高校を乗り越えるには…

レス20
(トピ主1

心や体の悩み

ささ

私は小さい頃から学校が苦手で、
今まで学校に行きたいと思ったことは
ほとんどありませんでした。

春に進学校に入学して間もないのですが、
精神的にキツくなってしまい、いじめなどされてるわけでは無いのに甘えたことを言ってしまい申し訳ないです。
ですが、どうすればこの状態が少しでも楽になれるのか分からなくなってしまいました。

私自身HSP体質で、いつも周りの目を気にしてしまい、人見知りで、友達ができにくい性格でした。
高校に入り新しい人ばかりで、友達を何人か作るのに努力しました。ですが、いつでも仲良くいられる子が出来ずに、1人だけ省かれたりしています。

進学校に入学して周りはレベルの高い子ばかり、勉強が元々好きではなかった私には辛すぎる毎日のテスト、課題があり、、、

ストレスを感じやすく、授業中に涙が溢れてきたり、過呼吸になってしまったり、よく体調を崩したりしてしまいます。

今まで嫌で泣きながら学校に通ってましたが、不登校にはなりませんでした。
親はHSP体質のことをわかってくれていますが、学校がどんなに辛くても休ませてくれたことはありません。

これからの3年間今の状況が続くのならば、学校に行ける自信がありません。

長文失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 通信制は?

通信制の高校もあります。何度かはスクーリングで登校もあるでしょうが。

あまりご自分を追い詰めずに、できる方法で高卒の資格が取れたらいいのでは?

• 私もそうでしたよー

アラフィフのおばさんですが、同じでした。

人の目が気になり、友達が居ない劣等感、でも数少ない友達と
    なにを話していいのか挙動不審、うまく世の中を渡る術も持たず
    オロオロビクビク・・勉強も解らないし、辛くて辛くて。

とっても情けない対処法ですが、私の場合は、
    時間割表の下に、毎日の夜のテレビ番組を書いて
    「今日は木曜日だから、帰ったらベストテンを見よう」
    と、それを頼みに、頑張って学校に通ってました。
    また、好きな雑誌の発売日も書いて、それも楽しみに。
    ちっちゃな楽しみをご褒美にしたらどうかしら?

それと、部活動の仲間が私と同じようなシャイで内気な性格で
    (文化部でそれが好きな人が集まっていたので話も合った)
    居場所が見つかって、学校に行けるようになりました。
    そんなに大人数で活動しない部もあるし、同じような趣味の人が
    集まるし、気の合う人がみつかるんじゃないかしら?
    その頃の部員は今も仲良しです。

甘えって言うけど、若いうちって内気で弱気なのは普通だし
    傷つきやすいし、人生経験も浅いんだから仕方ないと思いますよ?

その後どうなったかというと、テレビと部活を支えに徐々に
    学校にもなじみ、就職でまたくじけたものの、年とともに
    わからないくらいほんの少しずつですが強くなり、
    また、鈍くなり(これ大事)、色々気にならなくなり今に至ります。

だいたいの人間はこのプロセスを辿り「オバサン」になります。
    あんまり思い詰めないでね。また吐き出してね。

• 何とかなりそうなところまで頑張ったほうが良いです

私もHSPの傾向が昔から強くて、電車の中で急に泣いたりとか、ザラでした。
    トピ主さんがつらく感じていることのほとんどは、経験してる自信があります。
    (高校も進学校でしたし)

でも現役で大学まで卒業して、本当に良かったと思ってます。
    途中で不登校にならなくて、よかった。

今はフリーランス(会社員ではなく、自分で家で仕事をしてる)です。

学校に毎日通うべきかどうかについては、色々な意見があると思います。
    酷いいじめなどが起きている場合、必ずしも行かなくても良いという一部の意見にも同意です。

ただ、「できれば行ったほうが良い」ことは、絶対に間違いなく言えます。
    学校に通い切った人と途中で挫折した人とでは、やはり残念ながらかなり大きな差があることは疑いようのない事実です。

