私の趣味をいやがる夫

レス83
(トピ主1

生活・身近な話題

あさみ

私は専業主婦ですが、家事はそこそこ頑張ってます。

私の趣味はアロマとガーデニングです。
ですが、夫は趣味のものを買うと、機嫌が悪くなり、夫婦ケンカになります。

アロマっていったって、ハンドクリームを作って好きなエッセンシャルを入れるくらい、夫にハンドクリームを作ってあげたりしてます。

ガーデニングって言っても、マンションのベランダで
鉢は増やさないように、苗を買ってはすぐ使用してた鉢に、植え替えします。

専業主婦だって、趣味があってもいいですよね
悲しくなります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男性には解りにくいのかも

うーん。大した費用ではないと思いますけどね・・・

男性には、アロマ、お花って解りにくいのかも?

ハンドクリームだってなんでもいいし、つけなくてもいい、程度かも?

アロマオイルって結構高いですよね?手作りのハンドクリームを
    喜んでいたとしても、原料の値段を聞いたら、
    ドラッグストアで買ったほうが良かった、ってなっちゃったかも。

旦那様しまり屋なのかな?
    いろいろ言われるのがいやだったら、アロマオイルは可愛いカゴに入れて
    布をかけちゃって隠す。
    ガーデニングは、思い切って野菜、プチトマトや大葉なんかにして
    食卓に出してみたら?節約主婦!って感じで。

• 心の狭い

ご主人でお気の毒です。反対する理油は金銭的事だけなのかしら?

本当なら、パートナーが心豊かに穏やかに過ごせるように、お互いの趣味はある程度尊重し合えるのが理想かと思いますが。

例えば、家庭でできるプチ稼ぎとか、フリマアプリで自分の不用品売るとかして、自分で自由に使える小遣いを持ったらいかがでしょうか。

私は昔、子供が小さくて自分が専業だった時は、投稿や懸賞、モニターなどで小遣い稼ぎしてましたよ。

うまく納得してもらって、心の平和を保てるといいですね。

• 趣味が嫌ではなくて…

マンションのベランダに鉢植えは危ないです。
    風で飛んだりして人に怪我させたり、車に傷つけたら損害賠償ものです。

あと、アロマは臭いです。
    特に男性はハーブとか言われても、変な匂いがする葉っぱです。

• 夫が反対する理由はなんですか?

専業主婦なら家事するのは当たり前。
    夫が仕事を頑張るのと同じ。

夫が怒る理由はなんですか?
    お金がかかることが理由なら、予算を決めればいいでしょう?
    趣味のお金は月に千円までとか、5千円までとか。 家計を見せて、無理ない範囲でお小遣いの中で楽しむなら文句はないでしょう。

夫が鼻炎とかアロマの香りが苦手なら、止めるしかないですね。
    スメハラになります。
    自分のハンカチだけで楽しみましょう。

ガーデニングで虫が出るとか汚れるなら、しっかり掃除しましょう。
    邪魔にならない場所に移しましょう。

夫の反対理由がわからなければなんとも言えません。

• 趣味はいい

でも同じ趣味でもないのに共有を求められるのは苦痛です。
    よくあるのが趣味で作ったものを贈り物として頂くこと(玄関に飾ってとか置場所まで指定)
    捨てることも出来ずです。

トピ主さんのハンドクリーム、
    コロナ禍で男性でもハンドクリーム使う人も
    増えましたが、それでもベタつきが気になったり香りが続くようなハンドクリームはあまり好まれないことが多いですから
    ありがた迷惑なのかもしれません。
    そもそも匂いが好きじゃないとか、、

ベランダの鉢植え程度ならかまわないと思いますが、何か協力を求めたりしてませんか?
    水やりとか強風時の対応とか、、

ご主人の言い分を聞いてみないと分かりません。

趣味を持つことはいいことだと思いますが
    嫌がられるならご主人を巻き込まず
    自分だけで満足することだと思います。
    ちょっと寂しいけどね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 夫の趣味

確かにその程度、といえますが、今まで夫の趣味を制限したことがあるとするならば、話は違ってくるでしょう。

• 何がわるいんだろう??

