• ホーム
  • ひと
  • お隣の奥さんから嫌がらせを受けています…

お隣の奥さんから嫌がらせを受けています…

レス146
(トピ主4

家族・友人・人間関係

りん

私たちは半年ほど前に現在のマンションへ入居してきました。

ひょんな事(きっかけは誤解によるもので既に解決済みです。管理会社の方はこちらの誤解で申し訳ありませんと謝って下さいました)から目の敵にされ、

鉢合わす度に「出て行かないの?」「いつまでも図々しい」「まさか同じ小学校に通う気?!」「クソ野郎(主人に向かって)」などと言ってきます。

私が1人で歩いている時には遠くから追いかけてきてまで絡んできます。
私は情けない事に非常に気が弱く、おそらく歳も一回り以上下なので舐められているのかもしれません。

一番初めに「いい加減出て行かないの?」と問い詰められた時には、「もし私たち家族に至らない点がありましたら直したいので、何でも教えてくれませんか」とお願いしたのですが、「そんなの知りませんよ!自分で考えれば?!」と吐き捨てられ、去っていってしまいました。

同い年の隣人の息子さんと、うちの娘は同じクラスです。

そして隣人の娘さんは高学年で集団登校の班長の為、子どもまで嫌がらせをされてしまうのではないかと思うと何も言い返せずにいます。

私は最近、奥さんと鉢合わせたらと思うと毎朝激しい動悸が止まず、胃薬を飲みながらなんとか生活しているような状態です…

相手の思うツボになりますが、引っ越して学区を変えて一切の関係を断ち切った方が良いのでしょうか。

娘は小学校に入学したばかりで、友だちもでき楽しそうに通っている為、私の勝手な事情で転校させるのがとても心苦しいです。

(同じクラスのお母さん方は笑顔で挨拶を返して下さっているので、現段階ではお隣さんに悪いように言いふらされてはいないと思います)

毎日本当に悩んでいます。藁にもすがる思いで今文章を打っています。
良かったら皆様のご意見をお聞かせ下さい…
お手数おかけ致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 引っ越せるなら引っ越したら?

別に学区を替えなくても良いから引っ越せるなら引っ越したら如何ですか?

ひょんなきっかけにもよりますが、それが何なのかわからないのでこのようなアドバイスしかできません。
    主様は気が弱く言い返すこともできない。
    出て行けと言われている。
    言い返せない。

こういうのは言い返せる人でも相当メンタルやられます。
    どっちかが引っ越してやっと解決することができます。
    引っ越せる環境なら引っ越した方が良いです。
    お子様云々言っていますが今らならまだ引っ越せるタイミングじゃないですか?
    これが1年の終わり、2年になるとまた難しいと思います。
    お子様を盾にしてめんどくさいことをしたくないだけのように見受けられますよ。

• 気が弱いから、いじめられている

非常に気が弱く
    おそらく一回り以上年下

トピ主夫婦とも何も言い返せないのですか?
    ダンナさんは「クソ野郎!」と言われても、「もう一回言ってみろ!」などとすごまないタイプですか?

どのような誤解があったのか分かりませんが、今更管理会社の介入は無理ですよね。
    でも一度相談してみますか。

一番良いのは、言われっぱなしにならない事です。

• 争っても無駄

そんなおかしな人とは、争っても無駄。
    遅かれ早かれ離れないことには、平和はやってきません。トピ主さんに落ち度がなくても、道理が通らない相手だから。引っ越し費用がだせるなら、同じ学区でなるべく遠くに引っ越したほうがいいです。お子さんの学校は変わりたくないのですよね?

• 応戦できないなら転居を勧めます

私ならこういう相手に言われっ放しは
    あり得ないけど、性格的に無理なら
    仕方ないです。
    継続的にストレス受け続けることは
    健康にもよくありません。

戦う(やり方はいろいろ)、スルー、
    逃げる

この三択ですがあなたにはスルーは
    無理ですよね?
    できるくらいなら相談してないでしょうから。

なら戦うか逃げるかですよ。
    別に逃げても恥ではないです。

もし戦いたいなら戦い方を改めて
    相談されたらどうでしょう?
    皆さんいろいろ教えてくださると
    思います。

• 警察と弁護士のワンセットで対応

まずはすごまれたらその場で警察を呼ぶ。
    お隣の人は子供が同級生とはいえ知らない人なので、すごまれた…つまり脅されたで対応。
    恐らくエスカレートするはずなので
    それをしないように弁護士を入れて話し合い。
    既にマンション内のトラブルは誤解でトピ主が悪くないと言うことなので
    この状態は脅迫として対応した方が早いと思います。

これは子ども同士がただ同級生で元々は親との面識がない場合に使えます。

親との面識がある場合、相手の配偶者、トピ文からだと絡んでくるのは同級生の母親(女性)なので
    その夫(同級生父親)が問題無ければ、彼に話す。この場合はトピ主夫の出番ですね。
    夫に相談はしてますか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 本当に解決済みなのでしょうか?