これ、「挫折」ではなく、「しょうがない事情で」辞めた人なら別なんですよ。
    例えば芸能活動がものすごく忙しくて中退とか、そういう前向きな理由なら問題ない。
    でも「嫌だから」「つらいから」という理由の場合、死なない程度に続けたほうが絶対に良い。

私は大学まで嫌々ながら卒業したおかげで、就職しなくても自分で生活できるだけの仕事ができてます。
    高卒、もしくは高校中退とかだったら、今の自分になれている自信がないです。

高校に行くと考えただけで絶対に自殺しそうだとか、そこまでになっているなら別です。
    でも、自分をだましだまし続けられるなら、頑張ったほうが良い。
    辛いことからすぐ逃げる癖がつくと、20歳以降の人生も全部きつくなります。

一人だけ省かれたりとか、仲良しこよしができないとか、すごいわかるよ。ほんとにわかる。
    でも、人の業というか、そういうところから学べることもたくさんあるんだよね。
    人の汚さを知って対処するのは人生の宿題として課せられているような気が、私はしています。

• 今いる状況がベストだと思うんだけど・・

入学おめでとうございます!

周りがレベルが高い子ばかりなら、あなた自身もレベルが高い子なのではないでしょうか。
    きちんと受験して受かったのですもの。勉強が好きではないのにそこに受かったということは、相当なポテンシャルをお持ちですよ。まずは、自信を持ってくださいね。

辛いのは、交友関係だけですか?学業はどうですか?
    進学校ならば、授業進度が速いでしょう。難易度も高い。補習や小テストなどももうありますよね。志望大学のアンケートみたいなものも配られたかな? ・・それにはついていけていますか?

偏差値でくくるのは何ですが、今まわりにいる子たちは頭が良い子たちなので、いじめは無いか、とても少ない良い状況にいると思うんです。これでもう少しレベルが下の学校でしたら、もっと辛い目に会われると思います。

今の学校がもし通えなくなってしまったら、その後どうするのか考えていますか? もし3年後に大学に通うとしたら、大学はきちんと通えますか? ・・・嫌だからと逃げても、大切な10代の時間を無駄にしてしまうだけで、良いことは一つもないと思うんですね・・。

高校生活をどうしたいのかをご両親ときちんと話して、早く方向性を決められたほうが良いと思います。うちの子も現在高1で、進学校に通い出したので、もうとても忙しくしています。目指す大学もあり、慣れないながらも少しずつ頑張ってますよ。日曜しか休みが無いのに、検定が近いからと昼から夜まで、ずっと勉強していました。

今ならまだ、色々失わずに済むし立て直すこともできるし、方向を変えるのならば変えることもできます。辛くとも、時には立ち向かうことも大切です。がんばってくださいね・・。応援しています。

• 切り替えて下さい!

トピ主様のお気持ちお察しします。

周りの方々が楽しい高校生活をしているようにみえてもそれが真実かどうかはわかりません。
    進学校には入れたならお勉強は出来るのでは?
    学校は楽しい所では有りません。
    ですから友達作りより学ぶ場ととらえたら良いと思います。

今は高卒の資格をとり大学への進学も出来ます。

お母さんや先生にも相談できたら良いのですが…

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 自分が入れたのだから大した学校じゃない

まず、五月まで、一息抜きましょう。周囲は、自分か自分以上の子供が多いだけで、環境的には不足じゃないということです。
    でも自分が入れたのだから、大した学校じゃないと考えたほうがいいです。

進学校の良いところは、お医者さんのお子さんとか多くて、医療知識を豊富に持っているお子さんが比較的多く、体調の悪い人に同情心があり、具合が悪い時、配慮があります。また具合の悪い人に親切かな。
    体調が悪い、具合が悪いを連発していいんじゃないですか。
    また経験上、周囲も体が弱い人が多いので、ストレスにも弱く、修学旅行など、何人か対人ストレスから、嘔吐したりする人が多発します。
    たぶんあなたと同じように体の弱い人は複数いるんじゃないかと思います。
    そういう人たちと仲良くしていけばよいと思います。
    学校は高校までの過程というのは、出席日数や試験の成績が、進級に関係するから、休まず出るを最大の課題にされたほうがよいと思います。
    家に帰ったら好きなアニメでもおやつ食べてもいいから、学校だけは頑張るべし。
    おとなしく行動していたら、そんなにひどいことにもならないと思います。
    返って今までよりも一番良かったという人もいるぐらいですよ。

