就職半年で結婚退社について。

レス224
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

はる

大学を3月に卒業し、4月から就職をしました。5月で一年付き合っている彼と結婚する予定です。しかし、遠距離のため、相手の方に行くため、仕事を半年で辞めようと思っています。
職場に迷惑をかけ、家族にも反対されるのは重々承知しています。
しかし、彼の仕事のこれからの状況を考えると一年以内には彼の方に行くのが望ましく、私の職場は半年のときに仕事のお試し期間が終わり、これから続けるかということを話す面談があります。その際に、結婚のため辞めるということを言おうと思っています。
そして、辞めるまでの間に月一で彼のところに行き、服などのものを持っていき、辞めてからスムーズに住めるようにし、彼の仕事の収入があるため、私はパートをしようと思っています。
転勤があったり、研修で他のところに彼が行くことがあるので、支えていけたらと思っています。

これを読んでどう思われますか?
やめたほうがいいですか?このように進めてもいいと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 支えるために辞めるのはお勧めしない。

支えるために辞めるのはお勧めしないです。
    だって絶対結婚するわけじゃないでしょう。

無職になって彼の許へ行って、彼を支えるだけの存在になって
    上手くいかなくなってお別れしたら・・
    ただの職歴無しの人になりますよ?
    もしまた仕事を探すとしたら
    「新卒で入った会社を結婚予定で半年でやめましたが
     結婚しなかったのでほぼ社会人経験なしの中途です」
    になっちゃうんですよ?

就職半年でやめる予定は、いつ決めたんですか?
    就職活動中から?
    パートする予定と言いますが、雇って貰えるかしら?

今は、共働きして、どちらが倒れても大丈夫なように
    お互い、稼げるようにしている時代、また、
    そのためにお互い自分のことは自分でする時代。
    子供が生まれたらなおのこと。

もう少し社会人経験を積んだほうがいいと思いますが
    トピ主さんの心の中では結論が出ているようなので
    お好きなようにされたらいいと思います。

• なんで就職したんだろう?と思います。

順番がぐちゃぐちゃですよね。
    5月に遠距離の相手と結婚するなら、なぜ就活したんですか?

お試し期間って試用期間のことでしょうが、トピ主がお試しするんじゃないですよ?
    企業がトピ主をお試しするんです。
    入社試験を受けた時点でトピ主の就職意思は決まっているもの。
    企業側はよくわからない人を雇うんですから、半年は辞めさせられるように様子を見ますよ、ということです。
    そこで結婚を理由に辞めるなんて言ったら、伝説の新人になりますよ。
    後輩にはいい迷惑ですね。

重々承知なら、すぐに退職を申し出てはいかがですか?
    企業も今なら採用しなかった人の中から次の人を見つけることができるかもしれません。
    半年の無駄な給料を支払わずに済みますし、無駄な教育をせずにすみます。

トピ主と彼の事情は知りませんが、もう少し計画的にできませんか?

• 疑問?

来月(5月)に結婚予定なんですよね?
    それなら何故就職したのですか?
    本当に謎だし、企業にしたら迷惑でしょうね。

昨年はコロナ禍で就活も大変だったと思うんですよ。
    その大変な就活を勝ち抜いて?得た就職先を
    入社半年で寿退社ですか?
    普通に考えて解せませんね。

行き当たりばったりなのか
    思慮浅いのか
    それとも[ノリ]で結婚するのかわかりませんが
    そんな浅はかな思考で生きてたら
    行く先々で迷惑かけてしまいそうですね。

半年後に辞めるつもりなら
    即退職する方が企業も無駄に新人養成に費用投じなくて済みますよ。
    せめて迷惑は最低限に抑えましょう!

• あなたの意志を尊重したい

私は「あなたの意志」を尊重したい。周囲に遠慮することなく、あなたが生きたいように生きればいいと思う。

女性の生き方には、多くの選択肢が有り、あなたはそのうちの1つを選んだということです。

たしかに、「女性活躍の時代」には合わないという意見が出るかもしれないけど、あなたには、多くの選択肢から自分の進みたい道を選ぶ権利があるし、自分の選んだ道を堂々と生きていってほしいです。
    お幸せに!

