• ホーム
  • 子供
  • 42歳第二子出産予定、産後すぐ43歳になります。

42歳第二子出産予定、産後すぐ43歳になります。

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あっしん

37歳で初産、5歳の娘がいます。検査や手術の末、人工授精でやっとこさの妊娠でした。

それがまさかの42歳自然妊娠。9月下旬出産予定で、産後すぐ43歳になります。性別は男の子。
夫は52歳です。

娘がとても手のかかる子だったので、男の子となると更に、、、体力、健康維持、仕事の継続、今から不安だらけです。

娘がやっと手がかからなくなってきた、、と喜んでいたところ、また0からか、、、というのが正直な気持ちです。

しんどさよりも家族が増える幸せを信じて過ごしています。

同じ境遇のママさんがおられたら、経験談を教えて下さい!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 似ています

まず、「娘がとても手のかかる子だったので、男の子となると更に」という考え方は、忘れましょうね。性別より個人差です。うちは子供4人いますが、男の子は2人とも、2人の女の子よりずーと穏やかで手がかかりません。2人目以降も、1人目よりは(もちろんいつもじゃないけど)大体楽な子になります。どんな子になるか誰もわからないので、産前からも心配してても仕方ないです!

私も最後の子を43歳、旦那50歳で生まれました。私の経験上では、やっぱり親の健康管理が大事です。どんなやりくりでもいいので、毎日よく運動して、よく食べて、よく寝る。1日でもサボったら次の日の子育てに使える体力が大きく違います。

第二子、頑張ってください!

• 大丈夫!

と思っていましょう。

私自身は40歳で初産でした。結婚半年後の自然妊娠で、男の子でしたが別にそんなに大変とも思いませんでした。40代が人生で一番元気だったと思います。(今は50代後半で、子供はまだ高校生です)

アメリカの都市部なので周りにも40代での出産は多く(というか、40代ばかり)、2人、3人と生んでるママ友も多かったですよ。夫の友人の奥さんは、49歳で双子のママになりました(上に男の子ひとりいます)。

去年姪が出産しましたが、人工授精で男の子の双子ちゃんでした。
    姪は43歳、旦那さんはなんと57歳です。2人で8kg(!)近くあったので妊娠中は大変そうでしたが、生まれてからは楽しそうにやってますよ。

ちょうどコロナでテレワークになったので、家で授乳ができてラッキーと言ってました。

とりあえず、使えるものは使い、頼れるものは頼って、お金もかけましょう。
    家事なんてやらなくたって死なないし、仕事があるなら保育園に頼れますよね?
    まあ適当に、手を抜いてやっていけば良いのでは。

• 42歳で出産しました

トピ主さん、こんにちは。
    結婚して10年近くも子どもに恵まれず、もう諦めていた頃に41歳で自然妊娠、42歳で男の子を出産しました。つわりも軽く、順調な妊婦生活だったのですが、ご想像の通り、出産してから小学校に上がるまで本当に大変でした。慣れない育児の上、乳児の時は夜中の数時間おきの授乳(完全ミルクでしたが)で常に寝不足が続き、体調も悪く、それが一番キツかったです。若い頃はスポーツもやり、会社勤めのときは毎日残業続きでも全然平気だったのに、体力の衰えを本当に痛感しました。幼稚園に入っても子どもは元気いっぱい、毎日公園に連れて行き、私の方が早く寝てしまうことも多々ありました。でも今は息子も小学生になり、自分で遊びに行ってくれるようになったので本当に楽になりました。

今思い出すと、出産も子育ても2度目はないと思うほど毎日が辛かったですが、子どもは成長し、少しずつ手が離れていきます。あの頃の私にこういう日が来るんだよ、と教えてやりたいぐらいです。トピ主さんには娘さんがいるので、強い味方になってくれるのではないでしょうか?しんどいときはご主人も頼って、少しでも体を休めてくださいね。

