コロナ禍で文通はダメ?

レス19
(トピ主1

生活・身近な話題

アーリーレッド

コロナ禍ですが、エッセンシャルワーカーな為、
毎日出勤しています。
ある日のお昼休み、たまたま近くにいた同僚が
「他県に住んでいる学生時代の友達に会えなくてつまらない。
週に1〜2回のラインでの連絡だけ。
アーリーレッドさんはそういう悩みはない?」
と言うので、
「他県の友達にはもう1年以上会ってないよ。
私も友達もラインはやってないので、手紙のやりとりしてる。
直筆のイラスト入りの手紙とか。
1〜2ヶ月に1回程度だけど、けっこう楽しい。
でも今時文通って、レトロだよね。」
と言ったら、
「はぁ!?文通!?何考えてるの。
あなたか友達か、どっちかがコロナに感染してたらどうする気!?
それに、不要不急の手紙で郵便屋さんの手間をふやすなんてとんでもない!!
手紙なんて自粛するべきでしょう!!」
と怒られました。
反論するともっと怒られそうだったんで流しましたけど、
やはり手紙は自粛するべきでしょうか。

ちなみに、もともとそんなに親しい同僚ではなく、
会話をする機会も月に1〜2度あるかないかだったので、
こんなに怒られてびっくりしました。
もうこの人とは個人的な話は絶対にしないようにしようとは思いましたが、
現時点での手紙のやりとりがそんなに非常識だったのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • なんか、絡まれちゃったね。

なかなか、面白い同僚さんですね。

手紙でコロナが移ると思っているようですね。

それに不要不急の手紙って、郵便屋さんは、ルートで回っているだけなので、主様の手紙が無いとしても、配達しますけどね。

反論する必要ないと思います。
    その吹っかけてきた議論の中身があまりに低レベルなので。

手紙のやり取りは、別に非常識ではないですよ。確かにレトロですけど、味わいがあります。

その同僚とは、無難なへぇ〜、そう?ふ〜ん、の相槌だけで十分です。

• 科学的に反論

普通用紙の上でコロナウィルスが存在できる期間はせいぜい3時間です。

夜、お手紙を書いて翌朝以降の投函なら問題があるとは思えません。
    畳んで封印しちゃうともっと伸びるような気もしますが、まあ書いて暫く放置すれば何の問題もないでしょう。
    知人の方はイメージだけで非科学的に語っているだけです。
    郵政事業は赤字に転落しており、維持存続のことまで考えれば、お手紙は推奨されても良いくらいです。

ちなみに空気中(エアゾル)でも3時間は存在。
    銅の上なら4時間。
    ダンボールなら24時間。
    プラスチックやステンレスなら2〜3日。
    サージカルマスクの内側なら1週間以上(だから密封廃棄がオススメされている)

特筆すべきは紙幣です。
    なんと4日も存在できてしまう。
    それを聞いて速攻でキャッシュレスにした私(笑)
    同僚の方がキャッシュレスにしていなかったら、手紙を危ないと言うなら、なぜあなたはもっと危ない紙幣は平気なのか?ツッコミを入れても良いくらいですね。

• 良いと思うけど

コロナ禍になってから、手紙をもらったし、こちらから送ったりもしました。LINEもしているけど年齢的に手紙が苦ではない世代なので。
    郵便屋さんの手間を増やす・・・そこまで考えなかったですね。
    怒られるほどいけないことでしょうか?
    私もびっくりです。

• びっくり

手紙の自粛なんて全く考えたことがなかったのでびっくりしました。

そもそも不急なので手紙で出しているわけだから
    「不急の手紙」と言われたら、手紙そのものの役目がなくなるわなー。
    郵便屋さんだって手紙(切手購入)がないと収益が減り、郵便事業の存続が危ぶまれる事態に陥るわけで、今はそういうこともあり秋から土日の配達はなくなるのに。
    手紙の存在価値を完全否定してるよね、その同僚さん。
    変なのは同僚の方だと思います。

• えっ?

