• ホーム
  • 老人施設での女性のファッション

老人施設での女性のファッション

レス25
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ぎんねこ

八十八歳の姑が五月以降に、特別養護老人施設に入所する予定です。お洋服を買いそろえなければならないのですが、どんなファッションを皆様されているでしょうか。一応、総ゴムのゆったりズボンに、Tシャツもしくはカットソー、チュニックなど考えています。
デパートの通販も見ていますが、ファストファッション店もチェックしたほうがよいでしょうか。また時間がある時に、大型商業施設にも見に行こうかと考えています。
老人衣料なので、洗濯が効いて丈夫なのも条件に入りそうです。

また母の日も近いので、なにかおしゃれなカットソーも探しています。お勧めのブランド、メーカーがあれば、ご情報をいただきたいです。

靴下は、某デパートの通販の足首を絞めつけないソックス十足組を頼みました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 施設の立ち上げをしていました

病院、老健、特養の立ち上げや建設に携わっていました。
    特養とのことなので、あまりご自分の事が一人でできないと想定します。

他人がトピ主さんもお母様のお世話をした際に、脱ぎ着させやすいデザイン。
    汚れても洗えば済む素材。
    アイロンを掛けなくても良いデザインや素材。
    ボタン付けなど、メンテナンスを必要としないデザイン。

これらに加えて、服装など持ち物に名前を記入することは必須です。
    マジックで名前を書いても良いですが、刺繍で入れたりするなどおしゃれ感があるとお母様も嬉しいのではないでしょうか?

light upなどのちょっと高級通販、デパートの通販、ユニクロ、スポーツブランドなど幅広くみてはどうでしょうか?

持ち込みの写真をプリントできるTシャツやスエットもありますよね。
    ご家族の写真をプリントしたウエットなどはいかがですか?

• 脱着しやすいものを

冷房が効いているので関係ない気もしますが、汗ばむと張り付いて脱ぐのが大変です

少し緩みのあるものを選んでいました

まだかくしゃくととしていらっしゃるなら、
    しまむら
    ユニクロ
    母の日特集でデパートにあるような服でもいいとおもいます
    しまむらとは違いますが、そのくらいの価格帯のもので、年配者向けを多く取り扱うお店をよく使っていました
    しっかりとした綿が好きでした
    ブランドより、洗濯しやすくよれないこと、丈夫なこと、肌触りがよいことに重点を置いていました(下着はGUNZEが多かったです)

介助が必要な場合は介助者が持つ場所がどうしても擦れていたみやすくなります

今現在着ているものの延長で
    靴下だけは履き口を締め付けないものを

ちょっと羽織ったり掛けたりするものも便利です
    大判バスタオルは、寝具に敷いてもいいし、椅子に掛けてもいいし、膝掛けがわりにもなり、よく使っていました

すべてに記名が必要なので、おしゃれなもの用に手芸店などで名前テープを作っておくと便利です

• 身体次第。

自分一人で着替えができるのであれば、何でもいいと思います。

他人の介助がなければ着替えられない場合、
    「介助者が着替えさせやすい」という視点が重要になってきます。

肩、肘の関節の動きに制限がなく、
    人間の支え無しに、車いすなどに座っていられるようなら、
    かぶりシャツ系が良いです。
    (ボタンをとめはずしする手間が省けるから)
    生地は可能な限り伸縮性の高いものが良いです。

支えがなくても座っていられるが、
    肩や肘の動きにわりと大きな制限がある場合は、
    伸縮性の高い、前開きのブラウスのようなもののほうが、
    介助しやすいです。

寝たきりの場合は
    伸縮性の高い、前開きの物がよいと思います。
    ある程度、ぴっぱらないと着せにくいので、
    すぐ破れるような弱いものは避ける方がいいと思います。

特養に入所されるということは、
    ある程度、他人の手助けが必要なのでは?
    と推測したりするのですが・・・。

身体レベルによって、適した衣服は違ってくると思うので、
    新しく買っても、施設側から、
    「こういうのを持ってきて」と言われることもあるでしょうし、
    別に新しく購入されなくても、
    今まで、普段の生活で着ておられた服で十分だと思います。

洗濯でも、これだけ分別して手洗いコースで・・・とか難しいでしょうし、
    着替えでも、ある程度引っ張らないといけないので、
    ダメになると惜しいような高価なものは避けられたほうがいいと思います。

