コロナ禍の妊婦と職場の同僚

レス26
(トピ主1

妊娠・出産・育児

mm

ちょっとモヤモヤしているところがあるので同じ境遇にある方などのご意見伺えればと思い、初書き込みしてみました。
長文ですみません。

一度流産経験があり、コロナ禍ですがようやく第一子を授かりました。(夫婦共働きで現在妊婦4ヶ月です)

コロナ禍の為、自分の会社では取引先など外部の人の来訪を原則禁止していたり、出張にも制限を設けたりとコロナ対策に取り組んでます。
会社が個人の休日の過ごし方までは制限できないですが、一応極力県外訪問しないように、社員同士の会食はしないようにという通達も出てます。
そんな中、私の同僚たちはそんなのお構いなしといった感じで九州やら京都やら日本全国に旅行に行ってます。
ゴールデンウィークには飛行機にのって旅行に行くようです。
旅行者がいるからコロナ禍でも観光先は少しは潤うし、休日の過ごし方も人それぞれなので、やめてとは言えないですが、テレワークが難しい業種なので出勤せざるを得ず、万が一コロナに罹ったらどうしようという不安でいっぱいです。

ちなみにコロナ禍で昨年出産した先輩がおりますが、その先輩が自身の妊娠中にその同僚たちに「県外出ないで!飲み会しないで!」と言ったことに対して、「心配し過ぎだよー」と言ってたことを思い出しました。
そんなこともお構いなしにやはり同僚たちは結局旅行行ったり飲み会したりしてましたが、、、。
先輩の子供が産まれてからは、子供を見に行きたいとのことで家まで行ったそうです。

今までと違う変異種のコロナも猛威を奮い始めている中、少しは配慮できないものなのでしょうか、、、
モヤモヤしております。
ご意見ある方、同じ悩みを抱えている方などなど皆様のさまざまなご意見お聞かせ頂ければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかるけどさ

主さんの言い分もわかるけどさ

コロナ終わるまで旅行待てないの??って言ったら、
    コロナ終わるまで妊娠待てなかったの??ってブーメランになって返ってくるだけです

通常時でも妊婦は大変です
    コロナ禍の妊娠はもっともっと大変でしょうね
    でも、コロナ怖い怖いと騒がれたら、わかってたのになぜ今望んだの?となるでしょう

人の行動は制限できません

確かに自粛するよう言われてますが
    法律違反でもなんでもない
    ましてや政府がgotoとかやっちゃうからね

人の考えや行動は変えられませんから
    自分の考えや行動次第です

家に来るのは拒めばいいだけですね
    来ても玄関開けなきゃいいだけ それはあなたに選べます

• 同じく妊婦です

トピ主様と同じく妊婦で、コロナ前と変わらず電車に揺られ、通常出勤している者です。時期柄、県外から来た人も多く、制限はかかっているとはいえ県外出張する人は多くいます。トピ主さんと似たような状況かと思います。

ただ、心配になる気持ちは痛いほどわかりますが、トピ主さんとトピ主さんの先輩は少々考えが行き過ぎかと個人的には思いました。

コロナは確かに怖いです。が、人それぞれその対策に対する考えは異なります。あまりに非常識なこと以外、それを咎める権利は誰にもありません。会社も注意レベルしかできないはずです。それに、同僚の方のように外出したり旅行に行ったりする人がいないと、そこで働いている人たちが困窮するのもまた事実です。

かなさんも言われていますが、「どうして旅行を我慢できないの?」と聞いても向こうからしたら「なんで今妊娠したの?ずらせなかったの?」だと思います。言わなくても本心はそれに尽きると思います。