ひょんな事から目の敵にされ ← これ 誤解によるもので既に解決済みとありますが、本当に双方納得して解決されたのでしょうか?

ひょんな事がどういった事なのかが書かれていない為、なんとも言えませんが、この点がひっかかりますね。
    もし双方納得して解決されているのであれば、お隣さんのされてることは異常ですよ?精神的におかしい方と思わざるを得ませんが、本当にそうでしょうか?

トピ主様が至らない点が云々と質問されたときも「自分で考えれば?」との返し これも明らかにトピ主様側に非がありそれに腹を立てている人間が言う言葉なような印象ですよね。

引っ越ししたら解決するのかもしれませんが、でも今後どこに行ったって自分と合わない人間は居ると思います。引っ越しするにしてもお金かかるし労力もかかります。合わない人が居るたびに引っ越し出来るのなら止めませんが・・

原点に戻ってみては如何でしょう?
    ひょんな事があった時に 管理会社の方が間に入っているようですが、管理会社の方から お隣にどのような説明がなされたのでしょう?
    本当に双方納得できる内容だったのでしょうか?
    こうしている筈 ではなく キチンと確認してみましょう
    そのへんに答えが隠れているような気がします。

• 私もありました

地獄の6年でしたよ。
    娘が隣の子にいじめられて、いじめてないと言われて、毎日、自宅前でバーベキュー。井戸端会議。
    嫌がらせを受け続けましたが、、、。
    きちんと原因と対処出来れば良かった。
    今考えると、探偵とかなんでも屋さんに解決してもらいたかった。お金で解決出来たらと。
    そんな所ありませんかね?

• 補足です。

沢山ご回答頂き、本当に本当にありがとうございます…!

補足になります。

・ひょんな事について。
    身バレしてしまう恐れがあるので詳細は言えないのですが、簡単にご説明すると自分の敷地内に置いていたものを「ここに勝手に置かないで下さい」と注意されたのが始まりです。

その後管理組合にも確認し、置いていたものがうちの敷地内である事を両者の前で証明して下さったのでこの問題は解決したつもりでいました。

・夫婦共に言い返さないのか。
    主人はクソ野郎と言われた時に、隣人に言い返していました。
    それ以降は私が「娘が同じクラスだし、出来る事ならこれ以上大事にしたくない」と言って、戦うのは保留にしてもらっています…

そして主人は私とは違い気が強い方なので、私が逃げないで戦うと決意すれば、本格的に動くとも言っています。

もうお隣さんの姿を見かけるだけでも、似たような体格の人を見かけるだけでも動悸が激しくなるくらいなので、私の我儘でしかないのですがもし引っ越すのなら学区ごと変えてしまいたいのが本音です…(関わりを完全に断ちたいです)

しかし娘の事を考えるなら、学区内で探すべきなのでそれも迷っています。

警察や弁護士についてのご説明も、とても参考になりました。ありがとうございます。

強くならないと駄目ですね…
    本当に自分が情けないです。

• ひょんなことによる

私たち家族に至らない点があっても隣人のために直す必要ないですよ。
    ひょんなことがトピ主家に原因があるなら直しますもわかるけど、誤解なのに直しますなんて言ったらやっぱりそうかとなって、管理会社に間に入ってもらった意味がなくなりませんか。
    ただ、クソ野郎と他人に言うような方が住む地域なら引っ越した方が良いかもしれません。

• なんで言われるがまま?

別に言い返せとは言ってません。

だけど、解決のしようも無いなら引越ししかありませんよね。
    とりあえず学校は変わらなくとも住居だけでも変えたらどうですか?

何も動かなくてはどうにもなりませんよ?

• 何があったのですか?

