彼氏からダイエットの強要があります。

レス91
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

はな

はじめまして。
私は現在28歳で、もうすぐ付き合って2年目になる彼氏がいます。付き合った当初から、冗談っぽく足の細い女性が好き!と言われていて、私は160センチ50キロと標準体型ですが、太ももの肉が気になるな〜といつも言われ、最初はそこも含めて好きという愛情表現かと思っていましたが、私が本気で痩せようと努力しないことを、本気で悲しいと言ってきました。わたしにはその気持ちが理解しがたく、本来痩せようとするのは私が決めることであると思うからです。もちろん綺麗でいたいから痩せる努力をしようと思うのですが、ありのままの私を否定されている気持ちになり、私も悲しく思います。つい先日、あと2ヶ月で太ももを7センチ痩せる約束を言われました。それが彼の理想のようです。彼も、4センチは痩せるから一緒にしようと言われましたが、現実的にそんな短期間で痩せるのは無理と言ったら、その気持ちがダメと言われました。これ以上、自分自身も否定しながら、相手の要望に応えるのが愛なのか、分からなくなってます。理解できないから約束できないと伝えようと思いますが、その反応が怖くて、なかなか勇気がでません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別れましょう

私の妻も最近ぽっちゃりしてきましたが
    やはりそれ含めて愛おしいです

見た目でしか判断できない人とは別れましょう。大事にされません

• そんな彼氏は嫌だ

私も昔、夫に「痩せろ」と言われましたけど、それは私が標準よりもだいぶ太っていたからです。
    20kg近くダイエットして、今は標準ですが「体重が落ちない」と嘆くと「今がベスト体重ってことだろ。それをキープすればいいんだよ」と言ってくれてますよ。

トピ主さんの彼の言ってることって、愛でもなんでもないですよね。
    自分の好みを押し付けてるだけの自己満足行為で、それを「努力しないトピ主」にすり替えてるだけです。
    逆に言えばトピ主さんが彼に「そんな低い年収で満足してちゃダメだよ。あと月に10万多く稼げるようにしよ?それが私の理想だから。あなたが今の年収で満足して努力しないことが本気で悲しい。あと2ヶ月で今の月収プラス10万にしてね」と言ってるのと同じですよ。
    ただのモラハラじゃんとしか思えない。

トピ主さん自身が自発的に「彼のことが好きだから綺麗になりたくて頑張る」というのと、

彼が「俺のことが好きなら頑張って」と強要するのは全然違います。
    後者のはもう発想がモラハラ。

• 別れよう

>ありのままの私を否定されている気持ちになり

被害妄想ではない。がっつり否定されてると思います
    しかも付き合い始めから。
    きっと妥協してるつもりなんでしょう

何でこんな男にひっかかったかな・・という印象です
    よく2年も付き合えましたね

私にはあなたより少し年下の娘が二人います
    娘が同じ目に遭ったら悲しいし、腹が立ちます
    そんなことを言う男なんか捨ててしまえと言うでしょう
    あなたのご両親がこれを知ったら同じことを言うんじゃないでしょうか

彼は理想の女性には見向きもされない男です
    で、運良く付き合えてるあなたを自己満足のために使いたい
    ただそれだけの自己中男です
    きっと他の誰と付き合っても彼にとっての理想に足りてないところを指摘して、変えようとするでしょう
    普通に自尊心のある女性はとっとと逃げますし、だんだん年とって誰からも相手にされなくなるパターンかと。

いずれ結婚したいなら、相手は彼じゃない人がいいですよ
    もっと誠実で良い男性はたくさんいます
    ありのままのはなさんを愛してくれる男性はきっといます

• 嫌だと思ったらお別れしましょう!

