夫の海外転勤についていくか

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

ぽん

はじめまして。
28歳、夫婦2人暮らし、子なしの主婦です。
私は看護師として働いています。

夫は海外転勤ありの仕事に就いており、結婚する前から「俺と結婚したら今後海外転勤の可能性がある」と話しておりました。が、私は海外転勤は嫌だったので最初から「海外にはついていかないよ」と断言していました。それでも良いから結婚して欲しいと言われたので、結婚しました。

ここ最近になってついにアメリカへの海外転勤(予定では5年)の話が出てしまいました。やはり私は自分の仕事を継続したく、海外転勤は行きたくないと伝えました。
現時点での収入は私の方が上で、今後もどんどん上がる予定です。仕事を続けたい気持ちと、海外に長期間行くのは怖いという気持ちがあります。
旦那は私がついてきてくれないなら、海外転勤のない会社へ転職すると言ってきました。
私自身思いやりのない妻だなとは思いますが、元々海外は嫌だと伝えていたのにいざ、海外転勤となってから転職すると言い出した旦那もどうなのでしょうか?
やはり旦那の仕事を優先して、帯同すべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 尊重は大切

確かにあなたには専門職があるし、結婚した時点で 転勤にはついていかないと話した。だから海外に行くかどうかは最終的にはトピ主さんの決断かなとは思います。

しかし、駐在予定が5年、トピ主さんは30手前。お子さんの予定は?もし子供は欲しくないなら離れ離れでもいいでしょう。お互い若いので それだけ離れていたら離婚になる可能性もゼロではないことは覚悟してください。
    もし子供がいずれは欲しいと考えているのなら、アメリカへの転勤についてゆくこともいいと思います。医療の意味でも日本より進んでいる技術もあります。日本で経験のある日本語のできる看護師は 日系病院や日本人が多い地域の病院で通訳兼として重宝される可能性はあります。トピ主さんもそれらの医療機関で自分の労働ビザを取得して働ける可能性はあります。5年間のアメリカでの経験は日本に帰ってからもトピ主さんの特殊な経験として活かせるとも思います。私はカリフォルニアですが、ここにも日系の歯科や病院があります。専門職のある日本人は少ないのでトピ主さんは価値があると思います。または不妊治療系の医療や臓器移植は日米違いがあるので その違いを経験するためにもそのような機関で働くという手もあります。英語はできますか?

• きちんと話していたなら、その通りで良いと思いますよ。

転職してもしなくてもいいよ、と伝えましょう。

主様は、海外転勤はしないという条件で結婚したので、転職してほしいという条件で結婚したわけではありません。

転職?私は一度も転職してほしいと言ってないけどね。どうしたの?と言ってやりましょう。

海外転勤がある仕事を選んだなら、結婚してなかったら単独で海外行ってますよね。

「なに、甘えてんだよ」と言ってやりなさい。「私は夫ありきの仕事なんかしていない、それなのに、貴方は妻ありきの仕事しかできないの?」と。

一人で海外へ行かせなさい。こんな甘ったれた根性で、この先どうするつもりですか?「私が離婚したいと言ったら、貴方はそれでも転職するの?」と聞いてやりなさい。

行かなくていいですよ。そんな甘ったれた男と結婚生活続けてもロクなことはありません。離婚するなら、今のうち。

• 旦那さんの転職で良いと思います。

お互い納得しているなら良いと思います。旦那さんが奥さんの仕事を優先に考えるのもなんらおかしい事ではないですよ。旦那さんの考えも普通だと思います。

• 旦那が転職または単身赴任でいいのでは

トピ主さんは最初から海外にはついていかないと明言しているので、受け入れる必要はないし、思いやりがないとも全く思いません。仕事というはっきりとした理由もあるのだし。申し訳ないと思わずに主張していいと思います。

• チャンス

看護師のキャリアとしてはチャンスじゃないのかもしれないけど、5年もあるなら米国で看護師の免許取れますよ。英語もお仕事しながらの方がずっと上達します。

考え方によっては、新しい世界へのチャンスです。
    世界は広いですよ。

順調かもしれないけど。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 付いて行ったら?

婚前の約束を盾にとる方法もありますが。

5年といえば英語力もかなり付くのでは?
    チャンスととらえませんか?

英語堪能な看護師さんの需要はあります。
    年々増えてます。
    それは武器になります。
    とぴ主さんにとってステップアップです。
    ご主人も昇給のチャンスではないですか?
    今はとぴ主さんよりお給料が低くても海外派遣はプラスになるのでは?

広い世界を見て見るのもいいと思います。
    見聞も広がります。
    いろいろ調べて見ませんか?
    行かれてみたら?

資格があるのだから、子育てや家庭の事情で一旦お休みしてカムバックされた方、多くいますよ。

まだ20代、守りに入るのではなく、挑戦できる年代です。

• 脅しですね

最初からわかってたことなのに、「一緒に来てくれないなら転職する」は脅しです。

逆に「海外転勤があるとわかって入社したのに、海外を目の前にしたら転職って、どういうこと?」と言いたい。

本当に転職したいのかも不明。
    コロナで大変な時期ですが、転職もアリの業種ですか?
    転職したはいいが再就職出来ず、あるいは雇用条件が悪くなる、なんて可能性をきちんと考えた上での発言ですか?
    目先の5年だけを考えるのではなく定年の事まで考えてます?

・・と、夫に言いたいです。

• どっちもありですね

レスにも両論あるようですが、私もどちらもアリだと思います。

ついていかず、彼氏に転職してもらうのも問題ありません。

>現時点での収入は私の方が上で、今後もどんどん上がる予定です

これが決定的です。彼氏もわかっているから転職するって言ってくれているんでしょう。
    それにしても、彼の会社は、海外勤務ありなのに随分給料が安いんですね。

>5年もあるなら米国で看護師の免許取れますよ。英語もお仕事しながらの方がずっと上達します。考え方によっては、新しい世界へのチャンスです。

アメリカでの実務への道が実際はどうなっているのか、よくよく調べてみる必要はありますが、先進的な技術や知識を身に付ける機会かもしれません。
    これは彼氏にとっても同じことです。
    お二人にとって大きな飛躍のチャンスになるかもしれません。

でもリスクも同じくらい大きいと言わざるを得ません。
    全てを失うとまでは言いませんが、どちらか、ないしは二人とも、大きな損失を負うかもしれません。

今のまま安定した人生を望むか、波乱万丈でも可能性を追うか、お二人の人生なので、よくよく話し合って決めて下さい。

それにしても、様々な可能性のある、道を選べる人生っていいですねえ。

• 帯同してみたら?

アメリカへの海外転勤なんて、トピ主さんだってチャンスじゃないですか!
    看護師ならば、アメリカだって必要とされる職種でしょ?
    帯同して語学を勉強し、現地で就職してみたらどうでしょう?
    現地の病院だけでなく、日系のクリニックとか需要はあるんじゃないでしょうか?

私も夫が30歳の時海外赴任が決まり、仕事を辞めて帯同し、現地で仕事をしていました。
    日本にずっといたら、できなかかったことも随分経験できましたし、資格職ならばどこでも働けると思いますが。

• 旦那さんの転職に一票!

トピ主さんのほうがお給料が高い、しかもこれからドンドン上がる条件なのであれば、今の仕事を旦那さんの都合で辞めるのは勿体ない気がします。
    何より、トピ主さんはアメリカに行きたくないし、今のお仕事を続けたいのですよね?

また、旦那さんも転職の意思があることから、無理をしてアメリカに住む、という選択をする必要性はないし、冷たい奥さんでもないですよ。