ご飯があるのに惣菜を買ってくる夫

レス218
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

abc123

小学生と幼稚園児のいる34歳主婦です。
37歳の夫とは結婚10年目です。

夫は9時すぎに帰宅するのですが、毎晩コンビニで晩酌用(毎晩ビール1缶と酎ハイ1缶飲みます)につまみや惣菜を買ってきます。

はじめは柿ピーやビーフジャーキーなどのおつまみ的なものだったので特になにも思わなかったんですが、ここ1,2年はいわゆるお惣菜。唐揚げやらエビチリやら、惣菜ばかり。

私はもちろん夕食は作っています。成長期の子供もいますし、もともと栄養などに関して口うるさい親に育ったこと、料理はそこまで嫌いじゃないので3品くらい作っています。1品だとこれだけ?と言われるので。メニュー例を下にあげます。

月曜日→鳥つくね温玉添え、ニンジンとツナのサラダ、ひじきの煮物
火曜日→肉じゃが、ニラだれ冷奴、わかめサラダ
水曜日→豚ひれピカタ千切りキャベツ添え、冷奴、ニンジンとインゲンとツナのサラダ

量もお肉100gは使っているので足りないということはないし、わたしもどちらかというとこってりしたものが好きなのでヘルシーすぎるということもないはずなのですが。ちなみに晩酌があるので炭水化物と味噌汁はNGといわれており、夫用に別に1品増やしたりしてなんとかその他で3品作ってます。もちろんそれらに癖をつけたり残したりすることはないのですが、それプラス別に買ってくるってどう思いますか?

私としては、きっちり作ってるのに別に買ってくるのなんて失礼だということ、もう40歳近いのに体に良くないということ、子供が見てどう思うか考えて欲しい(これまで子供は小さかったので夫の夕飯時はもう寝ていたのですが、上の子は起きていて不思議そうに見ています。)ということでやめてほしいと何回も伝えたのですが、そのたびに怒り出し絶対やめないからとのこと。

皆さま、どう思われますか?これって普通ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 多分、

健康を考えた調理をしてませんか?
    油分、塩分控えめとか…。

多分、食事としては美味しいのでしょうが、お酒のおつまみとしてはパンチが足りないのでは?

因みにお酒は味覚を鈍くします。
    ですので、味の濃いモノを求めているのだと思います。

主様の例に挙げられている、
    唐揚げやエビチリなどが典型かと。

特に、コンビニは若い人向け(?)に味が濃かったりしますので…。

>そのたびに怒り出し絶対やめないからとのこと。

この辺りは”酒飲みの密かな(?)愉しみ”として許してあげたら良いのでは?

これが、ご飯を食べずにお酒飲んでツマミ食べて横になってガー(いびき)だったらブチ切れて良いと思いますが、

ちゃんと主様の作った食事を残さず食べて、その後(前?)の晩酌のおつまみでしょ?
    まぁ、提案としてコンビニおつまみと勝負してみるのも有りかと。
    ご主人に食べてもらって”こっちの方が美味い!”って言わせたら良いのでは?

• 酒呑みとして思う事

ご飯に合わせて呑むというより、呑むためのおつまみ、なんですよね。私は。ご主人もそうなんじゃないですか?
    トピ主さんが、工夫されて頑張ってらっしゃるのはとてもよくわかるのですが…

または家庭の味だから優しすぎるとか、薄味とか?
    (お子様もいらっしゃるし、それが正しいですが)

子供がみてどう思うか、という事ですが
    私はそういう家庭で育ったのでなんとも思いません。
    お父さんはお仕事頑張ってるから、とか
    お酒にはおつまみが必要、とか特別とか。
    父親をたてる、という意味では悪い事でもないのではないでしょうか。

トピ主さんのご飯もちゃんと食べてるなら、許容範囲かなーと思いますが、
    嫌ならちゃんと、理由を聞くなどして話し合った方がスッキリするのでは?