素朴に”何がダメなの?”って思っちゃいました。
    別に、お金を浪費したり、場所も気を付けてるんですよね…。

でもご主人は不機嫌になる…。
    一度何がダメなのか聞いてみることをお勧めします。

まぁ、一部の無趣味な人は人が趣味を持つと僻む人が居るので、
    ご主人はそういうタイプなのかな??

あとは〜…、アロマの香りが苦手だったりするのでしょうかねぇ?

とりあえず、”何がダメなのか?”を聞いてみることです。

• 何を嫌がってるか把握できてますか?

ご主人、ハンドクリーム欲しいんですか?
    まず、ご主人のを作ってるというのに驚きました

買うのは目の前で買うんですか?
    嫌がってるのに?
    他の趣味ならいいのか?
    主婦に趣味なんて無駄だと思ってるのか?
    ご主人も趣味がないのか?

トピ主さんの文章だと、よく分かりません

• お小遣いの範囲内で

専業主婦でもお小遣いは必要ですよね。

このご時世だからランチやカフェ代はかからないと思いますが
    本を買ったり趣味の道具をそろえたり、CDやDVD買ったり借りたり・・・

ご主人もお小遣い制でしょうか?そこに不満があるのかもしれませんね〜
    収入次第な所もあるでしょうけれど、なんとか月1万円くらいは欲しいところですよね〜
    トピ主さんお子さんは??
    乳幼児がいるのなら中々難しいでしょうけれど、幼稚園や小学校に上がっているのなら、少しだけバイトして自分で稼いでみたらどうでしょう?

趣味大いに結構と思います。

• 『趣味を』嫌がっているのか、はたまた・・・

A)アロマ&ガーデニングの『趣味が』嫌なのか、

B)それに『金を出すのが』嫌なのか、

C)『専業主婦は家事炊事だけやってろ!』なのか

はっきりさせましょうー

A)「そんなおかしなものをやるな!」・・・であれば、
    1/オペラ鑑賞や俳句など、(御主人が考える)高尚そうな趣味に変更する
    2/(御主人が趣味をお持ちなら)同じ趣味をする

B)「金を使うな!」・・・であれば、
    1/料理を趣味として、酒の肴でも色々作り、毎日ご主人に召し上がってもらう
    2/お金のかからないジョギングや散歩、その他を趣味とする

C)「専業主婦は!」・・・であれば
    1)御主人が家をでて帰宅するまでに完結し、後始末できる趣味に変更する(例:ネットゲーム・近所のジム通い・昼カラオケ・読書・その他)
    2)兼業主婦となる!

• 匂いがダメとか?

アロマもガーデニングも匂いが苦手な人いるかも。ハンドクリーム作ってもらってもご主人苦手な匂いで困ってませんか?
    ガーデニングも花の匂いが苦手な人もいるし。

苦手な匂いのものが増えるのが嫌だから買うの嫌とかないかな。匂いって逃げられないじゃないですか。好きな人にはリラックスできる匂いでも嫌いな人は本当に辛いですよ。

趣味の何が嫌か話をお金で揉めてる時ではない時に聞いてみたらどうですか?

私は読書が趣味で夫は本は買うのは何も言わないけど、本が本棚から溢れてあちこち積み上げてると嫌な顔します。本棚に入らない分は処分しろと言うことみたいですが、中々どれも処分しにくかったりで…えいやって時々整理してます。言われるまで邪魔にならないところに本を積んでたし、夫がなんで嫌なのかわかりませんでした。

なのでアロマグッズ等なんで買うのが嫌か聞いてみたらどうですか?

• 嫌われる趣味はある

自室で完了する趣味ではなさそうなので、趣味が合う合わないはあるんじゃないでしょうか。

アロマは匂いがしますし、ガーデニングは「植物は誰でも好き」とは限りません。

個人的には「アロマ好き」と言われたら「頼むから持ってこないで」と思いますし、自作のアロマ作品を渡されたら縁切りしたくなるくらい、私自身は匂いもの嫌い&自作嫌いですが、ご主人はアロマハンドクリームとか喜ばれますか?

