保育園で良く噛まれる問題について

レス23
(トピ主2

妊娠・出産・育児

毒親育ち

はじめまして、こんにちは。
もうすぐ3歳になる息子を保育園に入れています。息子が噛まれたり、引っかかれる回数が多いので、悩んでいます。
何かアドバイスをいただけたら幸いです。

0才クラス時は、我子がお友達のオモチャを横取りして、噛まれたのが1回。
→これは噛まれても仕方ないかもしれません。

1才クラス時は、1ヶ月以内に2回噛まれました。いずれも我子に非はなく、お友達の気分で突然噛まれたそうです。その内1回は痛みが強く傷口がやや深めで病院に連れて行きました。

2才クラスの現在は、やはり1ヶ月以内に2回噛まれました。更に引っかかれたのが1回。全て泣いたそうですが傷口は浅く、痛みも浅く、病院に行く程ではありませんでした。いずれも我子に非は無く、お友達の気分やお友達がオモチャを横取りした時に起きたそうです。

保育園側はひたすら謝っています。
我子はやり返したりしていないそうです。
噛まれっぱなしで可哀想です。
止めて、ダメって言うんだよと教えていますが。
噛んだお友達の保護者には伝えない方針の保育園です。無償化も始まりますので、3歳から幼稚園に転園させることもできますが、本人が保育園に慣れ親しんでいますし、噛まれること以外には不満は無いです。仲良しのお友達もいます。噛んだお友達は誰だか教えてもらえません。
幼稚園でも噛まれることもあると思いますし、転園が本当に良いのかわからないでいます。

保育士さんも見張ってはいるみたいですが、突然噛みつくお友達に対して対処出来ないみたいです。

何か良い最善策やアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は園長に直訴しました。

うちの娘も同じ年齢時に、同じお子さんから頻繁に噛みつきが続き、園からは説明をいただくも、毎度娘は悪くないし、やり返さないし、我慢している状態でした。
    0歳クラスから一緒で、月齢も近いお友達なのと、先生方は平謝りなさるので黙っていたのですが、ある日、血が滲むくらい噛まれてしまったときがあり、私が切れました。
    3歳半近い時期でしたので、園から親御さんにはどう伝えているのか。いい加減噛んではいけないことを躾けなければいけない時期だろうし、よそのお子さんの成長のために娘が一方的に噛まれるのを黙認できない。園が保護者に言わないなら、私が保護者へ真剣に躾けろと言います、というような内容を園長に書面で伝えました。
    先生方には「直接対峙しては、先々の人間関係で気まずくなるでしょうから」などとなだめられたのですが、ガーゼで覆われたわが子の小さな手を思い出し、噛まれてもやり返さないで耐えている姿を想像したら、きちんとしつけできない保護者との関係なんてどうでもいい!という気持ちでした。
    結局、手を出すお子さんと娘の接触機会を減らして、噛み付く前に早めに先生に介入していただくことになり、その後は劇的にやられることは減りました。
    全体的にはよい園で、先生方にも非常にお世話になり、今でも直訴したことは間違っていたのかもしれないなとは思いますが、後悔はしていません。

• 噛み付くのがいつも同じ子なのか、要確認。

お子さんの被害、お辛いですね。

まず、噛みつきはその年齢アルアルだということです。もう少し年齢があがり、言葉で気持ちを伝えるのが上手になればおさまることが多いです。保育園でも幼稚園でも、年齢が上がれば自然に減る可能性は同じでしょう。

犯人を教えてくれないのは、理解できることですが、できれば「今回噛んだのは、前回と同じ子ですか?」という点は確認したいところです。

たまたま誰かが、噛んでしまった、ということはどの園でも、その年齢ならあることです。

が、特定のある子が、気持ちをうまく伝えられず代わりに噛むことが、しょっちゅうある。たまたまトピ主さんのお子さんは月に2回標的になったけど、他の日には他の子を、毎日または毎週のように誰かしらを噛んでいる、という状態ではないのか、確認した方がよいと思います。
    その場合は、園としてはどういう対策をとっているのか、再発防止はどう考えてるのか、聞いた方がよいです。

先生が教えてくれなくても、そろそろ、お子さん自身から、誰がやったか聞けませんか?