• それはないでしょ。

「お試し期間」て実際に働いてみてその仕事が自分に合っているか見極めるためのものでしょ。

四月に入社、五月に結婚、彼について行くので半年で辞めます
    はちょっと非常識ではありませんか。
    それなら初めから就職しなければいいのに。

会社にも迷惑かけるし、あなたの出身大学の心証も悪くなって後輩に迷惑かかるんじゃありませんか。
    ご両親が反対するのももっともです。
    学生バイトじゃないんですから、社会人としての自覚を持つべきですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • たかだか一年の付き合いで

彼の事をどこまで知ったおつもりですか?
    結婚して同居したら、
    思っていた人と違ったとか
    結婚したら彼が変わってしまった
    なんてよくある話ですよ。
    そうなった時、あなたに何が残るの?

お互い本当に好きなら、遠距離だって乗り越えられると思いますけど。

結婚はタイミングかもしれませんが
    就職して半年で退職…

ため息しか出ないです…

• どう思うとはどこの箇所?

これが結婚に向けて二人で決めた計画なら、他人がどうこういう筋合いはないです。

ただ、トピ主がどこに引っかかっているのかが気になりました。

会社に迷惑をかけるのに半年で辞めるところなのか、
    家族に反対されそうなところなのか、

そもそも、なぜ家族に反対されると思うのでしょうか。
    トピ主が遠くに引っ越すから?
    それとも、彼との結婚じたいを認めてもらっていないのでしょうか。

そもそもここに書かれている計画は、彼がこうしてくれと細部まで頼んでいるのですか。
    もしそうなら、先に結婚する(籍を入れる)ことをお勧めします。
    単に同棲するだけのために、彼がトピ主に近くに来て欲しいからという理由でトピ主が仕事をやめて遠方に引っ越すのはナンセンスだし、どのみち「結婚する予定」ならもう先に籍を入れてしまうのが良いし、家族も安心するでしょう。
    遠距離だろうが、彼はこちらに一度は来てちゃんと挨拶その他、段取りを踏むのが当たり前です。

まさかとは思いますが、ここに書かれている計画がトピ主からの発案で「希望」でしかない場合、実行するにあたって、最低限、彼から歓迎されていることだけは確認したほうがいいです。会社を辞めてまで自分のところに来てくれと、彼が頼んでいないのにトピ主が勝手に実行するのであれば、事前に彼から了承を得なくてはいけないし、それで万が一、何かの理由で結婚しないことになったとしても、すべては自己責任ですよ。
    それだけの覚悟は当然必要ってことです。

• やめると決めているなら

社員として働いてる立場としては、3年以上、5年以上続けてくれる人のほうがいいと思いますが、1年2年教えてやめられるのが一番嫌です。
    半年のお試し期間があり、面談もしてくれるなら、そのタイミングで伝えるのが良いと思います。

そんなに早く結婚でやめるなら就職しないでよ、、というのも本音ですが。(限られた採用枠、他にもそこで働きたいと思ってくれた子がいたでしょう)

やめると決めてるなら早めに伝えましょう。次のステージがんばってください!

• トピ主さん一人で先走ってませんか?

寿退社が悪いわけではないのですが、彼は結婚に対してどう考えてるのか今一度確認した方がいいと思います。

結婚したいねー!だけなのか、具体的に婚約指輪をもらうなりしてるのか、親はお付き合いしてる人がいる事を知ってるのか等々、結婚に向けて動いているのか、動けそうなのか。

親も良い顔しないだろうと思ってる状態で、先に会社に報告するのは相当無責任だと思いますよ。
    自分の事もきちんと出来ない人が、他人を支えてあげられると思いますか?