勉強は秘められた闘志で頑張りましょう。
    対人ストレスがあるなら、帰宅部でもよいから、授業中心で頑張っていきましょう。応援しています。

• うちの娘も

こんにちは。
    40代のおばさんです。
    うちの娘もあなたと同じようになりました。食欲がなくなり心配したものです。難関進学校でしたが成績は下位に。一浪して大学へ進学しました。

そんな経験をしたものから言わせてもらうと、
    まず、将来の自分はどうやって自立するか?
    そして実現する為に今、何をしなければならないか?
    親はいつまでもいません。しかも、学校を休ませてもらえない、でもこの先不登校になるかもしれない。
    親はどうゆう態度をとるでしょうか?

女子高生は皆んな人の目を気にするものです。
    学校をやめるなら、その後の事を考え、やめないなら、割り切って勉強を頑張り大学へ行くなど。
    将来、自立できるように考えたほうがいいと思います。
    学校をやめても、将来自分はこうして働き自立する!
    と前向きに考えれるなら、
    あなたは大丈夫です。

• スクールカウンセラー

学校にスクールカウンセラーの方がいらっしゃる日があると思います。まずは、そこに相談してみてください。

あとは、本当につらければ休んだほうがいいと思います。
    重度の鬱とかになってしまったら、どっちみち行けないだろうし入院になるかもしれません。
    まだ1年生。
    夏過ぎたあたりからのほうが、勉強も行事もしんどくなってくると思います。

• やめてもいいんじゃない?

学校はね、電車だと思えばいいって誰かが言っていましたよ。

たまたま同じ電車・同じ車両にに乗り合わせただけ。だから、取り立てて仲良くする必要は無いんだって。でも、トラブルを起こす必要もない、って。友達作らなきゃ、明るく楽しく過ごさなきゃ、って思わなくてもいいんだよ。

朝教室に入って、少しでも話せる子がいたら「おはよう」って挨拶して、あとは単語帳でも眺めていたり、わざと宿題少し残していって学校でやってれば?進学校ならそうやって一人で勉強していても不自然じゃないよね?人の話し声が気になるなら、イヤホンしてればいいよ。

それでも無理なら、やめてもいいよ。ただ、やめた後のことは少し考えてからやめようね。やめたならいずれは働かなきゃいけないだろうけど、バイトにしても就職にしても、人と関わることは(減らせるかもしれないけど)無くならないからね。

• とりあえずGWまで

三年間とか考えると頭がクラクラしてくるから、
    とりあえずゴールデンウィーク開始まで行ってみないか。29日からGWだから、28日まで行ってみるんだ。
    29日からはグッタリして休むんだー。
    そんで休みつつ、入学から今まで、少しずつでも慣れて楽になってきてないかなーと考えてみよう。
    少しずつでも楽になってきてるようなら、大丈夫、何とかなるよそれは。
    全く変わらないかどんどん苦しくなってるようなら、体を壊す前に通信制なんかに移ることも考えてみてもいいかも。

勉強ばっか要求する高校なら休み時間も勉強ばっかしときゃいんだよ、ボッチとか気にしないでさ。
    弁当はしゃべらずに前向いて食え!じゃないのか?うちの息子の高校はそうだよまだ。キャッキャウフフしなくていいやん。

もうとにかく黙々と粛々とGWまでやり過ごしちゃえ。

• 校外活動をすると良いかも

私もずっとそういう感じでしたが、そういえばどうして大丈夫だったんだっけ…と思い返してみたところ、校外での活動をしていたのが良かったのだと思います。

私は中学生の時からずっと、演劇をやってました。
    何度かいわゆる「お仕事」もしましたが、仲間内で楽しむのが主でしたね。

私の場合、周りはほとんど年上ばかりでした。
    これはかなり良かったですよ。
    やっぱり学校だと、どうしても同年代ばかりで趣味嗜好が似たり寄ったりです。
    ちょっとでもはみ出ると仲間に入れなかったりして。