また、噛まれる場所は、毎回違いますか。
    長袖着たら防げそうでもないかな?

成長の度合いに個人差が大きい時期です。
    おおらかに見守りたいけど
    我が子の被害を手をこまねいて見ているのもね……。

痛かったのに、よくがんばったね。
    やり返さなかったのは立派だったよ。
    そんな息子くんが大好きだよ。
    いたいのいたいの、飛んでいけー。

ママが息子さんに寄り添って気持ちのケアをしてあげてください。

• おとなしい子は狙われる…

やり返す子はやられないのですよ、、結局子供も相手を見てます
    ある意味、相性みたいなものなのです

言葉じゃ通じないねんれいですからね
    子供たちが成長して言葉が通じるようになると終わります
    転園しても解決策にはならないでしょうね

(3歳ということで
    そろそろ言葉が通じてくる時期なの転園と重なると、転園したから解決したと勘違いする可能性がありますが)

おとなしい子が転園先で、おとなしくして多々余計に対象になる可能がありますよ

• 様子見はもうできませんか?

時期も時期、あと少し月齢が進めば落ち着きますが、噛まれた側としては許せなく嫌なんもんですね。ただ主さんのお子さんの噛まれた回数は別に多くありません。普通か普通より少ないか。

0〜2歳児クラスは毎日噛む騒ぎが起きてます。保育士は噛まれた数の何十倍の数を止めてます。
    おっとりしてる子、なかなか動かない子は噛まれやすく、動きの早い子と場を離してますが、それでも本当に止められないタイミング、トイレや食事中の手薄な時間や、保育士が他の子の何かに気を取られた隙にやられてしまいます。

主さんのお子さんがやり返してないとの事ですが、噛まれてすぐ噛み返すなんて泣いてる時にできる子は少ないです。それは慰めに近いセリフだと思います。でも違う場面では主さんの子も噛んだ可能性があります。自分の子がやられる一方とは思わない方がいいですが、今回は本当に可哀想なことになりました。

それと、噛んだ側に噛みましたと教えない保育園があるんですか。幾つか転任で園を変わりましたがどこもきちんと噛んだ事を教えてました。親と昼間のお子さんの様子を共有すべきと思うので、何か他に教えない理由があるように思います。
    ただ噛んだ事は教えても相手の名前だけは双方知らせません。年少までの噛む噛まれるはどこまでも保育士の不手際で、お子さんのせいではありません。

今のクラスでも子供がもう少し育てば、お話が上手になり噛む事も激減します。それを待てないのなら転園も1つの方法だと思います。
    年度途中の転園が満3歳年少クラスの方に入れた場合、他の子は1学年上になり(主さんの子は来年また年少クラス継続)、周りがかなりしっかりしています。となると我が子が幼く感じるかもしれません。同じ学年ごとなら、今とそれほど違いはありません。
    あとは保育士さんとの信頼関係の問題だと思いますので十分検討されてください。

• 強く言う

うちの娘もよく噛まれます。噛む相手は女の子。この女の子は他のお子さんにめ噛んだり、叩いたりします。

私も最初は「子どもだから仕方ないか」と思っていました。そのうち「なぜうちの子ばかりが噛まれたり叩かれたりするのか」と考えるようになりました。
    毎回平謝りしかしない担任にも疑問を感じて
    園長と面談をした際に「次に噛まれたり叩かれたりしたら市役所に通報した上で暴行罪でこれが原因で怪我をしたら傷害罪でお友達(噛む女の子)と保護者の方と園を訴えますよ」ときつく言いました。

訴えると言うのが響いたのか、噛むや叩くは無くなりましたよ。

やり過ぎと言われますが、「市(区・町)役場に通報する」や「訴える」と言えばそれなりの対応しますよ。

被害者が転園して加害者が残ると言うのが嫌ですよね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 2年で4回?