付き合い始めた頃
    彼氏がBMI=25以上と太っていましたので
    痩せてもらいました。
    見た目の問題もゼロとは言えませんが
    やはり健康面が不安だったからです。

周りにも彼女から言われて減量に励む男性がいます。

本人がやる気になれば別ですが
    そうでなければ苦痛ですよね。

その彼とどうしても結婚したい、とかであれば
    頑張ってみるのも良いと思いますが
    ストレスになるようでしたらお別れをオススメします。

• 怖い

太り過ぎで健康を心配されているのかと思ったら、違うんですね。

160センチ50キロのもうすぐ30代なら無理なダイエットはダメでしょう。
    やり方間違ったら生理が狂ったり肌が乾燥したり体調壊す可能性もあります。

怖いのは彼の反応じゃなくて彼の思考です。
    彼が何歳か知りませんがいい大人でしょう?
    無理なダイエットが体調に影響することを知らないなら一緒に生活する上で無知が怖いし、パートナーを自分好みに改良しようとしているならその思考が怖いです。

しかも、あたかもトピ主が怠けているかのような言い方も洗脳のようで怖いです。
    トピ主さん自身が冷静になること、知識を付けることが必要ではないでしょうか。
    「理解できないから」とか「無理」とか「ありのまま」とかのふわっとした感じではなく、もう少しちゃんと知識に基づいた会話ができたほうがいいと思います。

彼は知識もなくただ見た目だけで考えていそうですが、トピ主も同じだとけっきょく気の弱いほうが強いほうに流されるだけになってしまいます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 大丈夫?

本気で痩せようとしないって、痩せる必要ないですよね。
    外見をコントロールしようとする彼氏は駄目ですね。
    妊娠中の妻の体型がだらしなくて嫌だと言う男性もいますよ、自分の赤ちゃんがお腹にいるというのに。
    出産後体型が崩れるのは怠惰だからと言う人も。
    確かに女優さんなんかは出産後体型を戻すために相当努力をされているんだと思いますが、同じようなことを求められてもね。
    このまま付き合っていて大丈夫なんですかね。

• 意味が分かりません

彼にも要求したらどうですか?
    私も胸筋があって、腹筋が6個に割れて人が理想って。2か月で胸筋と腹筋つけてって。
    私も男性の年収が●●●万円が理想で、半年でそうなれるように転職してって。

現実的にそんな短期間では無理と言われたら、その気持ちがダメと言ってやりなさい。

主さんから望んだダイエットじゃないのに、彼のご機嫌のためだけに努力する必要はありません。女性は、男性の付属品ではありません。

女性がお化粧するのも、おしゃれすることも、痩せることも、自分の機嫌を取るためです。綺麗な自分を見て自分自身を好きになるから、頑張れる。努力するなら、自分のために努力しましょう。

主さん、理解できないから約束できないと伝えようと思うけど、反応が怖くて勇気がでない、ということは、普段から姿勢が低いんですね。

付き合っているのですから、対等でいる姿勢をとったほうが良いですよ。

• 怖いとは?

反応が怖いとは?どう怖いんですか?
    怒られるとか怒鳴られるとか、それとも嫌われるのが怖いんでしょうか。

相手が怖い、とか、強要されている、とあなたが感じるのならもう対等とは程遠いし痩せる痩せない以前に離れた方がいいですよ。

もうすぐ二年目ならまだ一年も付き合ってないんでしょう?
    今ならそんなに傷も深くないかもしれません。

時は有限、あなたの嫌だと言う感覚を大事にして下さい。

• 何それ、論外です

相手の体の一部が気に入らないとか、2ヶ月で太もも7cmとか、その彼、異常です。トピ主は、彼に不満なところはないのですか?そんな、人を自分の好みに変えてしまおうとする性格、許せるのかな?

もし、そんな事を言われても、嫌われたくない、とすがる女性に成り下がりたいですか?

私なら、自分を何様だと思ってるの?私は、あなたのそういう所、嫌いなのよね!今後またそう言う要求を出すなら、別れた方が良いよ、、、と言いますね。

彼が努力しても難しい、そして彼が特にやりたいと思っていない事を、期限を切って強制してごらんなさいな。

そう言う男は、自分も含めて、人の外見しか気にしません。太ももが何センチ、肩幅が何センチ、、、と気にするような人、中身なさそーという感想です。

せいぜい、足の細い女性を探してね!ですよ。

• うわあ…

人間扱いされてないじゃありませんか。トピ主さまが傷ついていたり、嫌な想いをしていないか心配です。
    (彼氏さんが)酷すぎて言葉もありません。
    次いってみましょう!