• 主菜おかずが少ない印象です

>鳥つくね温玉添え
    >肉じゃが
    >豚ひれピカタ

月〜水の主菜を書き出してみましたが、ちょっと主菜のボリュウムが少ないと感じました。
    これはこれだからと言われた一品料理ではないのですよね?
    三品作ったうちの一品、ですよね?
    三品で、肉100グラムでは少ないのでは?
    ご飯も汁物も食べないとなると尚更です。
    火曜日の肉じゃがですが、我が家では肉じゃがは副菜です。せめて魚の塩焼きやムニエルなどあればと思いました。

我が家では、新婚の頃にお肉を塊で食べたいと言われました。
    例えば肉野菜炒めはお肉とカウントされません。
    とんかつ、ステーキ、からあげ、照り焼き、ハンバーグなどガッツリと肉肉しいものを一品欲しいそうです。
    ですので、肉の塊と野菜と肉を使った一品と、と主菜を二品用意していましたね。
    今は年齢を、考えてお肉と魚と一品ずつ出すようにしています。
    そのほかにサラダと野菜もの(炒めたり、茹でたり)豆腐、厚揚げなどで副菜一品と汁物。
    五品になるように心がけています。
    六品のこともありますし、おでんなどなべものの日は三品くらいになることも。
    アラフィフの今は身体の事を考えて、肉がっつりメニューは週に四回ほどに減りました。
    後の三日は肉巻きやチンジャオロースなどの肉多めの一品に。
    豚ひれピカタは何切れ?五切れはないとお腹いっぱいにはならないと思いますよ。
    炭水化物を抜いているのですから。
    料理にケチをつけるわけではない、自身で買ってきてくれるのだから私ならラッキーと思います。
    子供には、お仕事頑張っているご褒美と言えば良い。
    お子様はおやつを食べますよね?
    それの代わりです。
    働いているご主人を一番に立てて差し上げるのは子供のためにもなると、私は思いますし、実践しています。

• 六十代の主人ですが

お恥ずかしい話、私もあなたと同じように、お肉も百グラムぐらい使って、主菜一品、副菜二品、ごはんに味噌汁を出していますが、六十代の主人は、スーパーのお惣菜やお刺身など何品も買ってきます。そして一人で晩酌しています。
    若い時は、カレーライスにビールぐらいで晩酌していましたが、年取ったら、老い先短く、我慢しているより、好きなものを好きなだけ食べたいらしく、買ってきます。おそらく摂食障害なんだろうと思います。

人間ドックで、医師から体重を落とすように注意されているようなので、自分なりに、米のご飯を抜いたり、制限していますが、休みの日はウォーキングを汗ばむほどしているし、血圧は、毎朝測っています。

働いているんだし、自由になるお金で、やっているから、やらせておけばいいように思います。

お酒には必ずおつまみが必要です。その分作ってあげていないから、許容しなければと思っています。甘いかもしれません。

• 物足りない

食事内容にボリュームがないのかもしれません。
    冷たい食べ物が多いのも気になる。
    我が家は、肉は一人150グラムは食べます。
    肉単体の料理は少なく、冷たい物は1品までにしています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • お買い物がストレス発散

コンビニが、仕事終わりの小さな楽しみなのじゃないですか。
    9時なら腹ペコだろうし、目に入った食べ物をつい買っちゃうのかな。

「やめてほしい」ってどんなトーンで伝えているのでしょう?
    ご主人が怒り出すって事は、まさか喧嘩腰?
    絶対止めないって言っているなら、口煩く言って無理に止めさせなくても
    いいのでは?
    お子さんにとっては、お父さんが惣菜を買ってくる事よりも、両親が
    そのことで喧嘩してる事の方が不思議だったりして?

メニュー例の内容は特に問題ないと感じますが、理論攻めにして夫の
    逃げ場を無くす奥様なのかなと感じました。
    ちょっと多めに食べる事より、喧嘩のストレスの方が健康には悪いと
    思いますよ。

• ガッツリ系

買って来るのが唐揚げやエビチリですから、ガッツリ系が食べたいのでは?

