仕事が暇な時はどうしてますか?

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

こまき

タイトル通りです。
事務職なのですが基本的に
月末以外はずっと暇です。
8時間勤務ですが今日も朝から
トータル30分くらい仕事しましたが
それからずっと暇です。
酷い時は朝から何もすることが
なくひたすら掃除してます…
最近は資格の勉強したりもしてます。

皆さんは仕事が暇な時は
どうやって過ごしてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 待機の時

私(64・男)が在職中、電気通信設備の保守業務の職場の時期、「待機当番 (故障・交通事故・火災・その他 事故、災害)」の時、日によってはそのような事態が無い場合もあります。

そのようなことは「安全第一」からすれば理想的ですけれど、いつ出動命令が出るか常に待機していなければなりません。

そのようなときでも緊急事態に備えて常時 車両・機材の点検整備、準備をしますが、職場の事務室の書棚には工事規格書・法令集・官報・日常業務のマニュアルなど図書室なみに大量にありますから、それらを読んで待機したものでした。

業務書籍を読んで知識を維持し続け、緊急事態に備えることも仕事です。

「きょうは 故障も 事故も 火災もなく 安全・・・」

と言ったら上司が、

「それは その当番にとって最良じゃないか ところで君 その書庫にある業務書籍など読んでみたか・・・全部読んでみろ 読むだけで数年はかかるから 暇 ということはないはずだ」

などと助言されたものでした。

体を動かしているばかりが仕事ではなく、業務上必要な書籍、国家試験勉強も仕事です。

• 同じく

暇な時間が多いです
    ネットしてますね(こうして小町も)
    掃除は朝で終わってしまうし
    帰るわけにいかないし仕方ないです

• 暇って逆に疲れますよね

私も仕事中暇なことがよくあり、辛いなぁと思っていたのでお気持ちはわかります。私の場合は上長に余裕がなく仕事を回すよりやった方が早い!って感じで仕事探しといてーとか勉強しといてーて言われてました。

月末は忙しいということで、人員的には丁度いい感じなんですかね?

私は言われたように出来なそうな仕事を探す、勉強する、仕事に関係のあるニュースを読む、同業他社の調査などをしてました。デザイン系の仕事なのでサイトやデザイン案がアップされているサイトでひたすらインプットしたり...
    事務ということなのでエクセルのマクロを勉強してみたりはいかがですか?今の業務を効率化したり自動化出来ないか考えるとか...。以前、エクセルのマクロで麻雀をうてるように組んで、仕事中バレないように麻雀うってた人がいたって話を聞いたことがあります笑
    周りが困っていないのであれば、是非ご自身にプラスになるもの(苦痛ではないこと)で時間を潰すのがおすすめです。

• 自習でしょ

あなたは業務を完璧にこなせますか?もし1%でも間違うことがあるなら、無くなるようにしっかり勉強しませんか。私はそうやってます。専門を変えたので、新しい用語を一から勉強中です。正直、実践ありきで失敗し学んでいくのが理想ですが中途ではそんな余裕ありません。適度に業務が来るので、それ以外は自習してます。

• 自習をしています

アラフィフ女性・既婚・子無し・フルタイム派遣・エンジニア補助です。
    非定型業務なので閑散期は、自習していて構わないとの事なのでOffice365(Excel・Word・PowerPoint・Access)の勉強をしています。かなり波がある業務で繁忙期は、残業するくらいですが閑散期は、本当にヒマ過ぎです。

生活費第一でVBAも全く知らなかったのですが(コンピューターは、元々好き)一年前に正社員の方に参考書を借りてWebサイトで勉強出来るサイトを探して自習していたら一からは、コードを書けませんが上司が効率化を求めたExcelの一覧表に細工をするくらいにはなれました。

Excelのゴールシークという機能を知らなかったのですがこれで目標の貯蓄をするには、何年・毎月いくら積み立てればいいのかも解るのにはビックリしました。(自分で探した勉強Webサイトです)

基本的に閑散期は、待機出勤なので…流石に一年経つと気持ちが緩んでしまい。ドメインフィルターがかかっているため小町・ブログ・オンラインショップサイト・動画などは、ブロックされており閲覧できないもののWikipedia・IT系のコラム・スーパーのチラシサイトなど見まくっていたら上を通して仕事と関係ないサイトは、観ないで下さいと他部署から注意されてしまったので自習に関連するブックマーク以外は、全て削除しました。

しかし自習…といえどゴールのない勉強も流石に厳しく。次回は、満了して転職しようかとも思いましたが指揮者の方が更に上の方の仕事に私を推薦して下さったのでやっと閑散期に自習してきた事が活きそうです。

内容的には、正直なところあまり関わり合いたくないのですがスキルアップと思い渋々ですが頑張ります。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 電話番です

読書やスマホは不問です。
    でも飽きました。
    別室だった時は手芸もOKでしたが、今は事務の人も居るので不味い。

資格の勉強しています。

• マニュアル作り

もし自分が今日死んだら、という設定で、
    全く未経験の人が見てもすぐ仕事できるようなマニュアルを作るのにハマってました。
    あっという間に時間が経ちます。
    (ワードでイラストを描いて付けてみたり。)