生理が4ヶ月来ません

レス29
(トピ主1

心や体の悩み

なつ

読んでいただきありがとうございます。

私は現在29歳の女です。
今の悩みが、生理が4ヶ月来てない事です。

最後に来たのが昨年の12月。
それまでに彼氏とそういうことはしておらず、体調もそこまで崩してません。
もしかしたらなにか悪い病気なのかと不安にすらなってきて、病院に行くか悩んでます。

こういうとき、皆さんならどうしますか。
さっさと病院に行くべきでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とにかく早く婦人科へ

病気の可能性もあるし早く婦人科へ行ったほうがいいですよ!!

アラフォーだけど娘もいるし、心配になります。

• すぐに受診しましょう。

早めに婦人科を受診しましょう。

女性は、体調や栄養状況、ストレスなどで遅れることがよくあります。

病院へ行って、「何の異常もないですよ。」と言われるかもしれないし、そしたら、今の様に悩み続けなくて済みますよ。

もしも、悪い病気だったとしても、早ければ早いほど、クスリが効いたり、処置が簡単だったり、楽に済む可能性が高いです。

もしかしたら何か悪い病気なのか、と不安なようですが、手遅れになったら、すぐに病院へ行かなかった自分を憎むし、後悔しきれない後悔をすると思います。

生理以外に体調の不良がないなら、異常がない可能性も高いし、異常があっても軽微ですぐに対処できる可能性もあります。

不安に直面したくないからと、最悪な状況に自分を追い込むより、勇気を出して立ち向かう方が、結果良いことが多いように思います。

• さっさと病院へ

私は1カ月来なくても産婦人科へ行きましたよ。
    私の場合はそういうことをしていたから
    不安になって行ったのですが…

子宮内膜症でチョコレート嚢胞が育っていました。5、6センチ、手術を近いうちにした方が良いと。私の場合アラフォーでしたので、
    何かの病気とは思ったが…実際なるとまさかだし、驚きでしたね。
    実際、中高年になってくると生理もたまに来なくなる、とは言われましたがね。
    手術は無事に終わりましたよ。

トピ主さんの場合、4カ月も来ていないのだから
    敷居が高いとか言ってないで、行ってください。

• 早く行った方がいいね

寧ろアラサーなら掛かりつけとしてもあった方が良いのでは?

• 病院に行きます

昔々、まだ性交渉の経験すらしたことがなかった若かりし頃
    数か月生理が止まってしまったことがありました。
    婦人科で検診してもらって、特に理由も見つからずに、精神的な何かが原因かもと・・・で、内診が切っ掛けなのか何もないと分かって安心したからなのか、直に生理が来ました。

がん検診を受けがてら、診察して貰っては如何ですか?
    4か月ですからね〜・・・
    悪いものがあるのならすぐに治療したほうが良いでしょうし
    何もなければそれはそれで安心できるでしょう。

女性の体はデリケートですので、ちょっとしたことで生理が止まったりはしますが、安心したいじゃないですか?
    さっさと病院に行きましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • いつもは?

トピ主様はいつも不順ですか?
    そうであっても無くても1度婦人科にいらしてみては?

• 気軽に行っていいんだよ

ただの風邪でも病院にいくでしょ?

婦人科も気軽に行って良いんだよ。
    気軽に行って先生に相談してみればいいよ。

鼻から鼻水が止まらないから行くのと一緒。
    出るはずのものが出なくなったから病院に行く。

• とにかく産婦人科へ!

安心するために、産婦人科へ行ってください。
    排卵していれば生理前でもエコーでハッキリ見えますので安心できます。
    生理不順なら今は良い薬があります。
    ホルモン療法が必要な身体状態の場合もあります。
    婦人科以外の別の病気の場合もあります。
    ストレスだとしても、受診加療は必要です。

• 病院に行く前に

それはご心配ですね。年頃の娘を持つ母親として、気になってレスします。

結論は「病院へ」なのですが、その前にやるべきことが。基礎体温をつけてそのデータを(紙でいいので)持って行くことです。恐らくこの情報がないと、医者も判断しづらいと思います。何週間分の測定が必要かは、病院などで聞いてみてください。

大事ないといいですね。

• 普段はどうでしょうか

普段は毎月きっちりくるタイプですか?
    今まではずっときていたのに突然ということなら、私なら万が一のため妊娠検査薬を試してみてから考えるかな…(最後の生理以前から性交渉無しなら必要ないですが)
    ただ、ストレスや環境の変化等々のさまざまな要因で生理が止まること自体はそこまで珍しいことではないので病院は子どもが欲しいとか他に不調がなければすぐには行かないかもです。