• 良いと思う

ご本人の今後がどうなるかについては完全に自己責任なので自由にどうぞ。
    男性の収入で生活できるならそれでいいんじゃないですか。

私は他人なので職場からの視点で考えますが、どうせ辞めるなら試用期間で辞めてくれたほうがいいです。
    下手に中途半端に続けられるよりもよほど良いです。

いずれにしても、ぜひそのまま退職で。

• レスします

何故就職したんですか?
    そんなの前から分かっていたのでは?
    分かった時点で内定辞退すべきでした。
    甘ったれるのもいい加減にした方がいいですよ。
    今すぐ伝えましょう。
    早い方がいいです。

• 辞めるならすぐにでも

辞めるのが確定しているならすぐにでも言った方が良いと思います。

会社としてはトピ主さんを一人前にするために仕事を教えたり色々尽力してくれます。どうせすぐに辞める予定ならばトピ主さんに今あえて色々教える意味がなくなりますし先輩方の半年分の時間と労力を無駄にしてしまいます。

彼との結婚がどうしてもこのタイミングでなければ、というなら退職もやむなしと思いますが、せめて採用してくれた会社にかける迷惑を最小限にすることを考えた方が良いと思います。

• 若さ故の勢い結婚て感じが心配にはなるよね、親御さんからしたら

大学を出て就職したばかりで、もう仕事を辞めて結婚し、結婚したらパート暮らしかぁ、、、

親御さんの立場なら、大学にまで行かせたのに、正社員のイスを早々に手放して、結婚はともかく、その後はパート生活って、かなりガッカリすると思う。

彼と交際一年てのもね、、、

いや、短くは無いんだけど、若さ故の勢い的な結婚だよね?

その後離婚になる可能性も0じゃない。

万が一離婚になった場合、社会人生活が殆どないパート女性って事。

かなりリスキーですよね。

ただ、彼と結婚して、仮に何年かで離婚になってもまだトピ主は若いし、せっかく結婚まで考えられる男性と出会ったのに、別れるのも勿体ない。

彼と結婚してパートになったとしても、何か資格取得の勉強したりした方がいいかも知れませんね。

一生パート生活かどうかは分からないし。

• やめるなら

半年後に試用期間が終わった時に「辞めます」と伝えて入って7ヶ月で退社するということですか? 結婚はいつ?

遠距離だから早く結婚して一緒に住みたいから、すぐに結婚して引っ越すというならわかるのですけど、挙げている理由がなんだかなぁという印象です。彼とはどんな話になっているのでしょうね。

• リスク高すぎ

結婚予定はあくまでも予定。
    この先本当に結婚するかどうかは誰にもわからない。
    客観的にそして冷静に考えるならまず入籍してからでしょうそういうことは。順番が逆ですしリスク高過ぎますよ。

• ナシ

止めたほうが良いかどうか、選択肢があるのなら当然、止めたほうが良いと思います。
    そもそも今時、女性側が安易にパートになるべきではない。
    のちのち、後悔するでしょう。
    失ったから気付いても遅い。

最終的には本人の判断といえど、新卒入社を半年で退職するのは、ものすごいイメージダウンです。
    そもそも婚約はしているのか。
    婚約せずに、退職しちゃダメよ。
    三年ほど、お互いに遠距離で頑張ってみたら。
    社会人経験の浅さは、夫婦の価値観の違いや溝を大きくします。
    しっかり就業して。
    簡単に退職したら、どんな仕事も続かなくなりますよ。

• 貴女の人生ですから、お好きにどうぞ

トピ主様の人生です。
    恐らく、22〜23歳という若さでご結婚されようとしているのですよね?彼氏さんはいくつかわかりませんが。

就職半年で辞めてしまうのは勿体ないなあと思いますけど。

だって、大学で勉強したことを活かすような職業ではないかもしれないけれど、大学までの費用を払ってくれたのはご両親ですよね?
    そのご両親に話したら、反対されるってわかってるんですよね?

彼氏も彼氏です。せっかく、社会人デビューしたのだから、もう少し働いたら?と言ってくれてもいいのでは?