他人に望む配慮には限界があります。所詮他人なので。本当にどうしても嫌なら仕事を辞めて引きこもるしかありません。

人は思い通りにはなりません。自分が何とかするしかないと思います。

• 会社が禁止していないのなら、仕方がない

他人の行動を制限する権利は、トピ主さんには、ありません。

会社が、プライベートの旅行を禁止してないのなら、仕方がないです。

他にレスをされていた方と、同意見です。

そんなにコロナが心配なら、コロナが収まるまで、妊娠を持てなかったの?  と、他人は、思います。

心配なら、早目に、産休に入るか退職するかだと思いますよ。

• 心配はわかりますが

他人の行動を制限できませんよね。
    何故コロナ禍で旅行にいくの?って、それって何故コロナ禍の今妊娠してるの?ってブーメランで返ってくるだけです。
    流産の悲しい経験からの妊娠で、心配な気持ちになるのはわかりますが、旅行に禁止命令が出ていないかぎり、行く人は行くのですよ。
    モヤモヤしてもどうにもなりませんよ。身体にさわりますよ。
    御自身でできる防御をしつつ出産まで過ごすしか…

• 心配な気持ちはわかるけど

現実問題として、海外のロックダウンのようには日本は出来ず自粛を要請なわけで、彼女たちを強制的に止めることはできないですよね。主さんが在宅ワークも難しいなら、主さんが赤ちゃんの為に退職することが、イライラもしないし、通勤で罹患する危険も減ってベストでは。

あなたがどのくらい赤ちゃんを大事に思ってて不安に思ってるかなんて、周りの人にはわかりません。その人達が今もし妊婦だったとしてもコロナに対しての恐怖の感じ方はそれぞれなので主さんほどは気をつけないかもしれない。

批判されるだろうけど、私は自粛して、旅行も外食も行かないし、必要最低限の日用品の買い物しか行かないけど、コロナが怖いからではなく、何かの時の風評被害や、人の目の方が怖いから対策徹底してるだけです。なので、いろんな怖い病気あるなかコロナだけをそんなに怖がってる気持ちがイマイチわからないのです。多分周りの方達は、私と同じように怖くなくて、そして、人の目も気にしないタチなんでしょうね。

その辺自分の価値観で周りに配慮してと頼むことはできても従わせることは不可能なのです。

なので、自分が安心した妊娠生活のために退職をお勧めします。もし万一その職場で何かあったら許せないでしょ?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うん

私も他の人と同じかなぁ。

妊娠待てなかったの?と思いました。
    多分赤ちゃんが居なければそこまで神経質にならなかったですよね?
    このご時世で作る事自体、私は危険だよなぁ生まれてくる子ども可哀想だよなぁと思います。

• 主さんが在宅勤務を申請する

主さんが同僚から離れて衛生的な場所で働いたら解決しませんか?
    主さんから上司に在宅勤務希望を打診してみたらいかがでしょうか?
    家から出なければ、感染リスクは弱まると思います。
    2020年の春以降、労働者側から積極的に在宅勤務を希望することで会社側が重い腰を上げて導入された例が日本中にも世界中にもあります。
    多くの在宅勤務者がダメもとでトライしてみたらできて軌道に乗っている。
    自分は変われる、人は変えられない。在宅勤務、やってみましょうよ。

• コロナ禍で妊娠すること

この騒ぎの前に妊娠したのならともかく
    こんな状況で妊娠したのだから
    人に文句ばかり言える立場ではないと思いますけど。

自分で徹底的に予防する
    それだけです。

• そうですね

去年出産された先輩の妊娠はコロナ前ではないですか?
    トピ主さんは違いますよね。
    それでも他人に「旅行しないで」なんてよく言えたなーと思いますけど。
    コロナだから妊娠するのは非常識とは決して思いません。
    むしろ大変な状況で頑張ってて偉いと思います。
    ただ周りに配慮を求めるのは違うと思います。
    出産を決意したのも、仕事を続けるのもトピ主さんのご決断ですよね?