• 太ももならむくみ

太もも肉なら脂肪じゃなくてむくみじゃないですか?
    彼氏にマッサージして!と頼んで協力してもらいましょう。
    ダイエットはその体重なら必要ありません。

• お別れも視野に

交際1年のとき、同じ言葉を言われました。カチンときました。
    モテる人で、頼りになる男性でしたが、彼女は自分のモノという支配力が強い考えでしたね。
    私は標準体重です。
    その時は黙って聞きました。
    聞き終わってから、普通の会話で、
    「嫌われたいからそんな発言するのかな?別れませんか?付き合い当初からこの体重だし。付き合いたいって言ってきたのはあなただし。
    最初から、誘わなければ良かったのに。私の体は私のモノだし。
    今の私で良いという人と付き合いたいから。どうぞスレンダーな人とお付き合いしてね。」
    と言いましたよ。
    彼、驚いて直ぐ謝ってましたね。
    全部ひっくるめて好きだと慌てていましたよ。
    今は夫になりましたが、それ以降、利己的発言もなく、仲良く暮らせています。
    発言の随所に人柄がでますよ。
    頑張ってください。

• じゃあ足の細い子見つけてね!

こういうことを言う男性がいるから女性の過度なダイエットが問題視されてるんですが。

たとえ恋人であっても相手をけなすことはいけません。相手を辱める言葉ですし侮辱ですよ。男性って好きな子をいじめるとかよく言いますけど、そういうの関係ないから。失礼なものは失礼だし相手が嫌な気持ちになったなら言ってはいけないことなんです。

恋人をなんだと思ってるの?自分好みに変えれる人形か?ギャルゲーのキャラクターか?ふざけるんじゃない、その痩せたほうがいいという言葉でどれほどの女性が過度なダイエットで体を壊しているか知ってるの?痩せすぎてホルモン異常で内臓の機能が壊れて元に戻らなくなった人もいる、拒食や過食で苦しんでる人もいる。あなたの彼が言ってることは、女性を侮辱しています。
    本当に愛しているなら痩せろなんて言いません。なぜなら愛する彼女には健康でいてほしいからです。

トピ主さん、大丈夫ですよ。トピ主さんは痩せなくてもいい!今のままできっととても魅力的です!どんな体型、外見の人でもみんな素敵で魅力で最高なんですよ!そんなこともわからない人にははっきり言ってしまいましょう。じゃあ、足の細い子探さなきゃじゃん!早く行きなよ!私もありのままの私を愛してくれる人探さなきゃだから、じゃあね〜☆って。

彼と過ごした素敵な時間ももちろんあったはずです。ですが彼はこれからまた別の要求をしてきますよ。相手は変わらない。自分が変わる方がずっと楽です。

• レスします

<ありのままの私を否定されている気持ちになり、私も悲しく思います。

ありのまま=ワガママ
    って事。
    ありのままに生きる事は美徳じゃない。
    逆にほとんどの人はありのままになんて生きていけません。
    人付き合いだから自分がありのまま、で良いという事は有り得ません。
    常に相手とのアジャスト作業です。
    そこが大きな勘違い。

しかし、こと体型に関しては触れてはいけないものかと。
    どう言ったって傷ついてしまうから。

だからそのアジャスト作業が理不尽なら断ればいいんです。
    それを彼がアジャストするかどうかです。

個人的には彼の要求は理不尽だと思います。

• 私も別れるに一票!!

何その彼氏??ありえないんだけど!!
    人の容姿を否定する人と一緒にいる事が信じられないわ。私なら速攻で別れるわ。失礼にも程がある。
    そんなこと言われたら、怒るとこですよ!言い返さないのも信じられない。
    気付いてください!それ、ハラスメントですよ!

• だったら

最初から自分好みのスタイルの女性と付き合えばいいわけで。

>私が本気で痩せようと努力しないことを、本気で悲しいと言ってきました

これって、彼氏側の要望をトピ主さんに伝えているにもかかわらず、要望に応えようとしない。だから『本当に俺のこと愛してるの?俺のことが本当に大事なら、努力するよね。愛してないってこと?悲しいよ。』って意味ですよね?