トピ主さんの作られているのは、わりとヘルシー系 女性はうれしいが男性は・・・って感じ
    健康には確かにいいが、働き盛りの人には少し物足りないのかも。

別にお子さんはお父さんが晩酌している程度にしか見てないと思うよ。
    お父さんの食べるの美味しそうだなって感じに見ていると思う。

冷静になって、何で買って来るのか聞いた事ありますか?
    作っているのになぜ買って来るの!やめてよね!と言ってばかりでそれで旦那さんが怒るのでは?

何でおかずを買って来るのかな?足りない?と聞いてみればいいのでは?
    たぶんこってりと言うよりガッツリ系のが食べたいのでは?

まぁそろそろ中年ですから体の事を考えればいいけど、買ってくるなら、旦那さんのおかずをヘルシ―に変えればいいだけだと思う

• つまみって何だと思います?

トピ主さんは飲まないのですか?

トピ主さんの用意しているのは食事ですね。
    もちろんそれで晩酌することが多いですが、
    ご主人は美味しく飲みたくなるようなつまみが
    欲しいのだと思います。

例えるならから付きの小エビの唐揚げなどは
    つまみに最適でもご飯は進みませんよね。
    刺身でご飯は食べられない人もいるように
    トピ主さんの食事は晩酌に物足りないのだと
    思います。

つまみって、
    こってりだからいいとは限りませんし
    こればかりはご主人の好みもありますから
    どんなつまみが食べたいのか聞いてみてはどうですか?
    そして食事とは別に一品付けたらいいのではと
    思いますけどね。

• 空腹時に

晩酌用のお酒を買いに寄ってしまうから、目に入ったお惣菜が魅力的に見えてしまうのでは?

寄り道しない為に、晩酌用のお酒を予め買って置くとそれはそれで休肝日の心配をしそうですね。

旦那様はトピ主さんの作ったご飯も完食して、惣菜なども完食ですか?
    それなら、夜ご飯の時間での過食は旦那様の身体が心配なのとあえて言ってみたらどうでしょうか?

• 買い物時にお腹が減っているんじゃないでしょうか

午後9時に帰宅、それまで食事もとっていないなら、空腹で見た目が美味しそうでつい購入してしまいたくなる気持ちもわかります。

またコンビニに寄って買い物をする楽しみ(趣味?)のようなものかもしれません。

>やめてほしいと何回も伝えたのですが、そのたびに怒り出し絶対やめないからとのこと。

一品多いのが悪いなら、トピ主さんの料理を一品減らしてバランスをとってはいかがでしょうか。
    "トピ主さんの考えるメニューのバランスが崩れる"からダメ?

>皆さま、どう思われますか?これって普通ですか?

トピ主さんや他の方がそうでなくとも、ご主人にとってはそれが普通なのでしょう。
    ご主人の実家もそのような晩酌の形態をとっているのでしょうか。

• さびしい

>月曜日→鳥つくね温玉添え、ニンジンとツナのサラダ、ひじきの煮物

肉、ツナ、卵とタンパク質はあるけれど、
    メインと呼べるおかずがない。
    つくねなんて量が知れているだろうし、ボリュームも足りない。
    これだけじゃ、品数(食材の種類)的に寂しい。
    女の私でさえそう思うのだから、男性は足りないと思う。

>火曜日→肉じゃが、ニラだれ冷奴、わかめサラダ

肉と豆腐はあるけど、こちらもメインがないと感じてしまう。
    どういう量で提供されるのか知らないけど、
    逆に、肉じゃがって多量に食べるような料理じゃないし。
    (多すぎると飽きる)
    メインはどこ?早く持ってきて・・・と言いそうになるくらい。
    男性には物足りないと思う。

>水曜日→豚ひれピカタ千切りキャベツ添え、冷奴、ニンジンとインゲンとツナのサラダ

ここにきて、やっとメインっぽいメニュー(豚ひれピカタ)が登場。
    でも、これも量によると思う。
    「男性」で「夕食」に100グラムなら物足りないと思う。
    昼の定食ならまだ許容内だと思うけど。

