アラフォーで一人で頑張っている方

レス12
(トピ主1

心や体の悩み

もも

アラフォー独身女性です。未婚であること自体は、(あまり男性に興味が持てないこともあり)受け入れているのですが、一人暮らしが長くなり、飽きてきたというか…。

昔は頑張るのが好きで、それなりの成果もあげてきたので後悔はありません。ただ、もう実家を出てから15年。さすがに飽きてしまいました。。。

たまに孤独で、仕事を続けるのすら苦痛に感じます(自宅で仕事をしています)。彼氏はすぐにはできないし、結婚もできるかわからないので、どうにか『一人最高!』の境地になりたいのですが。

まとまりのない質問ですみませんが、そんな「一人最高!」な方、もしくは、同じような境遇で悩んでいる方、アドバイスでも思いの丈でもなんでもいいので、シェアしてもらえませんか?

ただただ、同志や先輩(?)の声が聞きたいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一緒に住む相手

「一人最高!」の境地になる方法は思い浮かびませんが、孤独感を解消する方法として、ペット(※犬、猫に限らず)やロボット・ぬいぐるみなどの人形系と一緒に住んでみてはいかがでしょうか。
     一緒に住む前は、たまに孤独感に襲われることがありましたが、一緒に住むようになってからは、孤独感に襲われることはなくなりました。
     なお、一匹(一体)だけでなく、複数と一緒に住むと、より孤独感はなくなりました。

• 一人最高です。

子供の時から人といるのは好きですが、必ず独りの時間が必要でした。これまで彼氏がいたり、友人とアパートをシェアして楽しい時期もありましたが、恋愛ではひどい目にもあったし、誰かといると面倒なこともあったし、仕事が多忙なこともあり、ここしばらくは一人最高!な気分がずっと続いています。

幸い安定した仕事と十分すぎる収入もあります。ただ、多くの人と関わる仕事をしているので、家にいる時ぐらいは独りでいたいと思うのだと思います。去年数ヶ月テレワークだけだった時はちょっと辛かったですから。

• 中々難しいですね

男性からのアプローチがないようにお見受けしますが
    一度自分から異性にアプローチをかけてはどうでしょうか。

まずは友達でもできればいいんじゃないでしょうか。
    男性に興味がないと自分に言い訳しててもまってるのは孤独だけですよ。
    頑張って下さい。応援しています。

• 同じような環境

一人最高というより、仕事でもプライベートでも人の世話ばかりしているので一人が楽だと思っています。世の中、気の利かない人の方が得だよね。あれこれ気を回して動いてしまうので人がいると疲れるし、当たり前の態度に嫌になるから結果、一人がいいなという感じ。

• 頑張ってはいない

アラフォー独身で、結婚予定も一切ありませんが
    特に努力してるとか頑張ってるという感覚はありません。

自宅での仕事のため、孤独感もあるのかもしれませんね。
    わざと外に出ればと勧めたいところですが
    そうもいかない世間の事情もありますし。

今の現状は「一人最高!」です。
    30後半から家族ですら、人と一緒にいることにストレスを感じるようになりました。
    当時は事情があって、実家暮らしでしたが問題なくなったので一人暮らしに戻ると
    あのストレスなんだったのだろうって思います。
    実家暮らしの時は家事は母親に甘えていたから、家事がめんどうだと思うときもありますが
    自分のペースでできるので、どうしても面倒だったらやらない。

家の中は一人がいいけれど、外にいるときは友達でも同僚でも苦痛じゃないから
    そこでコミュニケーションを取り人と会いたくない時は引きこもり。
    この歳でも結婚を勧めたり、紹介をほのめかされたりしますが
    この快適さは手放せないなって思います。

飽きてきたのであれば、ちょっとでいいので習慣を変えてみてはどうでしょうか。
    例えば、地域で「朝活」してるグループないですか?
    早起きして、ストレッチやジョギング、読書、勉強会など地域によっては面白い活動しているサークルとかあります。
    1人でヨガとかでもいいですが。