でも大人に混ざると全然価値観が変わります。
    大人はどんな価値観でもある程度受け入れてくれるし、演劇やってるとなおさら、色々な人がいるから面白い。

学校で嫌なことがあっても、週末には演劇があるしと思って頑張れました。

大学を卒業したくらいのタイミングで辞めてしまったけど、あれは良い経験だったなあ。

トピ主さんも、別に演劇じゃなくても良いです。
    仕事にする目的とかじゃなくても全く良いので、何か校外活動をすると良いんじゃないかな。
    まあ、同年代が多い習い事でもいいと思いますよ。
    大事なのは同じ学校の人たちばかりじゃない集団にも身を置くことです。

• 友達をつくる努力をやめる

一人でいましょう。

小学校の頃から、友人が大切。そういうことをいう先生がいたでしょう?トピ主さんのご両親も、そういう考え方だったのでしょう。

でも、友人はいなくても、どうってことない。むしろ、一人でいる方が、本当に気のあう友人が見つけられます。

一人でいること。それで、自分が好きなことやしたいこと。それだけを考えましょうよ。それの方が、はるかに素敵なこと。

そんな風には、思えませんか?

• うちの娘に似ています

合格&入学、おめでとうございます。中学3年間と高校受験、よくがんばりましたね。

私の娘も高1で、HSPのようで、あなたに似ている感じです。今も進学校に入学して、毎日のテストや課題にアップアップで辛そうです。ただ、あなたと違って、娘の場合は、中学2の時、不登校になってしまいました。

そのときにいろいろ考えて、今も娘にいっているんですが…

・辛かったら、学校休んでもいいよ。大人だって有給で年に20日間くらいは休めるんだから、疲れ切ってしまう前に、一休みしよう。

・成績悪いくらいじゃ退学にもならないよ。大学受験も、推薦とか狙わないんだったら、成績気にしないでいいんだから、もうちょっと気を抜いても大丈夫だよ。

完璧を目指さないで、自分のペースでゆっくりやるって、大人になっても必要なスキルです。高校生のうちにこれをしっかり学ぶつもりで、少しスローダウンしてみてください。

• 学校以外で人のつながりを作ってみたら?

私は高校時代、学校がつまらなかったから趣味で知り合った仲間とネットのコミュニティで交流したり仲良くなったら実際会ったりしてそちらで楽しむようにしてました。学校は義務感で通うだけで、やることだけこなしてました。今思い出しても本当つまらんかったです。笑

週1回だけアルバイトしてみるのもいいし、習い事でもいいし、SNSでもいいし、とにかく学校以外の人と繋がりを作れるといいと思う。 学校で仲いい人が作れなくても他で作れば自分に自信が持てると思いますよ。息苦しくなくなると思う。

HSPをネガティブなイメージで考える人多いけど実はそうじゃなくて、HSP傾向があるからこそ活躍できる場ってあるんですよね

人の気持ちの些細な変化に気づけたり、何か物を作るときに細かいところまで完成度を高めたりできる。そういうことができるから。活躍できる場によってはHSPは強みになるんですよね。ネガティブに考えない方がいいよ。あなたの大切な強みになるかもしれないの。

心理学を学んでみると人の心がどういうふうに動くか分かるから面白いです、今の主さんには役立つんじゃないかな??

人に好かれる方法
    人の信用を得られる方法
    新しい環境に馴染むためには

そういうことが学べるから私は今でも心理学の本を読んだり動画サイトで動画検索したりしますよ

あとね、自分だけが孤独で辛いって思ってると思いますが、結構周りも同じだったりします。そういうことって後で気付いたりする。
    だから少しでも仲良くなれた人に今の気持ちを打ち明けてみたらどうかな?きっと共感してもらえると思う。人と仲良くなるには女子だったらまずは共感から。

自分の雰囲気をクラスのみんなに合わせるのも大事。雰囲気のせいで誰からも声かけてもらえない子っていたりするから。それじゃ勿体ないよね。

• 落ち込まないで大丈夫!

