躁鬱病かもしれない時

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

自分の気分の浮き沈み激しいが本当に激しいです。楽しい時は高校に行って、授業を受けて色々な人と話したり、出かけたりすることが全然苦痛ではなくて、普段なら絶対選ばないような今後に関わる選択(部活や学校について)をしてしまいます。いつも後から後悔します。逆に沈んでいる時は1日ベッドから動けなくて、自分の能力のなさとか顔とか体の気持ち悪さとか、とにかく自分に嫌気がさして泣いてしまいます。母親は私が泣いていると「悲劇のヒロインぶってる」などものすごく否定してきて、私はそれで癇癪を起こしてしまい、うるさいという理由で父親に暴力を振るわれたり怒鳴りつけたりされます。暴力は正しいと思えなくてもっと泣くとさらにやられます。でも私も自分が気持ち悪いのは分かります。それで自分なりに調べてみたら、躁鬱病というものがあるらしく、それなのかなと思っているのですが、もし病気ではないという判定をされたら、どうしようもない人間なのかなと思うと怖くて行けません。親に言っても軽くあしらわれそうで言えません。もし精神科に行けたらなにか日常は変わりますか?判定が貰えて病気だから、と安心できるというだけですか?もし同じような経験ある方がいたら教えてください。文が拙くてすみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 睡眠は取れてますか?

入眠困難とか有りますか?

気分がハイの時、徹夜で動けたり、普段欲しくも無い物を衝動買いしたり
    絶好調〜と思ったり、誇大妄想とか・・

診断を受けて、躁鬱だと飲み薬出ます。

日常生活で色々困難(仕事や学校が続かない)が有れば

障害者認定取れます。

一度受診してみては如何ですか?

• 病院へ行く事をお勧めします。

息子が発達障害で、精神科に長いこと通っていて、気分障害も併発してます。

気分の浮き沈みが激しいと感じているのなら、一度病院へ行く事をお勧めします。
    もし貴方が考えるように双極性障害なら治療で改善が期待できます。
    そうではないと判断されても、それがどうしようもない人間となるわけでは無いと思いますけど。
    どうしようもない人間って法を犯す人だって私は思いますよ。
    病気でないと分かれば、薬以外の方法でなんとかなりそうって事かと思います。
    思春期って多少なりともそんな気分になる事ありますから、時期が過ぎればなんとか収まるって希望になるかと。

親御さんに否定されたり暴力を振るわれるのは困りますよね。
    病気かもしれないし、皆んなに迷惑をかけたくないので一度ハッキリさせるために病院へ行きたいとお母様に相談されてはいかがですか?
    病気だったら治したいし、そうでなければ改善方法を私も知りたいって。

うまく行く事を祈ってます。

• スクールカウンセラーや心療内科兼精神科へ

妻が躁鬱病で心療内科兼精神科に通院しています。(躁鬱病は今は双極性障害と呼ばれます)

私もうつ病で1年ほど会社を休み、今は良くなってますが、心療内科兼精神科に通院してます。

>躁鬱病というものがあるらしく、それなのかなと思っているのですが、もし病気ではないという判定をされたら、どうしようもない人間なのかなと思うと怖くて行けません

たとえ躁鬱病と判定されなくても、気分の浮き沈みが大きいことは相談に乗ってくれます。必要なら薬も処方してくれます。

>精神科に行けたらなにか日常は変わりますか?

急に変わることはないと思いますが、生活する上でのアドバイスがいろいろもらえると思います。

一番良いのは信頼できる医師やカウンセラーに出会う事です。

うつ病で休んだとき、精神科デイケアに通いました。お互いの病名は知りませんが、集まってくる患者さんもいろいろで、みんな心に不調を持っています。

みんなで集まって体操やレクリエーションしたり、手話を練習したりして、少しずつ不調が癒やされていきました。

多くの患者さんは信頼できる医師を探して2〜3回医院を変わっています。中には「10軒の医院を巡って、やっと信頼できる医師に出会った」と言う人もいました。

私の子供も大学で心の不調になり、スクールカウンセラーが親身になって相談に乗ってくれ、医師にも紹介してくれました。

高校にスクールカウンセラーはいませんか?

いるのならスクールカウンセラーに相談し、精神科でも診てもらってください。

• まずは病院へ

50代で躁鬱病の女性です。

お書きになっていることを読むと躁鬱病かもしれない、とは思いますが、専門家でないと判定は難しいと思います。
    まだ思春期あたりのお年頃のようなので、一過性の不安定かもしれませんし。

仮に、病院に行き、躁鬱病(双極性障害)
    と診断されたら、それだけでも気持ちが落ち着く、というふうにお考えのようで、それはよく分かります。
    自分を苦しめて、トラブルを起こしているものの正体がわかったら、安心ですよね。

仮に、双極性障害と診断された場合、大人なら投薬治療に進むのでしょうが、トピ主さんみたいに若い方の場合はどう判断されるのか、分かりません。

私は、双極性障害二型という、比較的穏やかな症状ですが、それでも症状が出ると生活に支障があるため、毎日お薬を飲んでいます。

お薬を毎日飲むようになってから、症状
    は表れなくなりました。

そのかわりに、以前は感激していた物を
    見ても、心が動かなくなり、ちょっと寂しいですが。

いずれにしても、個人差も大きいでしょうし、是非、専門の病院に行かれることをおすすめします。

• 友達に愚痴ったりしないですか??