大学卒業して、正社員半年、パートでは勿体ないと思います。そんなに結婚を焦る年齢でもないですし。

まだ若いので、じっくり考えてみては?
    ご両親の反対を押し切ってまで、結婚すると後から後悔するかもしれないので、せめて話し合いをして、妥協点を決めましょう。

• 辞めるなら早い方が…。

正直、なんで就職したのかな…と思いますし、結婚を考えている相手が遠距離であるなら、結婚後に住むであろう場所で就職すればよかったのに、とも思います。

ともあれ、退職するなら早い方がいいと思いますよ。

半年の試用期間終了時に意思確認があるといっても、基本的に会社側はそこでの退職を考えて新卒を雇用しているのではありませんし、その先も働くことを前提にしていますし、試用期間は最低限の人材育成の期間なのです。

家族に反対されても彼と結婚し、彼の所に行くという意思が固まっている、覚悟が出来ているなら、半年と言わずに早く退職した方がいいと思います。

会社は、トピ主さんという人材に期待をしてお金も時間も掛けて採用し、教育もしているのに、半年後に辞めるのならそれが全て無駄になります。

退職するならひと月でも1日でも早い方がいいと思います。

• 早く言ったほうがいい

彼との結婚の話はいつから出てたんでしょうか?
    会社側としては、試用期間が終わり続けてくれるかと思いきや「結婚するので辞めます」は決して良い気はしないですよ。
    それだったらまだ、ご相談があるんですが…という感じで早めに素直に話してくれたほうがいい。
    単純に当てにしてた人手が減る、というだけではなく、試用期間終了時まであなたに教育をしてくれる人たちに対して不誠実だと思います。

• 「これを読んでどう思われますか?」

4月に入社するときには結婚が決まっていたんですね。
    入社したばかりで5月に結婚・・・それだけでもびっくりですが、半年で退社とは。
    会社もたまったもんじゃないですよね。
    と思いました。

• うーん。

それをやるとアナタの会社は2度とアナタの後輩を取らないと思いますよ。
    アナタの為に落ちた人がいるんですよ。そういう現実を真剣に考えた事がありますか?
    あったなら無責任にたった1年付き合った男と簡単に結婚なんて考えられませんよ。
    アナタのご両親も何のために高い学費を出して大学まで出したのか。
    とてもとてもガッカリされると思います。
    会社にも親にも出身大学にも迷惑掛ける早すぎる結婚。
    もう少し考え直した方がいいと思います。
    アナタが私の娘なら学費返してね、と言いますね。大学出てすぐパートだなんて情けないです。
    何のために大学に行ったのですか?

• え〜〜

だったら就職なんかしなければよかったのに…

としか言いようがありません。
    こんなんだから、女性の権利なんか向上する訳がないのですよね。
    5月に結婚するなら、何故4月に就職したのですか?
    すぐ辞めることはわかってましたよね?
    なぜ?
    どうして?

企業だって、新人採用にはお金かけてるんですよ。
    就活の際、すぐに辞める事は申告してたのですか?
    新入社員を採用して育てるって、とんでもなくお金かかるのですよ。
    主様の採用と教育にかかった費用、会社に還元できるだけの働きをしましたか?
    企業に無駄金使わせて、何も思いませんか?

少なくとも、この企業は「若い女性を雇うとロクな事がない」と学習してしまいましたよね。
    今後は若い女性を雇うのに躊躇するかもしれません。

還元できる期間勤める気もないのに、なぜ就活したのですか?

本当に疑問です。

• 自分で決めた道を

はるさんはなぜここで相談するのでしょう?
    ここの人達に 背中を押してほしいからでしょうか?
    色んな人が居て色んな意見があるとは思いますが、私個人の印象としては、何故就職したんだろうか?と 非常に無責任な人という印象ですね 
    就職半年で辞めてしまうのは職場からの印象も最悪だと思います。辞めるとわかっていたら別な人を雇用したのではないでしょうか?

仕事を教えていた人からしても、辞める人間に教えてきた時間も無駄になったと感じるんじゃないでしょうかね・・・

ですが、職場に迷惑をかけ、家族にも反対されるのを重々承知しているのですよね?
    ならばこんな場所でどう思いますか?などと相談すべきではないですよ。

反対意見が多ければ結婚を延期されるのですか?
    周りから無責任だと言われても、親から反対されようが 我が道を進むと決めたのならばそうしたらいいと思いますよ。

彼の事が大好きで 冷静になれていないように見受けられますが、
    これはもうご本人がそうなってからでないと実感出来ないことだと思うので仕方ないかもしれませんね。

せっかく正社員になれたのに、たった半年で辞め、彼について行った結果
    はるさんの思い描くような楽しい日々でありますように
    あの時辞めずに頑張って働いていたら・・・と後悔されませんように
    彼氏さんとお幸せに!