保育園は集団で預けるとこですから、1.2歳の時は噛まれます。言葉が話せない子と話し始める子がいますので、辞めてと言えなくて噛むということもあります。3歳くらいになったら減ると思いますよ。仲良しの、友達がいるなら、様子見でもいいのではないでしょうか?

• 仲良しの子が

噛む子なんでしょうね。
    噛む子はだいたい決まってて、側にいる子を噛むと思うので。

多分噛む子は決まってるので、保育士さんも注意して見てると思うんですよね。
    でも噛む時って本当に一瞬で、右を見てたら左で噛む感じなんです。
    一対一でずっと見てる訳ではないので、ある意味転んでしまうのを防げないのと一緒なんですよね。
    転びやすい子みたいな感じで、噛まれやすい子がいるみたいな感じじゃないかと。

だから、トピ主さんが気を付けることとかもないんじゃないですかね?集団生活だったらある程度しょうがないところもあると思うんですよ。保育士さんはそんなこと言えないと思いますけど。
    今2歳だから、これから減ってくると思いますよ。

• おかしな保育園

『噛んだお友達の保護者には伝えない方針の保育園』ってどういう意味
    ですか?

保育園ないで起こった「お友達噛み事件」を噛んだ子供の保護者には
    伝えないってことですか?

じゃあ保護者は我が子が保育園内で他人の子を噛んだ事実を知らずに
    過ごすってことですよね?

そうだとしたら問題ですよね。
    じゃあ誰がその子供の噛み癖を矯正するんでしょう?
    保育園がそんなことしますかね?
    仮に保育園が注意をしても自分の親以外の言うことを聞くんでしょうか?

突然噛むってことはもう自分をコントロール出来ていないわけで、
    気に入らないことがあれば噛むという行動に出てしまっています。
    まだ幼児期なので矯正するチャンスだろうと思うんですけど、
    保育園側は保護者に事実を知らせないってその矯正・教育放棄とも
    言える行為です。

いつからこんな方針になったんでしょうかね?
    やってはいけないことは、その都度、その瞬間にきつく教えるべき
    もので、大きくなってから「それはしてはいけないこと」と教えても
    「保育園時代は出来たのに、、、」と思うだけです。

保育園側には強く言うべきだと思います。
    こちらとしては親からの謝罪が欲しいとかそういうことまで
    求めていないけど、そんな噛み癖のある子供を放置(それなりの
    注意はしているんだろうけど)、さらにはそういう事実を保護者に
    知らせないなんて教育としては間違っています。

保育園で対処出来ないのはちゃんと保護者に知らせていないからだ、
    と強く言うことです。

おそらく、、この時期に実親から叱られることなく育つだろうし、
    小学校に上がっても「噛み癖」は続くと思います。
    小学校に入って、今度は先生から連絡を受けて、初めて知る結果に
    なるんでしょうね。

• 時間が過ぎるのを待つしかないかも

うちは保育園ではありませんが、2歳くらいのころは
    噛んだり、噛まれたり、ありました。
    年齢的に、言葉で言えない子が癇癪を起こして噛んだりとか
    どうしてもある時期だと思います。環境が変わったりして
    子どももストレスが溜まりやすい時期かもしれません。

我が子は噛むこともあったし、噛まれることもあったけど
    成長するにつれて、そういうことは減って、なくなっていきます。
    噛む子も躾が入って噛まなくなったり、噛まれる子も学習能力が
    ついてきて、噛む子とは一緒に遊ばないとか、回避する力が
    少しずつついてくると思います。だから気長に待つしか
    ないかなと思います。

元保育士で、今は保育士育成の先生がおっしゃってましたが
    噛まれると跡が残って、親御さんも非常に気にされるため
    保育士も噛みつきはしないでほしいと、心から思っている
    ようです。でも実際、噛みつきで重大事故なんてまずありえない
    そうですよ。噛みつきより、遊具からの落下とか、お互い走っていて
    前方不注意で正面衝突とか、そんなことの方がよほど危ないそうです。
    それに、少々、蹴ったり叩いたりなどは、跡も残らないので
    保育士さんも保護者に報告したりはしない、軽微なことは
    しょっちゅう起こっている、でも噛みつきだけは軽微であっても
    跡が残るので保育士も気をつけてはいるが、止めるのは
    実際なかなか難しい、とのことでした。

