仕事「できません」が通用するもの?

レス25
(トピ主0

キャリア・職場

椿

詳細は省きますが
職場のアルバイト新人の40代女性が
あまりに不器用で すぐ「私にはできません」「無理です」と言います。

できません、無理です、の言葉が衝撃的です 要は「できないのでやりません」という事らしいです(未経験者でも余裕でできる仕事内容です)

なら普通は退職しませんか?できないのですから。

無理ならなぜこの仕事に応募したんだろう?
何で採用されたんだろう?
なぜクビにならないんだろう?
仕事「できませんからしてません、でも辞めません」だとお給料出るのでしょうか?

周囲が彼女の仕事の尻拭いしてますが 彼女はトイレに30分くらい抜けたり
職場の誰々さんを常に探し回ってビルの違う階をウロウロしたり
要は仕事してないと思います(見えない所まで行くので把握できていませんが)

こんな職場ってあるんですね…衝撃です

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正しくは

できないことはできないというべきだ
    とは思います

できないのに、できるといった場合、とんでもない損失が出るような仕事です
    うちの社内ルールに、できないといえる勇気みたいなものがあります

決して個人的なもので出来るできないではないやつです

ただ、仕事をするために来ているのに
    仕事事態をしないのではないです

そういう職場というより、40代の人が変なだけでは?
    こういう人は、ちょくちょく見かけますよ

単にその仕事に向いていないこともあれば、
    本当に、能力がない人もいます
    コネ入社だったり、本来のポジションじゃないことに配属されていたり

• 所詮はアルバイト。

しょせん、アルバイトですからね。

てか、そういうアルバイトを雇う職場が衝撃的なんですけど。

即戦力が欲しいなら、中途採用で正社員雇えよって、思ってしまいました。

>何で採用されたんだろう?
    なぜクビにならないんだろう?

応募は自由ですからね。こちらの方を、深堀すべきかと。

本当に、なんで採用したんですか???

• やる気ない

その人給料泥棒です。出来ないのではなくやりたくないのですよね。そんな人と働いていたら職場の士気が下がります。自分が経営者なら辞めてもらいます。本人もやる気がないという事ですので異論はないと思いますよ。

• 当然

>仕事「できません」が通用するもの?
    トピ主さんの職場は通用するんでしょ。何しろ、その方はクビになっていないんだから。

基本的に、その方を採用したのは、その方ではなくその会社ですよね、理解してます?
    当然、責任はその方ではなく会社にありますよね。

そういう話です。

• 社会福祉の一環と思えば

本人も必死なんじゃないですか。
    実際「できない」わけですし。
    朝出社したら帰る時間まで、とにかく何かしているフリをしなくちゃいけないわけですし。
    ほかのかたもおっしゃっていますが、実際、「できない」のにやる気を出されて手を出されると本当に困ったことになります。

仕事上のトラブル、人間関係のトラブル(注意されて泣き出すなど)、どちらも避けたいところです。
    「できない」「やらない」ままで放置が、いちばん平和でいいと思います。

その人に給料を払い続けるかは会社が決めることですが、どのみち一般社員の給与や仕事内容にはたいした変化はないと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 上司(雇用主)に確認を

「出来ない」が通用するのかどうかは上司に確認するしかないと思います。

例えばその人がレストランのウェイトレスとしてアルバイト採用された人だと仮定します。

社員や先輩アルバイトから「オーダーを聞いて来て」「料理を運んで」「お客様が帰られたテーブルを片付けて来て」などの指示を受けて「私には出来ません」「私には無理です」と言ってやらないのはどうでしょう?

普通で考えたら、あなたはそれをする為にここのアルバイトとして採用されたのでしょ?
    ウェイトレスがオーダーを取れないとか料理を運べないとかテーブルを片付けられないとか、有り得ないでしょ?…という話ですよね?
    それでは仕事をせずにお給料だけ貰う給料泥棒です。

けれどもオーナーが「彼女はそれでいいんだ。ただそこに居てくれていたらそれでいい。そのつもりで採用した」と言うのであれば、彼女の「オーダーは聞けません、料理は運べません、テーブルの片付けは出来ません」は通用することになります。

彼女の仕事は何なのか?彼女のお給料はどんな働きに対して支払われているのか?について、上司(雇用主)に確認しましょう。

それらが「出来ない」は通用しないことになります。

• 誰が採用したの??

誰がなぜ採用したのですか??

うちの会社では採用担当者が教育係に様子を伺い、面談したり、方針相談したり

応募するのは自由です
    雇われたからには給料もらえるし辞めませんよ

クビにできる基準は?

