• ホーム
  • 学ぶ
  • アコースティックギターとクラシックギター

アコースティックギターとクラシックギター

レス4
(トピ主1

趣味・教育・教養

トピ主

1年以上前にミニマーチンLX1を購入しました。
ギターに憧れてやっと最近ギター講座に通うことに決めました。
講座はクラシックギター講座のようですが、
私のギターでも参加OKとのことです。
まったくギターについて無知ですが、
アコースティックギターでクラシックギターの弾き方で習っても
大丈夫ですかね?アコギとクラシックでは弾き方違いますかね?
どちらも弾けたら嬉しいですが。
習い始めて楽しくなってきたら、
クラシックギターを購入した方がよいですかね?
音色はクラシックの方が好きかもしれません。
ピアノはずっと習っていましたが。。。ギター講座今からわくわくします。
まずはもう少し習ってから考えればよいかな。。 (笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誓うといえば違います。

クラシックは独奏前提に対してスチール弦のアコースティック(クラシックもアコースティックなのでこう呼びます)はある意味伴奏メイン。

クラシックは指板が広く弦がナイロンと金属でテンションはやや低め。
    スチール弦のアコースティックは文字通りスチール弦で、通常テンション高め(テンション低い弦も張れますが、響きが悪くなる)。

クラシックの練習はやはりクラシックに特化してますので、そのほうがやりやすいです。
    クラシックからスチール弦のアコースティックへはテクニック応用出来ますが、逆はほぼ無いです。

• 基本的には大丈夫

基本的に構造など両ギターは共通しているので、弾くだけなら問題はないですよ。
    細かく追求していくとネックの太さ(アコギは細く、クラシックギターは太い)が違うので、もしかしたら曲により弾きにくさを感じるかもしれませんが、普通にギターの基礎を習う分には大丈夫かと思います。

ただ弦だけは注意したほうがいいと思います。
    アコギの弦は固く、クラシックギターは柔らかいので、クラシックの曲を弾くには柔らかい弦ほうがいいです。
    なのでアコギの弦はエクストラライト弦をおすすめします。
    一度アコギで習ってみて、弾きにくいと感じたらクラシックギター購入でも問題ないと思いますよ。

• トピ主です。

かなさん、黒猫さん
    レスありがごうございました。
    とっても参考になりました。ギター弾かれるのですよね。

本日初講座受けてきました。
    先生はとりあえず購入したギターで練習すればいいよ、弦はスチール弦にナイロンをコーティングしたものがあるのでそれを使用してみればと言われました。テクニックもまずはクラシックギターで覚えて、それからでもアコギの方に移行できるよと言われました。 今日はドレミから教えていただきました。左手を移動させて押さえるとかとっても難しいですね。覚えられない。。。生徒さんは年配の方が多くて落ち着いてよかったです。女性で自分よりも年上の方が初心者でがんばって弾いていて心強かったです。コロナで在宅が多いし、足が悪くてテニスができなくなってしまったので、ギターを趣味にできるとうれしいです。楽器をやりだす人今多いのかな。はやく1曲ひけるようになりたいです。しかし先生のギターとっても上手でした。あんなふうに弾けたら楽しいだろうな。。

• ガットギター

我が家でも今年ミニクラシックギターを購入しました。Ariaという15,000円の初心者向けのモデルです。

なぜアコースティックギターにしなかったと言うと、トニーニョ・オルタの奏でる、柔らかなガットギターの音色に憧れたからです。

SEM VOCE/Joyce&Toninho Horta

是非聞いてみてください。最近では、村治佳織さんのクラシックギターによる演奏が注目されてます。

しかし、練習は全然進みません(笑)