病棟看護師の体力

レス20
(トピ主6

キャリア・職場

ぱぴこ

はじめまして。
私は大学病院に勤める看護師です。
昨年末に、体調を崩し現在休職中です。
5月末に復職の目処が立っています。
休職した理由としては、自分の体力がなく激務に耐えられなかったことが原因です。
そこで、体調が回復して以来、ジョギング、ウォーキング、ビリーズブートキャンプ、水泳で体を鍛えていました。
主に水泳をしていて、現在1時間で1000〜1500メートルほど泳ぐようになりました。
ここで皆様からのご意見を伺いたいのですが、
このくらい体を鍛えた今なら
病棟看護師としてやっていけるでしょうか?
看護師としての自信を失っています。
また、休職前は人間関係は問題なく,仕事内容も好きでした。
どうぞご意見よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やっていけるかどうかは無理をしないかどうかでは?

お話を聞いていると、体力があるかどうかよりも、無理をしないメンタルがあるかどうかのほうが問題かと思います。

>>人間関係は問題なく,仕事内容も好きでした。

これ。
    どれほど疲れていようと頑張ってしまう要件を満たしていると思います。

周りがどれだけ大変そうでも、自分の体調管理を第一に考えることが出来れば、やっていけるのではないでしょうか。

• 体力より慣れですかね

私看護師ですけどそんなに運動できないので体力の問題?ではないように感じます。
    水泳をやって、夜勤バリバリやれたら病院の福利厚生でプール習わせてくれそうですね。冗談です

まぁ、嫌でも慣れるしかないのかな〜と。すると効率よく仕事ができてくるもんです!!
    あと、配属された科にもよるのかなぁと。
    自分にあった病院探しはとても大切だと思います!!

頑張れ!

• やってみてダメだったらフィールドを変える。

真面目な方だなと思いました。

まずやってみてキツかったというなら、退職して施設、クリニック、美容系、保育園、公務員、たくさん就職先はあるので、ご自分に合った場所を探していったら良いと思いますよ。

自信なくても、年数重ねればなんとかなります。応援してます。

• 職場と相談しては

私は看護助手ですが大きな病院で働いています。
    大学病院といっても勤務形態は多少違います。激務とはどういったシフトだったのでしょうか??
    うちの病院の看護師は連勤は最大で日勤3日+夜勤です。遅出はなく、皆19時くらいまでにはほぼ退勤しています。そんな感じでも厳しかった感じでしょうか??
    もしそうなら、他の方と同じように勤務は難しいかもしれません。とりあえず3か月ほど、日勤常勤でいかれてはいかがでしょうか??
    私は夜勤の日は延べ14時間立ちっぱなしの時もあります。栄養ドリンクやサプリを飲んだり、ひどければ前日に点滴を打ったりと事前に備えています。

• 頑張りすぎずに頑張る

看護師ではないですが、患者の立場でレスしてすみません。

タイトル意味不明だけど、でも復帰って迷惑を掛けまいとして頑張り過ぎてしまいます。

これどの仕事も同じです。頑張り過ぎてダウンってあります。

私も去年の4月に手術したばかりで1か月後復帰して、よっしゃー!気合入れて頑張ったら、頑張り過ぎて翌日ダウン。思っていたより体力が復帰してなかったのを自覚。同僚から呆れられました。

ほどほどに頑張る、ほどよく甘える(まだ体が無理とたまに甘えてもいい時はいい)徐々に体を慣らしていけばいいと思うよ。

病棟看護師さんって病棟を端から端まで歩きまくりですよね。
    患者として歩きまくりましたから大変さはわかります。

一番端っこの患者さんに呼ばれたと思ったら、次はまた逆の端っこに呼ばれることだってありますよね
    体力いるなと患者の立場でもわかります。

何事も徐々に徐々に1〜2日やっきにならずに体を慣らすって感じで頑張り過ぎずにやりましょ。
    他人はトピ主さんの体の事はわかりません。看護師さんだからわかると思いますが、どのぐらいの体力でどのぐらい体が回復していて、どのぐらいの仕事量が出来るのかがわかりません。やれてしまうと任せてしまうと思いますから。

だからトピ主さん自身で調整をしながら、徐々にならしていけばいいと思いますよ。
    仕事の期間は長いですからね〜。やれるやれないは看護師長さんが様子を見て、部署替えとかすると思いますから、ほどほどに頑張ればいいと思いますよ。

ご無理をしないでくださいね

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • オンとオフのメリハリ

体力だけあってもダメだと思いますよ。
    人間関係などメンタルは平気のようですが、
    合間の気分転換はできてますか?

仕事はガッツリやって、
    遊ぶ時は全部忘れて思いっきり遊ぶ。
    何もしない日を作ったり。
    【心や脳のリフレッシュ】も激務に耐える
    必須要素だと思いますね〜

何よりそこまで仕事熱心なのは、
    素晴らしい事ですよ。
    応援します!

