• ホーム
  • 話題
  • トイレ掃除で汚物入れをチェックしてくれない人

トイレ掃除で汚物入れをチェックしてくれない人

レス21
(トピ主2

生活・身近な話題

ああああ

トイレ掃除の際汚物入れをチェックしない職場の先輩(女)にモヤモヤしています。

私→1年前に転勤で配属。先輩に仕事を教えてもらう立場。

トイレはお客さんがほとんど使わない為、汚物入れを使うのは私か先輩のみになります(ごく稀にお客さんも使用)。私が掃除を担当していた際は毎日汚物入れをチェックして先輩のゴミも当然ですが捨てていました。

今週から私が別の仕事をする事になり、代わりに先輩が掃除をする事になったのですが、ゴミ箱に汚物入れ専用の黒いポリ袋が捨てられていませんでした。汚物入れには私がゴミを捨てたのでゴミが無かったというのは有り得ません。何故汚物入れの中をチェックしないのか、それが謎で仕方が無いのですが私が汚物入れに捨てたゴミなので後ろめたく、先輩に何故チェックしないのかとその日は聞けませんでした。

また、過去に私が休みの時は先輩が掃除をするのですが次の日の朝のトイレチェックの際汚物入れのゴミがそのままでした。捨て忘れかな?と思いその日は私が処分をしましたが今回の件でこの人は毎回チェックをしないのだと気付きました。さすがに自分が使用すれば捨てるのでしょうが…。

仕事を教えてもらう立場上「トイレ掃除の際汚物入れを毎回チェックする」なんて至極当たり前の事を先輩にどう聞いたら良いのか分かりません。上にも書きましたが私は先輩が汚物入れに入れたゴミは毎回捨てています。

良い聞き方が分からないのですが皆さんが私の立場だったら先輩に何と声を掛けますか?文章が雑多で申し訳ありませんが良い知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 先輩に自分の物を片付けてもらうの?

確認しますね。
    汚物入れを使うのはほぼ先輩かトピ主だけなんですね?
    だったら先輩は「なんで私が後輩の汚物を片付けなあかんねん」って思ってるかもしれません。

私も以前、後輩か私しか使わないトイレがありました。
    元々汚物入れがないトイレだったんで、そのまま各自持ちかえってましたよ。
    後輩は時短だったので、大きめのナプキンをつけていたそうです。

そんなにモヤるなら、いっそのこと汚物入れは処分しては?
    たまにくるお客様がそのトイレを使う、ましてや汚物入れを必要とする場面はほぼないと思います。

• 言わない

声をかけたとして、答えは想像できます。
    なので私なら声をかけません。

・(この期間は)私はゴミ箱を利用してないから
    ・まだゴミ箱がいっぱいになってなかったから
    ・忘れてた〜

この3つのどれかでしょう。
    言うだけ無駄です。

一番可能性があるのは二番目の「まだいっぱいになってなかったから〜いっぱいになってから捨てればいいと思った〜だってこのくらいの少量でいちいち捨ててたらビニール袋がもったいないでしょ〜」かな。

もしくは「なんで私が後輩の汚物処理までしなきゃいけないのよ。それくらい後輩がやってもよくない?」かな。

私なら声はかけません。
    無駄に疲れたくないから。

自分のタイミングで掃除とは別にゴミ箱だけ処理するか、ゴミ箱を使わずにいちいちペーパーにグルグル巻きにして外のゴミ箱へ捨てに行く(トイレのゴミ箱は放置)かの二択です。

• いやだぁ〜

>汚物入れを使うのは私か先輩のみになります

自分で出した汚物入れは自分で処理したいとは思わないのですか?
    先輩か自分、二者択一で自分で出したのではなかったら相手だと分かり切っている状態。
    偶々汚物入れを使うタイミングが一緒という時はあるかもしれないけれど
    出来れば他人に処理させたくないです。

• 各自で

ゴミ箱チェックをしているトピ主さんも変ですけどね。

いくら黒い袋とはいえ、そのまま捨てるのって抵抗ありませんか?
    私は黒いポリ袋を紙袋などに入れて捨てています。

気になるのなら、使った後、各自で捨てるルールにでもしたらいいのでは?

