• ホーム
  • ひと
  • そして誰もいなくなった。でも、全然大丈夫。

そして誰もいなくなった。でも、全然大丈夫。

レス90
(トピ主3

家族・友人・人間関係

わらび

この春、子供が大学入学を機に一人暮らしを始めました。
主人もコロナの前に海外赴任になっています。

春から一人暮らしになりました。
みなさんからは「寂しいでしょう」って言われるけど、全然そんなことありません。
自分だけの食事を用意し、好きなものを好きな時間に食べられる幸せ。
子供の迎えの時間を気にせず飲めるビール。
幸せです。

お金も愛情もたっぷり子供に掛けたつもりですが、いなければいないで全然寂しくないです。

これからは、全ての時間を自分に使えると思うととても楽しみです。

私みたいな方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですとも

私も子育て終えてひとり暮らし
    快適です
    寂しいでしょうって言われると困ります
    全然、って言っても強がってると思われる
    人生の中で今が一番幸せなのに
    こんなに自由で快適なことはないですよね
    洗濯も食事も少なくて楽ちん
    部屋も片付くしいいことしかない

• 今の私がまさにそれ!!!

娘2人が次々と独立。
    この四月に主人まで単身赴任。
    一人暮らしを満喫しています!

帰宅したら寝るまで自分の時間!

仕事帰りに惣菜を買ってきて
    サッとご飯を食べ
    サッとお風呂に入ったら
    やりたい事やってます!!
    洗濯も掃除も週一回。

記念にピアノと着付け始めました。
    なんせ練習する時間が取れますので
    上達が速いと先生に誉められます。

自分の事だけ考えとけばいいので
    ちょーー楽チン!
    神様に感謝感謝!

寂しい?????
    いーーえ 全く!!
    人生を謳歌しています!

子育てもお金と時間をかけましたし
    夫婦中も良好です。
    ご心配なく。

• うちの母

私も妹も結婚で実家を離れ、
    8年前には父と死別、
    母は70代で初めての一人暮らし。
    最初の数ヶ月は寂しそうにしていることもありましたが、
    その後は元気全開。
    地元のママさんコーラスに入ったり、
    学童保育のボランティアをしたり、
    友達とカラオケに行ったり、
    姉妹(母は5人姉妹の3女)で旅行に行ったり、
    一人で映画や芝居を見たり、
    もう一人暮らしを満喫しています。
    今はコロナ禍である程度行動は制限されていますが、
    それでも50代で仕事と家事に追われる私より元気なくらいです。
    子育てが一段落した女性の一人暮らし、すごく良いと思います。
    トピ主さんも、日々の生活を思いっきり楽しんでくださいね。

• おめでとうございます

羨ましい。
    羨まし過ぎます。
    家族元気でおひとり暮らし、素敵ですね。

今までお疲れ様でした。
    これまでの頑張りに神様からの贈り物かもしれませんね。

今はコロナですが、自由な時間をお持ちになるのは20年ぶりでしょうか?
    目も、身体もまだまだ使える今を存分にお楽しみください。

• やり遂げた後の達成感ですね

3年前に子どもが全員独り立ちしました。

旅立つ子どもに一通りの寂しさや感無量な思いはありましたが、落ち着いてくると「ブラボー!」ですね。

夫はいますが大人ですから、静かな時間を過ごしています。

周囲を見渡すと真っ二つに分かれてますね。
    いつまでも子どもに執着して寂しい寂しい言ってる人と、新たな暮らしに胸躍らせている人と。
    働いている人や介護の手伝いを担っている方は、グンと暮らしが楽になったので生き返ったようになってますね。

もう子どもには、親として教え込める事は全て教え込みました。
    燃え尽きました。
    圧倒的な金銭的時間的な余裕が生まれ、やりたいことが次から次へと湧いてきます。
    読みたい本や極めたいジャンルもあって、学生の頃に戻ったみたい。

だからいつまでもメソメソしてる人の思考が摩訶不思議です。
    元々私がゾロゾロつるむのが苦手な性格なのもあるかもしれませんが。

独りでも1日あっという間に時間が過ぎていきます。
    こんな日々が再来するなんて。有難い事です。
    しばらくは好きな事に熱中します。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • わかりますよ〜〜!

