店都合閉店の場合の制服クリーニング代

レス23
(トピ主0

キャリア・職場

くるみ

チェーン店の飲食店でアルバイトをしています。
この度、お店が閉店になるため退職となったのですが、返却する制服を自費でクリーニングに出すように店長から指示されたのですが、これは普通でしょうか?

閉店するのに、今後その制服が必要なのか?
必要だったとしても、店都合閉店なのに費用をアルバイトに負担させるのはどうなのか?と疑問に思いました。

お詳しい方がいらしたら教えて頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• チェーン店は本部のポリシー次第

チェーン店というのは本部が一番楽で儲かるようにポリシーを決めています。
    それに納得できないなら加盟してくれなくてOKとか、脱会してくれてOKというようなスタンスだと思います。

制服はその店が閉店しても他店で使う気なんでしょうね。

とあるチェーン店で昔、働いていましたが、決まり事があまりにも一方的で馬鹿らしいんで辞めました。

• チェーン店なんですよね?

その店が閉店しても、別の店で使えるから、クリーニングして返却してという話なんだと思うんですけれど。

私だったら、クリーニングせずに返却して、「あー、〇〇さんが使っていた制服」とベタベタ触られても嫌なんで、クリーニングに出して返しますけどね。

• 当たり前だと思うけど

アルバイトですよね?制服はあなたが購入したのですか?
    お店からの貸し出しだと思うのですが。

あなたが購入してるならクリーニングに出して返す必要はないです。
    でもお金を払っていなければ会社の備品になりますのできれいにクリーニングして返すのは当たり前のことだと思います。

店都合の閉店だろうが何だろうが、あなたの物ではありません。
    借りたら返す、他人のものだから丁寧に扱い、汚したらきれいにする、当たり前のことです。

あと、会社備品になりますからチェーン店があるなら他の店に回すでしょう。
    あなたが勝手に捨てることも、ましてやネットで売ることもできません。会社備品ですからあなたにはそこまでの権利はないです。

お店に言われた通りクリーニング代をしっかり払って、ボタンが取れかけているならきちんと直して、借りたときの付属品も全てまとめてお返しください。

• 普通かどうかは分からないけど…。

普通かどうかは分かりませんが、でも、チェーン店ということはその上部組織があると思いますから、そこからの指示といった場合もあるのではありませんか。

悪用等を防ぐために上部組織が回収して、他の店舗で使ったりすることもあると思いますし。

費用負担について納得できないのであれば、店長に掛け合ってみたらいかがですか。

ただ、納得できないのは分からなくもありませんが、あくまでも制服は貸与されていたもの、お店が貸していたものという扱いだと思いますから、私なら借りていたものは綺麗な状態にして返したい、それがマナーだと思っています。

クリーニング等について特に何も言われなくても、クリーニングに出して返しますけどね。

また、そんなことはないと思いますが、万が一、自分が身につけていたものを他人がどこかでそのまま身につけていたら…と思うと嫌です。

そういうことを防ぐ意味でも、自己負担でもクリーニングして返します。

• この先恥をかかないように

勤め先がチェーン店だとか関係なく、退職するときは制服をクリーニングして返すのが社会人のマナーです。

チェーン店なら尚更、他の店舗で社員に貸与するかもしれませんよね。

私の勤務先ではユニフォームの再利用はしませんが、退職時はクリーニングして返納です。
    費用を出させるのかなんて人聞いたことありません。

だいいち自分の汚れが付いた制服を返却するのって恥ずかしくないですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 洗濯

別にクリーニングじゃなくても家で洗濯して返せばいいです。
    私も今まで何度か制服のある仕事をしましたが、返す時は家で洗濯して返していました、それで何も言われたことはありません。

• うちの店も

そうでしたー飲食ではなく別のサービス業で私は社員でしたが退職時に制服はクリーニングでと言われてびっくりしました。
    30年ちょっと生きてて自腹でクリーニングなんてはじめてだったので。
    クリーニング代もったいないし普通に自宅のクリーニングモードで洗ってビニールに入れて返しました。何も言われなかったし他の人もそうしてる人多かったですよ。
    クリーニングって高いし家の洗濯とたいして変わらないしもったいないですよね…

• クリーニング代って普通では?