なら宅配便も駄目ですよね?
    コロナ禍で逆に通販利用する人増えていますよね。

その方は通販も一切利用していないのかしら?
    個人でのやり取りだけ駄目だと言うなら随分と偏った考えですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そんなに生存もできないよ

コロナウイルス人に感染しないと、
    生存できないくらいには弱い存在なので

郵便物を通して感染することはまずないでしょう

通常郵便なら、直接人とやり取りもしないのでリスクも低いそうです

そういう「勘違い」で自粛を求める雰囲気もあるし
    そんでもって、その同僚みたいな人もたまにいますよね

たぶんその人の求める答えは文通をしているなんて建設的な答えじゃなくて

愚痴への共感だけですよ

• 共感だけほしかった

>アーリーレッドさんはそういう悩みはない?」

と聞かれているので、おそらくその同僚さんは「そうだよね。私も友達と会えてなくてつまらないよ」の様に共感してほしかっただけなのかもしれませんよ。

それなのに、
    >1〜2ヶ月に1回程度だけど、けっこう楽しい。

と、真逆の言葉が返ってきたので、八つ当たりの様な意見を言われてしまったのかもと、思いました。

手紙のやり取りが非常識なんて事はないですよ。

• え!?

文通がダメなら宅配もダメですよね?
    そして、官公庁やその他から連絡の文書が届くこともあります。
    こちらが拒否することはできません、あちらも住民への連絡等で送付しているわけですから。
    そして、郵便・宅配の業者の方は日々働いておられますが、
    彼らが全員コロナに罹患するわけではありません。

私の考えでは手紙を自粛する必要は全くないと思います。
    同僚の方は何かストレスでもあったのかな、気にされる必要はない。
    それより、県をまたいだ移動で、ご友人に直に会うほうが危険ですから
    トピ主さんはきちんとされていますよ。
    直に会う、またはその途中で知らないうちに
    (もしトピ主さんが罹患していたとして)
    他人に移してしまう危険もあるのに、それを避けておられるのですから。
    気にしない、気にしない。

• 人の言葉で、まどわせるな

いいと思う、文通。

主さんのその変な?アドバイスした方の方が、よほど失礼よね。

そりゃ、IT化進んで即返信、楽しいけど。

書くことは、良いのだよ。
    イマジネーション高くなる。

そういう人いたら、どんどんしてみる。機会あれば異国の方でもよいのだ。
    新鮮に思うし、私は賛成。

• 文通は問題ありません

厚生労働省のホームページを見てください。

新型コロナウィルスに関するQ&A(一般の方向け)

令和3年4月19日版(最新情報に更新されます)

2新型コロナウィルスについて
    問7 感染者が見つかった場所(外国、国内)から送られてくる手紙や輸入食品などの荷物により感染しますか。

これに関しての回答が記載されています。

世間では必要以上に恐れられたり、不安を煽るような情報もあると思います。
    厚生労働省のホームページに上記のようなQ&Aや、様々なデータが公表されていますので、これらをみて勉強されたらいいと思います。

そうすれば、誤った情報などに惑わされることなく、正しい対応ができると思います。

• 実は同僚さんも…

手紙のやり取り、全く良いと思います。

宅配業者だって、文通ではないけど、コロナ禍宅配便の量が増え、収益をあげていますし、
    なぜ郵便がダメなのか不可解ですね。

私の予想ですが、
    その同僚さんも実は文通が趣味だったりして。
    普段秘密にしている趣味だから、急にトピさんから文通の話が何気なく出て、実は自分も …と言えずに、恥ずかしくて咄嗟に否定したとかはないですかねぇ。

気にする事はないです。文通続けて下さいね。

• 郵便物で感染するなら

郵便物で感染するなら、宅配も出前も駄目だし、絶望的に感染拡大してますよ。
    そのレベルなら外国みたいに外出禁止令の法律が出来るでしょうね。

比較論で言えば手紙のやり取りより、お昼休みのマスク越しの会話の方がリスクはあるでしょう。

つまらない、に対し、結構楽しい、という返答が癇に障ったんだろうね。
    ただその人も、会わないように我慢して頑張っていて、今の状況がなんだかわからなくなってるんでしょう。今、そういう人多いと思いますよ。

• 度が過ぎた思いやり

個人的な手紙は郵便屋さんに負担をかけることになる、のか…まぁわからんでもないですけどブチ切れかますほどではないですよねぇ。
    よほど個人的に腹に据えかねる何かがあったのか?過激派ですね。
    色んな人がいるものですねぇ。

• 厳密に言えばね

私も海外がロックダウンしてた頃は海外の通販はやめてました。
    紙についたウィルスの寿命は失念しましたが、乾燥しても死なない、路上は4日、プラスチック等は長いと1ヶ月付着してるということを初期の頃に聞きました。
    ただ、神経質になり過ぎても生活に支障がありますし、通販やDM類なんかは人手を介さないか感染対策されてますし、配達も然りなので対策が行き届いた頃からは気にしていません。
    ただ、手紙や贈り物で自分で梱包したものについては自分から送るのは最低限にしています。
    開けてから読んでから手を洗うとかはしたほうがいいかもしれないですが、やり取りしちゃダメとまでは気にしなくていいかなと思いますよ。

• 私もびっくり!