• 真面目になりすぎない

体力的には問題ないと思います。
    しかし同じ病棟だと、またキツイかもしれません。
    私の例だと、キツイと言われる集中治療室の方が一般病棟よりも楽でした。
    患者は重症でも、夜間の人員を確保されていたからです。
    一般病棟は1人で担当する患者数が多いので、その方が辛かったです。
    でも逆に、重症を看ている方がキツイと思う人もいます。

貴女に合った病棟があるはずです。
    何が問題だったか考えて、上司と相談してみましょう。
    もし専任の資格があったとしても、色々な病棟に勤務するのは勉強になりますよ。

• 運動よりも食事と睡眠を

体力ってすぐにつくものではないでしょう。
    看護師の友人が何人かいますが、皆学生時代から体育系の激しい部活に所属していて、社会人になってからもある程度運動をされている方ばかりです。皆合えば豪快に食べるし、声も大きくエネルギッシュです。
    トピ主さんはもともと、どうなんでしょうか?

今は充分に運動されているけど、復帰されたら運動の時間も取れず、運動だけ考えていたらまた逆戻りなんじゃないですか?

復帰まであとひと月しかないのならば、もっとエネルギーを蓄えられるような食生活を取り入れることをすぐに実践されること、ぐっすりと眠れるようにすることがいいと思います。

• ズバリ、気力!

今はパートのデイのナースですが、
    昔は総合病院でバリバリ働いていました。
    運動部経験ゼロ。趣味でスポーツもしていません。
    両親も真面目だったので、夜ふかしもしたことがなく、始めての夜勤はいつご飯をたべるの?次の勤務までどうやって睡眠をとるのがいいの?という感じ。

ただ、私、看護師の仕事がすごく好き。
    凹むこと、悲しいこともたくさんありますが、すべてが自分の成長だと捉えるタイプです。

退職まで続けている大先輩方もそのタイプが多く、
    他にも玄人並みの趣味があったり、
    ご主人にベタぼれされていて、家庭では自由ができたりと言った自分を開放できる場所を持っている人は耐性があるなぁと思いました。

体力があるに越したことはないので、
    トピ主さんの努力は無駄にならないでしょう。
    あと、心がけるのは気力を強く持つこと。
    使えるもの(物、者)は使うこと。
    都合よくスルーできるようになること。
    ご褒美になるものを持つこと…かなぁ。
    これはいずれ妻・母になった時にも役立ちますよ。

また辛かったら違う部署で看護師すればいいのです!病棟だけが看護師の仕事場ではありませんよ。

• 己を知る

仕事を続けられなくなったのは、体力だけの話ではないと思います。
    トピ主さんは自分のことをよくわかってなかったんじゃないかな。
    自分にどれだけの体力があって、それをどう使うか、疲れたならどうやって回復させるか、それも次の勤務までにどうやってとか。
    自分がどれだけストレスをためているか、まだ頑張れるのか頑張らない方がいいのか。
    自分の力をどこにどれだけ使えるかをわかってなかった。
    でもそれは新人さんによくある話なので、それほど気にすることでもないのですが。
    なので体力だけつけても同じことを繰り返しますよ。
    体力をつけるのは良いことだし必要でもあると思います。
    だけど今の自分の持っている体力でどれだけのことができるか、その判断力も必要ではないかな。

言葉は悪いのですが、上手くサボることも必要だったりするかなって思うんですよね。
    人間関係に問題なく、仕事内容も好きだったというなら、そのせいで自分の耐直や実力以上に頑張りすぎたのでは?
    新人に向かってサボれというのもどうかと思いますが、突っ走って疲れ果てて離脱されるのも病棟としても困りますし。
    まずは己をよく知り、今持っている力を上手くペース配分して、どうにか続けていってください。

今回休職したことで、ある程度の限度がわかりましたよね。
    それをこれからの仕事に活かせれば、何の問題もないです。
    トピ主さんは休職した後にガッツリ運動して体力をつけるような人ですから、もともと真面目で頑張り屋さんなのでしょう。
    それはとても大事なことですけど、こういう人ってはたから見ていると結構心配なんですよ。
    この先も仕事を続けたいなら、無理しないってことも大事なんですよ。

• 体力だけの問題ではないものね。

あなたが復職に対する熱意と、努力は理解します。
    あなたのポジションや職場での評価はどのようなものだったのでしょう?
    休職される前には段階があったはずなのでしょうが、その時に職場上司にどのような指導または、助言またはサポートを受けて来たのでしょうか?
    そして、勤務時間の削減や配置転換などの提案は無かったのでしょうか?
    私としては、半年もの休職者を出してしまった管理者や経緯にも問題を感じます。
    病棟ナースはどこも、ぎりぎりの人数と勤務体制で回していますから、管理者としては一人でも欠落を回避する為に努力します。
    そして、ナースもそれが解っているからこそ殆どのナースは体力的に限界を感じつつも自己管理を徹底するのです。
    残念な事ですが、それが現実です。
    通常で考えれば、長期休職者に病棟復帰は不安を抱える事になるので、先ずは配置転換や時短勤務をすすめたいところです。
    それで身心共に問題なく勤務出来るのを確認しなければ、病棟復帰させられない。
    次に同じ事が起きたら、あなたもこの先ナースとして働く自信を喪失してしまうし、病棟管理者は管理能力を問われる事となるでしょう。
    あなたは病棟復帰に焦らず、自分に見合った現場できちんと結果を出して信用を得る事です。
    そして、いつの日か身心共に力が付いてから病棟復帰すれば良い。
    とにかく勤務に穴を空けない事、その為には自己管理を徹底する事に尽きるのです。
    上司とよく相談して下さいね。

• 真面目だね!