1度、自分が何に対して不安に思っているのか、どんな感情を抱いているのかを整理してみてはどうでしょうか。
    ・新しい環境や勉強に対して
    ・友達が出来ていないこと
    ・勉強が分からないことや成績に対して
    ・学校に楽しみがないこと 等

私もHSPでもう30代になりますが、小学生の時から学校が苦手で、受験してまで入った中学を1年の5月から不登校になりました。結果、高校は通信制に行き、大学はFランと呼ばれてしまう所に通いました。大学で社会復帰したようなかんじです。
    そんなような経験をして思うことは、
    勉強だけはした方が、人生の選択肢が広がるということです。今の環境が辛くても、今1人で築いた知識がきっかけで、今後また環境が変わる時には楽しい方向に導いてくれます。
    中学から高校は、人生の中でみたら環境は変わってないに等しいです。今は憂鬱な未来しか感じないかもしれませんが、大学生活で人生変わりますよ!

気の合う友達がいないようなら、割り切って授業だけには出るか、保健室登校だけはして、社会と繋がっていた方が良いです。社会から離れると必要以上にネガティヴになってしまいます。

恐らく今は、勉強をすること自体に疲れていると思うのですが、自分が関心のあることから、自分が楽しめるように吸収する勉強も考えてみてください。私の場合は、映画や乙女ゲームをきっかけにして歴史の勉強が次第に楽しくなりました。

大人になって思うことは、友達関係は面倒なことの方が多いと思います。マウント取り合ったり、自己中な人が多かったり、気の合う人も本当に中々出会えません。笑
    10代の時は、みんな人との適度な距離を知らずに苦労してしまうことになりますが、人間関係には期待しすぎず、自分の気が向いた時だけ、誰かに話かけるぐらいが、一番上手な友達作りだと思います。

少しでも、気持ちが楽になると良いのだけど!
    健康には気をつけて!

• 部活で居場所を作ることは?

一年生なら部活で居場所は作れませんか?
    体育会系がもし苦手なら、文化系、書道、手芸、茶道など。
    あまり興味がなくとも、居場所だと思って勇気を出して部室を覗いてみてはいかがでしょうか?
    今ならまだみんな体験が終わったくらいでしょうし、良い機会だと思います。

大学だと居場所がなければ、部活やサークルが人間関係を作ってくれます。
    高校もそこから始まる人間関係は大きいです。
    初めの第一歩は勇気が入りますが、変われるチャンスだと思います。

• 自分で縛ってないですか?

私もHSP体質です。
    この言葉が有名になる前から感受性の強さ(感性が豊かとは違う)は自覚していました。
    割と小さい頃から家族や感性が鋭い人(勘や霊感という意味で)には指摘されてきましたし。

でもそういったことは気にしないようにしています。
    身近な人以外は私がHSP気質だとは気付きません。
    私とトピ主さんの違いは「気の強さと好奇心」だと思います。
    HSPの人は気弱なイメージがありますが、感受性と性格は別です。
    HSPって要は人の言動からその人の感情や意図を敏感に察知してしまう、ということです。
    当然、傷つかなくていいところで傷つく機会は多いのですが、自分が傷ついた結果萎縮してしまうかどうかは自分次第なんです。
    傷ついて疲れやすいのは避けられませんが、傷なんかに負けるか!心の体力だって鍛えられる!と傷に振り回されない自分を作ることは可能ですよ。

何より、自分で自分に「ラベリング」して可能性を制限しないで欲しいです。
    何かに「苦手意識」を持つと当然その分野の能力は伸びにくくなります。
    それと同じで、人付き合いも苦手意識を持つと当然それをするのがしんどくなりますし、ハードルも上がります。
    人それぞれ度合いはありますが、基本皆「人見知り」ですし人付き合いに悩みもあります。
    でもそれでも少し努力をして、かつ無理しない程度に人との関係を作っていくんです。
    HSPじゃなくても皆傷ついたりはしてるんですよ。
    他人が自分を傷つける敵のように感じるかもしれませんが、そうではないんです。
    他の人達のあなたへの警戒は、あなたが他人に持ってる警戒と同じ。
    皆ある程度の警戒をしつつ、少しずつ距離を縮めることでその警戒を取り払っているんです。

進学校はそういった個性は認められやすい環境なので少し警戒感を弱めてもいいと思いますよ。
    他人を知ることは面白いですよ。

• ありがとうございます!

