入社一年半で正社員からパートへ

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

くるみ

はじめまして。閲覧いただきありがとうございます。

10月頃に入籍予定で、結婚を機に彼の扶養に入るため正社員からパートへの雇用形態の変更を考えております。(私の方が勤務時間が長く彼ばかり家事の負担が多いため)ですが、私の職場では女の人は結婚をしたら辞める人ばかりで今までも現在もパートになった方はいません。また技術職のため、一年半居たくらいではまだまだ教わることばかりでなのでやはりいい顔はされないでしょうか?人間関係も良く好きな仕事なので続けていきたいとは思っていますが、辞めて他の会社でパートになったほうがいいのか悩んでいます。
皆さまは結婚後も、結婚前と同じ会社でパートになられましたか?ご教示ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• んー

彼の家事の負担が多いと言いますが、共働きなのに大半の家事を女性がする家庭もあるんですよ?
    別に男性が大半を担っても良いのでは。

正社員からパートになったと言う人が、会社に前例が無いんですよね。
    そもそも可能なんですか?
    上司に相談してみては?

• パートタイマーになれば仕事の内容は激変します

見ていればわかるでしょうが、正社員の仕事とパートタイマーの仕事は全く違います。正社員のほうが給料が高いということは、それだけ質の高い仕事をしている、とみなされるからです。私の会社で正社員からパートになった人は、仕事のレベルが低くなってやりがいが無くなり、つまらなくなって退職する人や、元正社員なので仕事はできるのをいいことに、低賃金の上にサービス残業でにこき使われて「やりがい搾取」されている人もいます。

パートになったんだからレベルの高い仕事はしない、時間をお金に換えているんだから定時でさっさと帰り残業は断る。(というか残業を引き受けるとあっという間に扶養枠を超えます)という仕事に対する意識の切り替えが必要です。

同じ会社にいるとこの意識の切り替えが会社も当人もうまくできないことが多いので、会社を変えることが多いと思います。トピ主さんが切り替えられても等の会社は切り替えられないこともあります。

• 人間関係大事だよ。

転職で雇用条件は選べても、良好な人間関係は選べません。
    なので、私だったら絶対に今の環境で働く事を続けます。

女の人は結婚をしたら辞める会社、というのが少し特殊に思えますが、
    正社員からパートになった前例が無い理由がそれなのであれば、
    パートに変更できる可能性はあるんじゃないでしょうか。
    ただ、パートになったら産休があるかどうか確認が必要です。

いい顔をされないかもしれない、という心配は理解できますが、
    そのために自分の人生を犠牲にする必要はないですよね。

個人的には、妊娠していないのにパートに変えるというのは
    もったいないと思います。
    まずは二人で正社員で頑張ってみて、それで無理だったら他の方法を考えてみてはどうでしょうか。

• この時代に

あのー、ご主人の家事負担が多いのはあくまで家庭内の問題で、もっと言えばお金で解決できることですよね。
    どうしてその程度の理由で、正社員の切符を手放しちゃうのかな。
    育児も介護もないのに、あとあと本当に困ることになりませんか。
    それともウン千万円の貯蓄が既にあって、パート程度の稼ぎで問題なく生きていけるのでしょうか。

これだから女性はと呆れないよう、賢く選択・行動してほしいと思います。
    家事くらい、外注と便利家電で軽く乗り切れますから。

• パートから正社員は難しい

正社員からパートは簡単でもパートから正社員は難しいよ。
    それでも、パートになる事を後悔しませんか?
    あと、子供を持つ予定なら育休なども取れないかもしれませんがそれでも大丈夫ですか?
    よーく考えてみてくださいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