食事を残すと機嫌が悪くなる彼

レス101
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まめしば

同棲している彼氏がいます。

たまに外食に行くと、私は食が細いので元々量が多いお店だと、食べきれなくて残してしまいます。
すると途端に機嫌が悪くなり、
「は?残すの?やば。もう一緒に行きたくない」
など言われ、無理やり詰め込み、
帰りにコンビニに寄り、吐いてしまいます。

元々、私の親が躾が厳しく、いくらおなかいっぱいでも残すと殴られていたので、それを思い出し、余計嫌な気持ちになります。

お残しするのがもちろん悪いですが、
男性と女性では食べれる量が違うのを
どうやったら理解してもらえるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼に食べて貰う

一緒に生活をしているのに、普段の食事量を理解していないのですか?
    注文の時に可能であれば量を減らして貰う。
    無理なら手をつける前に彼に少し取って貰う。

• 残すのは私も嫌い。

そもそも食べられる分だけ注文しましょうよ。
    ご飯なら注文する時に半分にしてくださいと頼むとか、彼氏のを大盛りにして一口分貰うとか。
    お料理なら彼氏に半分食べてもらえるか、注文する前に確認しましょうよ。
    彼氏が要らないと言ったなら、食べ切れるものを注文するか、お店の人に減らしてもらえるように言う。
    残すことを当然としてることの方が私は嫌だな。

• 最初から別皿に食べられる分だけ残して後は彼に食べてもらう

食べられないのを理解しろ
    と言う方が無理。
    なんだと思います。

私の場合で恐縮ですが、外食の
    場合、出て来た料理の量によって
    箸をつける前に別の受け皿や
    食べられそうな人の器に最初
    から別けちゃいます。

それよりもお店に入る前に
    まず一言いいます。

量的に食べられない量の時は
    食べてね。と。

吐くと言う事はそれだけ胃に
    負担を掛けているんです。
    せっかくの美味しい食べ物を
    胃に負担を掛けながらしかも
    吐いてしまう程の食事をしてて
    楽しいですか?

しかも体に良くない・・

理解というか・・・

同棲しているなら
    常日頃から「これだけの量しか
    私は食べられません」と言う
    アピールをしておいても駄目
    でしょうか?

普段からもりもり食べる人に
    とっては残してしまう人が
    残念でならないのかも知れませんね・・。

• これって

期限が悪くなる彼の問題もあるとは思うけどトピ主さんが最初から自分の食べれる量を把握してオーダーをすればいいだけ。

オーダー後に食べれない量だと認識できたなら最初から彼に伝えて彼に食べてもらえばいいのでは?

経験上、彼女の食べれない分を食べることはよくあったよ。

残してから貰うというより最初からお願いしてみてもいいのかもしれない。
    残りを食べることを嫌がるひともいるので。

工夫次第でどうとでもなる話。

• 残すのを見るのは嫌です。

わたしも口にはしないけれど、彼氏さんの気持ちがわかります。
    けれど、トピ主様の気持ちもわかります。

で、ここは‥シェアを全面に出してみてはいかがでしょう?

彼氏が少し多いと思う量を頼んでもらって、トピ主様が少しずつもらう。
    そしたら、解決しませんか?

そもそも、個々で頼もうというのが間違いなのです。個々で注文して食べられないものは食べに行くのはやめましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私は先にお皿から移して食べてもらうけど?

私は手を付ける前に、夫に例えばライスとか先に食べられないから食べてって、お皿によそって食べて貰いますよ。

そして少量とか少なめのメニューがあれば、必ずそちらにします。

あとは一品料理の店じゃなく、シェアするタイプのお店に行くとか。

• 優しくない男とはさっさと別れましょう

私の娘も小食です。でもね、だいたいの男性は、そんなに厳しいこと言いませんよ。残った分は食べてあげるから安心して食べたいだけ食べなって言ってくれるし、残したからって不機嫌になったりしませんよ。
    女性は男性ほど食べられません。当たり前です。
    トピ主さん達、相性悪いよ。小食の人間にとって、無理に胃に詰め込むのって拷問に近いです。さっさと別れましょう。

• 私も嫌だな

一緒に食事に行く相手が毎回残すなら
    もう一緒に行くのは嫌だな
    注文の際にライス半分で、とお願いしたり
    彼氏に食べてもらうとか持ち帰り可の店に行くとか
    工夫してほしい
    食べ物を捨てるってできないんですよね
    コンビニで吐くってトイレで?
    掃除までお願いします