• 妊娠出産はあなたの個人のイベントですしね

私も医療者でよく出かけている同じオフィスの人を見ると
    強気だなと思いますが
    他人の行動を制限することはできないですし
    コロナ禍でお給料が増えない中
    出かけないとやっていけないと言う看護師を見て
    まあそうなのかもと思いました

流産の経験はお気の毒ですが
    人には言わなくても流産経験者は意外に多いですし
    コロナ禍にコロナ禍にと言われても
    今妊娠したと言うことは
    いつもの妊娠に加えて
    コロナ禍での条件を飲むことをわかっていたと言うことですよね
    例えば分娩とか面会もかなり人数制限されて
    基本一人での出産になることとかも
    予想されますよね

会社の中でもコロナのクラスターが起こるかもしれない
    でもあなたはこのタイミングに妊娠することを選んだわけですし
    あなたには妊娠したい時に妊娠する権利があれば
    会社の人にも出かけたい時に出かける権利があるわけです

• 同じく

現在妊娠中の共働き、都内です。

「新型コロナウイルスに関する母性健康管理措置」及び「新型コロナウイルスに関する母性健康管理措置に係る助成金」
    ご存知でしょうか?
    私はこれで早めにお休みに入らせていただきました。(リスク高めの職場かつ、ありがたいことに職場から早めに休暇に入ることについて提案もあり)
    他人の行動を制限することはもちろん出来ませんし、モヤモヤして悪い感情を抱えているより思い切ってお休みを申請するのも良いかもしれません。
    もちろん周りに迷惑をかけてしまうので、その点については悩ましいところではありますが…。
    まだ4か月とのことですので、悪阻などもあるでしょうか。お身体お大事になさってください。

• 同僚にいます

主さんと同じ状況の妊娠の方がいます。コロナ禍なのだから尚更、産休を待たずに退職すれば良いのに、と思っています。仕事と子供、どちらが大切なんだろうと思っています。流産を経験しているのであれば、お金には変えられないのに。いきなり周りに配慮をそこまで求めますか、という言動をしていますのでこのように思っています。
    旅行は不要不急と思っていませんか?妊娠出産も旅行と同じく個人的な事だと思います。
    何でプライベートを職場に持ち込むのでしょう。

• 気持ちはよくわかります。

妊娠されていて、大変気になるところだと思います。コロナ禍に妊娠することに対する批判もあるかと思いますが、ある一定の年齢の女性にとって一年は本当に大きいですし、私も流産を経て、二児の子どもを出産しているので、思いは本当にわかります。

ただ、企業は個人の行動まで制約できないですし、こっそり飲みに行ったり、堂々と出張、観光で飛行機に乗り、お金を落としてると自慢したり、未だに在宅勤務で対応できても出社することに意義があると豪語したりする人たちが沢山います。しかも、そういう方達は年配で、なかなかこちらから意見を言いにくいのが現状です。

私は会社員でしたが、実家も義実家も医療従事者ばかりで夫も医療従事者です。夫の勤務先は、コロナ指定病院ではありませんが、個人の行動まで徹底的に制約しており、外食、ジムなども一切禁止です。

そんな中、私は不要不急の電車に揺られて1時間以上の外出(メールや郵便で送れるのに、アポなしで書面をお届けする等)があったり、懇親会に誘われたり、上司は在宅勤務をしていると何しているかわからない、評価が下がると言い張ったりし、私は夫に移すのが怖くて、もう少し変えられないかと提案しましたが、部署で浮いてしまい、辛い思いをしました…。上司に「仕事をしたくないならしなくていい」と言われたり、懇親会を断れば「あいつは、病院勤務の家族がいるから一番コロナに近いから、来なくていいんだよ」と返されたりしました。家では夫、また実家に電話をすれば家族たちが現場で疲弊していたので、憤りを感じましたが、どうしようもできず、育児でもコロナ対策で車での送り迎えも必要となってきたので、結局、退職しました。

mmさんができることは、産休に早く入ること、在宅勤務を提案することだと思います。上手く振る舞うのは難しいと思いますが、医師を味方につけて相談してみてください。応援していますね。

• うーん

妊婦の私に配慮しなさいよ!!という事?
    妊娠したのはトピ主さんのの都合でしょ?
    同僚の行動を制限する権利は、トピ主さんにはありませんよ。

そんなに心配なら、自衛しましょう。
    退職するなり、休職するなり今の職場から離れる事を検討しては?