• ちょっと境遇が違いますが

38歳で女児、43歳に男児を出産しました。
    トピ主さんと違うのは、私は専業主婦だと言うことです。

みなさん書いていらっしゃるように、男の子=大変 という訳ではなく、これは性格なんですよね。確かに女の子よりは、走りたがったりしますが。うちは、娘より私を気遣ってお手伝いしようとしてくれます。
    お姉ちゃんの「とても手がかかる」が具体的にどんな内容かがわかりませんが、うちの場合、お姉ちゃんが結構遊び相手になってくれて、下が2歳ぐらいからは学校ごっっこをしたりと楽しんでいました。一人っ子だと親の注意を引きたがって四六時中つきまとってきますが、2人で遊んでくれると家事もはかどりますし。
    下の子が歩きたくないとぐずった時に、上の子が抱っこやおんぶしてくれた時もありましたね。

私は専業主婦だったせいもあると思うのですが、娘が5歳になるまでの5年間より、息子が5歳になるまでの5年の方があっという間でした。どうしても娘の学校のサイクルに合わすことになるので、息子のご機嫌そっちのけで生活していく部分も出てきます。それはそれで、順応してくれるんですけどね。

体力の衰えはしょうがないですが、「この子達が結婚して安定するまでは(キチンと自立するまでは)死ねない!」と、頑張る目標もできます(笑)

3人目は多分ナシですよね。ふにゃふにゃした赤ちゃんを抱っこできるこの時間を、十分楽しんでください。

• 41歳で出産しました

赤ちゃん、楽しみですね。

私は33歳で男の子を産んでから40歳で妊娠、41歳で女の子を出産しました。

7歳差なので本当に1から子育てやり直しって感じでした。体力の衰えはやはり感じますね。
    産後、しっかり骨盤しめてください。
    私は2人目で初めてギックリ腰になりました…

皆さんのおっしゃる通り、自分の健康管理は大事にしています。休む時は手を抜いてでも体を休める!しっかり食べる、睡眠はできるだけ取る、
    無茶はしない、ですね。
    昔に比べてリカバリーに時間がかかるので極力頑張り過ぎないようにしています。

ただ、年を重ねた分、気持ちのゆとりはあるように感じます。

ちなみにうちは男の子の方が手がかからず穏やかな子なので2人の性格ってこんなに違うんだ、とびっくりしています。

赤ちゃんはやっぱりかわいいです。
    お体大事にしてくださいね!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 似てるような似てないような

昨年43歳で第二子を出産し、現在44歳です。上の子は5歳です。

私の場合は欲しくて産んだ子なので、予定外のことではないのですが、それでもかなり大変です。

出産後の体力低下が著しく、あらゆるところが不調でした。
    最近やっと戻りつつありますが、年齢相応に衰えていると思います。

一番大変なのは5歳になった上の子が赤ちゃん返りのようになってしまったことです。
    出産時は4歳数ヶ月の時でしたが、ほぼ1年経った今が一番酷いんじゃないかというくらいに、ワガママになっています。

よく言われることですが、大変でも上の子優先で接することを心がけてください。
    私は、最初は上の子を優先にと思い接していましたが、だんだん4歳なら言えば分かるだろうし、上の子も赤ちゃんを優先してくれるだろうと都合よく考えてしまい、上の子に寂しい思いをさせてしまったようです。
    もちろん個人差や性格によると思いますが。

来月から職場復帰する予定ですので、仕事の継続についてはこれから大変さを経験することになります。

ただ、赤ちゃんはとっても可愛いです。職場復帰せずにずっと一緒にいたいくらい。

私は二人出産できてとても幸せです。

• 保育園があるさ

40歳で出産、男の子です。上に10歳の長女がいます。
    こんなに可愛いのに離れるなんでできない!3歳から幼稚園に行かせる!
    と思っていましたが、1歳半の今もう手に負えません。
    保育園、入れようと検討してます。