沢山のレスありがとうございます。
    皆様の温かいお言葉やアドバイスに感謝を伝えたいです。
    一つ一つしっかり読ませてもらいました。
    このような投稿に真摯にアドバイスを下さり、本当に嬉しかったです。

私自身、大学進学を目標にしているため、
    なんとか高校に通い続けたいと思っています。
    これから生きていく中でのたった3年間。
    その中でたまたま出会った極わずかな人達。
    そう意識しようと思いました。

1人でいることは悪くないこと、
    今何が自分を苦しめているのか、

様々なことに考えすぎず、自分のペースをつかめるよう頑張りたいと思います。

先日部活に入り、学校での少しの楽しみができたと思います。
    これからも学校に対しての苦手意識やHSPなことに変わりはないと思うのですが、
    皆様のアドバイスを読んで、学校が少しでも楽にいられる場所になれたらなと感じました。

• 気持ち吐き出しノートを作るといいかも。

一度、自分のことを深く知ってみてはどうでしょうか?

そもそも何故、学校が嫌いなのか?
    と一文書いて、答えを自分で箇条書きにしてみる。

居場所がないから嫌→居場所は他でもつくれないか?
    空気が嫌→それはどんな空気?→集団が嫌→何故集団が嫌いなのか?ひとりなら楽なのか?→何が息抜きになる?
    。。。。。。。

たくさん気になることを書いて、一度考えてみてください。
    それを形にすることで、自分の気持ちが分かるようになります。

思いつくことを書く。
    答えが出なくてもいいです。
    とにかく嫌なら、ノート見開きで、
    とにかく嫌だ!!!と、大きく太く書くだけでも、
    案外すっきりするものです。

時には頑張ることも大事ですが、頑張る時は短い時間でいいんですよ。毎日毎日頑張る必要はありません。

それと周りと比べて追い詰めなくていいです。
    まだ高校生活は始まったばっかりです。
    朝挨拶だけはしておいて、学校では好きに過ごしてください。

それと泣くときはわんわん泣いてください。
    学校では我慢しても、家では大声出して泣いてくださいね。それが気持ちを楽にしてくれます。

たまに休んでいいんですよ。
    頑張り過ぎない、自分のペースを模索してね。

• レスします

私は就職してからおひとりさまで友達いなくてもなんともなくなりましたが、
    高校時代はお弁当を一緒に食べる友達がいなかったりするとやたらと気になりました。
    (私はHSPではないのに)
    あれはなんだったんだろう、と今でも思います、思春期特有のものだったのかな。
    私も進学校の出です、授業の進み方早いし、テストは多いし、大変ですよね。
    しかしテストが多すぎるので、いつの間にかその多さに慣れてしまいました。

今思うと、1人でお弁当食べていようが、いつも一緒にいる友達がいなかろうが全然気にしなくてもよかったのにな、と。
    泣きながらでも学校に通い続けたトピ主さんは頑張る力がある方ですね。

休み時間に話す人いなかったら、本読んだり、次の授業の予習したりしてればいいんです(私もぼっちの時期があり、自分の席で本読んでました)
    体調を崩しやすいのはストレスからかな?
    ストレスにはなくせないものもあるので、体の健康に気を付けて
    よく食べて、適度な運動をして、ストレス以外で体調を崩さないように気を付けてくださいね、そしてそうすることは自律につながり、今後高校を卒業してからのトピ主さんの人生の財産になると思います。
    1人で行動することも同じです。誰かと一緒じゃないと何もできない、より
    1人でもできるよ、のほうがカッコイイし、生活しやすいです。

そして、3年なんてあっという間です。
    それ以後の人生のほうがずうっと長い。
    HSP傾向とうまく付き合う方法(本も色々出てます)を考えて実践することもオススメ。HSP当事者が書いている本もありますよ。