お試しでもいいのでパン教室とかコーラスサークルとかに参加する。
    近隣に自然が豊かなところがあれば散策してみる。
    家庭菜園を始める。
    など、ほんのちょっとでも興味のあることを始めてみると
    生活にハリが出て楽しそうです。
    もちろん、合わないなと思えば止めたらいいのでそんなに気を張る必要はありません。

一緒に1人を楽しみましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 迷いつつ。。

主です。みなさま、ご返信ありがとうございます。
    お仲間がいると知るだけでこころ強いです!

seiさん、
    はい、ネコを飼うことを視野にいれています。家からますますでなくなりそうですが…(笑)コロナじゃなければ、けっこう出かけたり旅行もするタイプなので、ちょっと慎重にはなってしまいますけどもね。

ぴーぴさん、
    十分すぎる収入!何より羨ましいですね笑 かっこいいです。私も収入アップ目指します!一人でする仕事は自分にあっていると思う反面、張り合いがないんですよね…。人とたくさん関わる職業の方は、きっと人間力が高いんだと思います。素直に尊敬しますね。

でででさん、
    は、男性でしょうか?
    男女問わず友人も多少はおり、男性からも定期的に告白はされます。女性は、アプローチ受けても相手に興味わかないという人は多いですよ…。同年代のシングルの女友達も、それが悩みの人は多いです。
    逆に、アプローチされた人に興味がもてるなら、そんなに簡単な話はないですね…。

独り者さん、
    おっしゃってること、すごーくよく分かります。人のことを考えないタイプの人は楽そうだし、意外とそういう人の方が人付き合いに向いているとおもいます。相手のことを考えすぎるタイプは、利用されがち。私は失礼な人とは距離をおいて、少数の有人と付き合ってます。この年になったら、合わない人とは付き合う時間もエネルギーも無いですよね! 

神無月さん、
    いいですねー。私も、一人最高!ってまた言いたいです。昔は本当にそう思ってました。いまも、「これがベスト」っていみでは変わらないのですが、張り合いがないんですね。そうですね。何かを変える時期なのかも…。
    ヨガ、読書など、色々と趣味はあります。コロナの影響もありますが、様子をみつつ、朝活とか色々やってみます。

• 私は一人が楽、最高

悩んらっしゃるのは世間体?寂しい…とか?
    私の場合はTwitterで趣味仲間と好きな時に話をして
    たまにライブ(今はコロナで無いから会わないけど)で会う。位の薄い付き合いが気楽です。
    コロナ禍でその付き合いすら無くなったらお金は減らないし更に気楽だし、めっちゃ心穏やかです。
    ただの根暗オタクではありますが、
    1人飲みに行ってお店に馴染んで居場所作れてたり(本店もしらないだが仲良い距離感が私には合っている)
    よくこういう事を書くとマウント既婚者が将来は?孤独しがーとか言いますが、公共の福祉(自分から探さないと見つからないセコイシステムなのはセコイ)を利用したら全然色々平気ですよ。
    旦那さんや子供が居るツイ友さんとも(変な人は自然と切れていくから)ほのぼのとごはんの話しと趣味の話してます。
    私は人より寂しがり度合いが低いんだとは思いますが

1人は最高に気楽なので

• わかります!

トピ主さんとほぼ同じ境遇です。

アラフォー独身フリーランスで在宅仕事。
    独り暮らし歴約20年です。

「ひとりに飽きた」
    わかり過ぎるくらいわかりますー!