• 難しい

現在妊娠8ヶ月を迎えつつある妊婦です。都内在住ですが結構有名な満員路線にのって,今でも週2〜3日は出勤してます。

他の方もさんざん仰ってますけど,同僚の方からすれば妊娠も個人のライフイベントであり,自分の行動を制限してまで配慮すべきことか,と言われればやっぱり違うと思うんです。

私の考えが古くさいと言われたらそこまでですが,我々はこれから産休・育休で長期間職場に欠員という負担をかけるわけです。しかも妊娠も育児も,会社の業務命令ではなくて自分達の自由意志に基づいて「勝手に」やることなんですよ。少しでも意地の悪い方だったら,それを逆手に取ってひどいこと言うかも知れませんよ?何で勝手に妊娠して,仕事に穴明ける人にうるさいこと言われないといけないの?とかね。それがまた事実だから何も反論できません。
    私は急にテレワーク体制に切り替わって,以前より個人の抱える業務負担が増えている中,産休・育休をすんなり取らせてくれて,復帰する場所まで用意して貰えているだけで職場には御の字です。

主様は在宅勤務,どうしても出来ませんか?産婦人科医に母子健康連絡カード等を書いて貰って,在宅勤務を強く推奨するとされれば職場はそれに従う他ないはずです。
    それと,コロナを本当に警戒するなら主様も主様のご主人も在宅勤務,ライフライン関係の買い物はすべて宅配,自分たちは人道上やむを得ない限り絶対外には出ません!他人とかかわりません!ぐらいしないと,感染リスクは避けられないと思います(HIVの感染リスクと同じ事で,認識していないだけで実は「通勤する」だけでとんでもない感染リスクにさらされているはずです)。

きついことを言ってますが,そんな私も妊婦です。周りに求めるのではなく,自衛の手段を追求する方向で頑張ってみてください。

• 気を付けた方が良い

こんな時に遊び回るような無頓着な人は、感染していて熱が出ていても平気で出社してきますよ。
    さらに無頓着にトピ主さんに近づいて咳をしたりするんです。
    そして必ず「まさか自分が感染するとは思わなかった」とか「感染していたなんて気が付かなかった」とか言います。
    配慮どころか、故意に嫌がらせを受ける可能性だってあります。
    自分の身は自分で守るしかありません。

• ホント、それを言い出すと…

トピ主さんの気持ちも分からないでもないですが、それを言うなら「コロナと知りつつ妊娠するのはどうなの?」とブーメランが来てもなにも言えないですよ。
    結局どっちもどっちの話しなので。

私の妊娠は憂慮されるべきと思うなら、もう休職するしかないかと。
    それが無理なら退職ですね。

あくまでも個人の自由な部分ですから、明確に禁止されていない以上、自衛する以外にないんです。
    他人は変えられないから。

トピ主さんが声高に訴えたとして、内緒で行きだしたら、その方が怖くないですか?
    社内も険悪になります。

今は旅行などは自重した方がいいのは当然です。
    私も旅行はおろか、帰省も出来ていません。
    両親は若くは見えても高齢者ですからね。
    万が一を考えると、とても帰省する気にはなれません。

妊婦だから優遇されるべき、は世の中通用しないんです。
    どうしても不満なら、あなたが退職という形で自衛するのみ。
    それ以外に方法はありませんよ。

一度考えてみてはどうですか?

• しょうがない。

トピ主さんもおわかりのように、そういう人たちの行動を制限することはできないので、しょうがないです。

トピ主さんは、そういう人たちになるべく近寄らない等の自衛をするしかありません。

• そもそも

このご時世にあっちこっち旅行に行くってこと自体、白い目で見られるだろうに…
    感染対策も微妙なのに先輩の赤ちゃん見に行くとかも普通に非常識だなぁとは思います。

「妊娠、待てなかったの?」って意見は
    妊娠に関する知識が乏しいの…?って個人的には思うくらい、的外れな意見だと思いますので
    無視していいんじゃないですかね〜
    このタイミングで妊娠しよう!なんてコントロールして子どもが授かれるなら不妊なんてないですから笑笑
    同じ人間でも時期によって簡単に妊娠できるとき、不妊治療が必要なとき、治療しても無理なときがありますから。

ただ「コロナ禍の妊娠だとわかってたこと」
    という意見は本当にその通りだと思いますので
    会社が規制していない以上、自衛していくことが何よりも大切だと思います。
    周りに求めず流されず、赤ちゃんを守ることを最優先に
    ご自身で行動なさってください。

手洗い、消毒液などの持参・使用頻度、マスクの正しい使用、食事は1人で、など…
    やはり感染率は変わってくると思いますよ!
    めげずに頑張って元気な赤ちゃんを産んでください、応援しています!!