• 彼の言葉は暴言

貴方の親も躾という名の暴力があったんですね。

暴力、暴言を受けることが当たり前の考え方になってしまってますが、本当は受け入れてはいけないのですよ。

自分の食べられる量、ではなくて食べたい量を自分で選ぶことも大事。
    行ったお店の一皿の量が多ければ、こんなには食べられないと意思表示するのも大事。

もう大人なのですから、何でも彼に合わせる必要も義務もないのです。

• 残す残さないの問題ではなく、意見が合わない時にどうか。

残すか残さないか、の議論ではないと思います。

その議論をするなら、私は残さない派ですが、それでもどうしても残してしまう時はあります。体調が悪かったり脂っこかったり。でも、彼氏さんは相手の状況お構いなしにそういう言い方なんですか?威圧的ですね。あなたが後で吐いて気持ち悪くなるのに、その場では押し込まないとすまない雰囲気なんですよね。
    ここに問題があると思います。

残す残さないではなくで、意見が違う時にどう折り合いをつけていけるか、で考えた方がいいように思います。
    食べ物は残さない派だから、絶対に残してはいけないんですね。軍隊か何かかな。私も残すのは嫌だけど、あまりに多すぎる時は残します。自分の体調の方が優先です。

彼氏さんはあなたの体調より残さないポリシーの方が大事なんですかね。
    あなたが気持ちよく過ごせる相手が良いのでは。

あと、毎回残すのなら最初から減らすか、残さないで済むような量のお店やメニューを選ぶなど、工夫しましょう。

• 注文するときに少なくしてもらう

注文するときに少なくしてもらいましょう。

男性客が多い店だと定食で3人前では?というぐらいすごい量が出てくる場合があります。
    どの料理を頼んでも多いので、そういうときは三分の一にしてくださいとか、ご飯は無しでと注文しましょう。
    料金はそのまま払います。
    テイクアウトができるなら罪悪感もありません。

• 彼との付き合いが無理だと思う

吐くと胃液で食道や歯が悪くなりますからだめですよ。
    一人一品注文と言われます。少量のメニューを選べる店に行くのが良いのですが、店を選ぶのは彼ですか?
    彼が「もう一緒に行きたくない」と言うのですから外食は断ってはどうですか?
    彼に理解を求めても無理、他者に優しくない自己中な人ですから。

• 同棲しているのであれば

トピ主さんが小食なのはもうご存じなはずですよね?
    その上で一緒に外食するなら
    「食べられない分は食べてあげるから気にしないで好きなもの頼みなよ」って
    たくさん食べる彼なら言って欲しいところ、、

たくさんは食べられない彼ならトピ主さんも
    食べられる物を注文するか
    減らしてもらうかすればいいでしょうね。

私も残すのはイヤですが、
    一人なら一人で食べられる量を注文する!
    家族なら家族単位で食べられる物
    (主人はご飯を大盛りにしたいところだけど
    私のご飯を半分食べる前提で)注文し
    結果として残さない!
    でやってます。

あらかじめ取り分けても彼は食べてくれないのでしょうか?

• 元気な人にはわからない

トピ主さんは過去の事もあるし、精神的にも胃腸の調子も万全ではないのだと思います。
    私も昔は大食漢でしたが、今は胃が弱くなり、通常の一食は少し無理をしてのギリギリです。
    ご飯や麺は初めから少なめでお願いしますが、それでもはじめてのお店では予想を超える量の事もしばしば。
    私の場合は主人と行けば食べてもらえます。
    でも友人との食事ではそうはいきませんし「少なめ」なんて曖昧で、まさかグラム指定するわけにもいかないし。お店側だって細かい注文されるのも面倒でしょう。

わかっているんですよ。
    日本の食べ物の廃棄の問題も。
    残す事に罪悪感がないわけではありません。
    でも、食べ始めてみたら思っていたよりも食べられなかったという事もあるので
    あまり責めないで欲しいです。

トピ主さん、その彼はやめましょう。
    理解してくれる人を探しましょう。

吐くほど無理しなくて良いんだよ。
    楽しく、美味しく食べられる量だけで良いの。

• 楽しくない

お互い許容できるならいいけれど、毎回1人分プラスαを食べさせられるのも嫌だな、と思います。
    例えばあなたはサラダだけとか、オードブルだけ、おつまみだけ、デザートだけという注文もありかもしれないけど、そこも相手の許容範囲だと思うし。

食にあまり興味のない男性もいますよね。
    食事自体あまり取らない人とか。
    そういう人だと、お互いストレスないかも。
    今のままじゃ、お互い食事行くの楽しくないし。