• お客様のご意見にする

他人の汚物を触るのが嫌なのかな?そういう人もいますよね。

お客様も使用するトイレなら綺麗が大前提ではありませんか。
    「いつも綺麗にお使いいただき、ありがとうございます。お気づきの点がございましたらお知らせください。」
    って可愛らしく貼ってみて。

後日「トイレの汚物入れが汚いとお客様から言われた、私が気づかなかった時もあるので、先輩もご協力お願いします。」って悲しそうに報告なさいな。もちろん汚したのは誰だか知らないって事で。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 信じられませんね。

身近な他人が見るかも知れない(見るに違いない)汚物入れに、よく捨てられますね。しかも、入れたのがトピ主さんだとわかる状況で。
    なかなか、珍しい神経です。

よそのお宅などでは、汚物は捨てずに持ち帰って家で捨てませんか?会社とはいえ、あなたか先輩しか使わないトイレで、先輩が掃除するんでしょ。まず、そこに捨てようとは普通思いません。見られたら恥ずかしいでしょう。

うっかり無意識で捨てちゃうこともあるでしょう。だから、先輩は見なかったことにしてくれているのでは?あなたに恥をかかさないように。

自分の汚物くらい、自分で始末したらいいんじゃないですか。人にさせようと思うのが不思議。

• やだな〜

使ったら誰か分かるゴミ箱でしょ?私だったら持ち帰るかな。
    そしたらあと使うのは先輩だけだし、掃除するのも先輩だけですよね?だったら汚物が入ってようがなかろうが関係ないし。

他に出してる人いないんだから実質私の汚物捨ててって言ってるようなものですよね?ちょっと生々しくてねえ。
    トピ主さんが先輩の分もやってたことは偉いと言うかしょうがないけど、この状況だと私だったらあきらめるかな。

• 自分でしたら?

コンビニのバイトと客じゃあるまいし、自分で使った汚物入れは心当たりがある人が捨てたらいいんじゃないですか?自分の汚物を人が捨てるのが当たり前て傲慢ですよね。大体、掃除は当番制にしてはどうですか?就業時間にしますよね。当番の人が捨てるとその時に言うでもいいと思いますが。

• 何で?

別の仕事についたら、トイレ掃除をしなくてもよくなるシステムの方が、理解に苦しみます。

貴女も先輩も、毎日のようにそのトイレ使うのに?

因みに私も勤めに出てますが、トイレ掃除は四人でローテーションです。

当社には中には閉経している年代の女性もおります。

自分に月経がないと、汚物入れまで気が回らない方もおりますし、私自身も自分の月経が終わると汚物入れの確認を忘れる日もあります。

自分が当番ではなくても、気がついたら(はみ出てたら)処分します。そのゴミが自分の出した物ではなくてもです。

モヤモヤするくらいなら、自分で処分してはいかがでしょう。

掃除もしないのに、自分の出したごみの処分すらせず、文句ばかりでは恥ずかしいですよ。

• レスします

トイレ掃除はトイレのゴミを毎日捨てるのは決まりでしょうか?
    汚物入れのゴミも毎日捨てる決まりでしょうか?

これ職場によっても違うのですよね。

私が働いてきた職場によっては、お客様も使うトイレなら毎日。
    従業員(2〜3人)のみしか使わないなら、たまったらて感じの所もありました。

汚物入れの袋の節約もあるなら、たまったら捨てる方がゴミ袋の節約になる。そういう考えもあります。そういう考えなんだと思って私は深く考えずに従いましたけどね。

まあいましたけどね、クルクルと丸めて、縦縦横横って感じで井のように積んでいき、綺麗に積み上げているのが快感という人もいた(少人数の職場ですが)
    ほぼその人しか使わないトイレだったので楽しんでいるならいいかと目をつぶっておりました。

先輩の方ももしかして経費節約と思ってやっているのでは?少ないから次にって感じではないかと思いますよ。

「私は」ではなく、その職場によっても違うのですから、その職場に前からいる方、先輩ですよね?先輩に聞けばいいだけでは?