誤解が起きてのトラブルな様ですが、、。
    お隣さんを怒らせる原因は何だったのですか?
    自分に非がないのに嫌がらせをされるのは辛いですね。
    なす術がないなら引っ越して一からやり直したほうが良いような気がします。
    だってお隣さんは、あなた達家族に対して恨みがあるからそんなに嫌がらせをするんだと思うし。
    自分に全く非がなくて言い返したり、なにか解決策があって強くなれるならそのままでいいと思います。
    耐えられないから書き込みされたんだと思いますし。
    管理会社に相談しても助けてもらえないんですか?

• 無視しましょう

たぶん、お隣の奥様、病んでいらっしゃいますよね…。普通の方ではない気がするので、関わってはいけないと思います。

顔を合わせないようには何とかできないのでしょうか。会話を交わすのはあまりよくない気がします。

何度も変なことを言われるのが続くようだったら、ご主人から隣のご主人にお話していただくのはいかがですか。

• ご主人にクソ野郎は尋常じゃない

そもそもちょっとアブナイ方なのでは?

ご主人にまで「クソ野郎」というなんて、普通じゃないと思います。

トピ主さんの前に住んでいた人もその人が原因で転居しているねではないですか?

まず追いかけてこられたら、スマホで言われたことを録音しておきましょう。
    録音したものを管理会社の人に聞いてもらって、過去に同じようなことがなかったか聞いてみるのはどうですか?
    管理会社の誤解が原因なら、その会社が管理してる別のマンションや同じマンションでも別の階の部屋に替えてもらう交渉をしてはどうですか?

• 多分だけど

> ひょんな事(きっかけは誤解によるもので既に解決済みです。管理会社の方はこちらの誤解で申し訳ありませんと謝って下さいました)から目の敵にされ、

アナタは解決済みのつもりでも相手は解決していないんじゃない?だから根に持ってるんだと思う。揉め事の内容がわからないんだけど多分そこから尾を引いてるんじゃないかな。所謂逆恨みってやつね。

だからって今更話し合って和解してめでたしめでたしなんて平和な話にはならないと思うんだよな。だって相手は喧嘩上等で見事な血気盛んっぷりだもんね。アナタが何を言っても無駄だと思うよ。ちなみに管理会社は全くアテにならないし役に立たないと思った方がいい。

何にせよお金はかかるよ。引越しするにしても然るべき専門家に依頼して戦うにしてもね。理不尽な話で納得できないだろうけど徹底的に応戦してみるのとひたすら相手の暴挙に耐えて泣き寝入りするのとどちらを選ぶかはアナタがよく考えてみて。

• 簡単に引っ越せないでしょう

マンションを購入されたのに、とんだ災難ですね。ここは腹をくくって、やり過ごすことをお勧めいたします。どこに行っても、隣人や周囲の家が、親切であたりかと思えば、そうでもないのが現状です。何とか住みやすくするように、努力するしかないんですよ。
    女は愛嬌、おとなしくにこにこはいはいと素直に、が私のモットーです。
    何か言われても、はいそうですかー、そうですねーで流しましょう。
    何か言われたとしても消極的なリアクションを練習しておきましょう。

私も、引っ越すときに登校班のことを聞きに、裏のお宅に電話を入れたら、引っ越してくることに、偉く歓迎していないような言葉をきつく言われました。
    ずっとそう思っているらしく、何気なくお隣の庭に視線をやったら、凄い調子で、「何見ているのよ」と怒鳴られました。かなりトラウマになる内容で、この家に越して来たら、いじめてやろうとずっと思っていたんだと気が付きました。
    家に入る時は、控えめに視線を落とすようにして、やり過ごすようにしています。たまたま運命なのか、お隣の方のお姉さんと、私の子が同じ高校で、向こうは短大進学でしたが、家の娘は、四年制大進学。それを聞いたとき、うちの子は部活中心でしたからと、皮肉を言われました。
    同じ土俵に立たなくてもよいから、無難に、控えめにやり過ごすでよいと思います。おそらくトピ主さんのほうが、お子さんの教育がよいという結果になると思います。神様は公平です。
    あと掌握術ですが、実家から何か送ってきたら、お裾分けでもするといいですよ。少し態度が軟化したら、しめたもの。ものを貰って、悪い気のする人はいないと思います。迎合すると、無難にやり過ごす、これで乗り切ってください。

• 外に出るときは

常にボイスレコーダーを持ち歩いて。家電量販店で5000円もあれば性能の良いものがあります。絶対にまけないで!

• 学区内で

引っ越ししちゃえば?

嫌な思いしてまで、そこに居る意味ある?