• 大丈夫

ハウツーではなく
    心理的な問題なんだと思います
    相手に嫌われたくなくて
    言う通りにしちゃう
    親からの影響が根底にあるのは否めません
    「食」に関する事はその一辺かも知れません
    他にも無理してることはあるんじゃないですか?
    自分自身に優しくしてあげて下さい
    意思を強く持って下さい
    勇気の使い所を間違わないで下さいね
    あなたなら出来ます

• 最初から「ご飯無しでおかずのみ」や「半分」で注文

食べきれる量だけを頼むこと。
    大人の場では当然のマナーです。

外のトイレを借りての一件も公衆衛生上決してやらないでください。
    誰が消毒作業するんですか?

工夫色々

・そもそも大盛りの店には入らない。
    検索すればその店の一人前の提供量は一目瞭然。
    「だってわからなかったんだもの」という言い訳はしない。
    きっぱり断る。
    彼女さんが嫌だと言う店に入ろうとする彼氏なら彼氏の方を切り捨てていい。

・注文前に確認する。
    麺屋なら一人前の麺の量のグラム数を聞く。
    「麺三分の一」「麺無し」など自分が余裕で食べきれる分を。
    麺料理ではなく前菜を頼んだっていい。
    ビール等の酒類出す店ならつまみを置いてます。

・定食屋なら「ご飯パン無し」「おかずのみ」注文。

・寿司屋なら「お好み」ですし飯無しの「つまみ」を頼む。
    食べきれる分だけ様子見しながら頼む。

・注文時に一人前を減らしてもらう相談をする。
    ポテトサラダのような「既に出来上がっているもの」は盛り付けを半分にするだけなのでOK。
    串焼きや串揚げや天ぷらの盛り合わせのようなものなら、7点を3点に減らしたりは可能。

・外食ではなくテイクアウトを提案。
    持ち帰りして予め食べられる分だけ皿に盛って小盛を食べきる。
    取り置き分は次の日食べる。

上記の工夫で量や皿数は減りますが、料金は安くはなりません。
    手間は多くかかっていたり客単価設定が存在するからです。
    彼氏さんには今のうちに外食を二人でするなら、少量しか注文せずに想定客単価相当を支払う旨を説明して理解してもらってください。
    あなたへの愛情があるなら理解するように頑張って努力してくれるでしょう。
    その結果として食の違いから別れたり外食は友人とするようになるかもしれませんがそこは受け入れてあげてくださいね。
    逆に愛情や思いやりが無くモラハラの俺様なら拒絶するので彼の方を切って良し。

• 調節しては?

主さんの体調などによって食べられる量も変わってくると思うので、主さんが調節するしかないと思いますよ。

一人分が食べられないなら、頼まない。頼むとしてもおつまみみたいな単品やサラダ、デザート類しか頼まない。もしくは「料金は同じでいいのですが、食べきれないと申し訳ないので半分の量にしてもらえませんか」と聞く。

彼を変えるのは難しいので、主さんが上手に立ち振る舞うのが一番確実です。

• 大抵のお店では包んでもらえますよ

私は特別食は細くないですが(むしろ女性としては食べる方)、さらに食べるの大好きな彼とよく外食に行きます。

彼がミックスフライとか特大ハンバーグとかが好きなので、流石の私もたまに食べきれないことがありますが、どうしても無理なら「とても美味しかったですが、お腹いっぱいになっちゃって」と店員さんに頼めば、汁物以外は大体お店の人も嫌な顔せず、残したものは包んでくれますよ。持って帰って次の日のお弁当に入れたりしますね。

以前は食中毒が出ても責任取れないので〜とか後ろ向きだったお店も、今はコロナで大体テイクアウト対応してますしね。嫌がられないと思いますよ。恥ずかしがらずに聞いてみてください。

無理に食べて吐くのはダメですよ。他の方も書いてますが、吐くことで自分の体を悪くしますし、精神的にも嫌な思い出が固定しますし、コンビニのトイレで吐くのは公衆衛生的にもよろしくありません。

• おいしいまでがご飯です

よく、残すのは失礼とか言う人がいますが、外食で料金を払う状況で、なぜ苦行をしないといけないのでしょうか。
    この、貧乏性の文化からいい加減脱却しましょう。

「もったいない」のために、苦しい思いをするなんて馬鹿げてます。

おいしいまでがごはんです。

食事は限界を超えると、ただただ辛いだけだし、実際現代人は食べ過ぎなんですよ。
    健康によくないです。

>> 「は?残すの?やば。もう一緒に行きたくない」
    こんな暴言吐く人間と一緒にいて幸せになるなんて思えません。
    食事の件だけでなく、とてもじゃないけど、良い関係が構築出来てるとはいえません。時間がもったいない、あなたの幸せ、健康を考えてくれる人と付き合いましょう。

• モラハラだよ

さっさと別れた方がいいですよ、そんな男。
    外食って楽しいものでしょ?それを毎回吐くまで食べさせられるなんて無理でしょ?