どの仕事の制服でも返す時は、クリーニングに出すのが普通と思ってました。
    アルバイトだろうと、社員だろうとパートだろうと、同じだよ。借り物だもん。

いくらお店が閉店でも、チェーン店ですから、制服は本社からの借り物です。
    だから返すのでは?

昔務めたバイトでは辞める時は制服をどうするかと言うと○○室に持ってきてと言われて、クリーニング代200円出してくださいと言われました

つまり会社で、まとめて会社のクリーニングなので200円で出来たのです
    バイトでも負担ってことです。自分が着ていたもの洗濯が当たり前だし、クリーニングするのも普通と思ってましたよ。

勤めた会社が縮小で閉店の時は、エプロンはどうせ集めても処分するだけだから、あげるよと言われたことはありますが。
    しばし、家事で使ってました。
    クリーニングがいらない、貰えるのはこういう時だけです。

• 当たり前のようです

昨年まで働いていた職場
    辞めていく人、みなさんクリーニングに出して返却でした
    一人だけ洗濯して紙袋に入れて返却した人がいましたが、あり得ないとか信じられないとか言われてました

でもね…その制服そのまま棄てられるんです
    凄く無駄、勿体ないですよね
    私もよっぽど洗濯だけして返そうかと思いましたが、やっぱりケジメとしてクリーニングに出して返しました

• からすさんに同意

詳しいも何も「借りていたものはキレイにして返す」、それだけの事。人として当たり前。

店舗都合の閉店かどうかなんか関係ない。
    いずれ辞める時には洗って返さなければならない。それが早まっただけ。

• 家で洗濯、そりゃね…

わざわざ辞めた人に、クリーニングでなく家の洗濯だったけだどあなたダメよ、なんて言いませんよ。

他の方のレスにもあったように、信じられないあり得ないと言われるのが実情です。

• 普通です。

今まで転職を色々しましたが、クリーニングに出してお返しするのは普通の事だと思いますよ。
    中には「お家の洗濯でいいよ。」と言われる時もあり、その時はその様にしていました。
    閉店云々に関わらず、クリーニングに出して返すのは珍しい事ではないと思います。

• 転売防止で返すのは当然だけど、法律違反

悪用する人もいるし、貸与だから返すのはとうぜんですが。
    2、3着一揃えで結構な金額になりますよね。

お店はちゃんと予告期間は守ってくれたでしょうか?

常識はともかく。
    会社備品になるものに社員はお金をかけてはいけない法律があります。

自己都合なら、自腹でクリーニングしますが。

会社でまとめてクリーニング袋に入れるので、脱いだままロッカーに入れておいてと言われる事も多いですよ。もう一度来るのも手間だろうからって。

結構期間着ていたなら、本部でゴミ箱行きでしょうけど。お店もクリーニングしないのを本社に送ったら角か立つから出来ないのでしょうね。閉店だから、オーナーもお金ないし。
    洗濯に修繕くらいは一応するけど。

2度と会わないつもりなら、労基に自腹を要求されたと言えば?

• 貸与

お店によって違うでしょうけど、制服は基本貸与品ですよね。借りたらクリーニングして返す。特に不思議なことではないと思います。

• そうですねー

「一般的に」「法的に」色々意見はあるようですが、まず就業規則を確認しましょう。
    就業規則に載っていればそれに従うべきです。何故なら雇用契約時にその規則を守る前提で雇用されているので、そこに書かれていることには従う義務があるからです。

そうでないのならこれは完全にケースバイケースですね。
    どうしても負担したくないのならその旨店長に伝えてみてはどうでしょうか。

雇用契約は法的な物なので、貴方の言う「普通」だとか「普通ではない」だとかって話にはなりません。全ては契約の内容次第という事になります。

• 必要ない

仕事上どうしても使わなくてはならない道具なわけで、本当の本来は雇側の責任で洗濯なりクリーニングなりするものです。なんで労働者側が金払って洗うの?いや、有無を言わさずクリーニング料とる企業が多いのは承知しています。ふざけているとしか思わないです。私も一度、事前に承諾もなく取られたことあり、他のことで怒っていて辞めるときだったのですぐに去りたくて黙って払いましたが。
    まして、店都合での閉店。まぁ、うっとおしいので家で普通の洗剤で洗って返せばよいだけだと思います。クリーニングし直せ、なんて言わないと思うし。
    なんで高い金払ってクリーニングなんかに出さなきゃいけない。そんなもの、常識でもマナーでもなんでもありませんよ。