• 少し明るめオススメ

私の母親は90です。田舎という土地柄あります。けれど。どうしてしも高齢なると、目立った色あえて選ばず(苦笑)。

私はズボン(パンツ)のみ、黒・ごげ茶色にして、トップスは、これから初夏に向け、明るいパステルにしますね。パステルと春のイメージですが、首にストールを「さし」に花柄のを選ぶ。

いい母の日なりますように、主さん、願っています。

• 特別養護老人施設で働いています。

慣れ親しんだお洋服が安心されるでしょうし、お好きなお洋服が一番ですが、もし購入されるなら洗濯出来る、大きめ、総ゴム、伸びる素材、装飾品(ビーズ等)がついていない物にしてください。ファストファッションは細めでぴったりするのが多いですので、年配者向けの洋服など扱っているお店で相談してみてはいかがですか?脇に余裕があるのがいいです。チュニックは止めた方がいいと思います。着脱の時立たないといけませんし、失禁した場合は上下両方交換しないといけなくなるので・・・。夏でも冷房がききますし、長袖で過ごされる方が多いです。施設に相談員さんがいらっしゃるでしょうから、どのような洋服を何枚くらい用意したらいいか聞いてもいいと思いますよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 優しいお嫁さんですね!

お姑さん ご自分の事出来る方なんでしょうか?
    服も自分で着脱できますか? 例えば人の手を借りなければ着脱出来ないとなると、なるべく簡単に着脱出来るモノがいいと思います。

自分でボタンをする 外す 自分で脱いだり履いたりできる 等で形も変わってくると思います。
    人の手を借りるのであれば ボタンなしの物で伸びる素材の物がいいのでは?と思います。(色合いは個人の好みで構わないですよ)

あとは、洗濯してしわになりづらい素材のもの とかですかねぇ・・・
    施設で洗濯してくれると思うのですが、しわを伸ばして綺麗に干して貰えるという期待はあまりできないかもです・・(そこの施設によって変わるとは思いますので これは何とも言えないのですが)

それと、お姑さんが入るお部屋の広さがどれくらいかわかりませんが、収納できる場所がどのくらいあるかでも沢山洋服をしまう場所がなければ逆に置き場に困る事になると思います。頻繁に洋服を入れ替えてあげに行ったりできるのなら沢山あってもいいのかもですけども・・

お姑さんの事考えてあれこれ探してくれるお嫁さんが居るなんて お姑さん幸せな方ですね!

• 前開きのゆったり上衣

自分が高熱でダルい時に、脱ぎ着が楽な服を想像してください。
    保育園か幼稚園くらいの子供に、着せ替えが楽な服でもよいです。

施設入所するような方は、基本的に衰えるといいますか、身の回りのことを自分でできない日が増えてきます。入所時にできても、半年、1年後にできない可能性もあるので、スタッフさんに手伝ってもらいやすい服が基本です。

上衣は、肌着を含めてかぶりものは避け、前開きか、前にボタンが着いて首周りが大きく開くものがよいです。
    肌着も、ボタンではなくマジックテープ式のものが売られていて便利ですよ。

おしゃれ感を出すなら、上に羽織るニットカーディガンですが、これもボタンや装飾が派手なものは避けましょう。

施設では私物に名前を書くので、薄い色の服なら直接書き込める(暗い色なら別途タグを縫い付け)とか、明るい色の方がお顔が華やいで見えるのとかで、色調は明るいものがお勧めです。

• 向こうでお洗濯してもらうなら

うちは施設からデイサービスにいきます。それまでは自宅からワンピースを着てお洒落していったので、いれておいたら施設のひとからズボンにしてくれといわれました。
    施設に聞いた方が良いです。おしゃれ義洗いなんてしてもらえませんから、洗濯機でガラガラ回しても良いものにするしかありません。うちはウールを洗ってくださり、アクリルと思ったらしく縮んでしまいました。紛らわしい物なので、仕方ないと思ってます。明らかにウールのものは洗濯せずにおいてあります。
    下着などは洗ってもらいます。
    上下別れたものがよいと言われると思います。洗濯のことを考えて素材を選ぶのが良いでしょう。いきなり色々買わない方が良いです。義母のときは買っおいたらつぎつぎとなくなり、あほらしいので買うのは止めました。他の人が間違えて持っていったりいいとおもうと取っていくようでした。とにかく私が買ったのは一つも残りませんでした。もちろん名前も刺繍してありました。そういうこともあり、高価なものはさけたほうがよいです。わたしの買ったものは高額なものでなく、ごく普通のものでした。
    頻繁にいくつもりでも自分たちに予想外の出来事が起きることもありますから全部洗ってもらった方が楽です。