うちの子が人を噛みそうになった現場を見たこともありますが
    本当に一瞬で豹変してガブッと行きますので、そばに
    常にべったりついてないととめられません。一般の保育所の
    人員配置で子ども1人にべったりつく、なんていうのは
    不可能ですので、噛まれるのは諦めるしかないと思います。
    転園しても、転園先にも、噛み癖のある子はいると思います。
    割と普通によくあること、って感じです。

• 以前は、

噛んだお子さんの親には、今日○○ちゃんを噛んでしまいました、と報告し、その親御さんが、相手の親御さんに謝る、と言う形でした。

今は噛んだ子の名前は伝えず、そのときの状況と、保育士からの謝罪になっています。
    噛まれたのは、保育士の責任、保育所内での怪我はすべて保育士の責任、となっています。

なので、噛んだ子の親御さんにも「止められなくてすみませんでした」と頭を下げます。
    登園したときと同じ状態でお返しする、と言うのが大前提の保育なので、そこに異論はありません。
    ただ、現場を知っている者としたら、複数の子どもを生活の流れの中で見ていると、全く噛まれたと言う事故が一年間無かった、というのは不可能だろうな、と思います。
    トイレの介助に保育士がひとり抜け、食事の用意の保育士がひとり抜け、お漏らしをしたら、その処理にひとり抜け、と言う状況でどうしてもずっと全員を見ている状態では無いのですよね。

本当に一瞬で噛む子は噛みます。
    遊びの中だったら、おもちゃの取り合いが始まると、さっと保育士がそばに付き、未然に防げるのですが。
    手洗いの補助をしていて、その子の隣の子がさらに隣の子の腕を噛んだ、とか、給食の時、何を思ったのか、お友達の口に自分の人差し指を入れた、とか。もう大変な状況の時が多いです。

話して理解してくださる方がほとんどですが「頭ではわかって居ても、我が子が痛い思いをした、と思うとムカッとします」と言われたこともあります。
    当然のことだと思います。

しょっちゅう噛む子に専属の保育士がいたらなあ、と思ったり、保育士もすまない思いで働いています。

事情はわかるけど、と思うのでしたら、幼稚園も有りだと思います。
    保育時間が短いので噛まれる回数も少なくなりでしょうし。
    噛むのは、どうしても夕方とかが多いんです。(子どもたちも疲れてきてトラブルも多い時間帯です)