• 私だったら言わない

私だったら言わないです。
    多分職場に(フロアに?)女性が二人だけという環境なんですよね?

多分今言ったら「仕事も一人前にできないクセに」と関係が悪化するだけのように思うので。
    多分自分も同じようなレベルの不快な思いをさせているのだと思いますし。少人数の職場ってそんなものだと思います。

それに明らかに自分のごみとわかっている時は、
    誰が当番か関係なく、自分で処理して良いと思いますよ。

• 自分が捨てた日は、終業後に捨てたら済む話。

自分は相手の使用済ゴミも一緒に破棄するのにとの不快はわかりますが、私なら「自分が時折すれば済む作業」を、あえて他人には言いません。
    確かに、トピ主さんの疑問はわかりますよ。
    汚物入れまでチェックして清掃完了と、私も思うので。

でも、こういうのって、意外に「コピー機のトナーはいつも誰かが交換してる」とか、「業者さんを出迎えるのは誰かが多い」とか、よく見るとトピ主さんがしないことを別の人がやってることも多いのが会社。
    あくまでも、汚物入れの話なのに、脱線して申し訳ないけど。
    先輩がなぜ、そのチェックをしないのか。
    うっかり忘れなのか、デリケートなゴミだからゴミ収集日に捨てたいのか、わからないです。
    でも、他の人が適切な聞き方をレスくれるかもしれないですが、私なら言わない。
    というレスをしました。

• やめておいた方がいいよ

大変ですね。
    でも、そういう人いますし、あなたはトイレの掃除の担当をもうしないのだから彼女には何も言わない事です。(あなたの責任外である事ははっきりしているんだから)
    自分がやりたくない事はやらない人、仕事場でも電話に出ない人とかよくいるでしょう?
    彼女はしたくないんですよ。
    本当は掃除もしたくないんだろうけど、そこは一目でバレちゃうから仕方なく、汚物入れは、女性しかみないし、私がやらなくても誰かやるでしょって感じかな。

多分あなたが何か言っても。逆切れされて、「偶々うっかりして捨て忘れただけなのに、何偉そうにお説教にきてんの?」とか、「気がついた方がやればいいだけでしょ?」とか、「あなたそんなに汚物入れが好きなの?じゃぁトイレの掃除はあなたがやってね!」とか言われるだけですよ。
    そして、その後風当たりは暴風になるでしょうね。
    私なら、「あーあ」と思いつつ汚物入れの始末だけは担当するかな。(お客様に悪いしね。)

あとね、もしかしたら、生理不順などで彼女は汚物入れを使用していないのかも。自分が使わない物が目端に止まらない人いますし、生理が止まっていたりして悩んでいる人が、他人のその始末をするって辛いですからね。

• あふれたら捨てるという考え方

調剤薬局で働いていました。まさに、先輩がそういう人でした。トイレは薬局の待合室にあり、お客さんは滞在時間が短いし、高齢者が多く、汚物入れはあまり使われませんでした。

「汚物入れはあふれてきて、ふたが浮いてきてたら捨ていればいい」という考え方でした。理由は「黒いビニールがもったいないから」です。

男女共有トイレで、男性薬剤師もいました。いっぱいでなくても、経血が多いと特に夏場は放置するとにおいがします。

なんか嫌だなあと思いましたが、ここのやり方なので従いました。先輩が捨てないなら、トピ主さんもあふれるまで放置するのが良いと思います。

• 私は自分で片付けました。

私は女性三人の所に配属されました。彼女達は若年で閉経しており、長い間トイレに汚物入れが無かったそうです。

彼女達曰く「私たちは要らないので、あなたが要るならあなたが私物として設置してあなたが管理してね」とのこと。つまりは掃除の時にも汚物入れは放置するということです。ハッキリ言って驚きました。

