これが普通なの?

レス15
(トピ主3

キャリア・職場

シャム

四月に転勤して新しい職場で働いています。これまでの支店より一時間早く勤務開始が設定されていて、体が慣れるまでとにかく大変な毎日でした。
やっと三週間が過ぎ、体は慣れたのですが、とにかく以前の職場と違いすぎる。
以前は残業なんてほぼなく、皆、定時帰宅が当たり前でした。ここは人員を私が転勤してくる前の三月までに絞れるだけ絞って、残業ありきでやっと対応出来る状態に。
シフト制で遅番の方が休憩するために必ず残業しています。こんなのってアリなんでしょうか?残業しないと休憩がとれない時点でアウトだと思うのですが、前からいる人は休憩がとれなくても当たり前みたいな顔で、八時間働いてやっと休憩し、残業して帰ってます。私はさすがに休憩はもらってますが。
これまでは、補助者がいて交代して休憩していたのに、補助者が削られた結果だそうです。現場は定年後、再雇用された人に任され、上司は悠々と帰ってます。上司の周りにはたくさんの非常勤の女性がひしめき、残業などない優雅なものです。
現場だけが心と体を削って働いています。これってブラックなのですか?それとも、当たり前なのですか?
こんな支店は初めてで、私だけ文句を言っているのはおかしいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その職場では、普通なのかもね。

残業代は出てますか?

今は残業時間にも、制限がある時代ですけど。どうなっていますか?

残業代が出ないなら、ブラック確定。

残業代が出ていて、週の残業時間が協定以内なら、グレーですかね。

週の残業時間が協定を超えているなら、ブラックです。

どちらにしても、ホワイトはないよね〜〜〜!

• 普通です

トピ主さんにとって、前の職場での働き方が普通だったように
    今の職場では、今の働き方が普通なのです。
    ですから、トピ主さんからの質問「これが普通なの?」には
    「その職場ではそれが普通です」との答えになります。
    同じ会社でも、職場ごとに文化が違うというのは、良くあることです。
    今の職場の働き方が正しいか間違っているかはまた別問題ですが。

いくら以前の職場と比べても意味はありません。
    向こうは向こう、ここはここ。
    郷に入っては郷に従えということです。
    それが、今の職場の考え方なのでしょう。

しかし、今の職場の働き方がどうしても不満で、我慢できないなら
    上層部に掛け合う、先頭きって改革を進める、
    労基署に相談する、労働組合に相談する、社内通報窓口等に通報する、
    元の職場に戻してもらう、退職する、など
    不満を持つトピ主さん自身が何か行動を起こすしかないと思います。

我慢して慣れるか、行動を起こすかの、2択です。

• 正しいこと と そうでないこと

新しい環境でのお仕事、本当にお疲れ様です。
    今の職場の方達はベテランの方ばかりなのでしょうか?
    心の何処かでは、周りの方も不満は持ってると
    思いますが、職場での立場や意見したことによって
    次の日から生活資金が滞るようなこと(クビとか減給とかですね)考えると皆、これくらいは我慢できるとか
    慣れてしまって残業という感覚がないとか、
    そんなところでしょうか。

私の働く店舗では
    皆が自主的に早く出勤したり、残業したりします。
    もちろん奉仕出勤なのでお金が発生しません。
    少しでも残業すると営業所や本社から電話が来てしまうから。
    私も含め周りのスタッフ同士、長いこと一緒に
    仕事をしてきてるので、負担が分散するように
    私生活に支障をきたさない範囲で自主的に奉仕出勤
    しています。

誰が悪いって、雇用枠を増やしてくれない営業所が
    一番なのかなと思いますが、
    営業所からすると、他店から応援を要請すれば
    いいと言う考え方で、此方としては他店にまで迷惑を
    かけるつもりがないので現状タダ働き時間が発生します。

決してこれは正しいことではないのです。
    でも、営業所からするとエリアごとにエリア内で
    助けあってシフトくんで下さいと言ってるような
    もの。自分の店舗管理も大変なのに、
    他店のスケジュールまで管理しなきゃいけないのか?と。

トピ主さんのように考えてる方も居なくはないと
    思いますよ?ただ波風立ててまで言いたくないだけ。
    こんな職場はいつか訴えられるんだろうなと
    思って働いてます。

• トピ主です

残業代は出ます。上司もするなではなく、残業してね、うちはそれが当たり前だからと言います。前からいる方に「他の支店は人も足りているし、残業もないのに」と言うと、他所は他所。うちはうちと言われました。
    ただ、不満はやはりあるそうです。でも、組合も機能しておらず、言ってもなしのつぶてなのだと。
    ここに配属された以上はやらないとってことなんでしょうね。サービス残業じゃないだけマシなのでしょうか。
    残業するのは同僚を助けるためと割りきるしかないのでしょうね。
    アドバイス等、ありがとうございました。

• 私の勘違いかもしれませんが...

