• ホーム
  • 話題
  • 中国ドラマ初心者の私におすすめを教えてください。

中国ドラマ初心者の私におすすめを教えてください。

レス17
(トピ主1

生活・身近な話題

歴史は苦手

歴史が苦手で今まで興味を持ったこともないのですが、「中国ドラマが面白い!」と聞き、何故だか分からないけど、急に見たくなってしまいました。
時代劇?というのでしょうか、綺麗な衣装や建物が出てくるおすすめを教えていただけませんか?
出来れば初心者向けのものをお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私のおすすめ

「瓔珞」(エイラク)というドラマは見応えがありました。
    主役の女性の瓔珞役(ウー・インジェンさん)が
    綺麗な方でしたし宮廷の建物も衣装も綺麗でした。

主人公が危機に陥っても知恵で困難を乗り切ってゆく逞しさを持っているので
    毎回、続きが気になって見てしまう感じでした。
    少しメロドラマ風の少し切ない展開があるのも引き込まれる要素だった
    ような気がします。

私は意外にも悪役の立場の貴妃・高妃役のタン・ジュオさんが踊るシーンが
    とても綺麗だったので気になってしまいました。
    あそこまであの役をやりきれるのはとても演技力も高いのかなと思いました。

歴史的には清朝時代の話らしいですが歴史がよくわからなくても
    初心者でも入り込める内容だと思います。

• 環珠格格

日本語タイトルは多分「環珠姫〜プリンセスのつくりかた」だったと思います。中国台湾の合作だったかな?

時代は乾隆帝時代。民間に埋もれていた皇帝の姫がひょんなことで見つかって宮殿へ引き取られます。姫の取り違えあり、ラブロマンスあり、姫を亡き者にしようとする者ありのコメディ?アクション?人情物?で見ていて飽きません。何より主人公の姫(趙薇)が生き生きしていて楽しいドラマです。

もう20年ほど前のドラマですが、放映された当時は大人気で、泥棒が入った家でテレビをつけてドラマに見入ってしまいそのせいで捕まったというエピソードまであります。時代物ですから衣装も美しくてトピ主様好みではないかと思います。

• ろうやぼうシーズン1,2

ろうやぼうシーズン1,2が面白いです。とても長いので、どちらかであればシーズン1を推します。
    衣装や景色、そして俳優の皆さまも美しいです。戦いのシーンは少し怖いかもしれませんが。
    序盤から登場人物が多く場面展開も早いのですが、10話ぐらいまでみると伏線が繋がってきます。そこからどんどん面白くなるので、序盤に見るのをやめてしまうのはもったいないと思います。

• オススメ・3選  周瑩 瓔珞 如懿

私はまだ3つしか見てませんが、3つとも超絶オススメです。以下、私が見た順に…ですが、

1.【月に咲く花のごとく】

2.【瓔珞(エイラク)〜紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃】

3.【如懿伝(にょいでん)〜紫禁城に散る宿命の王妃】

1.は清朝末期(日本だと明治初期前後ぐらい)の女性豪商のサクセスストーリー。

2. 3.は清朝中期(日本だと江戸時代中期ぐらい)の皇帝と皇后・側室たちの後宮のストーリー。
    実はこの2つは同じ時代の同じ後宮を、全く別の視点と演出で描いているので、キャラクターの比較をしながら見るとより面白くなります。

中国の時代劇って、衣装やセットが豪華なだけでなく、脚本・セリフがものすごく濃くて良くできてるんですよ。
    登場人物のキャラクター設定もしっかりしてるし、とても見応えがあります。

しかも、ものすごい美人や高身長のイケメン俳優さんたちがいっぱいでてくる上に、彼女彼らの演技力も秀逸だから、飽きるということがありません。

もちろん、我々にとっては初めて見る名前や顔も全然知らない俳優さんたちばかりですが、皆さん魅力的なのでドラマの中にグイグイ引き込まれますよ(笑)

ただ、中国ドラマは(韓国ドラマもそうですが)長編になりますので、途中から見ると人間関係やストーリーがわからなくなるから、やはり1話めから見るほうがいいと思います。

長ーーいストーリーを見続けるわけですし、感情移入もしてしまうので、最終回のあとはしばらくロス状態に陥るのが欠点…かな(笑)