私の正直な印象はそんな感じです。

なにを「標準」だと思うかは、
    育った環境によるところが結構大きいんじゃないかな?と思います。

うちなら、月曜のメニューにプラス、
    刺身、根菜の煮物、具沢山(5〜5種類)味噌汁、
    ニンジンツナサラダの下に千切りキャベツ、
    ついでに、キュウリとトマトなども添えて・・・みたいになります。

火曜のメニューなら、最低でも、
    焼き魚、具沢山味噌汁、常備菜的なもの(2〜3種)くらいはつけます。
    個人的には、火曜のメニューは(組み合わせは別として)、
    カレークラスのメインがあるときのサブメニューにしか思えません。

水曜のメニューなら、
    煮物(それこそ肉じゃがとか)、具沢山味噌汁、
    常備菜的なものをいくつかつけると思います。

• 我が家も同じ。

私の夫も かれこれ30年近く毎日スーパーで2品〜3品のお惣菜買ってきますよ。

もちろん私は毎日食事作ってます。

子供が家に居る頃、
    休日は家族で買い物に行って[今日何食べたい?]何てリクエスト聞きながら食材選んでましたが
    夫はそんな時も必ず[パパだけプラスもぉ一品]って言いながらお惣菜をカゴに入れてました。

数年前から子供たちも独立し夫婦二人の食事。
    私は夫が相変わらずスーパーでお惣菜を買って来るのわかっているので
    敢えて作る量も、品数も減らしています。

その時に自分が食べたい物があるのなら
    私は[食べ物]の事で言い争いしたくないので
    黙認しています。
    (何せ30年以上前からの習慣なのでね)

トピ主さんはキチンと栄養面やカロリー計算して作っておられるから
    自分が蔑ろにされた気分にもなるしモヤモヤすると思いますが
    旦那さんが毎日コンビニ惣菜買って来るのなら
    作るおかずを減らせばどぉですか?

キッと体調崩さない限りわからないと思いますからね。

• コンビニによると食べたくなるのでは

普通に習慣になっているだけなんじゃないでしょうか。
    コンビニって、色んな新製品があって、美味しそうな名まえが
    つけられていたりして、なんとなく買いたくなる気持ちわかります。
    商売のプロですから、買わせるのがほんとにうまいんですよ。

女性だったら、マニキュアやリップなどを、十分持っているのに
    新製品が出たらついつい買ってしまう、みたいなこともありますよね。
    それに近い感覚では。別に家にあるものが嫌というわけではないけど
    欲しくなる、みたいな。ちょっと買い物をすることが、ストレス発散
    になるという部分もあるでしょうね。

お小遣いの範囲なら、許容してもいいのでは、と思います。
    体に良くない、とかは、気になりませんね。
    なぜ体に良くないと思うのか、教えて欲しいです。
    (昼食は夫が好きなもの好きなだけ食べてますよね)
    きっちりと計量してカロリー計算しているんですか?

トピ主さんが嫌がる気持ちも、わからないでもないです。
    うちの夫も、十分おかずがあるのに、納豆やふりかけやのり佃煮
    など食べたがって、あげくおかずは一切食べずにまず納豆ご飯とか
    をもりもりと食べている時があるので、不愉快だなと
    思わないでもないです。やっぱり、作る方は、頑張って、心を込めて
    作っていますしね。でも、準備されたものが常に今食べたいものか
    というと、そうではない、ということも理解しますので
    追加で別のものを食べていても、やめろ、とまでは言いません。
    (お小遣いの範囲を超えているなら、私もやめさせると思います)

• 良いのでは?

>足りないということはないし、わたしもどちらかというとこってりしたものが好きなのでヘルシーすぎるということもないはずなのですが。

いや、足りないのでは?
    量を見た訳ではないので言い切れませんが、トピ主さんが例に挙げた様な料理が一人用の小さな小皿に盛り付けてあるだけだとしたら、足りないと思います。

肉100gは良いとして、後はサラダと豆腐ですよね?
    主食があるならまだしも、それだけでは1日働いて帰って来た男性には物足りないと感じます。

40才近い…って、30代後半の働き盛りでしょう?
    ヘルシー過ぎることは無いと言っても、結構サッパリしたメニューですよね?

