• ホーム
  • 話題
  • とっさの代用やありあわせで乗り切った料理

とっさの代用やありあわせで乗り切った料理

レス17
(トピ主7

生活・身近な話題

らくーん

今日は夫の誕生日でした。
あらかじめ聞くと、
洋食ですが、鳥カツにオリーブとレモンの薬味をどっさりのせたやつ、
あれが食べたいと。

ぎりぎりまで確認しなかったのがいけないのですが、
調理開始直前になってレモンがないこと、パン粉もほとんどないことに気づいて
ぎょっとしました。

歩いて10分のスーパーまで行かなくちゃと思いましたが、
朝が早かったせいかどうも腰が上がらない。
1、2分頭が過熱するほど考えて、レモン汁の代わりに酸度の低い米酢、
レモンの皮のすりおろしの代わりに庭のオレンジの皮のすりおろしを使いました。
パン粉の不足分は、お昼にトーストしたのに食べなかった
イタリア風の田舎パンの中身をちぎって、フードプロセッサーで砕いて、
しのぎました。

前菜 庭のレタス、カンパリトマト、玉ねぎのカリカリ揚げのサラダ
メイン 鳥カツにオリーブとレモンの薬味
(夫が薬味をどっさり載せて最初の一口を食べた時、緊張して見ていましたが、
何も言わなかったのでいけた!と思いました)
付け合わせに冷凍しておいたバイソンの挽肉入りピラフ
デザート 私のプレゼント、「ルイ・シェリー」の復刻版の美しい缶入り
チョコレート一粒ずつ、白ワインをちょっぴり。
ささやかな3コースのディナーができ、「うまかった」と言ってもらえました(これは向こうの親切ですけれども)。

結婚して15年。
最初は本に書いてあるものを全て買ってこなければ何も作れなかったけれど、
おかげさまでこんなこと(代用を思いついたことと、変な代用で乗り切ったことが
後ろめたくて告白したりしなくなったこと)ができるようになりました。

皆様も、ピンチを乗り切ったお料理の代用アイデアやエピソードなど、
おありでしたら、ぜひお聞かせください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お弁当のトンカツ

もう何年も前のことですが、夫の弁当のおかずにトンカツを作る気でいました。冷凍室にトンカツ用の豚肉があるつもりだったんです。

起きてすぐに「冷凍室からお肉出しておかなくちゃ」と開けてみたら、トンカツ用の豚肉なんてどこにも無い!うわーどうしよう?と焦りました。

そしたら目についたのが豚小間切れ肉のパック。ぴっちりギューッと詰まったパックだったので、ひと固まりに見えるし、これ使っちゃえ♪

凍った「ひと固まり豚小間」をカツ揚げ粉付けてパン粉付けて揚げたら、立派なトンカツもどきが出来ました。(ミルフィーユトンカツのようなもの?)

その晩、実は・・・と種明かしをしたら「普通にトンカツだと思って食べた」そうで、激務でゆっくり食べられない状態だとバレないんだ〜と安心したのでした。

• 残りご飯と冷凍チャーハン

中途半端に残ったご飯。これから炊くのもめんどくさいと思いつつ、冷蔵庫をガサガサしていたらこちらも中途半端に残っていた冷凍チャーハンが発掘されました。

この2つと、野菜室の干からびたネギとで美味しいチャーハンの出来上がりです。その上に目玉焼きを乗っけたら「おおっ美味そうだな」と全部食べてくれたんです。尚且つ「いつものチャーハンより美味しい」とのことでした。

いつものチャーハンは一から私の手作りだっつーの。

• ◯◯もどき

米国在40年になります。

今でこそ、日本の食材は殆どなんでも手に入りますが、最初の10年位は、本当に何もなかったです、あっても高価でした。で、その頃日本食が恋しくなると作ったものはー

*納豆もどき・・・オクラを輪切りにしてサッと塩茹で、それに卵黄・おかか・醤油をたらし、よくかき混ぜる

*オデンもどき・・・貴重なオカカでおでんダシをとり、それに、チキン・ホットドッグ・じゃがいも・にんじん・ゆで卵などを放り込み煮込む

*チラシもどき・・・寿司飯を作り、白胡麻を混ぜ、キュウリ千切り、錦糸卵、そして、スモークサーモンをちらし、最後に海苔

*きんぴらもどき・・・ごぼうがなかったので、人参とじゃがいもで代用

日本の食材がなくても、味噌醤油と日本酒があれば、結構日本の味になりましたね。

• レスありがとうございます

のこりご飯って、干からびていればいるほどチャーハンに適しているように思われます。
    それに調味済みのチャーハンがあればぴったり。
    古くてもなまの野菜、特にネギがあると、本当においしくなるものですよね。
    改めて常備しておかなければと思います。

ミルフィーユというんですか、薄切りのトンカツは火は通りやすいし、
    柔らかくて食べやすいし、
    本当に美味しいと昔同僚が言っていたのを思い出します。
    豚の細切れや薄切りがない地域に住んでいるので、今はできないのですが、
    牛の薄切りはスーパーで見つけたので、次回それを使ってビーフカツを
    作ってみようと思います。