わかります。

てか、私は、すぐにそう思えたわけではないのですが、自分がしたいことをしているうちに、寂しさは忘れました。

今は、子どもが帰省で帰ってくる時がどっと疲れます。たまにしか会えないからと、お金も愛情もその時たっぷりかけるので、3〜5日の事なのに疲れてしまうのです。

で、帰ってくれたら、もう、万々歳です。

子どもの元気な様子や、それなりに頑張っている様子もわかり、3〜5日間と言えども私も全力尽くしましたので(笑)

さようなら〜〜そして、何たる自由と気楽さ。最高です。

• ウチも

あと少しでそうなるわ

愛情を思い残す事なく与えられたからこそだよね

私も母親を在宅で看取った時は、本当に清々しく朝を迎えたわ

そして何より、寂しさや、他にも何かしてあげたかったみたいな後悔が一切なく

充実感で感無量になったのを覚えてる

そして、今も変わらない

人に対して、自分の出来る限りを尽くせた人にしか味わえない感情

お疲れ様でした

そして、自分時間を有意義にお過ごしくださいね〜

• 最高に楽しかったです

20年くらい前ですが、主さんと似たような状況でした。
    息子二人は大学を卒業して就職。夫は海外勤務で、私もやっと勤めを辞めて
    1人暮らしでした。
    今は夫と2人暮らしですが、あの頃はまだ私も50代後半、1人で趣味ざんまい。街に出て映画を見たり、ショッピングしたり、お食事やビールも楽しんでました。寂しいなんて余り思ったことないですが、夕方、ご近所をウォーキングする時、窓から賑やかな団らんの声が聞こえますと、チョッピリ寂しかったです。そんな時は友人を家に呼んでお喋り会をやってました。
    今は時々、旦那のことでイライラすることがあり、1人でのびのびやってた昔が懐かしいですよ。

• もちろん快適です。

好きな物を食べられるし、
    好きな時間に、長風呂。
    お風呂にテーブル作って、
    たまには、お風呂で読書をしたり、お茶したり。

部屋は綺麗なままですし、
    快適です。

もちろん、周りには言えませんが。
    いろいろなボランティアと、趣味も満喫しています。

そして、一番のお楽しみは、白ワイン+チーズとサラダを楽しんでいます。

トピ主さん。乾杯。

• 私もそうです!

夫はいますが、お互い干渉せずにマイペース。
    子供はうちも大学で遠方に行きますが、全くさびしくありません。

しかも閉経後の今、体調がベストなのです。
    ずっと月経過多で悩んできたのウソのようです。

お陰でウォーキングやテニスを思いっきり楽しめて
    ご飯も美味しい。

夫は変わらず好きな仕事で忙しいので世話もかかりません。
    べたな夫婦でないけどいい距離感。

子供の将来にも口出しするつもりもなし。
    互いに別世帯で幸せなら全てOK。

世の中の価値観も個人個人だってことですよね。

• 羨ましい!

たくさんいるんですね。羨ましい一人暮らしの先輩母。
    6年の娘と中2の息子、都内通勤の夫がいます。
    コロナでずっと在宅だったのですが業務上、通勤復活。
    それだけでも嬉しいのに一人暮らしなんて夢のよう....
    しかも夫はまた在宅に戻る予定。
    決して手のかかる夫じゃないんです。
    むしろ家事も育児も積極的にやるよく出来た夫なんです。
    でも、私の願う一人というのは人の気配がないことです。
    私が仕事の日、子どもたちは声をあげて喜びます。お互い様。
    我が家全員、集団より個人主義。
    子どもたちは今から大人になったら一人暮らししたいと言ってます。
    よろしくお願い。母の夢を叶えて〜

• わかる

トピ主さんとは状況が違いますが、息苦しく殺伐として嫌がらせと暴言と妨害の悪意に満ちた生家から抜け出し、一人暮らししている今が人生で一番、幸せです。

ご飯も美味しく食べられて、平和で安心できる毎日を送れる。

今まで耐え抜いて良かった。

• 燃え尽きなかったんですね!