ただ、元々が生理不順なら早いうちに一度病院で診てもらうことをお勧めします。
    私は若い時から生理不順でしたが、特に気にとめず…いざ子どもが欲しいとなってから数年できずに検査して疾患があることが分かりました。

• 電話をしてから受診してください

4ヶ月は心配ですね
    基礎体温はつけていますか?
    今はコロナで熱を測る機会も多いので、まだつけていないなら、毎朝専用体温計で測るといいですよ

産婦人科に電話をして、今の状態を伝えて受診日程を詰めてから行かれるとよろしいかとおもいます

• 病院へ行く以外の選択肢がありますか?

婦人科って行き慣れていないと敷居が高いと思いますが、女性なら必ずお世話になる科です。
    上手に利用していくと良いと思いますよ。

主さんのトピ文だけでは、ベテランの産婦人科医だって判断つきませんよ。ここで聞いたところでなんの解決にもなりません。

私は鈍痛を痛み止めでごまかし続け、いい加減重い腰を上げて診察を受けたら4つ5つ病名のつく症状がありました。もっと早く見てもらうべきだったと後悔しましたよ。

万一の可能性も考えて1日も早く診察を受けてください。

• さっさと病院に行くべき

と、通常は答えるところなんですが。

今はコロナがありますから、病院行くのも怖いですよね。

生理が無くなる理由は、いろいろあるそうですよ。
    戦時中は生理が来なくて、生理用品が余ったとか聞いてます。

最近の状況も「戦時中」に近いですから、トピ主さんの心が反応しているのかも知れませんね。

いずれにしろ、病院に行って確認してみないと、はっきりしたことはわかりません。

どんな科を受診すべきか、相談にのってくれる機関があるはずなので、お住まいの地域で、どんなサービスがあるか聞いてみたらどうでしょう?

私の母はちょっとした不調で病院にかかる人で、甲状腺ホルモンの異常のときなど、病院で「特に疾患は見当たりません」と言われても「体調が悪いのに疾患が無いはずない」と3軒、お医者さんをはしごして、原因を見つけてもらいました。

私は夫と「そこまでしなくてもねえ」と笑ってたんですが。
    その夫が肺ガンにかかりました。見つかったときは、直径4cmのガンが肺にあって、手術も出来ない状態。末期でした。
    そう言われてみれば「毎朝出していた痰がでなくなってた」とか「軽い咳が2カ月も続いてた」とか、たいしたことではないけれど、病院にかかっても良かったような症状があったんです。夫のことがあってから、私はちょっとした不調でも病院に行くようになりました。

「これこれこういうことで、ちょっとした不調でも、ガンの前触れじゃないかと怖くてしょうがない」と説明してあるので、お医者さんも丁寧に対応してくれます。

糖尿病が見つかって、定期的にお医者さんに行くようになったので、最近はわざわざ行ったりはしないで、気になることがあれば定期検診のときに聞くようにしていますが。

生理が4カ月来ないというのは、けっこう重要な問題だと思います。
    受診の相談を始めましょう。

• その通り

病院へ行きましょう。ホルモンのバランスの崩れとか、理由が分かれば、対処のしようもありますよ。

• 病院へ行く&基礎体温を測る

基礎体温を測って、体温の上下があるか、排卵があるか、
    確認するのが自分で出来ること。

基礎体温系を購入して、毎朝、起き上がる前に測って
    グラフにすると判ります。

グラフはスマホで基礎体温アプリを探してください。
    いろいろあります。

あまりにながく生理が無いと、復活させるのも大変らしいので
    とにかく早めに通院してください。

• 病院いきましょ

11、12月にそういうことはしていないんですね。
    体調を崩していなくても
    ストレスなどで生理が来なくなることはあるので
    早く行きましょ。

• 病院へ行きましょう

たぶんご自身でも薄々感じてると思いますが、
    病院に行くべきです。
    私なら行きます。
    自分の体は自分で大事にしてあげてください。

• 受診してね

婦人科というと若い方、特に妊娠されていない方々は受診するのも何となく…なんてたくさんいらっしゃると思います。
    でも、早めにいらしてくださいね。

例えば○○婦人科(産婦人科という病院名が多いかな)より○○レディースクリニック的なネーミングの病院なら行きやすい?
    ネットで口コミなど見て、まずは受診しやすそうな病院に行ってみて。
    今はセカンドオピニオンは当たり前なので合わなかったら別を探せば良いと思います。

私も初めの婦人科は医師と合わず、別の病院を
    探しました。とても気さくな楽しい先生と巡り会えましたのでそれだけで気持ちが楽になりましたよ。

病気だったら大変ですので早めに受診して病気の心配を取り除いてくださいね。

• とりあえず婦人科へ

極端なダイエットや強いストレスとか思い当たることはありませんか?