• レスありがとうございます2

・オクラのねばねばで納豆のねばねばを偲んだとは面白いです。
    ・スープは、ふだん鳥のだしや野菜のブイヨンをよく使いますが、かつお節出汁の魚の風味にはなんともほっとさせられます。ゆで卵を入れるとおでんらしさが増しますね。ホットドッグとは、ホットドッグ用の太めのソーセージのことですね?
    ・スモークサーモンを使ったちらしもどき、今なら米国の高級レストランのシェフが作りそうです。
    ・じゃがいものきんぴらも、代用品とは思えないほどおいしいです。正規の?レシピでやってみたことがあるのです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 台風が酷くて

あれは25年前。
    当日毎日が終電帰りの激務だった私。
    都内、一人暮らし。料理は好きですが休日もろくに外出せず、ほぼ外食。
    そんなある日、公休日の前夜から猛烈な台風が来たのです。

会社からタクシーで自宅にたどり着き、その日は会社で夜食を食べたのでそのまま就寝。
    さて、次の日、猛烈な台風で一歩も家から出られませんでした。
    冷蔵庫は空っぽ。当日は家でごはんも炊いておらず あったのは小麦粉だけ。
    うどんを打って、1日しのぎました。
    鰹節と醤油と砂糖、日本酒はあったのでつゆは何とか。

うどんはあまり好きではありませんが、
    美味しかったです。

• お好み焼きが

無性に食べたくて、揚げ玉がないことに気がつき

油揚げをみじん切りにして代用をしましたが
    美味しかったです。

• レスありがとうございます3

台風で降り込められて、お宅でうどんを打ったお話、
    すごい機転だと思いました。
    小麦粉しかなかったら、私ならスイトンを思いつくのがせいぜいです。
    スイトンもいいけれど、このような場合はおうどんの方が
    「災転じて福となした」感じが強いでしょう。

昔、父が一度だけうどんを作ってみましたが、その過程で
    なぜか母と大喧嘩になり、大騒ぎだった割には味が思い出せず。
    結局自家製は不可能なのだろうと思っていたので、よけい驚きました。
    うどんが手に入りにくい地域に住んでいるので、作ってみたいです。

漫画で、吹雪で足止めされた山小屋で非常食を作るという話を
    読んだことがあります。やはり小麦粉しかないという状況でした。
    これに水と塩を足し、薄く広く丸く延ばして、刻みネギを散らして
    (その山小屋では都合よくネギが土に生けてあったのです)、
    端からくるくる巻いて細長くします。
    それをひらたいコイルのように円盤型に成形して、
    フライパンで焼くと、パイのように何層にもなっているので
    パリパリした食感だとか。これもいつかやってみたいです。

• レスありがとうございます4

これまで、揚げ玉は私には「お好み焼きになくてはならないもの」ではありませんでした。
    実家で揚げ玉をお好み焼きに使ったことがないので、
    大人になってやっと地域性がいろいろあることを知った次第です。
    揚げ玉の代用として油揚げを使うことはとても意外だけれど、
    揚げ玉と区別がつかないくらいおいしそうに聞こえます。

母は天ぷらを揚げたときに時々余分に「揚げかす」を作っておいて、
    たぬきうどんをしました。
    揚げ玉を店で買うなんて思いもよらなかった時代のことです。
    子供心に、たぬきうどんって、かすを入れているはずなのに、
    なんておいしいんだろうと思っていました。

きつねうどんもありました。
    考えてみれば、うどんと相性が良いのだから載せる「玉」は
    「たぬき」系でも「きつね」系でも、お好み焼きと合うのだと
    納得できるような気がします。

だけれど、これはまさに後知恵というか、理由の後付け。
    これまで伺ったお話、たとえ現在ネットで紹介されていたとしても、
    皆さんが自分のニーズを自分でクリアされたところが微笑ましいし、楽しいです。
    ありがとうございました。

• トムヤム・ヌードル

代用で乗り切ったというより、本家を超えて取って代わったというか。

ある日トムヤムクンにラーメンを入れたトムヤム・ラーメンを作って食べました。美味しかったのでもう一度食べようとしましたが、わざわざ麺を買わずに家に大量にあったそうめんで代用する事になりました。トムヤム・ソーメンはトムヤム・ラーメンより遥かに美味しいものでした。

それからトムヤム・ソーメンは我が家のメニューの一軍入りして、今では冷蔵庫にトムヤムの元が、ベランダにはパクチーが常備されています。

• ただいま代用中

つい昨日、鶏ひきが必要なんだけど買いに行くのが面倒。
    何かないかと冷蔵庫を確認すると、ベーコンと冷凍しておいた豚薄切り肉がありました。両方をフープロにかけて豚ひきもどき。これで料理したら美味しかった!