彼は実際傷ついているわけではなく、彼のために努力をしないトピ主さんのことが気に食わないだけにも関わらず、あたかも変わらないトピ主さんが悪いと思わせるような、「悲しい」という言葉を使うあたりとてもタチが悪いです。

>その気持ちがダメ
    いや、何様?

トピ主さんには別れるデメリットがあるのですか?
    2年分の情でしょうか。
    結婚を希望しているのであれば、次の相手が見つかるかなどの不安でしょうか。
    『本来痩せようとするのは私が決めることであると思う』という素敵な考え方ができるトピ主さんは、たくさんの魅力に溢れた人のはずです。
    彼にも良いところがあるのかもしれませんが、トピ主さんを本当の意味で大切にしてくれるお相手と幸せになることを願うばかりです。

• 等価交換

トピ主さんも彼に直して欲しい点を強要する。
    それなら少しはやる気が出るのでは?

>その反応が怖くて、なかなか勇気がでません。

理解出来ない事を強要するような相手と付き合う事の方が勇気いりませんか?
    これは始まりに過ぎないと思います。

• まずね、容姿に文句を言ってくる男は

ろくなやつじゃないし、あなたのことを本当に想ってないよ。
    自分の理想に持っていきたいだけだよ。ブランド品を持ち歩く感覚かな。
    わたしだったら、すぐブロックしてさよならします。
    そんな人の言いなりなっちゃだめだよ、自分のこと大事に育ててくれた両親が知ったら泣くよ。

• モラハラですよ

太りすぎているから健康の為にダイエットしよう、というのなら理解できますが、自分の好みの体型になれと強要するのはモラハラですよ。
    トピ主さん28歳でしょ。
    結婚も考え始める年齢だし1日も無駄に出来ませんからさっさと別れましょう。

過去に私の体重に注文をつけてくる男性と付き合ったことはありますが、やっぱり思いやりに欠けてましたね。
    とはいえ、体重何からまだ痩せて、とか、何センチまで絞って、ではなくて、何キロ以上(その時の体重より上の数字)には太らないで、だったのでトピ主彼氏に比べたら可愛らしいものですね。
    その程度でも体型に注文をつけられる、というのはストレスでしたよ。

現在夫とは結婚して15年以上経ちますが、「可愛いね」「脚が綺麗だね」「その服痩せて見えるよ」など褒めてくれます。
    そうやって褒めてくれると綺麗でいようと思いますよね。
    結果、子供も二人産んでいますが、体重に注文つけてきた元カレと付き合っていた時よりも細いですしスタイルの維持ができています。
    あ。でもお尻が垂れてきた、は言われました(笑)
    でもそれをどうにかしろとは一度も言われてないですけどね。
    事実の指摘と行動を強要されるのは全く違いますからね。

モラハラなんて萎縮とストレスを与えるだけなのにね。
    とりあえず何かを強要してくる人と付き合うのは「不幸な時間」を過ごすだけです。
    1日も不幸な付き合いなんかに時間を割きたくないので、お別れをおすすめしますよ〜。

• さくらさんに一票

彼の言ってる事ってそういう事ですよ。言ってみたら?彼の体型が分かりませんが、もし違うなら「2週間でシックスパックね」って。
    貴女が健康面が心配される程の肥満というならまだ分かりますが、トピの内容なら良くありません。理想はあってもいいですよ。でもそこまで彼女に求めて迫る感じが嫌です。
    よく考えて下さい。
    なんで太もものサイズ指定されなきゃダメなの?
    一緒にいて楽しくない相手と付き合う意味はありますか?
    「それ以外は優しい彼なんです」とか言わないで下さいね。「それ」がアウトならもう「それ以外」はなんぼあっても無意味です。
    >反応が怖くて
    つまり嫌われるかと心配してるのですか?
    嫌われるのが怖くて何も言えない関係は続かないし、続いたとしても限界が来るかストレス溜まるだけですよ。
    幸せじゃないって事です。

• トピ主さん、ご自分を可愛がって

>>160センチ50キロ

BMIは、1,6×1,6×22=56

病院で相談したら、痩せすぎと言われる数値です。
    それが「標準」と思ってらっしゃるところに闇を感じます。

自分に対して肯定感がある方なら「あと2カ月で7cm、太股痩せて」と言われたら「じゃあ、そういう女性を探せば? バイバイ」で終わる案件ですよ。

トピ主さんは痩せすぎなんですから。

>>その反応が怖くて、なかなか勇気がでません。

ねちねち嫌味を言われたり、暴言や暴力が返ってきたりするんですか?