• 「それが」なのか、「何でも」なのか。

>専業主婦だって、趣味があってもいいですよね

趣味自体は、あっても良いと思います。

ただ、あなたが家計の管理を行っていて、旦那さんは小遣い制。
    あなたの趣味にかかる費用を「家計から出している」となると、
    旦那さんがおもしろくないのもわかる気もします。

これを解決するには、
    趣味にかかる費用を、専業主婦になる前の貯金から出し、
    そこから出していることを旦那に説明するか、
    旦那だけではなく、あなたも小遣い制にし、
    小遣いの範囲内で趣味代を捻出するようにする、だと思います。

あと、妻が趣味を持つこと、
    趣味にお金を使うこと自体が気に入らないのではなく、
    旦那自身が「アロマ」と「ガーデニング」に一切興味がなく、
    「そんなことにお金を使うなんて、無駄遣い!」という意味で
    機嫌が悪くなるパターンもあると思います。

例えば、私は香水、アロマ、お香、柔軟剤、芳香剤など、
    人為的?人工的?な香りが苦手です。
    なので、アロマに価値を見出せません。
    1〜2種類だけ買って、無くなってから新しいのを買うのなら許せますが、
    コレクションされたら、正直、無駄遣いに思ってしまいます。
    どうせ趣味を持つなら他の趣味にすればいいのに、とも思ってしまいます。

「ハンドクリームを作ってあげてるのに!」と言われても、
    「別に、そんなもの作ってほしくないし!」としか思えません。
    「作ってくれるなら、まあいいか」とはなりません。
    もっと言えば、そもそも私は、
    手がべたべたするのが嫌いで、ハンドクリームは使用しません。
    旦那さんも私と同じなのでは?

ついでに、友達(男性)は、車が趣味で、車体自体は200万強だけど、
    改造費に300万以上かけています。
    友達自身は「趣味だし、無駄遣いじゃない!」、
    友達妻は「無駄遣い!」と改造するたび喧嘩になるらしいです。

お宅も「趣味」じゃなく「今の趣味」がダメなのかも。

• 横ですが、植物は増やせるものをチョイスしてみては?

鉢でも毎年楽しめるものを選ぶ

剪定したときに挿し木や挿し芽で増やす

種をとって撒く

剪定をしていると、自分にとってはゴミでも『ください』と見知らぬ人にお声かけいただくことがあります

差し上げると、しばらくして、別の苗をいただいたりします

球根もだんだん増えます
    増えたら人に譲ると、別のものが返ってきたりします

この人は園芸が好きなのね、と周囲から認定?されると、差し上げなくても増えすぎたり勝手に生えてきたものを「どうですか?」と声をかけられるようになります

そうすれば少量の土と肥料代だけになります

土は振るってゴミを取り除き、日干しして使い回します

• 何が喧嘩の種で問題なのかをクリアにする

私はアロマは手作り石けんや手作りスキンケア、園芸もバラやハーブをはじめ一時期ハマりました。
    楽しいお気持ちや、ご家族のご理解を得られないお気持ちも共感します。

夫さんの嫌がる理由は?
    土や枯れ葉や花びらが散らばるのが嫌なら、
    ちゃんとお手入れと掃除すること。
    もしかして、ベランダの鉢が洗濯物干しスペースや布団干し場を侵略して嫌がっていませんか?
    ベランダは共有部で緊急避難経路ですので屋内で育てましょう。

費用面?
    だったら理解が得られるまでお金をかけない。

柑橘の皮などの廃棄部位からの現物調達や
    市広報に植物園や公園からの色々お知らせが載るのでチェックしてアロマの材料やガーデニングの材料はもらいに行きます。

買うのは少額。
    例えば私は今年は書店で生活の木のラベンダー8mlを500円で、ドラッグストアで日局ハッカ油20mlを550円で購入しました。
    1年間で千円ならご主人へのプレゼンで害虫忌避効果等の費用対効果を感じてもらえれば予算獲得可能な金額では?