楽しい毎日をお過ごしとのこと、本当になによりです。自分のためより人のために頑張って暮らしてこられたんだなぁと思いました。家庭もあり、またキャリアも手離せなかった立場から、素直に尊敬します。
    でも、ビールを好きに飲んで幸せを感じられるのは短い間だと思います。大変お元気そうなので、次はぜひ自己実現のため、また何か社会のために新たな挑戦をして欲しいです。

それから、健康あっての今です!これで身体が不自由、一人ぼっちで入院なんてことがあったら話が変わってきます。健康寿命を延ばせるように、元気に生活されてください。

燃え尽き症候群になる人、ならない人って何が違うんでしょうね。みんなが主さんみたいなマインドになれたらいいのになと思いました。

• 今を楽しめばいいです。

ご主人の海外赴任は何年でしょう。
    帰られるまで一人時間を満喫してください。

問題は誰にも束縛されずに一人での食事に気を配らなくなることで、健康への配慮が欠ける可能性は出て来るので十分気を付けてくださいね。

家族がいればバランスよく作る料理も一人だと残り物で済ますからです。生活自体も気楽すぎて規則正しく送らないことも十分考えられます。

ご主人が帰国されて夫婦二人の生活が窮屈にならない様に気持ちだけは引き締めて置いてください。

余談ですが、私は既に一人暮らしの母ですが(子供たちは都会暮らし夫は既に鬼籍)、老後生活ですが毎日を趣味やスポーツで過ごして、料理も3食作り規則正しい生活です。
    一人は気楽で自由だけどそれがゆえに、自分を律して生活しなければつまらない老後生活になるからです。
    一人生活12年になりますが、完全健康体でやることも多いから生き生きした生活をしています。

今を楽しんでください。

• 楽しみにしてます

小学生と高校生の親です。
    子育て解放される日を楽しみに頑張ってます。
    お惣菜や冷凍食品など個食に最適なものが世には溢れているし、他の家族の予定や都合を考慮せずに何かに没頭する休日を過ごしたい。
    その時期が来るまでは今の生活を精進します。

• 寂しいでしょ?と言われるけど

全く寂しいと思った事はありません。自分の好きな事が好きな時間に出来て、嫌な事は後回しに出来るから解放感しかありません。もう人と一緒に住みたくないです…(笑)

• 一人暮らし、最高ですよね。

子どもが大学入学のため家を出た時は3日泣きましたが
    4日目に「なんて楽なんだ!」と実感。
    自分の好きな時に好きなことをできるって素晴らしいですよね。
    今は愛犬と暮らしています。

長期休暇で帰省してくるのは嬉しい反面、すごく疲れます。
    だめですねえ。
    一人暮らしの楽さを知ると家族でも誰かと生活するのが面倒になってしまいました。

• トピ主です。

同じ様に考えている方がいて良かったです。
    私の周りはみんな「絶対そのうち寂しくなるよ」と言う方ばかりなので。

パートですが、早速仕事を決めました。
    持っている資格をいかしたボランティアももう少ししたら始めようと考えています。
    観たい映画もあるし、取りたい資格もあります。

コロナでなければ旅行をたくさんしたかったですが、Go to travelが再開されるまでは我慢します。

一人暮らし万歳!

• 先輩、ついていきます!!