3つとも内容をめちゃくちゃ語りたいのですが、ネタバレになるのでそれはやめておきますね。 

トピ主さんも、ぜひ楽しんでください。

• 中国宮廷劇

中国ドラマで人気があるのは大別して2種類。
    男達の闘いと宮廷劇です。
    宮廷を舞台にしたラブロマンスですね。

日本で時代劇の新作が少なくなったのは衣装代がかかり過ぎるからと聞いたことがありますが、中国時代劇は豪華絢爛です。
    そして女優さんがずば抜けて美人。
    日本で言うところのカワイイではなくて、本当の美人です。

私のオススメはちょっと古いですけど「孤高の花」という作品。
    天才女軍師(女諸葛と呼ばれた)と敵の将軍の禁断の恋。
    燕が晋にたった1日で攻め滅ぼされ、逃げる女諸葛を敵将が救うのが恋の始まり。
    主演のアンジェラ・ベイビーさんがめっちゃ綺麗。
    ストーリーも凝っていて面白いです。

ここで閑話休題。
    トピ主さんは歴史が苦手とのこと。
    中国ドラマは歴史を知っていた方が面白い場合と、知らない方が楽しめる場合があります。
    孤高の花の場合は知らない方がいい。
    舞台は晋と燕の争いの時代。
    晋と燕が戦った時代は春秋時代。
    三国志の名軍師である諸葛孔明から「女諸葛」となったんでしょうけど、諸葛孔明が生まれるのはドラマの舞台の何百年も後の話なんです。
    歴史を知っていると矛盾を見つけてしまいます。
    それに諸葛孔明に例えられるほどの天才軍師なのに、たった1日でやられちゃうのはどういう事?ってなっちゃう。

一方で歴史を知っておいた方が楽しめる作品もあります。
    日本で人気の高い三国志の時代を舞台にしたドラマは「おお!そんな解釈をしたのか!!」って楽しめる。
    日本の大河ドラマでもよくやる手法ですよね。
    近年では明智光秀が(主人殺しの裏切り者)から(麒麟)になった。
    これは戦国時代の歴史をある程度分かっているから面白さが増します。
    まあ、知らなくてもそれなりに面白いですが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 武則天はいかがですか?

中国ドラマ、最近のものはあまり詳しくありませんが、
    美女ファンビンビン主演の武則天は、まあ絢爛豪華で楽しかったです。

衣装が派手で、ほんとにこんな飾りを(特に髪)あったのかしらと思うほど
    ド派手で、出てくる王子も美形が多く楽しめました。
    主人公がカラリとした性格設定だったので、私には単純に楽しめるドラマでした。

ハマると楽しいので、華ドラおすすめですよ〜。

• やっぱり…

初心者なら優しいものから、が一般的かと思いますがあえておすすめするなら「武則天」
    則天武后のお話で悪女と言われる女性をおそらくご存知と思います。

昔サントリーウーロン茶CMに出ていたファン ビンビンさんが武則天(武如意→武媚娘→皇后武氏)を演じ華やかで可愛く綺麗で楽しめると思います。

悪女伝というより武如意の女性としての人生を描いたという方が適しているかもしれませんね。

見応えアリ、ぜひ!

• ありがとうございます

トピ主です。
    たくさんレスをいただきありがとうございます。
    何故だか分からないけど急に見たくなったという乱暴な理由なのに丁寧におすすめしていただき感謝します。まとめてのレスになってしまい申し訳ありません。
    お勧めしていただいたドラマを検索してみたらどれも素敵な女優さんや綺麗な衣装で私が見たかったものにぴったりなものばかりでした。
    なんとなく宮廷劇というのが見たかったものなのかな?と思いました。
    歴史は本当に苦手で、恥ずかしながら三国志とかはその名前しか知らないです。
    知らなくてもそこそこ楽しめるとのことでしたので、ネットレンタルで見てみようと思います。
    本当にありがとうございました!