• 流されてはダメ

結婚までの事、結婚してからの事、トピ主さんが自分で考えて決めた事ならお好きにどうぞ。
    彼氏に言われるがままに流されて決めたならお止めなさい。
    そんなリスクのある選択を恋人に迫るような人間はロクなもんじゃありません。

• 結婚は確実ですか?

私もちょっと似た状況なのでコメントしてみようと思いました。

私も現在付き合って一年の彼の転勤を機に5月から一緒に生活する為に4月末で現在勤めている会社を退職します。彼も高収入で転勤が多い職業なとこも同じす。

ただ自分の場合はトピ主さんよりちょっと年齢が上で長く会社に勤めているのと、恋人にプロポーズしてもらい婚約をしています。
    結婚が確実なのであれば会社を辞めてついて行くのはいいと思います。もしそうでないのであれば遠距離をおすすめします。ご両親に顔合わせをしたり婚約をしてからついて行くのがいいと思います。

• 辞めるのなら今すぐに

半年経って辞めるのなら、
    すぐに辞めてもらったほうが有難いと、会社は思うでしょうね。
    教育にもコストがかかりますし、どこに配属するか腹積りもある。
    今、辞めてもらった方が無駄な労力がかかりません。

結構失礼なことしていますが、
    そういう新入社員はいるものです。
    とんでもないね〜、と 同期で話題に登るのもせいぜい半年。
    すぐにみんな忘れちゃいますから、やめちゃって良いかと。

時期は、せめて早い方がいいですね。
    新入社員が1人やめても会社は回っていきますが、
    これ以上迷惑にならないように、されてはどうですか?
    せめてもの心配りを、ぜひ。

• 大丈夫

結婚は勢いと言うものが必要です
    頭で考えてたら
    いつまで経っても何も動けない

十年後は笑い話になります

お幸せに!

• レスします

試用期間終了など待たずに、今すぐ退職して下さい。

それなら予定通り彼と結婚し、職場への迷惑も最小限に抑えられます。

あなたを育てる先輩方の半年間は『タダ』ではありません。
    戦力にならないうちに辞める人に払う給料も無駄になりますよね?
    自分の得しか考えていないのではありませんか?

今あなたが辞めてくれれば、
    職場は次の人をすぐに雇って育てる事が出来ます。
    あなたは結婚と同時に彼の元に引っ越せば解決です。

試用期間に関係なく半年後まで引っ越せない理由があって、
    その間無収入なのがイヤなら、短期バイトを探して下さい。

そういった事に考えが及ばないのも無理はないのでしょうけど…。

• レスします

たった半年ですか?
    理由はともあれ、今後再就職しようと思ったとき、初めての就業、特に新卒してからの仕事が半年だけというのはずっと履歴書に残り、かなりハンデになりますよ。

一年足らずの付き合いの彼だって、一生寄り添える人となるのかわからないのに、そんな風に早まって結婚してしまって本当に大丈夫なんでしょうか?

• 自己責任で自由に。

まず5月に入籍予定なら親への紹介などは終わってますよね??
    また仕事を辞めてパートになるのは彼も望んでることですよね??
    話し合いなどの結婚の下準備が出来てるなら
    あなたの人生、好きに生きたらいいと思います。
    もう成人してるんだし自己責任で。

ただ少し気になったのは
    付き合って1年、遠距離の期間はどれだけですか??
    就職を気に遠距離になってそれまでは普通に付き合ってたのか。
    それともほぼずっと遠距離なのか。
    人ってたまにしか会ってないと分からない部分ってたくさんあると思います。
    そういうリスクも加味してあなたが決めたことなんですから
    誰にも文句を言われる筋合いは本来はないんです。
    自分の行動に責任を持って頑張ってください。