私は20代後半、160cm、47kgという体型の女ですが、トピ主さんの料理ではちょっとひもじいかも…です。

コンビニで小さなお惣菜を一品か二品買って来るくらい別に良いと思いますよ。
    好きなお惣菜を買う行為自体も楽しくて、1日の疲れを癒す事やストレス解消に繋がっているのでは?

やめる様に言われると怒り出してしまうのは、その辺り(=精神面)が関係しているのではないでしょうか?
    「1日の終わりの楽しみ(癒し、ストレス解消)を奪わないでくれ!」と言いたいのではないかな?

>子供が見てどう思うか考えて欲しい

どうも思わないのではないでしょうか?
    トピ主さんがお子さんの前で夫に文句を言ったり、夫を蔑む様な態度を取ったりしない限り。

父親が晩酌の楽しみにちょこっとお惣菜を買って来る程度のこと、特に教育に悪いとも思えません。

ご主人がメタボでダイエット必須なのでもない限り、受け流してあげて欲しいです。

• 我が家だと足りません

お肉100グラムというのは一人あたりでしょうか?
    我が家の場合お肉一人あたり100グラムでは絶対に足りません。
    トピ主様のお献立だと焼き魚かポトフか何か足します。

• うちは肉300gです

夫は50歳になりますが、魚肉を毎日300gくらい食べています。40代までは400gだったので、これでも減った方です。

献立を拝見しましたが、我が家の感覚では、魚肉が足りないし、ボリューム不足で、正直、こんなので足りるのかなと思いました。

お書きの献立だと、40代の私でも、仕事のある日は足りないと思います。

挙げられた献立で言うなら、肉じゃがのように炭水化物の芋類が入るメニューは控え、ワカメやひじきなど海藻系が主になるおかずも控え、効率よくタンパク質と野菜を摂るようにしています。

すごく正直に言うと、トピ主さんの献立だと栄養は取れるかもしれないですがスタミナ不足になりそうで、私ならご主人と同じことをするかなと思います。

• 現実に足りてない

トピ主さんが作ったものについては完食して、その上自分でも買ってくるということは、トピ主さんが足りてるはずと思ったとしても、足りないから買ってくるんでしょう。
    おなかいっぱいなら、食べられませんから。

お肉100gって、一人当たりだと思いますが、それじゃ男の人だと少ないと思う人がいても無理はないと思います。150g〜200gあったほうがいいんじゃないでしょうか。

トピ主さんが、きっちり作ってると思うのは自由ですが、別に買ってくるのは失礼という理由で、ご主人に空腹を我慢しろというのは、難しいように思います。
    もう少しガッツリめに食べられるように用意して、お子さんには「お父さんは仕事でおなかすいてるから多めに食べるの」と説明すればいいだけなんじゃないでしょうか。
    トピ主さんがどうしてそこまで、ご主人の空腹より自分のプライドを大事にしたいと思うのか、ちょっと不思議ですね。

• 絶対やめないんだ(笑)

毎回同じコンビニですか?
    お気に入りのバイトの女のコでもいるのでは?

• 酒飲みから見ても、毎日は多い

傷つけるかもしれないけど
    そのメニューではお酒が楽しくないです。。。それだけのこと。

ご飯には合うし健康にはいいけど、料理がそれほど好きではない私でも、味を変えたとは言え冷奴を2日続けてはいやかな。。。ピカタもランチならいいけど。

あなたのお料理がまずくて無礼を働いているんじゃなくて、単に、お酒に合うものを買うのが楽しいんですよ。

37歳なら健康に気をつけて、は説得力ないです。あなたの出すお野菜もちゃんと食べているなら少量の油物は大丈夫ではないですか?