問題はその人でなく、採用担当者と上司

できません、なら、なぜできないか、
    どうできるようにするか。
    やり方教えてやらせてみればどうですか

無責任にできる、って言って、できなかったら、誰が責任とりますか?そっちのほうが会社の損害では?
    新人アルバイトにチャレンジさせて失敗しても大丈夫なほど余力ある会社なの?

• 通用してる

実際通用しているから
    解雇されないわけで…
    うらやましいですね

• 出来ない・無理、の内容しだい。あとは店長や社長の認識有無

業界と職種と内容によりますね。
    また、そのことを店長や社長が知っているのか。
    店長や社長が常に不在で誰も報告していないなら、そんな業務拒否が起きているとそもそも知らないのだから、それを理由に解雇となる筈もない。

誰か、報告していないのですか?

• レスします

詳細を省いているので関係性が見えませんのでなんともいえませんが
    まず、尻拭いをして気に食わないのであれば周りの社員で上司に直訴して下さい。
    1人で言うよりも複数人で訴えた方が上も動いてくれます。
    アルバイト新人とのことですので業務内容がどこまでで契約してるのか分かりませんからね

• トピ主さんに

強く同意しますが、そもそも会社の労務管理がなってないと思います。
     そのアルバイトさんの上司どうしているのでしょうね。注意しないのですか?
    トピ主さんが直接の上司ならトピ主さんに責任があるし、トピ主さんがそのアルバイトの方と単なら同僚ならアルバイトの上司の責任だと思います。
     「私には出来ません」「私には無理です」一度でいいから私も言って診たいです。面白い会社もあるのですね。ただただビックリです。

• 通用しません

が、トピ主様が雇い主ではないので、それでも会社が置いてる以上どうすることもできません。

私なら、もうその人は居ないものとして仕事します。幽霊みたいな。何か作業が発生しても、始めから頭数に入れてないしアテにしてない。支持は上の人に任せます。
    行動が目に入るから仕事してなさ加減が気になってイライラするので、なるべく視界に入れないようにしましょう。

• どの職場にも1人くらいいるかも

「できない」とはっきり言うか言わないかだけで、仕事をほぼしてないような人は結構いるんじゃないかと思ってます。
     しているように見えてるけど、実際はほとんどしてない。
     うちの職場にも一人いますよ。特に面倒な仕事はなんだかんだと理由つけて必ず他の人に回す。自分がやるべき仕事しないので、当然自分は時間も気持ちも余裕がある。だから人の仕事の荒はよーーーく見えるらしく、注意だけは人一倍。自分の仕事のミスを指摘されると逆ギレ。でも見てる人は見てますからね。その人への信頼は0ですよ。

• 許してる方に聞いて

疑問を抱くならそれを通用させている会社にしてください。
    管理職が仕事をしていればそんな人間が残り続けるような事はありません。

• 縁故なのでは?

>職場の誰々さんを常に探し回ってビルの違う階をウロウロしたり

その人が親戚筋とか、遠縁とか、バイト採用の口をきいたんじゃないですかねぇ。
    私の前の職場は、そうでしたよ。
    「あれ?」と思う人がいると、〇〇部長の親戚筋とか。
    天下りの娘とか。取引先の・・・とか。

対策としては、淡々と、日誌とかに状況を書いておき、アリバイみたいなものを作って、何か有ったら「えーっと、いついつ(〇月▽日)とか教えたんですけど、結局、やらなかったんですよね。何回か、教える機会は有ったんですけど・・・毎回・・・、あ、日誌見ます?」みたいな回答をしてました。

こっちは「教えました」「仕事を覚えないのは向こうです」という記録だけは残しておいたという事です。

• 通用する職場もあるでしょう

>こんな職場ってあるんですね…衝撃です
    一定以上の規模の会社だとありうる話です。
    会社の業種や従業員の数によっては「〇〇の資格がある人を雇う」とか「××担当の人を雇う」とか「△△の人を雇う」とか、法律で決まっていたりします。その人たちに任せる(任せられる)仕事が実際には何も無くても、法律で決まっているので雇わなくちゃいけない(雇わないと罰金を取られる)のです。
    その40代アルバイトさんも、そういう「罰金を取られないためだけに特別な枠で雇われている人」ではないですか?上司に聞けば教えてくれるかもしれませんよ。