4か月も来ない、妊娠に関することはしてないのですよね?
    なら病院に行った方がいいですよ。

敷居はそんなに高くないし、怖くもないですよ。

• 怖がらず病院へ

不安なら病院行きましょう。
    私は働いてた頃に半年以上生理が来なかった事がありました。その時はちょうど人事異動で何もかもが全て変わった時に仕事のストレスで食事もまともに取らず睡眠も取らずでホルモンが低下していました。元々持病もあったので普通に産婦人科に診てもらいましたよ。是非行きましょう。
    それと何か今不安な事とかストレスな事ありますか?
    病院にまず言って診てもらって些細な事でもいいですここ4ヶ月の間に辛かった事、不安になった事、眠れなかったこと、食欲無かったこと、大変だったことなど些細な事でもいいので思い出したことをいっぺん書き出して産婦人科の方に診てもらっても良いと思います。
    体には気をつけてくださいね。

• 基礎体温

こんなときのために基礎体温つけましょう。まだ29歳ならこれから妊娠出産の可能性があるわけですよね、また更年期になってからも基礎体温のデータは体調管理にとても役立ちますよ!

• それは良くない

早く病院にいきましょう。
    わたしも若い頃生理が止まり、なかなか大変でした。産婦人科の薬では効果なく、
    結局漢方薬でなおしました。でも痩せてたのにそのときは凄く太りました。体のバランスが崩れていたのでしょう。先々大変なことになりますから早く病院へ!

• 行こう

私も31歳の時に生理が数ヶ月こなくなった事があります

丁度その時、仕事でストレスを抱えていてダイエットもしてたから体重の増減がありました

確か私婦人科に行った時は排卵誘発剤?を背中に注射したらすぐ生理が来て、その翌月からは問題なく毎月くるようになりました

今は治療方法が変わってるかもしれませんが早めに病院に行って安心を買って下さいね 

お大事にね

• 様子を見ている場合ではありませんよ

もしも万が一、進行性の病気だったら、受診が遅れて一生後悔することになりかねません。不安をあおるようで申し訳ないのですが。もし今日、生理がきても検査してもらったほうがいいと思います。お大事になさってください。そして少しだけ勇気を出してください。

• 病院へ行かなかった私の例

こんにちは。皆様がレスしている通り、是非受診してください。
    私は半年生理が来ないのが当たり前で、それが自分の常だったのでなんとも思っておりませんでした。
    しかし、結婚をして子供を望んだときにとても苦労しました。生理が来ないということは、要するに無排卵なんですよね。なので排卵誘発材を使った不妊治療をしました。不妊治療は、精神的に辛いですよ。
    子供を望んでいないにせよ、ホルモンを整えるために是非受診をしてください。

• 早く行きましょう

私も昔そのような状態になり診てもらいました。
    生理は、毎月体内で2種類の信号が出されて起こっているのだそうです。
    私の場合はその時2種類とも出ていなかったとのことでその薬を飲んだらすぐ来ました。
    将来の妊娠や更年期をスムーズに迎えるためにも、早く原因を知っておいた方が良いと思いますよ。

• すぐ行くべき

内膜症とかで体内に排出血液が溜まり、留めきれなくなって破裂なんてなることもありますよ。
    今のうちにすぐ行ってください。

• ありがとうございます

基礎体温は昔つけていましたが最近つけていませんでした。

一ヶ月飛ぶことはよくありました。
    今回も親に相談した際にきっと来月には正常になるよとかなり楽観視されてしまったのが、仇となりました。

皆様のレスを見て、行く覚悟を決めました!
    友人が良いレディースクリニックがあると情報をくれたので早速予約を入れました。
    体験談を書いてくださった方、親身になってくださった方、何よりレスをくださった方皆様、ありがとうございます。
    何事もないようにと祈るのみではありますが、頑張ってきます!

• 産婦人科へ

私は行きつけの産婦人科の先生から、3ヶ月生理がなかったら受診するように言われてます。
    ストレスで来なかったりもありますし、早めに生理が終わってしまう病気の可能性もあります。
    特にガンとかだと数ヶ月でレベルが変わってしまいますので、早めに産婦人科へ行きましょう。