給食だって残したって怒られないのに、令和になってもまだそんなこと言ってる人がいるんだ。探したってなかなかいないですよ、そんな男。

• 別れる

対策はこれしかないです。
    無理して付き合って、身体を壊したらどうするの?
    彼には理解してもらえません。無理です。人の食に干渉する人は他の事でも干渉してきますよ?そんな人、しんどくないですか?
    無理して付き合わなくていいんです。
    1人の方が余程気楽に食事できるし、生活できますよ!
    吐いてまで食べるなんて苦痛、味わわなくていいんです。

• 工夫してますか?

注文時どのようにしているのでしょうか?
    メインとごはん味噌(スープ)セットとかしてませんか?

小食と自覚があるなら、単品で頼んだ方がいいですよ。

例えばハンバーグなら、ハンバーグのみ単品。ごはん無し。

スパゲティーならお店によって普通盛が1.5倍って感じの所もありますから
    それは、別皿を貰って食べれる分をよそい、食べてもらってもいい?と彼に聞いて食べてもらえばいいかと。

それか量がわかっているなら、半分の量に出来ますか?とオーダー時に言う。

彼と合わせないでしっかり自分で選んでオーダーしましょう。

食べれそうにないなら、単品メニュー サイドメニュー的な感じで
    少量盛ってあるものを頼めばいいのでは?

残すのは作ってくれた方に対して、ガッカリとさせることです。
    だから親御さんが残すからがっかりしたのだと思います。
    殴ることは良くないけど、一生懸命トピ主さんの為に作っているのに残される。これなら食べるかな工夫をして残されたらガッカリしますよね

トピ主さんも大人ですよね?誰かに料理を作ったりしますよね。
    何も食べてくれない、残されたその時の気持ちがわかると思いますよ。

しかし今の彼はあまり相手の事を思いやってないですね。別れた方がいいよ。相手を思いやれない人は一切理解しませんから。

• 食べなくて済む方法を考えて先に実行

コース料理でなければメニューの量が少ないもの、注文時に減らせるものを注文する。

もし彼が「料金を払っているのに提供される分をトピ主さんが食べられないのが嫌」なら事前に食べられる量でないので、彼に先に取り分けて食べてもらえるか聞いてから注文する。

その提案がダメなら彼とは外食しない。

>男性と女性では食べれる量が違うのを どうやったら理解してもらえるのでしょうか。

同棲しているのに彼女の食べられる食事量を知らない、さらに強要する彼がおかしいと思います。

男なら同じ男性であるプロレスラーや相撲取りと同じ量が食べられる訳じゃないでしょう。
    女性でもTVに出る大食いの方のような食事量がとれる人も存在しますし、個人差ということを理解できず・かつ許容しないのが問題だと思います。

私の友人にも小食の人がいます。
    食べられないのはわかっているので、最初からサイドメニューサイズくらいの品しか注文しません。

私は普通に一人前食べるし、ドリンクやデザートも追加して食べるので会計的には2人で2人分の席をとっても問題ないかと思っています。

私の子供も小食でしたので、最初から減らせるなら減らして注文していましたよ。(料金はそのままで量を減らせるか確認しています)

• ごめんなさい。私も残すことあります。

食べ物を粗末してはいけないことはわかりますが、外食の時にそこまで気にしなければならないとも思いません。もちろん、残してしまったら下げに来た方には謝りますし、気持ちの上ではもったいないなぁと反省しますが、それで十分だと思っています。ご飯少な目等、言いやすいお店では言いますが、お料理って完成品を見て楽しみたい部分もあるし、調理する方も見た目も大事にされてるのかなとも思います。人参が食べられなくても人参を添えて完成するわけですし。
    お肉などグラムで選ぶお店だと、もちろん一番少ないコースを選びますが、選択肢がないお店であえて、少な目にしてくださいとは言いません。
    吐くまで我慢して食べる方がおかしいと思うので、トピ主さん、一度彼氏と話し合ってみてください。それでわかってもらえないなら、お別れもありかなぁと思います。
    自分の身体が一番大事ですよ。