結婚願望がなく、好きなことを仕事にしてそれなりに生活できて、自分の人生結構満足だな。と数年前にふと思い、危機感を覚えました。
    人生100年時代、まだまだある、長すぎるのです。

トピ主さんと違うところは、猫を飼っていることでしょうか。
    仕事と友人とフワフワの同居猫がいる幸せ。
    もうこれ以上欲しいものはない。
    そう思ったとき、気づきました。
    「人は一人では生きられない」の意味はそういうことかと。
    文明が発達した現代では、一人でも生きられます。
    しかし、100年は長い。飽きる。

例えば、ダ・ヴィンチ並みの天才なら100年でも足りないかもしれませんが、凡人の私では、気力、体力、好奇心があと何年持つだろうか。
    一人の限界を感じました。

「喜びは2倍、悲しみは半分に」というよくある結婚スピーチの意味もようやくわかりました。
    パートナーがいると、より豊かになるかもしれませんね。
    とはいえそればかりはご縁です。

実は今、視野を広げようと通信大学に入学する準備をしています。
    仕事ばかりで視野が狭いので、新たな知識を入れて世界を広げ、あと数十年、人生楽しみたいなと思っています。

トピ主さん、お互い楽しく生きましょう。

• 私もお一人様、サイコー♪だと思ってます

お一人様歴20数年ですが、興味の方向がアチコチ向いている+一人で楽しむものが多いので、まったく飽きないし、逆に時間が足りない。1日を30hとかに延長したい(笑)

バイクに電車にアイドルにゲームは止められない。宇宙や地球や歴史、経済のことももっと知りたいし、ニュースやプログラミングのブラッシュアップもしなきゃだし。

例えば、宇宙なら天の川銀河内でも未解明がいっぱい。私が大好きなオロチって銀河が120億光年先にあるんだけど、そこも詳しいことがまだまだわかってなくて。
    他にも銀河の合体、太陽系外にある他の恒星の惑星、ブラックホールやダークマターについても興味津々。新しい情報が発表されてないか、ネット上を徘徊するだけでも日々けっこう忙しい。
    地球だと、火山も各山、各カルデラごとに個性があって面白いし、海溝や断層や隆起や海底も含めた地形、プレートテクトニクス、表層・深層海流とかとか。
    生物の進化も興味津々だけど、時間がなくてそこまで追っかけきれない(悲)

最近のお気に入りは、西ノ島の成長にニヤニヤすることと、縄文時代の海岸線(縄文海進)の地図を眺めて妄想すること。

疲れてきたら歴史系の動画やアイドルの動画観ながらゲームしたり、小町読んでコメしたり。

コロナ下になって親友と会えなくなってからは、ますますどっぷりはまっちゃって。ストレスフリーで幸せだけど、終息後通常の生活に戻れるのかが今はやや不安。

誰かと一緒に楽しむような趣味だったり、出掛けないとダメだったりすると、お一人様に飽きたりツラい瞬間があるのかなぁ。
    恐らく、こんなご時世なんて人生何度もはないだろうし、割りきって楽しんだモン勝ちですよ。きっと。
    トピ主さんなら、自分をうまくコントロールして切り抜けられますよ。お互い人生楽しみましょうね。

• このまま一人がいい

アラフォーというかジャスト40歳ですが、もう人間関係は懲り懲りなのでこのまま一人でやっていきたいです。
    特に行き詰っている時に
    「ああ独身で良かった。子供がいなくて本当に良かった」
    と、心から思います。

だってパートナーや子供がいたら、私が行き詰ってる時でも何かしらお世話しなきゃいけないじゃないですか…
    全部世話焼いてくれるパートナーや子供だとしても、世話焼かれるのがこれまたしんどい…
    こっちが気を遣っちゃう。

あと下手に人間関係を広げるのももう嫌。
    横レスツッコミですが
    >男性に興味がないと自分に言い訳しててもまってるのは孤独だけですよ。

ほら、こう言う勝手なこと言う人絶対いるからね。しんどい。
    私、初対面の男性にアプローチされまくるのがもうほんとに嫌で、服装や髪形を適当にしたらやっと声かけられなくなってアラフォーにしてやっと気楽になれたんですけど…
    嫌味言う人消えて欲しい。悪意は精神に堪える。
    なんで悪いことしてるわけじゃないのに決め付けで悪意向けられないといけないんだ…