夫がリクエストもしていない手作りハンドクリームはいかがなものかと思います。
    その材料買うくらいなら普通にハンドクリーム買えばいいじゃないってなりますよ。

私は馬油を使っています。
    精肉店から桜肉の切り落とした脂身をもらってきて鍋で低温加熱で精製してスキンケア用と調理用馬脂を分離。
    スキンケア用の贅沢な上澄みだけ取って、中層下層は小分け冷凍してすき焼き風煮物に調理で食べればいいのです。
    そういう実績を美味しい節約料理や肌に優しい馬油と共に理解に向けてひとつずつ説得を積み重ねていくことです。

植物は挿し芽や種まきで増やせます(種苗法遵守)
    野菜のヘタや根っこや再生するのも楽しいですよ。
    苗を買わずとも苗を作り出せます。

地域のグリーンボランティアもお勧めです。
    趣味が実益になります。

• 何ででしょうね

私も花とか植えてたりしますよ。アパートの小さいベランダですが、前の家からあった鉢などありそれ以上私も増やさないように
    家にある鉢を使って花など植えてます。

たぶん土物はベランダが汚くなるからと思っているのかも。ちゃんと掃除すればいいだけですがね。
    ただ排水溝と言うか水がはけるところが詰まりやすいから気をつけてくださいね。

思ったのですがトピ主さん専業主婦ですよね?
    もしかして旦那さんは働いてないくせに趣味のモノを買うなんてと思っているのかもね。

旦那さんの稼ぎでと思っているのかも。

でも小遣い内で買っているならいいのではと私は思います。

しかし旦那さんは納得いってないから難しいかもね。

• 本当にイヤな理由は何ですか?

ご主人がトピ主さんの趣味を嫌がる本当の理由は何ですか?
    よほどの偏屈かケチ男で無ければ奥さんが何か趣味を嗜むくらい文句這わないと思います。
    只のケチ男なら奥さんも働かせるでしょうから。
    でも収入を1馬力にするという危険を冒しても奥さんを専業主婦にしているくらいですからね。

ご主人がこの趣味の何が具体的にイヤなのかきちんと聞いてみましたか?

例えば‥アロマ。
    トピ主さんにとっては良い匂いでもご主人に取ったら吐き気を催すような悪臭かも知れません。
    香水やアロマの匂いには好みが分かれますし、マンションなんて機密性の高い建物の中でやれば家中その匂いになるでしょう。
    ハンドクリームも迷惑かも知れません。

ガーデニング
    トピ主さんは「この程度」と思っていても実はベランダの半分以上占めているとか。
    しかも苗高がある植物なら部屋も暗くなります。
    土と草ですから虫も湧きますし、蚊の温床にもなります。
    作業の後リビングに土がこぼれていることもあるかも。

単に道具が多すぎる
    単価が高い(アロマの材料は良い物ほどお安くありませんからね)

などなど
    これは一部ですが、どうして何がイヤなのか確認してみましょう。
    何か必ずご主人がイヤだと思っている原因があるはずです。
    それが分からない限り歩み寄りは出来ないでしょう。

• そうですね。

専業主婦だって趣味はあってもいい、勿論です。
    ですが、これはそことは別な所で夫さんが嫌がっているのではないですか?

>私は専業主婦ですが、家事はそこそこ頑張ってます。
    ここです。
    家事はそこそこって専業主婦って家事が全ての仕事ではないですか?
    それを「そこそこ」はないですよ。
    ちゃんとしっかり家事をしてからの趣味。それならば夫さんは嫌がらないと思いますよ。
    それと趣味でお金を遣うのが嫌がられるのなら少しは働いて趣味のお金を稼いだら如何でしょうか?

• 実用的な趣味にしたら?

トピ主は専業主婦なので、夫さんからしたら、
    趣味に使うお金がもったいないと、思っているのでしょう。

それにアロマは、その匂いが夫さんは好きではないのでは?

また、ガーデニングにするのなら、トマトとかナスとか
    パセリ、レタスなどの実用的な野菜にしたらどうでしょうか?