私なら、引っ越し費用は勿体無いって思うけど人生の必要経費って思って、さっさと引っ越すわね

• 有名人じゃないかな・・・

男性に向かって、しかも隣の家の住人に向かって「クソ野郎」と言える人なら、おそらく保護者間でもかなりの要注意人物だと思いますよ。

そこのお家は母子家庭ですか?
    相手のご主人はノータッチでしょうか。

私も性格的にそんな人には徹底抗戦で理詰めで言い返しますけど、ただ男性に向かってクソ野郎と言える人ですから子供にも平気で何か言ったり場合によっては手も出してきそうで怖いですね。

先い述べたように保護者間でも問題人物扱いでしょうから学校までは変わる必要はないと思いますが(学校には事情を話して同じクラスにしてもらわない方がいいでしょう)、学区内の他の場所には引っ越した方がいいと思います。

あと相手からの暴言などは可能な限り録音して残しておかれた方がいいですよ。

• 女3人で文句言われました

隣りに引っ越して来た一家。丁度歯医者に行かなければ
    ならない朝のごみ出しに突然母娘3人に文句を言われました。
    大分前の事ですが経緯は省きます。ああ、私の苦手な女軍団
    の攻撃だよと思い、聞いてて血圧が上がった気がします。
    以後家族で色々ありましたが、夫は、相手にするな、近所に
    言うな、と言う事で、でも昔からの仲良しには言っちゃい
    ましたけどね。新参者だというのが辛いですね。でも私は
    新参者に言われちゃったのよ。その時に、ごみ出しに行くのも
    嫌だな〜とか思いましたよ。でもね、同時にうんと遭って
    免疫つけなくちゃと思いました。何事もなかったように挨拶
    して過ごしました。勿論、挨拶だけ。ここで言えるのはその
    隣人かなりおかしい人ですよね?それなら口に出さずとも
    周りの人たちにはあなたの立場が分かると思います。
    夫が言い争うより、黙っていた方が馬鹿さ加減が分かるだろう
    さ、と言ってた通り、近所の方にはお見通しだったみたいです。
    色々考えると気の毒にも思えました。ただ主さまはお子さまが
    小さい。もしお子さまにも及ぶようならその時は引っ越しを
    考えましょう。私はこちらが平気な態度をとってるふりしてれば
    あちらも言って来なくなるような気がします。隣人を罵倒する
    なんて凄いですが、相手にしないで最低限の挨拶をして
    様子を見て下さい。強くなれとは言いません。隣人には
    出会うもんだと思って慣れる様にしたらいいと思います。

• マンションは購入ですか?

購入でした場合、前の持ち主は
    お隣さんが原因でマンションを手放したのかもしれません。

賃貸でしたら、自分の娘さんにも
    学区外へ引っ越しても良いか
    学区内へ引っ越しても良いか
    学校へ「お隣と、こういうトラブルが有って、子ども同士の関わりが心配」と相談しても良いか、
    話をしてみては?
    行動しないと進まないでしょうから。

• レスします

遣られたら遣り返す、目には目を歯には歯をの精神でいなければ、遣られてばかりで精神的に破綻してしまいます。今一度、コミュニケーションの原点について学ぶ事が必要です。

幸い、ご主人が気が強いと仰っておられますから、バカーンと遣り返すことです。
    遣り返した後のことまで心配していらっしゃるようですが、後は弁護士に任せることです。交通事故でトラブれば弁護士さんに依頼、相談されるのではありませんか。現代では、難しい事案は専門家にお金を支払って依頼することが当然と考えなければなりません。物を買うだけが金の使い道ではありません。

強い味方を作って、堂々と生きて行きましょう。反対に追い出す位の勢いで取り組まれたらと。相手の分かるように説明する必要はないのです。訳の分からないことを主張して遣ればいいのです。相手に配慮なんて考えることもありません。相手を見て物を言わなければなりません。

• 賃貸なら引っ越す

マンションが購入した物件なのか賃貸なのかによりますが、もし賃貸なら引っ越すに限ります。とにかく逃げること。学区も別で良いです。

まだ半年、子供さんの友達関係は新天地で作り直せばよいのです。母親のトピ主さんがこんな胃が痛いような状態では、子供さんのためにも良くありません。

ただ、購入したのであれば迷いますね。経済的余裕があれば、私なら売却して引っ越します。そのくらいマンションの近隣トラブルはどうしようもないです。経験がありますが、心を病みますよ。