私も父が割とすぐ暴力に訴える方で反論するのは怖かったから我慢してました。母は忙しいから余裕がなくて常に怒ってる感じでしたね。夜よくベッドの中で泣きましたよー 今大人になりましたがうまくいかない時なんかはたまに泣きますね

私はそういう時は、友達と愚痴を言い合ったりして気を紛らわせたり、遊びに出かけて楽しんで過ごしたりしてました。ゲームをやって現実逃避したりね。トピ主さんはお友達とはそういう話をしないですか???

私も容姿には自信がなくて!太いし、大嫌いだったなぁ…… 嫌気がピークに達した時、県外にある有名美容整形外科にカウンセリング申し込んで一人で相談しに行ったことがあります…苦笑 先生から希望のことをもしやるとしたら何百万もかかるよ、ちゃんと親に相談して一緒に来てね、と言われ、高校生の自分は撃沈して帰った思い出があります。

とりあえずダイエットだけでもしたら何か変わるかも!?と運動始めたりして少し痩せたら自信が出てきて、そんな感じで学生時代を泣いたり笑ったりしながら過ごしてました。

体型変わるだけでも自信が出ますよ!
    今は動画サイトで自宅トレーニングの動画が色々あるし綺麗になるための美容アドバイスの情報も沢山ありますよね。メイクとかファッションとか!
    美人で可愛い子って実は影で努力してる人が多いんです

トピ主さんメソメソして落ち込んでるの勿体ないです。お休みの日は太陽の光をよく浴びて体をよく動かしてあげると心が元気になってきますよ!これ本当にそうだから騙されたと思ってやってみて 午前中だけでも

メンタル疾患になる人は太陽の光をあまり浴びてなかったり、体を動かさずにじっとしてずっと悩んでる人が多いです だから体をちゃんと動かしてあげるって大事なんですよー 

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 病院に行く

トピ主さんは高校生でいらっしゃるのですね。
    でしたら、思春期の荒波の最中で、病気ではないかもしれません。
    とはいえ、素人判断は禁物。

躁うつ病は今では双極性障害(双極症)と呼ばれています。
    1型と2型があり、トピ主さんの症状からすると2型に近いのかな。

病気ではないと言われても、何も気にすることはないです。
    お父様から暴力を振るわれたりしたら、誰でも気分のアップダウンはありますよ。
    双極性障害には様々な薬が使われます。
    もし、思春期のトピ主さんにも使えて、それで症状が楽になるのならいいですし、病気ではなくてもお話しを聞いてくださったりして気持ちが楽になるのならいいのではないでしょうか。

ちなみに。
    お父様が娘さんに気に入らないことがあると言って暴力をふるうのは立派な虐待です。
    トピ主さんはその点はちっとも悪くありません。
    癇癪を抑えられないお父様が悪い。
    学校でスクールカウンセラーや養護教諭に相談するのも手だと思います。

• 双極性障害でした

アラフィフ子なし既婚です。
    早いうちに、精神科にかかってください。
    また、親から暴力を振るわれるという状態も深刻かと思うので、電話などで相談を。(私は海外在住なので、どんな窓口なのかまで分かりませんが)

私の場合は、服薬で仕事上のトラブルなどがあっても、安定していられるようになりましたし、また躁状態を上手く生かして、語学も習得して外国人と結婚しています。ただし、子供は育てられるようになれませんでした。
    精神科の良いところは、愚痴や不満といった負の感情を全て置いてこられる、そして、そんな自分を否定しない医師という人間がいて、秘密を守ってくれるということです。
    私は、今はコロナ禍の不安防止に通院していますが、服薬で安定した海外生活を送れています。
    性や生理の悩みなども女性はありますから、まずは女性医師にかかってみてはどうでしょうか。

• レスします

精神科に行って病気だと判明したとして
    貴女の御両親が理解してくれない場合、
    貴女は、どうしますか?

その事を念頭に置いて考えてみた方がいいと
    思います。

その上でもし、病院に行くのならお母様と一緒に行った方が良いと思います。

まずは、お母様と向き合う事も必要なのでは
    ありませんか?

高校生ならば、病院に掛かる費用も出して貰わないといけませんよね。

• 病院に行って受診しましょう

お若いので、躁うつ病?(社会的な知識や情報が少なく葛藤も少ないのでは)と言う印象があります。女性特有の感情障害(PMS)なのではありませんか。家族の過干渉があると症状が悪化します。日々の行動や活動、気分の良し悪しを記録に取って「経過観察」をしてご覧になると傾向が分かるのではないですか。

念の為、病院で診て頂かれてはと思います。人間は、完全な人はいません。自分の特性や個性を知って、上手く付き合って行かれてはと思います。況して、トピ主さんは大人への階段を上りつつあります。躁鬱の診断を急がないで欲しいと思います。