同じく鷄ひき代用。ガパオを作るのに、厚揚げをフープロにかけて使います。最初はやはり買いに行くのが面倒だったんだと思うけど、美味しくて今ではもっぱらガパオの時は厚揚げで作ってます。

柑橘を入れる和え物。果物を買いに行くのが面倒で食材確認。輪切りのネーブルのドライフルーツがあったので、それを薄めたホワイトバルサミコで戻して使いました。砂糖が少しまぶしてありましたが、どうせ調味に砂糖は使うので問題なしと判断。無事美味しくできました。こちらも、ドライフルーツを持て余し気味だったので、その後残りも全て和え物で消費しました。

ちらし寿司は刺身がなくても構わないし、サーモンは代用でもなんでもなく、好みの具をのせた正しいちらし寿司です!
    きんぴらも、ごぼうでつくらなきゃいけないわけではない。私は人参のきんぴらとセロリのきんぴらが好き。
    ◯◯を使わないと!と思い込んでることって多いですよね。私も在米時にそれらがどんどん振り払われていきました。

ただいま、砂糖が切れて、メープルシロップや練乳で代用してます。早く買ってこなくちゃ…

• パン粉の代わりに麩

ハンバーグを作ろうとしたら、つなぎに使うパン粉を切らしていることに気づき、麩(乾燥したまま)を手で砕いて代用しました。

• 上級者になられましたね

料理は応用力です。

レシピを見て、材料をすべて揃えて、レシピ通りに作っいるうちはまだ初級者。

色々工夫して、自分なりの味が作り出せるようになって中級者。

主さんのように、とっさの機転を働かせて臨機応変な料理を作れるようになれば上級者です。

上級者の仲間入り、おめでとう!

• レスありがとうございます5

トムヤムクンにラーメンを入れるという発想だけでも驚きましたが、
    さらに素麺を使うというアイデアも、柔軟な脳をお持ちなんだなあと思いました。
    言われてみると、素麺の方が、細くて喉越しが良く、トムヤムクンの
    上品なハーブの香りのオーケストラに合うような気がしますね。

トムヤムクンの辛さがマイルドにできればどんなに
    おいしいだろうと恨めしく思いつつ、見苦しいほど紙ナプキンを所望しながら
    毎週食べていた時期があります。
    ご自宅で作れれば、辛さが調節できてよろしいですね。
    レシピを見るとずいぶん珍しいハーブをたくさん使うようですが、
    パクチーなど特にお好きなもの以外は代用したり省いたりなさいますか。
    もし機会があったらお教えくださいね。

• 大雨で

買い物に行くのも面倒になった時の2点
    その1
    冷凍庫にご飯、冷蔵室に牛乳とチーズがあった。
    フライパンでご飯と牛乳を温めて、チーズと塩で味付けして、スジャータの粥を気取ってみました。

その2
    やっぱり冷凍庫にご飯があった。
    買い置きのチューブのニンニクをオリーブオイルで炒め、トマトジュース・ケチャップ・ウスターソース・ツナ缶・砂糖等を適当に放り込んで煮込む。
    見た目はハヤシライスのようなものに。

• レスありがとうございます6

フードプロセッサーで肉を処理したことがほとんどありません。
    今回、ベーコンと薄切り肉で挽肉ができるとうかがい、興味を持ちました。
    また、厚揚げをフードプロセッサーにかけると挽肉のようになる
    というのもぜひやってみたく思いました。

ガパオというお料理、とてもおいしそうです。
    昔、隣国の方に、鳥の照り焼きと普通のイタリアのバジリコを
    炒めるとご飯のおいしいおかずになると教わりました。
    ちょっとガパオの雰囲気ですね。
    タイバジルが庭にあったらいいのにと思いました。
    土を触るのは苦手ですが、植えてみようかな。
    私の住む町もまだコロナの影響下で、ホームセンターの植木・園芸コーナーは今、
    旅行を控え、庭いじりに新たな興味を見つけた人でいっぱいです。

ところで、自力で苦境を乗り切ったことにお褒めのお言葉をいただき、ありがとうございました。
    昔、大器晩成型かなと親や先生に言われたことがあります。
    そのまま晩年に近づいてしまったけれど、これから頑張れば、「上級晩成型」だったことを証明できるかもしれません。

• レスありがとうございます7

チーズ入りの牛乳粥、温かくて滋養に富んだ非常食になりましたね。
    うま味の濃いライスプディングのような感じでしょう。
    スジャータのお粥とは素敵な名前です。
    私なら塩の代わりに砂糖を足してしまったかもしれません。

そのハヤシライスのソースは、そのままパスタソースにも、たぶん
    風変わりなピザトーストのソースにもなりますね。

チューブ入りのニンニクを炒めて油に香りをつけることができるとは
    知りませんでした。

昔ある本で、急なお客があった時のために、
    トマト缶、ツナ缶、パスタ、ニンニク、アンチョビー、白ワイン、パセリあたり
    を常備していればなんとかなる、と言っていました。
    それは外国人の書いた本でした。日本人はそんな急に来客はないから
    必要ないと思ったけれど(あ、恋人を引き止めたかったりしたら別かな)、
    非常食のアイデアとして覚えていました。
    でも、ニンニクやパセリは常備できないじゃないかと。
    でも、チューブや冷凍のニンニク、冷凍のパセリがあれば、心強いですね。