そもそものきっかけとなったトラブルは、管理会社が入って解決したとのことなので、もう一度仲裁に入ってもらえませんか。管理会社に「あのときの話は、お隣には理解されてないようです」と。

• スマホで録画

外出の際は、いつでもスマホ録画できるように準備なさっては?
    お隣の奥さんが登場すれば、すぐに録画開始。
    彼女に向けて録画するという荒業はトピ主さんには不可能であっても、罵声を録音することはできます。
    もしくは「いつでもあなたの言動を録画できるのだ」というアピールのためにスマホを胸元に準備しておくだけでも良いかも。

• 引っ越すのが良さそう

お隣の奥さんの攻撃性と粘着性自体、もう「普通」ではないのですから、「話せばわかる」「礼儀を尽くせばいつかは理解してもらえる」の考えは捨てるべきです。
    「我々に至らぬ点があったら〜教えてほしい」は通用しません。

お隣の奥さんは、トピ主さんたちに嫌な思いをさせてやりたい困らせてやりたいという一心なのでしょう。
    そして、最終的に追い出したいのだと思います。
    それが何故なのかは不明ですが、恐らく、前に住んでいた方もお隣の奥さんが原因で引っ越していったのではないでしょうか。
    前の住人にも、きっかけとなる言いがかりをつけていたと想像します。
    だから、今回のきっかけが誤解だったとかは、意味のないことです。
    奥さんはとにかく、追い出すための攻撃のスイッチを入れたいだけなのですから。

そういう人を相手に、ご主人のおっしゃる「本格的に動く」とは具体的にどうすることなのですか?
    ご主人は最終的にどうしようと考えておられるのですか?
    何よりまず、トピ主さん自身はどうしたいですか?
    「事態をどうもっていきたいのか」「事態がどうなったら一件落着なのか」について、考えてみましたか?

奥さんが汚い言葉を吐かなくなったら、解決ですか?
    代わりに、無視したり睨んできたりしたら、どうしますか?
    嫌がらせを止めてもらえたら、トピ主さんは平穏に健康的に暮らせますか?

お隣のご主人はどんな方ですか?
    まともな人であれば、相談すれば奥さんを止められるかもしれません。

けれども、私は、お隣に奥さんがいる限り、トピ主さんの動悸や胃薬がいるほどの辛さが和らぐことはないような気がしています。
    つまり、奥さんを言い負かしたり、嫌がらせを止めさせるだけでは、トピ主さんの健康にとっての解決とはならないかもと案じています。

だから、引っ越すのが一番良いと思います。
    大事なのは、戦うことより、心と体を守ることだから。

• あなた、お母さんでしょう?

お子さんがいて、気が弱くって、、、だなんて、美徳でもかわいい女性でも何でも無いですよ。
    自分の娘と家族を守る為には、自分が矢面に立つぐらいの気構えでいなくちゃ。(あくまでも気構えですよ)
    旦那様とよく相談してご夫婦で足並み揃えて対応策を取って下さい。
    嫌がらせ場面の録画や録音(不可能だった場合は日記につける)、管理会社や組合への相談実績。酷い時には警察への相談。
    これらをシミュレーションして、いつでもすぐに対応出来るように練習する事。

気が弱いからと、自分に理由をつけて逃げていても解決出来ないし、子供の為なら泥水啜るぐらいの覚悟が無いと、子育てなんてこの先やっていけませんよ。
    お子さんの様子もよく観察して、母親に何でも相談出来るような雰囲気も作りましょう。
    お母さん!気が弱いは通用しませんよ!
    頑張って下さいね、応援しています。

• 攻撃には攻撃

イジメの構図と同じです。
    その手の人には謝って引き下がるだけでは何も改善しません。
    法的な措置を取るのが一番です。
    録音、録画しましょう。

相手が強いと思ったら、下がります。

• 怖っ

トピ主さんがビクついちゃう気持ち分かります。
    大丈夫ですか?
    お子さんのこれからの学校生活を考えると
    とっても不安ですよね。

トピ主さんの旦那さんの心持ちはわかりましたが、
    ふと思ったのは
    お隣の旦那さんはこの件に関して何もないのでしょうか?
    単身赴任で不在とか・・
    旦那さんが居ても家庭に協力的でなかったり、
    奥さんの話を聞いてくれない方なのか・・