真面目過ぎてメンタルが心配になります。

わたしも看護師やってますが、たしかに体力はある程度必要だと実感しています。
    ですが、それ以外に精神的にキツい事も多くあるわけで、そこをサラっと交わせるメンタルだとか処世術の方が必要なのかな、って思います。

わたしはもうこの仕事を20年やってますが、メンタルめちゃくちゃ強いと自負してますよ笑

とは言え主さんの心がけも素晴らしいと思います。わたしもランニングしてますのでね。
    お互い頑張りましょうね!

• 体力をつけたいなら、もっと持久力系を。

本気で体力を付けたいなら、超持久系のトライアスロンとか、フルマラソン、ウルトラマラソンまでやってみてはいかがですか。ですが、仕事の体力は実はそれほど運動能力には関係ありません。あるに越したことはないですが。
     YUKIさんのおっしゃる通り、回復力です。自分のスタイルを確立することが大切だと思います。24時間仕事について考え抜くのも悪くはありませんが、それで回復できますか?仕事後ひたすら寝る、仕事後買い物に行く、仕事後遊びまわるなど、なんでもいいんです。心身ともに休めて、リフレッシュできるなら。
     燃え尽きないように気をつけてくださいね。なんでも、長くやったもの勝ちですから。

• そういう問題?

何メートル泳げるようになろうと病棟看護師として務まるかどうかは別の話でしょ?ちょっと考えてることがズレているのでは?
    最初から病棟に戻るのではなく、もう少し余裕をもって働けるところで復帰した方がいいのでは?

• トピ主です

さらしな様

コメントありがとうございます。
    人間関係が良く仕事内容が好きという事が
    無理に繋がるのですね。ご指摘ありがとうございます。自分では気が付きませんでした。
    さらしな様のご指摘のように、復職後、はじめは
    周りがどれだけ大変そうでも、自分の体調を優先にマイペースで仕事をしようと思います。
    ありがとうございました。

• トピ主です

やき様

コメントありがとうございます。看護師さんなんですね。
    そうなんですね。復職の際、部署異動が決まっています。そこで慣れるまで、無理をしすぎない範囲で頑張ろうと思います。もしまたダメなようであれば,新しい職場探しに切り替えます。
    コメントありがとうございました。

• トピ主です

たぬき様

はい、たぬき様のおっしゃる通り,一度復帰してみてそれでも限界だと感じたら退職し、病棟以外の職場に変わろうと思います。

ありがとうございます、そのお言葉に救われています。もし病棟がダメでも他の場で経験を積んでいきたいと思います。

• トピ主です

るる様

コメントありがとうございます。看護助手さまなんですね。
    私の病院のシフトもるる様のお勤めの病院と同じく、連勤で日勤3日+夜勤でした。しかしコロナの影響もあって、例年にみないほどの重傷者受け入れが多かったため、残業が多く20.21時,遅い時は22時の日もありました。(もちろん必ずそれが毎日ではなく、18時頃に帰れる日もありました)
    私の体力では、18時半や19時くらいの残業でしたら余裕がありました。復帰後はしばらくは残業は控えめになるとは思うのですが、なにせこのコロナ禍ですので、なんとも言えません。
    配置換えがあるため、もしかすると普通の範囲内で残業がある部署にまわしてもらえるのかもしれません。しかし断言はできないです。
    もうすぐ復職面談がありますので、上司や産業医と話し合ってみます。
    ご助言いただきありがとうございました。

• トピ主です

ぷ〜にゃんパン様

コメントありがとうございます。患者さま目線でのアドバイスありがとうございます。
    そうですよね。私の体力のことは私しかわからないですよね。おっしゃる通り,自分で自分の体力や疲労、疲労回復など見て調整していきます。頑張りすぎないようにほどほどにやっていくことを心掛けます。
    ありがとうございました。

• トピ主です

サラサ様
    在職時、メンタルは平気だったのですが、
    振り返ってみると
    仕事が終わってからも一日中仕事のことが頭から離れなかったり、気分転換がうまくできていませんでした。

>>> 仕事はガッツリやって、
    遊ぶ時は全部忘れて思いっきり遊ぶ。
    何もしない日を作ったり。
    【心や脳のリフレッシュ】も激務に耐える
    必須要素だと思いますね〜

おっしゃる通りです。復職後は、心と脳のリフレッシュをきちんとしようと思い,今は趣味を見つけていてそれを実践していきます。

コメントありがとうございました。