でも掃除以外でトイレから黒いパック袋(←これも私物です)を出してきてオフィスのゴミ箱に捨てるのもなんだかなぁ…という感じでした。掃除は担当が早朝にするので出勤時にはゴミは捨てられています。

だから帰る時にトイレから回収して自分でゴミ回収箱まで持って行ってました。自分のものなので仕方がないかなぁ…と。

他人のものには触りたくないと言う人は偶にいるんですよ。『「トイレ掃除の際汚物入れを毎回チェックする」なんて至極当たり前の事』を当たり前だと思わない人が。

• 自分で持ち帰ってます

男ばかりの事務所に移動になって
    なんだか捨てるのに抵抗があったので、自分で持ち帰ってます
    いくら黒いごみ袋に入れてもなんだか気持ちが落ち着かないのです

1日分なんて、大した量になりません

時は流れ、女性社員も入るようになりましたが
    自分の分は持ち帰ってるし、誰かの分は

触りたくないし

今のところ
    使っている人も少数だし
    私は使ってないからいっぱいになったら捨てるだろう
    自分の分なら捨てるだろうと放置です

それでも、年に数度、掃除した折に捨てています
    他人の物なので、ごみ箱に捨てるのはどうでもいいかなと
    徳を積んだと思ってます

はあ、トイレ掃除しなくていい事務所に移転しないかな・・・・

• うーん

私なら言いません。明らかに自分の分であれば自分で片付けたら良いと思います。持ち帰って自宅で捨てるのが1番良さそうです。

• トピ主です。

私が掃除していた際当たり前のように先輩はゴミを捨てていて、私が捨てていることについても何も言わず、内心では「自分で出したゴミなら自分で捨ててくれ」と思っていましたが、先輩(このお店の人間)はずっと掃除担当の人に任せているのかな?と諦めていました。私がもし掃除を頼む立場だったら相手に申し訳無いので当然自分で捨てます。

正直先輩に捨てさせることに対して申し訳無いと思ってはいましたが、「毎回私が先輩のゴミを捨ててあげてるんだから…。」と思っていたので捨てられていないことに気付いた時に驚いてしまい、同時にムッとしてしまったのも事実です。今思い返すと「私がやってるんだからやってくださいよ」という完全な逆ギレですね…。

皆さんの言う通り今後は自分のゴミは自分で捨てて、なおかつ私が掃除を担当する際は汚物入れを触らないことにします。「相手に捨てさせることは恥ずかしいこと」だと、自分で最初に思っていたはずなのにお恥ずかしい限りです。

勤務人数、掃除当番、ゴミ箱に捨てられてない事を何故気付いたのか…などの説明は省きます。疑問にお答えできずに申し訳ありません。沢山のご意見、ありがとうございました。

• 持ち帰っています。

多分ですが、日本人は大方持ち帰っている気がします。私もトイレの掃除はするので。

うちの会社は外国人もいるのですが、外国人は気にならないようで、捨てているようです。その捨て方も、もうちょっとなんとかならんのか、と思っていましたが、文化の違いや立場の違いで注意すると面倒なことになっても嫌なので放っておきました。

そしたら、誰かが言ったのかも?黒い袋に入れて捨てるようになりました。
    捨てる場所が手洗いペーパータオルを入れるゴミ箱だったりしますが、捨て方が変わりました。

誰かのお家にお邪魔しても、ポーチに入れて持って帰りますよ。
    私の友人もそういってました。
    日本人はこういう感覚の人の方が多いんじゃないかな?

• レスします

なかなか言いづらいことだよね。
    人数も2人だと誰が捨てたゴミなのか分かってしまうから、当番とはいえ各自捨てるのが一番良いと思います。
    その先輩はなんで自分のを人に片付けさせて、当番の時も片付けないのでしょうね。
    腹立つけど、指摘して波風立てるようなことでもないから私なら女友達に愚痴って済ませるかな。

• 締めとさせてください

ご意見ありがとうございました。書き込んだ事でモヤモヤが晴れた気がします。