• はっきり云って…

特養で介護職をしている者ですが、肩パッドの入ったキチンとした服より日常着の方が着る頻度も高いですし(行事等でおしゃれ着もあった方が良いですが)脱ぎ着のしやすいストレッチのあるものが御本人にとっても、職員にとってもベストだと思います。ストレッチ性のない物は入浴とか汚れたとかで着替えする時、とても大変です。

• 靴下は10足も要りません

実母が88歳から入所していました。
    靴下は4足ぐらいで十分です。肌着も3セットぐらい。
    失礼ですが、おむつは利用してらっしゃいますか?
    おむつを利用している方なら、下履きもさほど汚すことがないので、
    入浴時に交換する程度だと思います。(入浴は2日に一度?それとも週2日?)
    基本施設内でしか移動しないので、真冬や真夏の装いは不要でした。
    散歩の際の、日よけ帽子、マフラー、フード付きレインポンチョと斜めがけポーチといった小物を用意しました。
    基本はトピ主さんが書かれたように、セーター、Tシャツ、チュニックですね。
    病院だと前開きを優先されますが、ご本人が嫌がらないのであればかぶりで良いと思います。ボタンなど、口に入れてしまったり、横になったときにゴロゴロしたり、車椅子などにひっかかったりしますので。
    ファスナーも肌当たりがよくないですよね。
    公立の施設だとどこまで丁寧に気配りしていただけるのか、わかりませんが、ウールのセータも施設で洗ってくれていましたが、特段、縮んだり、痛んだりしませんでした。
    足下がスースーするかと思い、足首だけのレッグウォーマーも用意しました。
    室内は入院時に購入するリハビリ用室内履きで通しました。
    スリッパ、サンダル状だと脱げてしまうので。
    衣類は、お住まいの地域はわからないのですが、○○銀座など、地元の商店街やローカルのスーパーのようなところでシニア向けの衣類を売っているお店を探すと、サイズもデザインも豊富です。

• 介護お疲れさまです

これから夏へと向かう季節ですが、カットソーやチュニックの上に何か羽織るものを揃えられるといいと思います。
    冷房が効いていると肌寒いと感じられる高齢の方もいらっしゃるので。
    カーディガンが一般的かしら。

私は実母を介護していた時は、デイサービスや老健などに行く際には、里麻というメーカーの洋服を着せていました。
    ユニーなどで購入していました。
    グループホームに入所の折には、母の日やお誕生日、クリスマスなどに買いそろえたものを持っていきました。

ファストファッションでもいいと思いますよ。
    冬の時期でしたが、母と同じユニットの利用者さんが、ユニクロのピンクのウルトラライトダウンを着ていたのがとってもお似合いで、印象的でした。

お母さま、特養での生活に慣れればいいですね。

• 2度目です

ご本人の身体のサイズがわからないので、的外れかもしれませんが、
    袖丈は七分袖が便利です。食事や手洗いの際に気をつけなくてすみます。

• 経験から

環境が変わるので衣服は新しいものでなく、今まで着られていたのをベースにされると良いと思います。なにもかも変わるのは戸惑います。
    施設に慣れてから新しいものを買い足すほうが本人には気がラクだと思います。姑は着慣れているのを好みました。(新品は着てくれなかったもの多し)

でも、足すとすれば。
    自室から食堂など出るときに自室の服にさっと羽織れるもの。頭からかぶるものでなく袖に腕を通すタイプが着やすいです。
    着たり脱いだりの温度調整にもできます。
    チュニックより、袖なしと半袖タイプと袖有りの前開きのベストとかカーディガンみたいなもの。
    なににしろ前開きタイプがいいですよ。

かぶり式のなら、首回りが楽なもの、ポロシャツのような前にボタン(大きめ)が付いて大きく開けられるもの。首を入れてそのあと腕が楽に入れられるよう。着やすい着せやすいがベター。