こっちは普通にしていても
    所謂、女の嫉妬や妬みじゃないですけど
    何かにつけて向こうが勝手に鼻につく的な感じ
    なのかな・・と。

ウチは隣の奥さんからは直接的に
    何かされたわけでは無いですけど、
    隣が引っ越して来て、年齢も近い方なんですが、
    よく洗濯物がうちの庭に落ちてたり
    風の強い日にうちの玄関前に傘が散乱してることが
    多々ありまして、
    一度、風の強い地域なので洗濯ばさみとかで
    とめた方が良いですよーとお伝えしたら
    隣の旦那さんの生活音が凄くなりました。

安いアパートなので、その度に
    ビクついちゃうんですけど。
    良かれと思って伝えたり、正しいことを証明しても
    相手の気持ち次第で受け取り方が様々なんだなと思いましたね。

あまりにも洗濯物が、よく落ちてくる事を
    職場や親に話したら
    歳が近い夫婦同士だったから
    お友達になりたかったんじゃないの?と言われて
    えー!こんな迷惑かけてくる夫婦なんて
    絶対嫌なんですけど!!って苦笑いしちゃいました。

そんな感じで、トピ主さんの隣の方は
    家庭内に、または何かしら不満があってトピ主夫婦に
    当たり散らしてるのではないでしょうか・・

管理会社と警察にご相談しておくのが一番です。

• その奥さん、心壊れている人なのでは?

その奥さん尋常では無いですよね。
    つまりは心の病気持っていられる方かもしれませんよ。

誤解のあった日以前にその奥さんと会話した事ありましたか?
    ただ心壊れている人も見た目普通だったり少しの会話だと良くわからないかもしれませんが。

きっと自分の誤解だった事に変なプライド刺激されてか、逆にトピ主さん夫婦に馬鹿にされてるのでは?とでも斜めに考え、何か言われる前に噛み付いているのかもしれません。

心壊れているなら理屈言ったりしても通用しないかもしれませんよね。
    まだ引っ越してこられて半年ですが、もっとご近所さんやママ友と知り合いになれば、そのお隣の奥さんはトピ主さんだけでなく他の人にも陰で嫌がらせしているのを聞くかもしれませんね。

実家のご近所さんにも似た人いましたよ。
    皆当たらず触らずでしたが、気の弱い人に陰で暴言吐いてる人でしたが、気の強い人にはかなりの低姿勢でしたね。

多分トピ主さんの旦那さんが暴言吐かれた時に怒れば良かったのかと思います。男性の声でピシャリと怒ると怖いですからね。

もしもの時の為にその奥さんの暴言録音出来る様にしておけばいいのですけれど。また念の為ダミーでも玄関周りにカメラ付けておくとか?
    この手の人は家にいたずらする可能性もあるので。
    先に話した実家のご近所さんは隣人の玄関蹴っていたそうです。

なんだか、トピ主さんの先の住人も、そのお隣さん原因で引っ越されたかもしれませんね。

ただ、引っ越し出来ても次が良いかとも限りませんね。
    またおかしな人がいたら、引っ越ししなければなりませんし。

一度旦那さんにガツンと言って貰って、その後どう出るかで対応考えるとか?
    それでも言動変わらず益々酷いなら恐喝されていると警察沙汰にも出来そうなのですけれどね。
    その為にも録音出来れば良いのですが。

• さっさと逃げる

そんなおかしい隣人に振り回される必要ありません。なぜ逃げないのでしょう?
    購入したのなら、損しないように売ればいいし、学区内でも賃貸ありますよね?

薬飲んで、弁護士やら何やら煩わしいこと考えて我慢の日々なら、さっさと新しい家探して楽しく暮らしたらいいのにと思います。

子供に何かあったらどうします?
    今は1年生だから、何も分からないですが、あと5年もしたらいろんなこと分かり始めるし、子どもがあなたのような間に合うかもしれないです。子供にとってもストレス大ですよ。
    たとえ学校が変わっても子供は案外大丈夫ですよ。
    親なら守りましょう。

• 逃げるが勝ちです

隣の奥さんは
    まっとうな人ではないと思います

隣のご主人はこの事態を把握されますか?

隣人に引っ越せと脅す
    クソ野郎など暴言を発してること把握されてますか?

隣の奥さんとはまともに話す事ができないので
    まず、ご主人に伝えてみてはどうでしょう
    まともなひとなら、自体は改善するかもしれません

脅迫なので、警察や弁護士案件です
    だからといってすぐに解決できる問題でもなく
    正直、精神を病む前に逃げるが勝ちだとは思います

とりあえず証拠は集めることです