• 「三国志 Secret of Three Kingdoms」

タイムリーな話題をありがとうございます。
    ちょうど、「三国志 Secret of Three Kingdoms」を見終わったところです。

例えるなら「女城主 直虎」のような設定。献帝が実は双子で、兄が亡くなったため、弟といれかわって、、、というお話しです。それ以外は、曹操や司馬懿などもでてくるし、三国志の有名なエピソードも散らばっていておももしろいです。

しかし、このドラマの肝は登場人物が美男美女ということ!献帝、司馬懿、伏寿をはじめ、目の保養にはもってこいです。曹操だって渋い二枚目。

全54話だったと思いますが、35話ぐらいからバタバタと主要人物が死んで、どうなるんだと心配しましたが、意外にも最後ハッピーエンドでさわやかでした。

全54話はちょっとしんどいですが、おすすめします。

• 瓔珞

瓔珞(えいらく)をおすすめします。
    時代劇ですが、そんなに歴史を知らなくても楽しめると思います。
    割と平和な時代が舞台で、戦争だの武将だの王朝滅亡などの難しい時代背景が無いので。
    主人公はやられたらやり返すポリシーで絶対負けない人なので、見てて痛快です。

• 宮廷女官若儀(じゃくぎ)

私も中国ドラマはほとんど見たことがないのですが、このドラマはハマりました。時間をあけて2回見たのですが、2回目でも楽しめた作品です。

タイムスリップもので、現代中国から清朝にタイムスリップしてしまったジャクギと、皇子たちとのストーリーです。清朝ゆえ、男子の髪型が辮髪で、ちょっと抵抗感あるなぁと思いつつ見始めましたが、しばらくすればすっかり慣れて、カッコよく見えてくるのが不思議でした。

中国でも大人気を博したドラマゆえ、ストーリーは当然ながら面白いですし、それぞれのキャラクターも個性豊かに描かれています。それに加え、王朝ならではの衣装やインテリア、庭園などの素晴らしさにも目を奪われました。エンディングテーマも良い曲で、歌詞を見ながら歌えるようになりました。笑。

私も歴史などあんまりよく分かりませんが、それはまったく関係なく楽しめた作品でした。私もまた何か見たくなりました。

• 少し前のものですが。

以前、中国ドラマにハマっていました。

お勧めTOP3を

1 宮廷女官若曦(続編もあります)
    2 後宮の涙
    3 宮廷の諍い女

中国の俳優さんは、美男美女揃いですよね。

• 明蘭は?

中級官吏の庶子の女の子の話です。いかにその才を使って生きていくかが面白く、毎日楽しみでした。中国での視聴率も凄かったようです。女であることの制約のなかいかに生きていくか、現代にも通じるところがあります。
    清朝とは時代が違うので衣装のちがいもたのしいです。
    宮廷劇に飽きたらお勧めです。

• 東方見聞録

タイムスリップものは有名なのは若欄もあります。これは男の子のほう。明るく喜劇のような始まりです。現代っ子がいかに昔の世界で生き抜くか面白いです。ラストもね!

• 花と将軍〜Oh My General〜

いわゆる男女逆転物ですね。鬼将軍と恐れられるヒロインの、虚弱体質の夫との結婚生活を描きます。アラカンの私が初めて観た中国ドラマでした。

• 宮 パレス〜時をかける宮女〜(宮鎖心玉)

10年ほど前のドラマになりますが、当時中国に住んでいてハマりました。大ヒットしました。

骨董品屋の跡継ぎで歴女の主人公が、清の時代にタイムスリップ。
    いろいろあって宮廷に入り、皇帝の後継となる皇子達と恋愛や後継者問題に巻き込まれたり。
    歴女として窮地をしのぐ場面もあったりして「天は赤い河のほとり」や「花より男子」に似ている雰囲気もあり面白かったです。

主人公のヤンミーさんは北川景子さんとそっくりな美女。
    女優陣の美しさ、宮廷舞台の華々しさは観てて目の保養になりました。
    日本で放送された事もあったみたいですが、また観たいな〜。

• 中国ドラマいいですよね

今、コウラン伝にめちゃくちゃハマってます!

宮廷の装飾品や衣装、美しくてため息が出ます。ストーリーも好みで、もうそろそろ終わりそうなのでロスが起きそうな予感…涙。 

コウラン伝終わったら同じ監督でキャストもかぶってるらしいエイラクを見ようと思ってます!

苦労した主人公が成り上がってく話はほんと勇気もらえます。コウラン伝は一人一人のキャストに共感できる背景があり大嫌いになれるキャラがいません。

皆さんのお勧め、私も後で見てみたいと思います!楽しみー!