マジックテープ式もありますが、マジックの部分に糸くずがついたりして私はどおすすめしません。

• 特養勤務です。

前開きのマジックテープやボタンはやめて欲しいです。
    ボタンを一つずつ止めるのは、手間がかかります。
    マジックテープも使用していくうちに、吸着が悪くなり半開き状態になります。
    寝たきりになっても頭から被るタイプの服のほうが、更衣は楽です。
    新たに買い足さず、今まで着ていた服で入所され、具体的な要望があれば買い足す程度で大丈夫です。

• 施設にも相談

施設側にも相談してみるのが一番いいと思います。

洗濯もお願いする形になると思うので、普通に洗濯機で洗えて色落ちしにくい物、アイロンが不要の物を。
    また、服の着脱は義母さんお一人でできますか?
    ご自身でできるなら、着慣れた服を中心に持って行く方が安心感もあります。

介助して着脱するなら、介助しやすい介護用品のお店で売っている服が良いと思います。
    身体の状況によって、かぶり/前開きのどちらが良いか変わってくる事もあるのでその辺りも相談されてみては。
    入所してしばらくしてから、施設側に服について義母さんの様子を確認されると次から用意する参考になりますよ。

施設内のイベントなどで写真を撮って貼りだしたりなどあるなら、明るい発色のトップスもあると表情が明るく見えます。

施設内は空調がきいているのであまり厚着の必要はありません。
    薄手の羽織物やベストがあると便利です。

• レスします

生身の方の衣類の着脱を上から下まで なさった事ありますか?
    私の義母は身長138cm、体重は40キロほどでしたが ……中学生だっ娘に手伝ってもらいながら も義母の着替えをするのはとても大変でした。素人だから 要領も悪かったと思いますので 義母には痛い思いもさせてしまったと思います。

介護する側の事を考えて 違う角度からも充分に考えてください。 着心地の素材も大切ですが、着脱の状況を考慮してあげてくださいね。 被るタイプのカットソーは、腕が上がらない伸ばせない高齢者には辛いだけです。

• 介護職の方お勧めのブランド

サンキに売っているという、真〇子の詩が
    安くてそこそこオシャレで良いと聞いたことがあります。

下着はカップ付のタンクトップみたいなものがいいそうです。

ボタン、チャックがなくて洗濯機、乾燥機にガンガン掛けていいものが良いらしいです。

• 2度目です

ウールはあまりお薦めではないのですが

最後の施設に入ったあと、持ってきてと言われて、私が小学生の時に編み母の日にプレゼントしたショールを亡くなるまで愛用していました

同じ施設の入居者のご家族が編んでくださったベストもよく着ていました

どちらも鍵編みで透かしが入っていたので、綾織テープを通して留め、名前を書いておきました

場合によっては1ヶ月の間に状況急変で、今までの服が着られないことも何度かありました

当人は少し余分がなければ不安で、あれを持ってきて、これはこの枚数では足りないなど言うこともありますが
    今の施設もそうでしょうけど、沢山は置ききれないので、
    最初は少なめで、少しずつ増やすのもいいとおもいます

周りの様子をみて選ぶのでも十分かとおもいます

ただ、厚手で暖かい肌着が夏も着たい場合は、そろそろ夏物になるので少し余分に購入しておくといいですよ
    (昨年夏に不要でしたら、要らないでしょう)
    昔風に言えばズロース?
    三分丈〜八分丈のズボン下は、夏に探そうとしても、なかなかない年が多かったです
    あっても薄すぎて、直ぐにいたんでしまいました

マジックとゴムひもとソーイングセットを引き出しに入れていました

• 施設に相談する

どのような服がどれだけあればいいか施設に相談すると良いと思います。

うちの施設でも、とても着られない物を大量に持ち込む方もいます。
    レーシーなブラウスが好きだからと何枚も持って来られても困ります。
    洗濯に困る。
    分厚いダウンジャケットも困る。どこで着るのか。
    カシミヤセーターも問題外。

名前をつける位置が決まっている事も有りますので、相談すべきです。

• 2度目です

特別養護老人施設勤務。前開きより被りがいいです。拘縮があっても、大きめもしくは伸びる素材であれば、簡単に着脱できます。何人もお風呂を入れたりするので、ボタンを留めるのは面倒ですし、取れたりします。マジックテープはすぐにはだけます。首元はあまり開いていない方がいいです。洗濯するとよれてくるので、肩が出たりします。ちなみに羽織物は前開きでも大丈夫です。