専業主婦なら、経費が削減できる実用的趣味、料理や
    裁縫、散歩・・・などだったら、認められるかもしれません。

夫さんと、いろいろ話合ったほうがいいですね。

• わからない

趣味の内容が気に入らないのか

趣味でお金を使われるのが嫌なのか

よくわかりません

後者なら

趣味の費用くらい自分で稼げと思われてるかも

• レスします

趣味はあっていいと思いますよ。
    ご主人は何故嫌がるのか、理由は訊きましたか?

お金を遣われるのが嫌だと言われたら
    トピ主の独身時代の貯金や、夫婦で決めたお小遣いの範囲で収めればいいし。

ただ専業主婦が、ご主人の許容範囲を超えるお金を遣うのならナシです。

でももしかしたら…アロマが嫌なのかも?
    香り系って好き嫌いがあるし。
    ハンドクリームもご主人の好みもあるでしょうから、
    そこは作るときに確認していますか?。

• 趣味以外の問題なんでは。

どうして専業主婦なんでしょうか。
    パートにでも出られないんですか。

夫からすれば俺の金で優雅な趣味をして無駄遣いしていると思えるんでしょう。
    だから趣味のせいにして不満を晴らすしかないんだと思います。

金を使わない趣味だとしても仕事もしないで遊んでいる妻という認識なんです。そう思われても仕方無いです。
    悲しくなる前に自分で考えたらいかがですか。
    趣味をするくらいの数万円は稼ぎましょうよ。

• 主婦とか関係なく

主婦であるとか男女とか関係なく、趣味のものが増えると怒る人はいます。
    なぜなんでしょうね。
    とくに自分にも趣味があるのに、相手の趣味にあーだこーだ言う人もいますし。
    経済状況とか立場とかではなく、そういく性格なんだとおもいます。

• トピを読んだ感想

何となく、卑怯な書き方をする、トピ主さんだなと、思いました。

レスする人が、自分に都合よく解釈するよう、ミスリードを狙って、具体的な情報を載せずに、トピ立てしている気がするのですが。
    これが、特に狙ったわけではなく、常日頃から、家族相手にも、こういう「駆け引き」を無意識にしてるなら、嫌がられているのは「趣味」ではなく、あなたのその「やり口」なのではないですか。

エッセンシャルオイルって、高額ですよね。
    種類やメーカーにもよるけど、質のいい物は、最低でも700〜800円するし、希少性の高いローズなんかは、ほんの十数ミリしか入っていない小瓶が、何千円もする。
    ハンドクリームの素材も、拘れば材料費は高くなるし、オイルもクリームの素材も、使用期限があり、期限内に使い切らなければ無駄になる。
    けど、趣味と言うほど凝っているなら、あれこれオイルを買い集めて、使いさしのオイルが、何本もあったりしませんか?

また、もう一つの趣味である、ガーデニングも、マンションのベランダに、苗を買ってきて植えているだけ…と、さもささやかである事を、強調してますが、花の苗もまた、値段はピンキリ。ピンの方なら、苗1本が、数千円するのもザラですよね。 
    「いえいえ、私が普段植えているのは、キリの方です」と言っても、通年花を絶やさないよう、プランターに寄せ植え等されてるなら、1本数百円単位の苗でも、年間の購入額は結構なものになるだろうし、鉢は使い回しでも、土は違いますよね?
    使い終わった土の始末。苗や土や肥料の買い出し。ご主人を巻き込んで、毎回運転手兼荷物持ちに、動員していやしませんか?

トピ主さんの趣味は、どちらも地味にお金のかかるか道楽なので、世帯収入によっては、喧嘩の種に十分なり得ると思います。

あと、アロマ嫌いな人もいるので、「作ってあげてる」のは、最初はともかく、現在はありがた迷惑なのかも。

• 働いてほしいのでは?

趣味が嫌なのではなく、趣味にお金を使われるのが嫌なのでは?

