扁桃腺摘出手術

レス9
(トピ主1

心や体の悩み

a

今まで健康に過ごしてきた30歳女です。
一人暮らしをしています。
前厄のせいか、それとも30の節目で体が変化したのかはわかりませんが今年に入って3ヶ月の間に溶連菌に4回なりました。
毎回のどの痛みと40°近い高熱で辛い思いをしてます。つい先日も溶連菌で病院に行ったら先生にも年に3.4回なるなら切った方いいと言われました。
手術の経験もなければ入院の経験もない私は聞かないふりをして話を流しました。
しかしやっぱりこの辛いのが無くなるならと思い2日後くらいに紹介状を書いてもらいにいきました。
病院の方には一度紹介先の病院に診察しに行って扁桃腺取るか取らないか判断してもらって下さいと言われました。
紹介状書いてもらったからと言って必ずしも手術してもらえるって訳ではないのでしょうか?
扁桃腺摘出手術された方がいらしたら教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 息子が 手術しました

あなたの担当医と同じこと言われました

毎月熱を出し(40度 溶連菌も)手術を勧められ
    手術しました

今まで不安で躊躇していたことに後悔
    さえしています

子供ですので親の責任です

それ以後全く元気です

• 私は手術しました

現在50代です。
    手術したの20代の頃。
    なので、今の扁桃腺の手術とはだいぶ違うかもしれないので、参考になるか分かりませんが。
    扁桃腺はできれば子供の頃に取っていれば良かったらしく、大人になってからだと結構な手術になるらしいのです。

全身麻酔で普通の手術と変わらなかったです。
    手術自体は簡単に終わったと思います。
    何が大変かと言うと術後、血痰がずっと出ます。
    喉に生傷があるのですから当然ですよね。
    食べ物は飲み込めないし、喉が兎に角、痛かったです。

しかし、結果は良かったです。
    高熱がほとんど出なくなりました。
    喉が痛くなる事が全くなくなりました。
    今も風邪をひいても、喉にくる事はないです。

紹介状の件ですが、なんの手術でも、本人がやっぱりやめると言えば手術なんてできないのですから、それは気にする事はないと思います。
    紹介状はあくまでも、その病気の専門の医師へのバトンタッチ的な物、相談してから決めれば良いのです。

• 母が切りました

もう15年前に亡くなった母ですが、若い頃頻繁に熱を出すので扁桃腺を切除したと聞きました。

詳しい話しは覚えてなくて、ホント申し訳ないのですが…。私ももっと聞いておけば良かったと最近思ってます。
    母は若い頃から喉の粘膜も弱く、よく咳をしていました。私も熱こそは出ないけど、喉の粘膜は弱く、寝るときは保湿の為にマスク必須です。
    でも扁桃腺がなくて、困ったとかそういうことは話してなかったはずです。

• 医療費の支払いについて

まだ決定ではないですが、扁桃腺摘出手術をするかもしれません。
    ネットで調べたら費用は10万位と載っていました。
    かかった医療費は退院時に一括で払う感じですか?
    また扁桃腺摘出手術は医療保険適用されますか?
    詳しい方がいれば教えていただきたいです!

• 10年前の手術

夫が10年くらい前に手術しました。
    高熱を頻繁に繰り返し、色んな診療科をまわり、大学病院に紹介状受診しました。
    大学病院で診察した医師の診断で手術を決めたようです。紹介状があるから手術ではないです。

全身麻酔下で手術でした。
    入院は手術前日から一週間から10日。
    退院時の支払いは、予め健康保険組合に限度額認定証を発行してもらい、それを提出します。収入に応じて一ヶ月の医療費の上限が決まり、それ以上はかかりません。8万円ほどでした。
    手術、入院は必ず説明があります。疑問点は、何でも聞きましょう。

民間の医療保険の支払い対象手術なら、保険金が支払われます。証明書を病院に書いてもらいました。

入院中は、絶食→ゼリー→水分の多い食事、退院後は香辛料等刺激物を避け、普通に食事していたような記憶が…。
    タバコは激痛で自然とやめました。

現在は高熱全くないです。
    少しでも体力のあるうちでよかったなと。

10年前のことなので、参考になるか分かりませんが、少しでも不安が解消されますように。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 30代に入って手術で摘出しました

毎月のように高熱を発するような状況になり、自身はそんなに深刻に捉えていなかったのですが、術後切除された扁桃腺を見たらゾッとしました。

手術に至るまでには、長く対症治療(薬液の塗布)を続け、部分麻酔で手術と言うステップになったのですが、意識がハッキリしていて吐きそうになり中止。後日全身麻酔で切除して頂きました。切除された内部は激しく化膿していました。

その後は、熱を発することもなく快適に暮らしています。扁桃腺を切除した事で思わぬ「良いこと」がありました。それまで、首が凝ると言うか、ガチガチに硬くなって整形外科や整体に通っていたのですが、アラ不思議!!サラッと痛みからお別れすることになりました。

手術前には、よく通院していましたし、酒を飲んでも、カラオケに行っても咽喉が腫れて困っていたので、手術万々歳です。お身体お大事に為さってください。

• 受けた方がいいですよ

娘の婿様が良く熱を出して喉が痛いとよく言ってました。
    先生の勧めで受けました。その後風邪を引いたとか聞いたことがありませんよー
    私の子供二人は園児。1年生の時に受けました。
    私は4年生の時?だったかな
    かすかに覚えてるのは手術前 病院内を逃げ回った事を覚えています。

• 数年前に手術をして摘出しました

扁桃腺除去の手術はポピュラーな方なので、ほぼやってもらえると思います。ですが健康状態や扁桃腺の状況にもよります。(扁桃腺が腫れている時はできないそうです)
    保険については加入している保険にもよると思いますが、私の場合は全額でました。
    最初に一気に支払うのですが、トータルで10万円以上したので高額医療費控除の対象になり実際に支払う額は少なくなりました。控除の対象にならなかった部分を保険で出してもらった気がします。

• 扁桃腺摘出しました。

わたしの場合は、2度、扁桃腺膿瘍になり、摘出しました。扁桃炎を繰り返すようなら、とってもらった方が絶対にいいです。わたしも本当に楽になりました。
    招待状があるということは、めだった問題がなければとってくれると思いますよ。お大事に。^_^