• 2歳クラスまではしょうがない

そうえいば
    いわゆる年少になってから
    また2歳クラスの後半には

噛んだ噛まれたがすっかりなくなりました

どんなに気を付けて
    先生を手厚くしても
    集団生活していれば、しょうがないと思います

成長とともになくなるもの
    まだ衝動を抑えられない年頃

それでも多くの子供はつい噛んでしまった瞬間に
    しまった、悪いことしたと思ってますよ

私はあまり気にしてません

子供には痛かったね、つらかったねとは言いますけど
    感想は、あらあら、立派な歯型ねくらいにしか思わなかったです

うちは、やられる方が多い子ですけど
    たまには口出すこともあるので、しょうがないんだと思います

うちの子もそんな面があったのね、くらいです

もしも保護者がわかるようであれば、頭は下げます

私は気にしないけど、気に病む人が多くて
    話したところでいい結果にならないから
    保護者には伝えないんだと理解しています

噛まれたよりも、噛んだ方がつらいと個人的に思います
    育て方間違ってないか?って気になります

先生によっては、うっかり誰がと言っちゃう人はいました
    そういう先生ほど、次の年にいなくなるのですよ

もしも頻度が多すぎるなら転園はありですよ

保育園は福祉施設でいろんな家庭の子が集まります
    当然、当たりはずれもあると思います

保育園が悪いのではないでしょうが、逃げるのは悪い選択じゃありません
    でもね、行く先がいいかは保証はできませんよ

• 噛まれた記憶がまだあります

何歳の頃かまでは覚えていませんが、私自身保育園に預けられている時に同じクラスの男の子に噛まれたことがあります。
    約30年前の出来事ですが、痛みと恐怖で泣き叫んだことを今でも覚えています。
    腕に残った歯型を見るのも恐怖でした。
    噛まれた傷は綺麗に治りましたが、記憶は残ってしまいました。

確かにこのままもうしばらく時間が過ぎれば噛み付くお子さんも成長して噛まなくなるでしょう。
    でも、だからってトピ主さん親子がいつまた噛みつかれるかと不安を抱え続けるのは違うと思います。
    私なら夫と二人で保育園に出向き、園長や担任から改善策や今後の加害児とその親への対応について園側はどう考えているのか説明してもらいます。
    この保育園に預けてから5回も噛まれているんですよね?
    トピ主さんはもっと怒ってもいいと思います。

• 経験談

すでに小学生のうちの子も、たくさん噛まれました。
    相手はほぼ同じ子です。
    よく噛む相手の子は早生まれなのに、身体が大きくしっかりしていて、
    でもまだ上手にお話し出来ず、言いたいことが言えなくてガブッだったり、
    本当に理由もなくたまたま、うちの子の腕が目の前にあったから噛んでみた、だったり。
    噛まれて赤くなったり血が滲んでるとショックですよね。
    保育参観中にも噛まれて、現場を目撃しましたが、ほんと100%防ぐのは不可能だと思いました。
    転ぶのを完全に防ぐのが無理なのと同じ。

ただ他のレスを見てると、怒りを園にぶつけてる方もいらっしゃらのですね。

でも、うちの子のクラスは3歳になる頃には噛まれることは全くなくなり、よく噛んでた子もしっかり者の女の子に成長して、子ども同士はもちろん、今では一緒に旅行に行くほど、家族で仲良しです。
    幸運だっただけか、先方も非常識な育児をしていた訳ではなく、子ども本人が乱暴な訳でもなく、先生の怠慢があるわけでもなく、たまたま噛んでしまう子だっただけでした。
    そして、噛んでしまう=問題児な訳でもないと思います。

• 噛んでました

こどもが噛む方でした。
    言葉が遅くイライラして噛んでいると保育士に言われ言葉の教室に行ったり、いろんなとこに連れて行き話すことをそくして年齢が上がると全く噛まなくなりました。2歳くらいまでは保育士からもお友達を噛みましたと言われ毎日保育園に行くのも段々辛くなり、死んでしまいたいとまで思い詰めました。たまに噛まれたと聞くと嬉しくなりました。それだけ噛んだこどもの親も追い詰められているのです。
    噛んだ子供の保護者には噛んだ事実は教えないといけないと思います。保育園も開園閉園時間や職場の場所などや混み具合もあり、簡単に転園もできませんので、事実を知れば噛んだ子の保護者も対応を考えると思います。

• ご意見ありがとうございます。

皆様、ご意見ありがとうございました。
    一つ一つ全て拝読させていただきました。

役所を通じて保育園に連絡を入れていただきました。園長先生としては、噛みついた保護者に連絡はしているとおっしゃっていたそうです。もしかしたら、他の職員に周知徹底がなされていなかった可能性があると謝罪がありました。(他の職員が揉み消していたのかは定かではありませんが。)
    今月の噛みつき2回についても本当に保護者に連絡していただいたのか、わかりません。
    でも信じて様子みるしかないですね。
    職員も増員しつつ、見張りを強化して下さるとのことでした。
    そろそろ、我子もクラスのお友達も言葉も達者になりますし、隠しきれないでしょう。