ただ、惣菜よりも、お酒の量です。毎日ならば多いですよ。むしろそっちの心配しないと。私もかなりお酒は飲む方でしたが50前に癌になりました。

やはりね、2缶毎日は多い。アルコールは少量なら体に良いはもはや伝説。少し前に新しい研究結果で少量でもがんリスクは上がるそうです。

惣菜よりも酒!そっちを先に気にして。

でも、ご主人はもう少しお子さんがいる身なんだから自覚しないとね。毎日コンビニで2缶と惣菜って不経済でもあるね。

まぁ、このご時世、外で飲んでくる人よりよっぽどいいけど。

夫婦って、会社の同僚と一緒ですよ?他人ですから。つまり、定期的に話し合いとルールの確認が必要。それを家族だからとたかを括ると破綻します。

ご主人が稼いでくれること、外で飲まないことにはまず感謝を伝えて、その上で、お酒の量や惣菜の個数を減らすよう交渉しましょう。

• 夫氏の小遣いで買うわけですね?

主さんの「これでも不足なのか!」というお怒りは分からぬではないが、

夫氏にも、お酒を嗜む上でのスタイルがあるのでしょうね。

惣菜コーナーで、今夜は何にしようかと、あれこれ選ぶのは楽しいものです。

彼のストレス発散になっているような気がします。

買った物は自分で食べているのだから、無駄遣いでもない。

温かい目で見守ってあげたらどうですか?

居酒屋で呑むことを思えば安上がりです。

• う〜ん

私の夫も、購入して帰ってきますけど?

うちは夕飯も食べます。
    ご飯は少なめですが。

私には、主さんが何に怒っているのかよくわかりませんでした。

それとも、健康診断で何かひっかかった項目があるのですか?

カロリーが気になるなら、夕飯をもっとヘルシーにすれば良いのでは。

それとも、毎日二千円分の唐揚げを買ってきちゃうとか?

見ていないのでわかりませんが、炭水化物と汁物を召し上がらないのに、主さんの挙げた夕飯では単純に足りないと思います。

それに、一日仕事を頑張った自分のご褒美があっても良いと思いますけどね?

食べたいものを禁止されるストレスの方が、体に悪影響だと思いますよ?

• 同じでした

ウチの夫も仕事帰りコンビニでお酒を買って帰るのが習慣ですが、旦那様と同じように良くお惣菜も買ってきてました。
    焼き鳥2本とか唐揚げとか。
    たしかに夕飯の支度してあるのになっていつも思ってましたよ。しかもうちも白米は無しのため3品は出してました。
    でも、それが仕事帰りのささやかな楽しみなんだろうなって。どうしてもレジ前で、あっ!これも!って思っちゃうんでしょうね。お腹も空いてるし。
    ただ、私としてはコンビニの惣菜系は身体には良くないと思っていたので毎日食べるのは。。ってその話は良くしました。
    最近はお小遣いも減ってしまったのですっかり買って帰ることもなくなってしまったけど(笑)
    ささやかな楽しみ大目に見てあげてはどうでしょうか!

• 普通かどうかはさておき…

おかずの種類というより、量が少ないのではないでしょうか。お肉100gって働き盛りの男性には足りないと思います。
    だけど旦那さんはいろいろ種類のある食卓が好きなようなので、プラスで何かお惣菜を足してるんだと思います。
    妻であるトピ主さんに、これ以上量や種類を増やして欲しいって言えないのでは?

私の夫は50代ですが体力を使う職種なので、トピ主さんの例にあげたメニュー、バランスは良いと思いますが、メインの量が少ないと思いました。
    我が家の例をあげれば夫のハンバーグは最低でも200gはあります。さらに目玉焼きやベーコンなどを添えます。
    メインが肉じゃがなら、さらに焼き魚も付けます。

お惣菜の唐揚げやエビチリはトピ主さんも手作りするメニューでしょうか。
    あまりご家庭で作らない物なら珍しさと味見、
    家でも作ってるような物なら、量が足りてない。
    もしくは、最近はキッチンの汚れや調理後の片付けが面倒だという事で揚げ物をしたがらない人が増えたとも聞きましたので揚げ物に飢えている可能性もあるかもです。
    おかずの種類を多くしても、一品一品の量が少ないとかありませんか。ガッツリしたメインがあればそれでも良いですが…。