「怖い」相手と付き合ってたって、心の平安は得られないでしょ?
    何のための恋人でしょうか?

>>相手の要望に応えるのが愛

その要望が、トピ主さんの真の健康を考えた有益なものであれば、ね。
    例えば、体重が80kgあって、あと20kg痩せようよ、というのは「愛」だと思いますが。

「俺の好みから外れるから、太股を7cm細くして」は理不尽な要求で、彼のわがまま。
    そんなわがまま通す必要はありません。

「ありのままのトピ主さん」に何の問題もないんですから、否定するほうがどうかしています。

怖いのなら、電話やメールで告げて大丈夫ですから「別れる」と言ったほうがいいですよ。

私の場合「怖い」と思った相手が「父親」で逃げられませんでしたが。
    恋人はただの他人。逃げればいいだけです。勇気を出しましょう。

• えぇーーー

良いところもあるから付き合っているんでしょうが
    相談内容がどんな長所も吹き飛ばすほど酷いですよ
    人の容姿を悪く言うって最低行為じゃないですか

骨格筋率や体脂肪率で見た目に多少の差は出れどBMI 20以下って痩せ型ですよね
    付き合いだしてぶくぶく太ったとかならまだしも1年未満じゃそう変わりませんよね
    彼は最初からそういう体型だったであろう貴女と付き合ったわけで…てか?
    その男は何歳で何センチで何キロなんですか?こういう人間に限って他人にとやかく言えるような体型じゃーないんですよね。

不健康だから痩せようならともかく俺の理想体型になれだぁ?
    貴女は髪型や髪色、メイクや服装まで自分の好みを捨てて彼好みに変えるの?

なんでこんなことで悩んじゃってるの?目を醒まして。

• ろくでもない

彼氏さん。
    即お別れをお勧めしますが。

あえて彼の意見に乗ったフリをして2−3週間だけ
    ダイエットなどをしてみる。
    効果が出たら(出なくても)
    「もう飽きたわ、ダイエットも、あなたにも。」
    と言ってサヨウナラ。
    細くなればもうけもの、細くならなくても一応努力の姿は見せたから
    もういいでしょ。
    ごちゃごちゃ論破しようとしてくるのでメールでお別れで良いですよ。
    ストーカーになりそうなモラハラタイプなら
    周りの友人や両親を巻き込んで皆の前で宣言しても良いと思う。
    「太もも7センチ痩せるのは嫌だしそもそも強要されることでもないので分かれます!!」とね。

もしくは、簡単には治せないような彼の見た目上の欠点を上げて
    それを2か月で治してと言ってみるとかね。

• 率直に、

”じゃぁ痩せる”と、思えないのならお別れでしょうね。

>あと2ヶ月で太ももを7センチ痩せる約束を言われました。それが彼の理想のようです。彼も、4センチは痩せるから一緒にしようと言われましたが、

素朴に何故主様が7センチで彼が4センチなのか不明です。
    男なら彼女の倍とまでは言いませんが同等に痩せないと不公平です。

で、彼はどのような体型なのでしょうかね。
    ガリガリならば”じゃぁ私は7センチ痩せるからあなたは7センチ太くしてね”って言って見たら良いです。
    逆に太っているのなら主様と同じく”7センチ痩せる”ですよ。
    じゃないと不公平です。

それでね、相手が病的に太ってるのなら”痩せろ”はまだ理解できますけど、標準体型からさらに落とせってどうかと思いますよ。

今後ちょっとでも太ったらどうなるでしょう。
    女性は出産時に”痩せすぎてはダメ!”が有るかと思います。
    そんな時にも”俺様の理想像”を持ちだすかもしれませんよ。

今後の事を考えるとお別れを視野に入れたほうが良いかと思います。

• お別れをオススメします

私も昔の彼氏にほぼ同じ内容のセリフを言われました。体型もあなたとほぼ同じ。その時はその彼のことが大好きだったので、言う通りにダイエットし、結果拒食症になりました。その後、お別れしましたが、拒食症が治るのに、何年もかかり辛い思いをしました。現在の夫に出会ってからは、体型のことを悪く言われたことは1度もなく、本当に愛してる人なら、健康を損なうようなダイエットしろなんて言わないよなぁと実感しています。ちゃんと、自分を大切にしてくれる人とお付き合いしてほしいです。

• 最早、序章

危ない危ない、
    そんな要望を1つ聞いたらどんどんエスカレートしそうじゃないですか?