いやぁーそういう考えの人もいるんですか。
    改めてびっくりです。

ドアノブや家具などを除菌するように言われて久しく、そのままそれを当てはめれば、同僚のような考えになるのか。
    家に籠もるため、ネットでの買い物が増え、宅配業者は大忙しとのニュースを聞けば、やはり郵便屋さん云々に繋がっていくのか。

考えられなくもないけど、それをトピ主さんに面と向かって言うのは、どうだろ?
    なんか意地悪で言っているような感じすら受けます。
    そういう人って、相手の気持ちも考えずに、正論だからと思って平気で言っちゃうんでしょうね。
    でも、それを言われて、相手は気持ちいいか?って問いたい。

例え本気でそう思っていても、それは家庭内だけの会話にしといた方がいいと思う。ちょっと極端過ぎるわ。

• 知らないのでは

トピ主さんが文通をやめた所で、日本では オンライン注文が コロナでより一層増したので 配達員が休まることはないし、郵便局にとってあなたの1通でどれだけ「不要不急」になるかというと全く関係ないと思いますよね。
    手紙からうつる、なんて まさか思ってないですよね?
    同僚がもしそう思っていたとしたら、「デリバリーやオンライ注文の配送は?」と どう思っているのか聞いてみたいです。
    知識がないと そうやって勘違いしてしまう人もいるでしょう。

文通は確かに 今時は おそらく珍しい存在です。でも きっともらった方も筆を持つのが好きな人なんでしょうね。手紙をもらった人は嬉しいと思います。

• 相手にしない

はがきや手紙でコロナがうつるとか、郵便局に迷惑をかけるとか失礼ながらあまり賢い人ではないですね。私も友人達と手紙のやりとりがあります。メールやラインにはない温かさがあります。ちょっとしたものを手紙に挟んで送ったり、葉書に絵を描いて送ったり楽しんでいます。書く時間と読む時間は相手のことを思う良い時間です。口幅ったい言い方ですが、知識や教養、感性の問題ではないでしょうか。コロナ禍だからこそ文通は良いと思います。。

• 皆様、レスありがとうございます

まとめての返信ですみません。
    皆様、レスをたくさんいただき、
    ありがとうございました。

私は手紙からウイルスが感染するとは思っていなかったのですが、
    同僚は本気でそう思っていたようです。
    また、昨年の緊急事態宣言下で、
    通販や宅配の注文が増えて配達員が苦労している、という報道を見て、
    郵便も含めてあらゆる配達を極力減らしているとも言ってました。

このトピを立てたのは、
    私がどう思っているかとは無関係に、
    同僚と同じように郵便も自粛すべきだと思っている人が
    社会の主流なのかどうか知りたかったからです。

文通派自体が少数派だと言われても、
    文房具屋さんに行くと綺麗なレターセットはたくさん売っているし、
    これからも文通は続けようと思います。
    (コロナ前からやってることだし。)

あと、何人かの方のレスにあった
    「同僚は共感がほしかったのに、そうでない返事がきたから気を悪くした」
    というご意見、なるほど、そうだったのか、と思いました。
    私自身は、愚痴を言うのも聞くのもイヤなので、
    正しい対処ができなかったのだと思います。
    (このトピ自体が愚痴だと言われればそれまでですが。)

では、これにてトピを閉めさせていただきます。
    皆様、本当にありがとうございました。

• 紙の上で

コロナウィルスは3日生きられるらしいですよ。
    バカバカしいけどその絡んでる人には到着後三日間触らないとでも言って煙に巻いておけば良いです。
    他の方も言ってますがオンライン決済でむしろ郵送は増えてますから訳の分からない正義感を振り回す人は相手しないのが一番です。