• そんな人、うちにもいます

結婚してから初めて仕事に就いたそうで、50歳オーバーのパートさんです。

「わかりません」「できません」「無理です」(←やる気がない?)で何しにきたのかと思います。

でも「仕事なので、教えるからやってみて下さい(パワハラと言われないように気をつかって)」と幼稚園児に教えるように一から懇切丁寧に教え(自分がやった方が早いけど)、メモをとってはすぐ忘れ、自分で書いたメモに何が書かれているかわからないと言われ、毎日毎日教えた同じ内容をメモし、30秒で済む仕事(毎日やってます)がわからないのか5分くらい考えてなんとか仕事を10分かけてこなし、反復して反復してやっと一年「同じこと」だけ仕事ができるようになりました。

それでも必要な仕事量の1/3くらいで同じ給料をもらっています。
    難しいことができないので一番簡単な仕事をふってそれです。

上はトータルでの仕事量が達成されるので黙認。

ワンフロアしかない職場ですが、仕事中ウロウロしていますね。
    トイレと言われたら止める訳にはいかないので黙っていますが、どんなに忙しくてもトイレに行く、ついでに一息つく、モタモタする、喉が渇いたのか何か飲みに行くで「仕事をしろや!」と言いたくなりますよ。

今でも隙あらば仕事が残っていても仕事をしている先輩(その人のフォローもしているから時間もかかる/仕事自体は全員で時間内に終了させる類のもので誰の物というのはないです)を差し置いて早く帰ろうとします。

大袈裟じゃなくて控えめな事実でこんな調子で、今までそんな人に遭ったことがないので衝撃です。

せめてお金を稼ぎに仕事をしにきたのなら、自覚を持って仕事に臨むスタンスでやって欲しいです。
    「仕事をしにきました!」じゃなくて「お手伝いしにきました(自分の分はやったでしょ、ドヤア)」という感じです。

• その方はきっと長くはない

自分から退職しませんよ こういう方は

ただ新人のアルバイトさんということなので、よっぽどのコネ入社、または、頭数確保等の理由がなければ、そのうちいなくなると思いますよ。

できません、が通用するかどうかですが、言う人はいいますね。

が、言いすぎると、他人からの信頼も、自分の成長も失うので、あまりお得じゃないなーとは思ってますが。これはまあ考え方次第なので。

• 分かりやすくていいじゃないですか

「やります」って言ってめちゃくちゃなことされるよりも
    最初からやらないんですから楽ですよね。

>「できませんからしてません、でも辞めません」だとお給料出るのでしょうか?

はい、アルバイトで時間に関して給与が出ます。成功報酬ではないですね。
    ろくに仕事をしないといっていきなり給料を出さないなんてしたら
    裁判で負けますよ。

>こんな職場ってあるんですね
    どこにでもあるとは言いませんが、存在します。

• 社長の姪か何か?

そんな無能を採用したのも、雇い続けているのも、放置(放棄?)しているのも、対策努力しないのも対処しないのも
    みーーーんな会社の責任です。素敵な環境にいらっしゃいますね。羨ましい限りです。

• もしトピ主さんが指導する立場なら

上司にその方の業務を再確認し、拒否した内容が含まれているのならば相談として上げた方が良いです。
    そうではなく、ただの同僚であるなら「口出ししない」これに尽きます。

でも貴方の気持ちは理解できます。
    自分は好き嫌いの基準で仕事を選り好みなんて考えた事も無いのに、平然とやってのけられると心がザワザワしますよね。
    自分が一所懸命働いた分が、働かない人に給与として振り分けられると思うと、口に出すか否かは別として「やってられっか!」という気持ちになるのは、当然の事です。

それでも『沈黙は金なり』の精神を推します。我関せずです。
    大体は時間が解決してくれますが、どうにもならない時は職場の空気や体制の問題だと思いますので転職をおすすめします。

• 上司に相談

新人さんのできません、無理です…でしわ寄せがきているのですから、実態を上司に相談です。またトイレに30分とか人を探してウロウロも含めて、上司に伝えましょう。解決するといいですね。

• うちの職場でそんな人がいると…

部署のリーダーみたいなお姉さまに『貴方、何しに来たん?やる気ないなら帰って!』と確実にブチ切れられます。
    という訳で、うちの職場では通用しません。

• それは

尻拭いする人達がいる事で
    仕事が成り立ってしまってるからですね

それを会社が許してしまってるならしょうがないと思います

でも望んで尻拭いしてる人達だからしょうがないですね その女性と自分が給料同じなら自分は尻拭いはしません

• 感想

そういった周囲の尻拭いありきの人は一定数いますが、
    基本的に「普通」ではないので、一般論を求めても無駄です。

トピ主さんのお立場では、上司や管理職の方に、
    彼女が働く気がないことを訴え続けて、処遇を待つことしか
    出来ないと思います。