久々に心がウキウキするトピに出会えた気がしました。
    というのも我が家は4人目の末っ子が現在高校2年生、県外の大学志望です。
    夫も県外、長男家族の近くで単身赴任中。
    末っ子の大学進学まであと2年を切り、カウントダウンが始まりました。
     親の見守りは続くけれど、 2年後の「再ひとり暮らし」を夢見て頑張ってます。
    その頃は更年期の不調からも抜け出せたらいいな

夫が単身赴任から帰ってくる日まで、いつも私の周りをわらわらしているペット達と楽しく暮らしたいです。

• 我が家も気楽に

3人目の末娘がこの春大学を卒業して家を出て、32年の子育てが終わって夫婦だけの生活になりました。
    上二人の子供たちからは、寂しくなるだろうと心配されましたが、どうしてどうして。毎日の通学や帰宅の心配をしなくて良いし、食事も洗濯も少なくなって、気楽な毎日となりました。就職すれば学費など経済的負担もなくなりますしね。
    どうしてるかなと時には気になることもありますが、こちらは共稼ぎ今だに現役なので、考えてばかりもいられない。今はネットという便利なものがあるので必要なときは家族LINEで事足りています。
    子供がいなくなっての大きな変化は、夫婦が向き合うようになったこと。コミュニケーションは大事ですね。お互いを気遣って老後のベースを築こうと思います。

• 我が家もです。

古くなった家を建て替えるのに、一旦家を出なくてはならなくなり、それを機会に夫は実家に、息子は職場の近くにアパートを借りて、それぞれ自由な生活を始めました。
    新しい家に住んでいるのは私1人。でも、これが本当に快適なんです。「こんな大きな家に寂しく無いの?」と言われますが、何時まで仕事をしていても、何時まで寝ていても、誰も文句を言わない。これが幸せでなくて何なのか。
    正月なんかでたま〜に家族が揃うと、本当にうざったい!どうして私1人で一日中、御飯の心配しなきゃならないのか。
    もう、元には戻れないですね。

• 分かる

我が家もあと数年。卒業とともに家を出るよう言ってます。
    子供が大きいので今でも自由な時間あるけど、子供が卒業したら私はお金を稼ぐだけでお弁当だの色々やらなくていいと思うと楽だろうな。

本当に思うんだけど、同居したい親の気持ちが分からない。
    みんな元気で程よい距離で暮らすのが一番いいと思うのよね。
    孫育てで第二の人生、子供を助けたい、なんて冗談よしてって思う。

たまにあって美味しいものやお金をぽんってあげる祖母になりたいわ。
    そのくらいでいいですよね。

• はぁぁうらやましい

私はトピ主さんと反対で、
    この春大学で上京した娘が心配で
    もうすぐ1ヶ月経つのに
    いまだに「寂しいなぁ」と引きづっています。

学校や塾の送迎もなくなったし、
    時間に余裕もあるのに、
    なぜなんだ?この感覚?と戸惑っています。
    食欲も戻らないし、
    やる気も起きないし、
    更年期突入?なんてネガティブまっしぐら…

一生懸命育てたし、 
    本人もすごく楽しそう!
    それが1番なのに、
    なぜなの?この感覚。

トピ主さんがほんとにうらやましい!
    たぶん生真面目すぎるんだ私。
    土日も暇で、ダラダラすることに
    罪悪感を感じる始末。

これからは自分のために
    生きよう!と
    今、思いました笑
    慣れるまで時間はかかるかも
    しれないけど。
    気づけただけ、よかったかも!

• ですよね〜

私も現在ほぼ一人暮らしです。
    子どもは結婚して家を出て、主人は定年してから遠方の義実家を行ったり来たり。

私はパートですが一応働いていますので、気楽なほぼ一人暮らしというわけです。

普段は好きな映画を借りて観たり、本を読んだり、動画サイト観たりと夜更かし三昧なので、主人が帰って来ると途端に規則正しい生活に戻ります。

ペットを飼っていますので、その子のおかげもあるのかもしれません。
    案外寂しくないんですよね、ウフフ。

• ちょっと違う例ですが

87歳の義母。
    義父を見送ったあと認知症の症状が出てコロナ前に施設入居となりました。

入居したお年寄りが「家に帰る」と文句を言い家族や職員を困らせる例をよく聞くので
    私たちも心配していたのですが、義母は予想を裏切りました。いい意味で。

とにかくいつもご機嫌で、二言目には「こんな楽させてもらっていいのかしら」。
    義母の場合全ての家事から解放されたのがものすごく良かったみたいです。
    自分が調理せずとも栄養士の考えた食事が毎日三度出てくるのが特に最高のようで
    入居してからの方が健康になりました。
    家事をしなくなると認知症が進むとよく言われますが
    義母には当てはまりません。
    玄人はだしの裁縫技術は健在で、刺繍の大作を次々仕上げていきます。
    大人の塗り絵も大得意。どんな細かい絵柄でもいっさい手抜きなし。
    最近ミシン持ってきてと言い出しました。

