコンパクトなリュックは、素材が超軽量かつ丈夫で重宝してます。定期は持ち手にぶら下げて外ポケットにイン、でなんとかなる感じ。ただクッション性はないので、PC類はソフトケース等に入れる必要あり。またショルダーストラップはシンプルなため、背負い心地はよくないです。

Apple 公認の INCASE のリュックはPC類を直に入れられて使いやすいです。軽くてデザインがあんまりアウトドアっぽくないのもgood。重さがうまく分散できる設計なのか、背負った時軽く感じます。ポケットの配置が今ひとつだけど、どうにか定期の出し入れもできます。サイズは色々あり、大容量のはかなり厚みがありそう。私は小さいタイプを使ってます。お値段もリーゾナブルです。

• ショルダーにファスナー付き定期入れの入ったリュック

ありますよ。背負うベルトの胸付近にあるから、取り出し楽々。
    女性向きデザインでノートPCも意識している。弁当も楽々入る。元はマザーバッグです。
    ネットショップで見付けました。

通勤服にリュックは嫌、なら通勤に使えるオシャレリュックもあります。外ポケットも沢山。駅構内と電車の中では手に持っても通勤服でも会社でも違和感なく、取り出しも楽々。これもマザーバッグにも使えるので、PCも弁当もテキストも楽々。

通販サイトでマザーバッグ 通勤で検索してみてください。

• リュックです。

14.1インチのPC使用しています。
    PCの入るポケット(A4対応ですね)リュックを使ってます。

背面にリュックの中に繋がっていない大きな独立ポケットがあり、そこにスマホ、財布、エコバッグを入れておけば普段はリュックを下ろさずに済んでます。
    ポケットは縦ファスナーなのがいいですね。
    サイドポケットにリールで繋いだ定期券は入れてます。

• 3wayリュックでしょうか?

私も現在同じ状況ですので、タイムリーなお話です。

少し大きい目の3wayで、電車に乗る時や人混みは手に持っていますが、(お財布やスマホがあるので)自転車に乗るときは背負います。お弁当は、小さいサブバッグに入れています。(お弁当持参と購入半々ですが)問題はこれから梅雨になるときの防水対応ですが…

• PORTERの3way タンカー

ポーターの3wayブリーフケースです。
    ハンド、ショルダーバッグ、リュックの3way。
    5年以上、特に扱いに気にせず使ってますが結構丈夫です。

• トピ主です。ありがとうございます。

ご意見ありがとうございます。
    やはり、リュックが主流のようですね。そして定期は皆様工夫されていて、参考になりました。
    今朝通勤の際にチェックしましたが、リュックの方は大体3割位、女性はあまりいませんでした。

匿名様のご意見、耳が痛いです。。
    会社からは肌身離さず、電車での居眠り禁止とは言われていましたが、まだまだですね。
    今日はまたトートバッグで出社してしまいましたが、頂いたご意見を元に帰りにお店で探してみます。
    (勿論その間も、PCの取り扱いには注意します)

どうもありがとうございました!

• Russet やtoccaのトートバッグ

ノートPCの持ち運び、嵩張るし重いし失くせないし、憂鬱ですよね。

私は綺麗目の軽量バッグ派です。

PC持参時は、顧客往訪用に買ったRussetのトートを使っています。良いところは、PCが綺麗に収まり内外ポケット付きで定期やスマホを取り出しやすい、ビニール製でファスナー付きなので多少の雨もOK、見た目もシャープなところ。

今ネットで見てみると、tocca のAVENUE ナイロンバッグ、というのが同テイストでお弁当も入りそうで素敵でした。お好みに合えば。

素敵なバッグと巡り会えますように!

• リュック+ポーチ

トートバッグ、特にPCを入れることのできるような大型で硬いものは、満員電車の中では迷惑以外の何物でもありません。また、口が開いてることが多く、雨天時などPCの保護としても適当ではないでしょう。
    PCを横長に入れることのできるリュックも邪魔です。縦長になるようなもので、状況によって前に抱えるようにできるものが良いでしょう。また、できれば上部がファスナだけでなく、フラップ付きの方が雨天時にも安心です。

定期やスマートフォンなどは、それとは別に持つことも多いでしょうし、ポーチ等を併用した方が良いと思います。バッグによっては、交通系カードを入れたまま改札機でバッグごとタッチできます。

• ビジネスリュックです

ポーター製の女性用ビジネスリュックで通勤しています。選ぶ際に拘ったポイントは1PC用スリーブがある 2マチが15cm程度 3外側にパスケース用ポケットがある 4背中に貴重品用のファスナーポケットがある 5軽い(約600g) 6スーツに似合うデザイン です。
    お弁当箱(2段重ねの幅が狭いタイプ)、12inchPC、ペットボトル、メイクポーチ等を入れて通勤しています。
    パスケースとスマホは長めのストラップをつけて、外側のポケットに入れています。ストラップはカラビナでリュックの金具に装着しています。こうすると、改札では少し身体を捻れば、リュックを背負ったままでも定期券を取り出せて便利です。

• エレコムのショルダーバッグ

ELECOMのショルダーバッグは、ノートパソコン持ち運び専用に作られていますので、
    利用しています。
    ネットオークションやフリマアプリでも、1000円から2000円前後で買えますよ。

• サマンサタバサの布製トートバッグ

パソコンもお弁当も入れていますが。バッグは布(薄手ですがしっかりしています)、パソコンとお弁当がどうしたって重い!

• PC持つときはリュック

13インチのノートPC(Macbook pro)を持ち歩いています。

13インチだとほぼA4サイズなので,A4のクリヤーファイルが縦にギリ入るくらいの革製リュック(マチも5センチくらい)を使ってます。
    PC入ってるの?と思うくらい,大きくならずに済むし,スッキリしてます。
    リュックには,薄型お財布,ipad, ケータイ,化粧ポーチをいれます。

これにお弁当用の小さなバッグを持ちます。
    定期券入れはカラビナでお弁当バッグの方に付けています。

通勤や仕事で使うリュックは,黒の革製でできるだけコンパクトなものを愛用してます。
    会社がPC電源を2つ支給してくれたので,電源コードを持ち歩かなくてもいいのが助かってます。コンパクトにできる最大要素かも。

• 難しいですよね

当初色合いも機能も自分の要望にマッチしたものを買う寸前まで行きましたが、2波と3波の間の緩んでた時期で投資金額に見合わないと思いやめました。
    が、これが大失敗。そこから、カバンを探し求める日々が続きました。

なんでか女性向けのリュックってないですね。メンズのバッグ並みの機能性(防水、充電、ポケット、肩周りのクッション性、耐久性等々)があって、デザインもビジネス仕様で品があり、ある程度の社外対応もできる遜色ないもの、かつ、出張してもヨユーな容量…。言い出したらキリがないですが…。女性寄りのものって肩周りのところが兎に角細くて、毎日肩にアザ作るんじゃないかってくらいのもありました。探せば探すほど最初のバッグをなぜ買わなかったのかと悶々としてました。

結局妥協してつい先日アウトレットで某ブランドCのメンズリュックを購入しました。安い、肩と背中のクッションしっかり、pc書類+書籍も余裕なのが決め手でした。充電はできないですけど、そこそこ雨にも強いのもポイントでした。
    外出先でpc必須の業務でもないので、あくまで出退勤用です。外回りする時用にはこれまで使っていたビジネスバッグを会社に置いておく予定です。
    まだ実働させていないので今後の不安要素は洋服がダメにならないかですね。若かりし頃ジャケットの腰回りが肩紐で擦れたことがあるので…。
    いいもの見つかるといいですね。