心地良い友人はいますよ。
    でももう半年に一回くらいメールして、10年に一度会えれば十分かな。
    まあ、20代までは毎日濃厚な人間関係に身を置いていたからこそ今があるので、若い時に友人や職場関係、恋愛はしておいて損はないと思いますけどね。

多分トピ主さん、今はちょっと気持ちが落ちてるだけですよ。
    そのうちまた回復します。
    ちょっと落ちてる時にうっかり恋人なんか作ってしまうと、浮上したあといらなくなっちゃって申し訳ないので、私はそういう時は静かに木々の音を聞いて過ごしますよ。

死ぬ時も一人で思い出と共に死にたい。
    骨も残さず風になりたいです。

他の人たちはワイワイやっててくれて構わないから、こっちに嫌味を言わないでもらいたいです。
    嫌な気持ちになるだけで何の解決にもならない・・・

• そっくりだぁ

トピ主さんの、レスの感じが自分とそっくりで
    自分が書き込んだ?と錯覚してしまいました(笑)
    私は、40歳です。
    トピ主さんの気持ちもよくわかります。

動物はお好きですか?
    私はペット(犬)を飼ってるんですが、
    犬がいると、結構人間関係や出先の幅が
    広がりますよ♪
    私も、そんなに積極的ではありませんが、
    同じ飼い主同士、雑談から始まり、気が合えば一緒に出かけたり、程よい距離感のお友達が増えました。

私も、恋愛もたくさんしてきましたし、現在でも
    たまに年下の方からアプローチもありますが、
    トピ主さんと同じように、男性に興味が薄くなってしまって、正直今の心地よい生活に、プライオリティが低い恋愛を入れる事に煩わしさがあります。
    きっと本当に好きなら、そんな事もないんでしょうが。
    20代と変わらず遊べる友人も多く、
    波の少ない生活がとても幸せです!
    今より少し若い頃、孤独かもと感じた事もありましたが、そこを抜けた境地!の自由な事!!

なんだか、トピと少しずれちゃいましたが、
    これからも、ゆるゆる楽しい生活を楽しみましょうー!

• 一人最高でした

一人で最高な人の方が婚活でも強いです。

私は「一人最高!」だった時に婚活をしました。40代でです。

変な人と結婚する気はないのでどんどん断りましたし、我慢する気が無いので少しでも嫌だったら会いませんでした。
    婚活でも自分から申し込むよりも申し込まれたほうが色々楽なので申し込まれた人に返事して、私の都合の良い場所まで来てくれない人だと断りましたし、連絡がなくなったらそのまま放っておきましたし、割り勘だったらそこまで好かれなかったのねと諦めて会うのはやめました。

ものすごく強気な婚活をしていました。
    だから婚活は辛くなくて楽しかったです。
    結婚は運よくいい人がいたらしたかったけど、結婚しなくてもいいと思っていたので。

知らなかった人と食事したり話すのは楽しかったですよ。
    期待していなければ辛くないです。

それで沢山の人と会って、一緒にいてすごく楽な人がいたので結婚しました。
    一人暮らしが飽きているトピ主さんにピッタリな遊び方だと思います。

運が良ければ結婚できます。
    駄目でも結婚しないつもりなのだからダメもとでしょう。
    我慢とか嫌なことは絶対にしなければ婚活は辛くないです。

楽しんで婚活している女性の方がモテますし、焦っていない女性の方が追いかけられますから。

私も結婚してからも「一人最高!」なのです。
    煩くない夫ですし、面倒くさいこともないし、昼間は会社に行ってくれてるので一人で自由にしてます。夫が帰ってきてからも自由にしてますが。

病気の時とかは夫がいてくれて良かったと思います。
    頼りになるので。
    あとは遊び相手に困らないですね。
    いつでも遊びたいときは遊べます。離れたいときは離れています。

男には頑張ったらダメです。
    頑張ってくれる男と結婚しましょう。
    そうしたらずっと楽ですよ。
    女は結婚してから少し頑張るくらいでいいです。