• 他人に強要はできません

コロナに対する危機感は人それぞれなので、他人の行動を強要はできません。「会社が個人の休日の過ごし方までは制限できない」という、常識的なスタンスの勤務先のようですし、後は自衛するしかないですね。

• 妊娠時期、ずらせばよかったじゃん

と言われかねませんよ。

妊婦だけに留まらず、すべての人のために旅行などは自粛してほしいと思います。
    今年はますますコロナが猛威をふるうでしょうから。
    でも、あなたの場合は妊娠を理由に「私に配慮してほしい」ってことでしょう?
    虫がよすぎませんか?
    他の人はどうでもいい、でも妊婦には気を遣えよって聞こえます。

そもそも、そんな同僚がいるとわかっている時点で、妊娠なんておっかなくて私ならできません。
    子供を守るためにも退職を考えてしまいますね。
    トピ主さん、どうか無事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    辛口ではありますが応援していますよ。

• ハシビロコウさんと同意見です。

そんなに気になるならあなたが仕事をやめればいいのに。
    と私も思います。
    どう過ごすか、どう対策するかはこの国では個人の自由です。
    強制は何もされてませんからね。
    お願いを聞くも聞かぬも個人の自由です。

なのでそんな人たちから身を守りたいのであれば
    あなたが自ら行動するしかないのです。

ちなみに私も最近まで職場に妊婦さんがいましたが
    自分の休日の行動までは考えてませんでした。
    もちろん働く上でなるべく彼女は人と関わらない仕事をとは思ってましたよ。
    ただ、本人がそこまでしなくていいというので仕事をこなしてくれて少し早く産休に入ってました。

• ありがとうございます

初書き込みでこんなに意見頂けると思いませんでした。
    皆さん貴重なご意見ありがとうございました。

コロナ禍の妊娠、ずらせなかったのか という考えもあることを受け止め、周りに迷惑かけないようできる限り自衛に努めます。

• 旅行と妊娠は全然違う

妊娠時期なんてずらせませんよ。特にトピ主さんの場合 流産も経験してるのに。
    旅行と妊娠を同じ括りにする事自体間違ってます。

結局「他人の妊娠なんかどうでもいい」 んでしょう。

うちの夫の会社は旅行、会食は禁止してますよ。
    先日、職場の若い人が結婚して、お式にこっそり同期を招待したのがバレて、大目玉くらったそうです。

トピ主さんの会社はそういう事が出来ないんですね。
    ご自身と大事な赤ちゃんを守るために退職をお勧めします。自衛するったって限度があります。
    二兎追う者は一兎も得ず。です。

• ご懐妊おめでとうございます

私はKさんに同意です。
    妊娠時期がずらせなかったのか、なんて的外れで無責任な指摘、気にすることないです。
    ただ、他の人の行動を強制できないということを理解して自衛に努めるしかないとは思います。
    妊娠して不安が強いのはホルモンのせいもあります。睡眠をしっかりとって、リラックスして過ごされてくださいね。

• コロナ禍で妊娠するのは、それなりの覚悟がいるということです。

一度、流産経験があるのは、大変辛かったことと、思います。

でも、このトピをみると、「私の妊娠は、特別なことだから、周囲が配慮すべき」 と、読み取れるのです。

はっきりいって、結婚、妊娠、出産 そして、旅行も、個人の自由です。

トピ主さんが、今の時期に妊娠したのが、自由なように、同僚が、今の時期に、旅行するのも、自由です。

同僚に配慮を求めるのではなく、できる限り「自衛」しましょう。