ダイエットが出来たんだから次は美容整形してね、とか

容姿が自分好みでは無い女性を見かければ悪口とか

結婚し出産して体型が崩れてくれば体調よりも先ず先に指摘

挙げ句、君は出逢った頃から僕の好みとは違った。出来れば身長が…

なんて言われた日には既に手遅れです。

トピ主さんはまだお若いし、まだまだこれからの人なのだから、もっと他に良い人と出逢えるチャンスも沢山あると思います!

特に問題も無い相手の容姿だの表面的な事ばかりに拘りを持ってる様な変わった人とのお付き合いはしない方が幸せになれそうな気がします。

冷静に慎重に相手をよく観察してみて下さいね。

後悔先に立たずです。

• 怖い、、、

足に対する異常な執着、、、怖いですね。

そんな人さっさと別れた方がいいですよ。
    私の夫は私がいくら太っても毎日可愛いと言ってくれますよ。
    私自身が気にしてダイエットしてますが、、、太ったことで何か嫌なことを言われたことは1度も無いです。
    人の体について何か言ってくる時点で三流の人間であることは明らかです。

• その彼氏は良い人ではない

皆さんおっしゃってますが、相手を思いやらず、自分の主張だけして、自分好みに主さんを変えようとする発想が、自己中だし、モラハラ気質に感じます。
    好みの体系の人と付き合えばと、振ったらいいと思いますよ。
    主さん、太ってないし、無理にダイエットなんてしなくていいと思います。

このような男は、結婚しても自分の思い通りにならないと、何言ってくるかわかりませんから!!!DV・モラハラ要素があるように思うからやめた方がいいと思います。

• 充分細いです!

私は現在ダイエット中ですが、私より断然細いです。
    私は昨年の自粛期間にコロナ太りしてしまい、5kgも太りました。
    でも彼は太ってないよと。でも体脂肪率が上がったので、絞りたいんですよね。
    あとは婚約したので、綺麗にドレスを着たいから。
    でも主さんと同じなら私はダイエットしないです。

そして何よりそんな彼氏とは別れます。
    主さんが誰が見てもデブ!ならある程度は言われても分からないではないですが、彼氏さんの言ってるのは違います。
    モラハラです。
    私がそれを彼から言われたら、そんな女がいいならそっちと付き合えば?って言います。
    現に付き合い初めの頃に、アイドル見て可愛い!と私の前で言ったので、じゃあ、若くて可愛い子と付き合えばいい!こういう子が来たら浮気するだろうから!と言ったら、二度と言わなくなりました。(笑)
    私は綺麗とは言われますが、可愛いは少ないです。(笑)

ホント失礼な彼氏だと思います。
    自分を大切にしましょう。
    自分を大切にしたいから、心身ともに大切にしてくれない人とは別れる。
    そういう覚悟を持っていたい。その上で貴方との関係を大切にしたいと伝えましょう。

ハリウッド女優さん見てみても分かるように、ヒョロヒョロした足より、太ももむっちりの女性の方が色気あります。
    何だかんだ言って、多少むっちりの方がセクシーで男性人気も高いのです。
    あなたはあなたのままでいいと思います。

• 逃げろ〜!

>理解できないから約束できないと伝えようと思いますが、その反応が怖くて、なかなか勇気がでません。

反応が怖いとは?

彼、あなたの事なんかこれっぽっちも大切に
    思ってないですよ。
    別れた方がいいですよ、そんなモラハラ男。

「私は自分の体型に満足しています。
    あなたの希望にお答えできませんので
    お別れしましょう。どうぞ他に足の
    細い人見つけて下さい。」
    とバシッと言っちゃってください。