保育園は対応して下さるとのことで、少し安心しました。勇気を出して行動して良かったです。これを機に、園全体の意識も変わり我子のみならず、他のお子さんにとっても良い影響になれば良いなと思いました。
    皆さんのアドバイスがあったからこそ、勇気を持って伝えることが出来ました。
    ありがとうございました。

• 未満児クラスあるあるですね

上の子は1歳児クラスで噛んだり噛まれたり、下の子は1歳児〜2歳児クラスにかけて何度も噛まれていました。
    他の方もおっしゃっている通り、噛むという行為は言葉がうまく出ない一時期だけのことであり、幼稚園に入園する年齢になるとクラスでも全く聞かなくなりました。
    ただし、叩いた、蹴った、引っ掻いたといった喧嘩は完全にはなくなりませんので、その時に手を出した方の保護者への連絡がないことにモヤモヤし続けるのであれば、転園も一つの選択肢かもしれません。
    逆にトピ主さんのお子さんが手を出してしまった時にも、何の連絡ももらえないということにもなりますので。

私も上の子が初めてお友達を噛んだ時には、自分の育て方が悪かったのか、集団生活に入れるのは早すぎたのかと悩み、何度も先生に相談しました。
    今度は上の子が噛まれたと聞いた時には、自分の子だけではないんだと安心する気持ちになるぐらい悩んでいた覚えがあります。
    その後下の子が何回も噛まれて帰って来る中で、未満児クラスに限って言えば必ずしも躾ができていなかったり、粗暴な子とは限らず、普段は大人しい女の子が自分の感情をうまく伝えられず急にがぶっとやることもあるんだということが分かってきました。
    両方の立場になったことがあり、子供本人も頭では分かっていても特に月齢が低い時には発作的にやってしまうこと、また一時的な現象だということが分かっていたので、責める気持ちや、ましてや訴えようなんていう気持ちにはなりませんでしたが、第一子でやられる一方であればモヤモヤしたかもしれません。

• うちもよく噛まれます(笑)

だいたい手ですが、1回はほっぺを噛まれてほっぺに歯形をつけて帰ってきました(笑)

転園って大袈裟ー!
    子供同士ならそんなものですよ。噛まれたから可哀想、噛んだから悪い子、、なんですか?

噛む子の親だって悩んでいるのかも知れませんよ。

わたし個人の意見ですが、目の届かないところに預けるなら(保育園)そこでのことは、そこでの保護監督者(保育士)に任せるべきかと。
    それが嫌なら自宅保育して見張ってくださいな。

私は保育士さんたちに本当に感謝しております。
    見守っていても防げない怪我ってありますよ?

• 噛まれたら我慢をさせるような状況は良くない

子供が同じような目にあったとき、子供に言いました
    痛いね、悔しいねまた噛まれたら思い切り大声を出して痛いよーって言うんだよと教えました

私の子はそれを実行しました大声を出して痛いよーと言ったら、相手の子はびっくりして固まったそうです

それから4か月後、理由はわかりませんが、その子は転園していきました

間違っても親がしょうがないから我慢しようなんて思わないほうがいいと思います

• プロテクターをつけたら?

子供が自衛するしかありません。

噛まれそうな手足にプロテクターをつけさせましょう。

もう少し大きくなれば、お友達も噛まなくなるでしょうし。

• ええと・・・

先に役所に電話されましたか・・・。

うーん、まずは担任、それから園長、と段階を踏んで頂きたかったですね。

会社で言えば、部内のもめ事を直属の上司に言わずに、社長に言いに行ったと同じ事なんですよ・・・。

まあ、それであなたが溜飲が下がったのなら良しなのかな?
    ただ、この先は保育士はピリピリ感が半端なくなると思います。
    子ども同士がくっつき合う場面ではぐっとにらみつけて監視することでしょうね。
    特に、クレームを役所にあげた保護者のお子さん、と言うことで、ずっとにらみをきかせることになるでしょう。
    あなたにとっては、それはそれで安心できることなのでしょうけど。