私たちが面会に行っても(今はWeb面会)しばらくすると「帰りなさい」連発。
    私たちの方がちょっと寂しい(笑)

義母は本家の長男嫁。昭和・平成と義祖父母と義父に尽くしてきました。
    自分のことは後回しで働きづくめでしたから、ようやくひとりになってのびのびしているんです。

加えて、打ち込める趣味がある人は強い。

義母をみていると、老後ひとりで施設暮らしでも全然不幸じゃないなと思います。

• 一人暮らしは初めて?

どうしてこんなトピックを立てたのですか?
    もしかして浮かれてます?

今の時代、一人暮らしの方は多数派で、決して珍しいことではありません。
    一人暮らしは気楽ですけど、それなりのリスクがあります。

きっと旦那さんがいずれ帰ってくる、期間限定の一人暮らしだからメリットしか浮かばないんでしょうね。

いいですね。

• お仕事はしていないのかな

生活に余裕があるからですよね。
    羨ましい。

海外赴任で稼いでくれる旦那さんに感謝ですね。

• 私は

旦那は一緒にいるのですが、息子が大学進学で昨年から一人暮らししています。

旦那は夜には帰ってくるけど、パートがない日は夜まで一人だから、一人の時間は長いです。

だから主とは違うけど、でも気持ちは何となく分かります。

主も離れて寂しいと感じたとしても、お子さんは自分の願いを叶えて大学進学されたんだろうし、好きな道に進めたと思えば嬉しいことだと思います。

旦那さんと毎日連絡取るとかしてるのかな?
    元気にしてくれてると安心ですよね。

主も自分の時間が増えたと思って楽しめばいいと思います。

>私の周りはみんな「絶対そのうち寂しくなるよ」と言う方ばかりなので。

こんなこと言う人は配慮がないんだと思います。
    思い付いたことを口にしないと気が済まない人達なのかな。

気にすることないと思います。

• 分かりますが・・・

私も娘も息子も独立し、夫はとても出張が多いので一人のことが多いです。
    でも出張も何日も続くと、私は何となく寂しいです。
    そして寂しいと思える自分でよかったと思っています。
    ここにいる方たちは、一人万歳!という方が多いですね。
    それはそれでいいのでしょうね、本人が幸せなんですから。
    でも・・・なんとなく違和感を感じます。
    なんのために家族を作ったのかなと。
    私みたいなに感じる人は書き込まないかもしれないですね。
    私は一人も楽しいけどずっとは寂しい、そう思える状況に感謝しています。

• 私もです

ウチは、私が単身で海外赴任です。未だ子供が小さかった頃は、夫と私とで、子供を一人ずつ受け持ち、やはり海外赴任した事がありましたが、お互いに大変でした。40代には夫が一人で赴任し、私は子供と一緒。しかし、今回は、子供も大学生ですし、自由の身です。

海外が長いので、不自由はありません。本来なら来年には帰国の節目だったのですが、コロナで延長になりそうです。正直、嬉しいです。リーモートを混ぜながら仕事と趣味に熱中しています。日本の食材も大抵のものはネットで買えるし、自宅に居ると、好きな時に、好きなものが食べられる!

夫も自分でなんでもできる人なので、心配もありません。
    私の周りにも、一人だと寂しくない?なんて聞いてくる人も居ますけど、やはり一人は快適です。夫とはネットで顔を見ながら話せるし、離れる度に絆が強まる感じで、こう言う生活は最高ですね。