私の勘違いだったらごめんなさい。
    仕事中に休憩が取れないので、業務が終了後、休憩時間を過ごしてから帰宅されているように読めました。
    労働基準法では、休憩は労働時間の途中に与えないといけないとなっているはずなので、
    わざわざ残業して休憩しているのであれば、法律違反だと思います。
    休憩時間の最低ラインは法律で決まっていますし、就業規則もあると思いますので、確認されてみてはどうでしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 遅番の人はトピ主の定時迄に休憩してもらう。

これで解決。

• 異常です

トピ主さんが書かれている内容をそのまま受け取ると、それは法律違反状態です。

職場の方々が、それが当たり前の状況だと思っている状況では、改善は困難を極めるでしょうが、トピ主さんが正常化のために闘われることを期待します。

もしも闘うことを諦めて転職(退職)ということになるとしても、法律違反状態だということを職場の人たちに可能な限り伝えることはやって欲しいです。

• トピ主です

私は時間内に休息をいただいていますが、同じ担当が8時間労働の間に休息をとらず(とると仕事が回らないので仕方なく)、休息を勤務時間外に残業分として計上しています(ほぼ、毎日)。とにかく何でもかんでも仕事を押しつけられ、毎日のように二人で残業しています。遅番の方は私の正規の退勤時間の30分前に出勤され、すぐに休憩。その後、残業を毎日一、二時間しており、実質、ぶっ通しで8時間程度働いてます。どちらにしろ、気の毒です。誰も彼も不満を抱えながら、働いておられます。もう、何十年と同じようで戦う気力もないみたい。
    結果、私一人では戦えません。出来るのは1日でも早く、転勤するぐらいです。
    ここがブラックなのだと分かったので。
    皆様から意見をいただき、ありがとうございました。

• 私は逆を経験

私はいわゆる支店→本店へ異動になり単身赴任三年間した経験ありますが、逆に本社の方が色々優遇されてて早く帰れたりしました。支店の時は人数絞られすぎて定時で帰るなんてありえませんでした。だからものすごく有意義な単身赴任3年間を過ごせました。
    異動の中身がわかりませんが、同じ会社でも立場がごろっとかわる事もあります。
    会社からはその「経験」も積ませたいと言う含みもあるも思います。勝手な事ばかり言ってすみません。

• 転勤?転職?

>出来るのは1日でも早く、転勤するぐらいです。
    ここがブラックなのだと分かったので。

転勤だと思ってよんでいましたが、もしかして転職?
    ブラックだと分かったからと言って異動させてもらえるのですか?

• レスします

>ぶっ通しで8時間程度働いてます。

これは完全にアウトですよね。

労働基準法第34条にて『労働時間が6時間を超える場合においては少くとも45分、8時間を超える場合においては少くとも1時間の休憩時間を与えなければならない』と定められていますから。

>私一人では戦えません。

皆がそう諦めて来た結果の今なのですよね?
    改善したい気持ちがある様なら、労働基準監督署なり法テラスなりに相談されては?

その8時間ぶっ通しで働いている人が、何も言わないのが不思議ですね。

• トピ主です

追加のレスを上げてからも、コメントいただきありがとうございます。私も訴えたらと何度か言ってますが、よい支店もあればこちらのようなブラックな支店もあるようで「うちだけではない」と言われます。私はこの十年ほど、残業あっても一時間もない、または繁忙期のみ二時間とか、それほどひどい支店にいなかったもので(組合にかけあって改善してもらったりもしましたが)、今回の転勤では何をどう言ってもかけあってもらえないので、八方塞がりです(組合も違う支部となり機能していないため)。転勤希望だせばすぐに転勤とはなりませんが、私は色々と持病もあり、そのあたりから申請してみるつもりです。
    思い返せば、十年以上前も残業三時間(無給)な時もありました。今は無給ではないけど、残業ありきな感じですね。私以外の方がいつ倒れるのか戦々恐々です。人員は最低限にも満たないので。とにかく、体力つけてストレスをためないように働くつもりです。皆様、ありがとうございました。

• 普通じゃないです

こういう事を受け入れる労働者が多いからいつまでたってもブラック企業がなくならないんですよ。
    大多数の労働者がブラック企業ならすぐやめればそのような企業は少なくなります。
    我慢する必要はありません、と言うよりするべきじゃありません。転職活動始めましょう。

• そうですねー

何が普通か?は会社によっても人によっても基準が違うのでわかりませんね。

貴方の思う「普通」ではないと思っているのなら、職場に改善要求を出すか或いは退職という選択肢がありますよ。

文句だけ言ってても始まらないので行動されてはどうですか。

• う〜ん

>これまでの支店より一時間早く勤務開始が設定

例えば、
    営業所は始業時間が9時
    工場は始業時間が8時
    みたいな場合ですよね?
    工場は生産、営業所は営業販売で仕事内容がちがったりしますよね?
    事業所毎に就業条件が違っていてもおかしくはないです。

>上司の周りにはたくさんの非常勤の女性がひしめき、残業などない優雅なものです。

非常勤の女性とトピ主さんは同じ仕事内容ですか?
    同じ就業条件ですか?
    現場だけがと書かれているので、仕事内容・就業条件が違うのではないかと思いますが、
    仕事内容・就業条件が違っていればおかしくはないでしょう。

>人員を私が転勤してくる前の三月までに絞れるだけ絞って、残業ありきでやっと対応出来る状態に。

もしかして、トピ主さんが今いるところって不採算部門とかではないですか?
    残業して頑張るならそのままでよし、
    潰れて退職なら撤退みたいな。
    だからあえて人数を減らして放置みたいな状態なのかと。