現場を知っている人間からしたら、あらー、って思います。本音はね。

• 失敗でした。

romihiさん

やはり市役所から匿名でも保育園で聞いたのは、私の失敗でした。後悔しています。保育士さんが私にもの凄く気を遣ってしまうようになり、、、申し訳ないです。保育園は私にとにかく謝り謝り倒してきて、私が本当に聞きたいことを聞けない雰囲気だったんです。
    去年より『噛んだ親御さんには連絡しない方針』と聞かされていたので、保育園に対しては諦めというか、言っても無駄だろう、そこは改善されないだろうという気持ちが強かったのです。
    今後は園の中で話し合っていきます。

• 元保育士です。

1歳児クラスは噛みつき多いんですよね。大抵どこも...。0も高月齢の子が多いと最後の方に始まる場合もありますし、2は基本的に収まっていく学年ですが、クラス全体が幼くて遅く始まって遅く終わった年もありました。
    正直な所その時期のクラスは子供の成長促進、精神面等々より、噛みつき阻止がメイン業務になります。
    噛む子がいれば保育士の1人が常にその子について(4人くらいいたりする時もあるので担任全員が1人ずつその子達の横につくケースもあります)その子が違う所に行けば「○○先生、○○ちゃんそっち行ったから〜」「次そっち行ったよ〜!」「あ〜○○ちゃんの所行っちゃった〜。離して離して、○○ちゃん今週○回目だからもう噛ませられないよぉ」なんて大人同士の大声が飛び交う中で保育するのも当たり前になっています。狭くてイライラとか、目の前にあったからという感じでアムッと行ってしまう子もいるので、面白い物があってみんなで人だかりになっていてもその子だけ「○○ちゃんこっちで○○しよ」と違う所に連れ出します。せっかくお友達とニコニコ遊んでいても怖いので離します。ついて仲介してても上に書いたような噛み方だと止めきれない場合もあるので子供には申し訳ないですが離す方向にいきます。
    子供のいない先生はどうしても「保護者に許してもらわないと...」がメインになりがちで、噛まれた子供の気持ち、親の気持ち、子供に楽しく園生活送ってほしいと願う親の気持ち等々を想像する事が難しい傾向になりがちです。
    うちは(噛まれる状況や止められない状況も手にとるように分かるので、別に少々噛まれても構わないんでピリピリしないで子供達見てやって下さい)という気持ちで0歳入園させました。元保育士の事含め特に言いませんでしたが。

• 続きです。

伝えるか伝えないかは基本的に園よりその年の先生達で決めるケースが多いと思います。まだあまり出ていない時期なら被害者にだけ謝って終わっていたけどあまりに同じ子が頻回に噛むようになると「これからは保護者にも状況を知ってもらいましょう」となる場合が多い気がします。
    噛んだ側にも噛まれた側にも出来事の報告はするけれど、名前は言わないと思います。噛んだ側だけが相手の名前を聞かされますが、園は「園の責任なんでこういう事があったというご報告だけ...」としか言いませんし、相手側は○○ちゃんにやられたとは知らないので正直保護者も対応に困ると思います。相手の親御さんがどんな人かも分かりませんしね...。(うちも噛みつきはなかったと思いますがおにごっこで走っててぶつかって転んだとかありました)加害側には少し気持ちが荒れているのでフォローしてあげて下さいみたいな意味合いで伝える事が多いです。
    うちは1度も噛まれる事もなく小学生になれましたが、やはり多いクラス少ないクラス、先生の手腕にも当たり外れがあるとは思います...。幼稚園の方が満3歳まで基本、集団には入っていないので集団慣れしてなくておっとりしてる子が多い傾向はあるかもしれませんが、母子分離が初めてになるのでギャンギャン泣いている子もいるかもしれません。
    私はもし子供が噛む子だったらいたたまれなくてそれこそ短時間の幼稚園に移したり仕事を続けていけなかったかもしれません。
    個人的には「○○ちゃんの家は噛まれないように気をつけて」と周知されるのは悪い事ばかりでもないと思います。様子をしっかり見ながらもうしばらく今の園で様子見でもいいかもしれません。