例えばご主人がすごく忙しく自分の趣味をする時間もお金もないなと諦めてる横で、妻は家事はそこそこで自由時間を満喫して家計から趣味に使ってる、、、となれば面白くない気持ちになってしまうのかもしれません。

趣味の物を「買う」という事に反応してるなら、その分は働いてくれればいいのにと思ってるのかも。ご主人のお給料からは趣味の物は一切買わず、自身の貯蓄から出したらいいのでは?
    もしくは、ご主人のお小遣いがとても少ないとか。
    原因はいろいろありそうです。喧嘩になるくらいなので、ご主人も我慢してる部分があるんだと思いますよ。

あと、アロマって人によって好き嫌い別れます。匂いの好みってありますし、匂い自体が好きじゃない人もいます。
    手作りのハンドクリームも、男の人でそこまで手荒れを気にする人もいないと思うので、妻の自己満足であって「作ってあげてる」というのは一方的なんじゃないでしょうか。

• 知らせない見せない

>ハンドクリームを作って好きなエッセンシャルを入れるくらい、夫にハンドクリームを作ってあげたり

いらないからじゃない?
    お仕事で留守のときに趣味に興じて、旦那さんには知らせない見せないでいいのでは?

• 趣味に怒ってるのですか

そもそも分からないのですが、何に怒ってるのですか?

ガーデニング、アロマの趣味が嫌なのか。
    専業主婦なのに旦那さんのお金で趣味を楽しんでる事が嫌なのか。
    趣味自体、やって欲しくない、家事に時間を費やしてくれ、なのか。

これら理由が分からないと答えにくいです。

トピ主さんの文章だと、ガーデニングやアロマという趣味に不機嫌になり、喧嘩になると受け取れます。
    だけど、趣味の種類でお怒りではないような気がしますがどうなんでしょう。

• そういう旦那を選んだ自己責任

パートでも単発バイトでもして小遣いを作り堂々と買えばいいじゃないですか。
    "どう"嫌なのかについて触れられていませんが俺の稼いだ金でくだらないもの買うなお金がもったいないってことならそうすれば良い。
    アロマが臭いとか?ガーデニングの土埃や虫が汚いとか?趣味にかまけて家にいるのに構ってくれないからとか?家事がいい加減なんじゃないの?
    旦那さんの心、理由をきちんと把握しているんでしょうか。
    男性でハンドクリーム喜ぶ人なんかあんまいないでしょうに作ってあげてるなんて心持ちだから不機嫌になられるんでは?

私も夫のお金で自分の好きなキャンドルを買います。
    夫は当然興味がありませんし私への癒やし以外に何の役にも立ちません。
    色や香りに多少の好みはあるでしょうが貴方の好きな色のを買ったのよなんて言っても知らんがなでしょうね。
    そしてむやみに買ったりしないで値段とか数の報告というか買う前にお伺いを立てて相談します。
    キャンドルごときにそんな値段ー!?と思われたら気持ちよく買ってもらえませんし。

以前、元カレが10万円の自転車を買ってきて驚き苛立ちすら覚えたことがありますが
    自転車に対する当時の値段の価値観の違いです。たっか!と思いましたが
    後に自分もハマり更に高価な物を買いましたしね。
    趣味の内容が何であれ、コストに関係なく理解されなきゃそれまでです。

• どちらの気持ちも分かる

パートとか内職で稼ぎましょ。
    で、自分の稼いだお金でアロマを愉しむ。
    そのほうが後腐れないよ。
    今時、パートでも許されるのなら、恵まれているでしょ。

私も香りは好きです。
    けれど、もしも専業主夫を養っていたらと考えれば。
    「優雅なもんだな(皮肉)」と感じてしまうこともあるかも。
    あとトピ文の書き口からして、ご主人への感謝がないのかなと感じます。
    家事をきちんとやっているから、対等だろだと。
    家事は外注可能ですしやらなくても死ぬことはありませんが、お金は稼いでいかないと生きていけません。
    そういう意味で、ご主人をきちんと労う。
    妻だからといって、甘えないでください。
    尊敬の気持ちや態度を忘れないで。

• う〜ん

匂いって好き嫌いがありますよね?
    トピ主さんが好きな香りでもご主人は嫌いとか。

ガーデニングも花粉が飛んだりとか、虫が寄って来たりとか、水が溜まっているとか、気になる人もいると思いますけど。