• 何とも言えないが

その店(会社)の規約というか、そういうものに寄ると思います。
    店(会社)側として「退職時、使った制服は各々がクリーニングして
    返却すること」とあれば、店側が言うようにしなかればなりません。

そもそもさ、制服貸与される時には新品かきっちりクリーニングされた
    ものを渡されたと思うんですけど、返却するなら洗って返すのが
    当然と言えば当然でしょうね。

トピ主さんの論理としては「もう店は閉店するんだから使う必要もないし、
    仕事も辞めざるを得ないのになぜバイトに負担させる?」って
    ところなんでしょうけど、他レスでもあるように、

“店はチェーンなわけだから他店でも使う可能性はある”
    わけで、そりゃ洗濯して返すのが当たり前でしょ?って話。

バイトに負担させるって言っても、じゃあパートさんは?
    正社員は?みな自己負担しているなら正社員であろうがパート、バイト
    であろうが条件同じなわけで、バイトに負担させるのは納得いかない
    は当てはまりませんね。

どうしても、、というならそのまま返せばいいんじゃないですか?
    たぶん、ここでいくら社会経験ある回答者から答えを得ても
    納得いかないんだろうし。

• もちろん店ごとの決まりがありますが

日常の
    ユニフォームのクリーニングは自分でする分時給を高めに設定していると文書化していた所があった
    また、クリーニングは店任せの所もあった

ただ、「最後」に貸与品をクリーニング(ホームクリーニング)して返却するのは「社会人としてのマナー」だと私は考えるので、トピ主の様な疑問はもたないです

例えるなら「使いっぱなしで片付けないで放っておくこと」と同義かな
    「店都合の閉店だから自分は何しても構わない」という考えならはトピ主はどうぞ自分の思う通りに…

そうだ、ひとつ例外があるかも
    1番最初に使用済みで洗濯していないユニホームを自分で洗ってから使うように言われていたら同じ状態で返却するかも
    もちろん理由を添えて

• 貸与された状態に戻して返却

社会人の常識というか、マナーだと思います。

言われなくてもクリーニングに出しますし、明示的に「クリーニングは出さなくてよい。」と言われれば、洗濯だけして返しました。

ケースバイケースですね。
    チェーン店なら、備品は他店に回すと思いますし。

トピ主が制服を借りた時、クリーニングされていませんでしたか?

• 貸与ですよね?

バイトとか正社員とか、雇用形態にかかわらず、返却する際はクリーニング店に出してから返すのが社会常識、と捉えています。
    私も気持ち的には嫌ですよ。
    クリーニング代って、安くはないですから。
    でも、それが常識だと思います。

• ホームクリーニングで

クリーニングはクリーニングでもホームクリーニングでいいのでは?
    自己都合ならともかく店側の都合で辞めなくてはならないんだし。
    クリーニングして返して、って店側は無職になる人によく言えるなあ。
    おしゃれ義洗剤で自分で洗って返すかな、私なら。

• マナーでも常識でもある

業者が選択するシステムのとこならかごにポンでいいでしょうけど、
    そうじゃないところでは恥ずかしい行為です。

ユニフォーム丸めてポイで去っていったパートさんがいましたけど、常識的なことも出来ない人なんだなとの印象しかありません。

それに汚れとかにおいのついてるものを他人に渡せる神経もすごいと思います。
    うちでも返却したユニフォームって裁断して廃棄なんですけど、最大限きれいにして返す方が気持ちよくないですか?

その程度のお金がもったいないって悲しいですね。

バイトや正社員、関係ありません。

• 権利

労働者負担でクリーニングしろと義務を押し付けられるなら、解雇になるあなたに対してきちんと保証はあったのでしょうか?
    バイトでも有給はあります。きちんと消化しましたか?解雇予告はいつでしたか?直前だとしたら解雇予告手当を受け取る権利があります。