• やはり彼がヤバイ

もし結婚するならこれからずっと今の関係が続きます。
    あなたの小食は変わらないし、ラーメンとかハンバーガーならへらしようがないし。
    食べられる分だけ注文出来ないところもあります。
    確かに毎回残されるのも微妙ですが、それを気にしないおおらかな人が良いです。わたしも食べられないときは残します。まずいときも。無理して食べたりしません。
    おばちゃんなので残さない美徳は知ってます。でも自分のからだと相談して判断します。我が夫は何でも食べる人でしたが、もう食べられなくなって残します。油ものは特に。私が作ったものでも文句言わないです。体に合わせて食べてね。そう思ってます。
    ところで帰りに吐いているとのことですがそれを彼はしってますか?それを話しましたか?言えないなら、それでもそう言うなら、止めなそんな男!

• 私も嫌

小食の友達と食事に行ってもおもしろくありません。ほんとにそれだけしか食べないの?え?私大食い?みたいな気分になります。だから彼氏さんの発言はとてもよくわかります。他の方が仰ってるように、最初から量を減らしてもらいましょう。写真つきのメニューだったらなおさらどのくらいの量かわかるでしょう。

• 私も小食だし残します。

こんにちは。
    私も人より食が細いです。以前、急性胃腸炎で入院したことがあって
    それ以来トラウマで外食の時は普段より食べる量が少ないです。
    こういうのってなかなかわかってもらえないので辛いですよね。
    私は、家族や友だち同士の時は単品で頼めるところか
    コース料理でも量が少ないところを選んでもらったり
    皆さんのレスにもありますが予め少なくしてもらうよう頼むかテイクアウト用に包んでもらいます。
    仕事での会食の時は大抵コースで予約するので
    多いなと思ったら私の分だけ一品抜いてもらったりしています。

もちろん残さず食べられればそれに越したことはないですが
    どうしても食べられない時ってあるんです。
    私の場合、プライベートではそれを理解してくれる人としか食事はしません。

そういう意味では、彼も思いやりがないなと思いますよ。
    トピ主様もこれからも付き合っていきたいのであれば
    彼に正直に話して注文の仕方を考えてもらうなり
    しばらくはお茶程度にして彼との外食はやめるなり
    トピ主様自身のためにも彼とちゃんと話してくださいね。

• 残すのは仕方がない

みなさん少なめに注文すればいいと言いますが、行ってみたら対応してくれないお店も結構ありますよ。
    オムライスなんて無理ですよね?でも食べたい場合は諦めないといけないんですか?
    寿司のネタだけ食べるなら非難されるのわかるけど、食が細いんだから仕方がないと思います。お行儀悪いとは違うと思うんだけど。

• 男女差は関係ないかと

残すことは仕方のないと思いますが、私は先に伝えてくれる方がありがたいなと思います。

お代は払ってるんだからお客様の自由でしょ?と言われればそれまでなんですけど。
    店側も人なので、家で作った料理を残されると残念な気持ちになるのと同じで、料理の残ったお皿が戻ってくると
    「味付けが合わなかったのかな?」
    「美味しくなかったのかな?」
    と気になりますし、あまり食品ロスを出したくないのも本音。

事前に小食であることを伝えてくだされば、全体的にボリュームを抑えて同じメニューを出すこともできますし、苦手な食材があればアレルギー同様、食べられる食材に変更する事も可能ですので、相談されると良いですよ。

この問題は男女差を理解してもらう事ではなく、その後どうお二人が改善してきたのか?の話だと思います。

彼とトピさんの食事量の違いは、いつも見てるわけですよね?
    同棲しているのですから。
    にも関わらず、普段から少食なトピさんに同じ量を食べろと強要するなら、そんなモラハラ男とは別れた方が良いと思います。

でも、彼の方が多く支払うとか、普段は同じ量を食べているとか、トピさんの頼む量が明らかに多いとか、トピさんが作った料理は彼が残すと怒るなど、様々な理由が重なって怒っているなら、トピさんが改善する事で彼の理解も得られるんじゃないでしょうか?

食べ過ぎて吐いてしまったその後、お二人で話し合いはしていないんですか?
    そもそも彼はどんな理由で食事を残す事嫌がるのでしょうか?

この問題の本質は、単に食べる量の違いの話ではなく、お互いの違いをどう埋めていくかの話だと思います。

単なる彼氏彼女ではなく、同棲して共に暮らしている二人の話なので、彼の言い分も書かないと適切なアドバイスは得られないと思いますよ。