理由を聞いたら良いと思います。

• いいと思う

いいと思います。
    あなたの料理に不満があるとかでなく、仕事帰りの
    ささやかな楽しみなのです。
    ほっとするひと息の時間なのです。
    何処かで遅くまで飲んでくるより、はるかにいいと思います。
    あなたは、私はこれこれこういう物をきちんと作っているのに
    何故と思うでしょうが、買ってくるなとか言わないでくださいね。
    夕飯とは別なのです。
    この楽しみが、明日への活力となるのです。

• ヘルシー過ぎる

旦那さんが健康診断で悪い結果が出てるとか、太っているのでなければ、もっとコッテリしたものを出してあげても良いと思います。

• 物足りないのだと思います。

3日間の夕食のメニューを書かれていますが、栄養バランスも取れていると思いますし、手も掛かっていると思います。

ただ、ご主人には物足りないのではありませんか。

トピ主さん自身もこってり目が好き、ヘルシー過ぎることはないと書かれていますが、ややヘルシーなのかな…とは思います。

お肉も量は使っているとのことですが、ご主人はお肉の量というより、揚げ物や脂の味がガツンとくるもの、食べ応えがあるものを食べたい、欲しているのではありませんか。

そう考えれば、から揚げやエビチリを買ってくる、というのも分かるのではないでしょうか。

から揚げやとんかつ、肉汁が染み出るようなハンバーグにデミグラスたっぷり…といったようなもの。
    そういう物を好む人からすれば、トピ主さんのメニューでは物足りなさを感じると思いますよ。

メインのおかずをもう少し夫の好む様な物にすれば、プラスでお惣菜を買ってくることはなくなるのではありませんか。

そして、お子さんの性別が分かりませんが、もし上のお子さんが男の子であるなら、もう少し大きくなったり中学生にでもなれば、嫌でも揚げ物や肉ガッツリというメニューにもなってくると思います。

気持ちは分からなくもないのですが、止めてと言うだけでは夫の食欲の部分は満たされないのです。

こうするから止めてという提案をした方が、建設的なような気がします。

• 旦那さんのお金で買ってるんでしょ?

なぜ文句を言われるのかわからない。

• 何とも思わない

夕飯のメニューを見るとあっさりめ、買ってくる総菜は明らかにこってり味の濃いもの。夫はそういう味付けのものが食べたいだけなんじゃないですか。

40歳近くで白飯は食べず、おかずのみということで、そういう人の好みはよくわからないのですが、ご飯をしっかり食べる人だと正直トピ主さんのメニューは物足りないのかもと思います。

基本冷ややっこにサラダ、主菜が一つでしょう?主菜がつくねとか肉じゃがとか居酒屋のおつまみメニューだったりするし、全体量がわからないけれど一人100グラムの肉て決して多くはないと思うのですが。私だったら十分なんですけどね。

健康を考えたらあっさりおつまみでいいはずなんですけど、主菜がから揚げとかとんかつとかがっつりだと、いつもより箸が進むということはないですか。

私だったらおつまみのためだけに少量揚げ物とかするのは嫌だし、買ってきても別に構わないですね。どうしても気に障るのなら、どのようなおつまみなら満足できるのかしっかり話し合って、手をかけて作ってあげたらどうですか。

• ごめん

トピ主には悪いけれど、その時間に帰宅なら私もお惣菜を買ってきてしまうかも。
    心身ともに、疲れているのですよね。
    夕方に退勤できれば良いでしょうけれど、その時間の帰宅だと正直、「自分の好きなものを食べたい」。
    作ってくれる人に失礼なのは、百も承知。
    ですので、私は両方いただきます。

ご主人のお財布の範囲であれば、問題ないと思います。
    多めに見てあげてください。

• 食べ応えがないかもですね

おかず3品は頑張ってますね。うちの子供が太っていて病院の食事指導に行ってますが、まさにメイン、サブ、サブの見本です。女性好みのメニューになってると思います。やはり男性はビールに揚げ物や焼き鳥が好きですよね。うちも一汁三菜にしてますが、やっぱり帰りにコンビニかスーパーで買ってきますね。大人だし、自分管理にしてます。時々チクチクいいますげどね。