• ベストが重宝

トピ主さんの義母さんと同じ歳の母と同居しています。
    ベストはあった方が良いと思います。
    ちょっと肌寒い時にカーディガンだと暑いし、腕のところが汚れたりするのでベストは重宝しています。
    今だとあまり買えないかもしれないですけど、次の秋冬は襟なしの薄手のダウンかフリースのベストを用意されたらと思います。

• 通販で

母が介護施設に入居しています。
    腕が痛みで上がりにくいため前開きの服が必要なのですが、実店舗では被り式の服ばかりなのでネット通販で衣服を購入しています。
    「高齢者 介護 服」などで検索してください。
    高齢者や介護者が着脱し易い、させ易い機能性のある服を扱う会社にヒットします。
    靴下や下着類、パジャマも高齢者向きの作りになっています。
    ファストファッションのお店よりも値は張りますが、高齢者向きにデザインされているので実際に着る方に気に入られると思います。
    施設での暮らしは見守られる安心感はありますが、変化のない日々が続きますので気持ちが変わる意味でも衣服を整えることは大切なことだと私は思っているので、母には少し派手目かな、と思う色やデザインの服も本人と相談しながら選ぶようにしています。

• たくさんの貴重なご意見をありがとうございます。

米寿八十八歳の姑の、特養ファッション像がつかめたような気がします。皆様の貴重なご意見をありがとうございました。
    特に、物忘れのための、家族の写真プリントのTシャツは、母の日のプレゼントとして採用させていただきます。某写真チェーン店で扱っているようなので、さっそく私たち家族で一枚、義妹家族で一枚、プリントしようと、考えています。良い案だと思います。
    ズボンは、総ゴムの日本製ズボンを二枚ほどデパートの通販で買い増ししました。ほどほどのお値段のものです。
    サンキやしまむらなどのような身近なお店のものがよいというご意見、またはうまく選べれば、ファストファッションのメーカーからも、それからデパートの通販で、程よい価格の物も、幅広く見てみます。
    これからの時期、夏はTシャツ、初夏はトレーナーがよさそうな感じです。
    カットソーも目で見て、襟ぐりがよさそうなら、よいかもしれません。
    先ずは五月の入所に際して、現衣料に多少足す程度で様子を見ようと思います。
    特養は、ユニット式で、一人一部屋で、タンスを買っておけるはずなので、ある程度、収容はできると思います。環境的には、人との過度な交流を望まない物静かな姑にはよいでしょう。
    あと、カーディガンなどの羽織ものは、夏でも必須で、薄手の物でもこれから持たせようと思います。奥ゆかしいタイプなので、夏でも羽織っています。
    何枚か、カーディガンは持っています。
    ベストは、何枚かありますが、それもも持たせたほうがいいですね。

下着に関しては、三組以上、長そでシャツやズボン下を持っていて、現老健でも愛用しています。リハビリパンツですが、上手に着せてもらっていますよ。
    まとめてのお礼ですみません。介護にいそしむ小町さんが大勢いらして、心強い限りです。

• 沢山持たせない事

以前類似したところで働いていました。
    沢山あると管理しにくいです。ベストは一枚で充分。カーディガンも季節ごとに一枚もしくは二枚で充分です。
    ズボンも2.3枚で足りなかったら補充。

洗ってもらえると思うしスタッフさんの管理もしやすいのですが、最大の理由は衣装持ちは嫉妬されることがあるからとっかえひっかえ服を替えるのは止めた方がよいと思います。
    そんなバカなとか、びっくりされると思いますが、新しい女性が入ってきたらまずは着るもの、持ち物を見られます(同じ利用者さんにですよ)。
    何でしたら多少毛玉のある者の方が良い位です。

今度行かれた時に(行事ではなく、日常)皆さんの服装を見てみましょう。
    オシャレな人が多いのか質素な人が多いのか。
    女性の嫉妬は幾つになってもあるものです。

• リネン工場勤務です

うちの工場でも、介護施設の洗濯物の仕事があります(一人分ずつ個人名が書かれたネットに入っています。すべて名前がマジックで記入されています)
    やはりマジックテープはちょっと大変です。乾燥して接着しづらくなるし、糸くずとか沢山付いてしまって掃除が大変だからです。

このように専門業者に出す場合もあるので、やはりガンガン洗って乾燥しても丈夫なものをお勧めします。