50歳、歯の矯正、収入は減りそう

レス6
(トピ主2

心や体の悩み

トピ主

もともと歯並びが悪かったのですが、親は「大人になったら自分でやりなさい」と矯正してくれず、大人になったら仕事が忙しくて矯正できず……で、50歳になってしまいました。

もうさすがに矯正という年齢ではないと思ったのですが、この一年で老化のせいで歯並びがさらに動いて悪くなり、ねじれた歯で唇が傷つく勢いに……このままいくと、いつか口が閉じなくなりそうです。

そこで思いきって矯正歯科に行ってきました。ただ、検査したものの迷っています。
トータル百数十万円の治療費、今なら払えなくはありません。でもうちの会社は50代後半に(経営陣に加わるくらい出世しなければ)給料が減るのです。
あと、私の場合は、外から見えづらい裏側矯正やマウスピース矯正では無理な歯並びで、表から見えるワイヤー装着しかなさそうです。

まだ検査の結果はこれからですが、もし矯正やれないことはないという診断だったとき、やるべきか、やらざるべきか、悩みます。

百数十万円、老後資金の貴重な原資かもしれない。収入が減ったら、矯正に大金つぎ込んだことを後悔するかも。矯正しても治った歯並びが長持ちするかどうかわからない。矯正途中の口内炎などの痛みに堪えられるだろうか……
でも、今が最後のチャンスかもしれない。このまま放置すれば、ねじれた歯が唇を傷つけて結局口内炎だし、口が閉じないのは困るし、すでに食べ物を噛みづらくなってるし……治るものなら治した方がいいかも……

皆さまなら、こんな状況になったとき、矯正やりますか?
ご意見いただければ幸いです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歯茎は下がってきてはいませんか

大人での矯正というと、20代−30代が多いと思います。
    40代すぎてくると歯茎が年齢と共に下がってくるからです。

矯正をすると さらにその歯茎が下がってしまう可能性があります。そのため 歯が動いていくのは早いけれど、いずれ歯がぐらつくことになる・・・ということもなくもないです。
    動かさなければ まだよかった歯茎がもっと悪くなってしまうんです。

そうなることもあるので矯正歯科医と良く相談をした方がいいと思います。

• 難しい判断ですね

だけど、このままだと口が閉じれなくなったりするんですよね?
    食べ物などはどうなんでしょうか。

私も50代、歯並びが悪く、やっとこの歳になって歯の大切さに気づき、定期的に歯科医に通ってます。このままだと入れ歯になると先生に脅され?治療に励み、今は歯並びこそ悪いですが、歯茎も歯も丈夫になり、高齢になっても自分の歯で食事ができますよと言われ安心してるところです。

夫は歯科矯正したら?と言ってくれますが、トピ主さん同様、今更?この歳で?勿体ないと思ってしまいます。

だけどトピ主さんはこれからの生活に支障が出るのであれば歯科矯正もありかと。
    しなくても、そのような状態だと常に歯科治療に通い、治療費も結局はかかります。
    歯科矯正は綺麗な歯並びになるまで数年かかりますが慣れるとなんて事ないと思います。

息子が歯科矯正しましたが、最悪の歯並びだったので4年もかかりました。生活は普段通りでした。 

人生80年、今は100歳時代です。
    まだまだこれから自身の歯で食べれるありがたさを思い知らされるはず。
    医師と相談して、可能なら矯正をした方が良い気がします。

• 50代で矯正してます

普段はこの歳での矯正には割と反対意見を言うことが多いのですが、トピ主さんの場合はした方が良いかも。

審美的な目的なら絶対ナシだと思うのですが、実害があるなら話は別です。
    唇が傷つくほど、というのはかなり酷そうなので、今のうちに直しておいた方が良いかもしれません。

まだ1箇所相談に行っただけなのですよね?ならば他にも行ってみて、矯正以外の方法とか、値段に関しても聞いてみたら良いのではないでしょうか。

私は歯並びが悪く、でも全く気にはしていなかったのですが、歯医者に勧められたのと、まあ他にも理由があり50歳の時に1度目の矯正をしました。
    ワイヤーでの矯正で、かなり大変な思いをし、もう2度とやらない、と思った1年間でした。

が、リテイナーをつけ続けていたのにも関わらず、前歯だけが当たるようになり、歯医者に相談の上また2度目の矯正をすることに(泣)。

今現在インビザラインで矯正中です。
    前よりはずっとマシですが、やはり鬱陶しいこと、不便なことこの上ない。

それでもトピ主さんには、やった方が良いかも、とお伝えしておきます。
    すでに食べ物が噛みづらくなっていると言うことは、この先悪くなっていくことはあっても良くなっていくことはないだろう、と思えるからです。

矯正で百数十万なら、差し歯などだともっとかかるのではないですか。

平均寿命まであと30数年ですから、それを考えると...ということです。

• 温かいお言葉ありがとうございます。

ありがとうございます。歯茎が下がっているのは明白で、でもこれも歯並びのせいと言われました……
    まわりは子供ばかりの矯正歯科で、ひとり、他の患者さんのおばあさんくらいのトシなので、痛いとかいいづらいんじゃなかろうかと
    不安です。

• 大学病院

大学病院なら100万円もいかず安くておすすめですよ。
    通えるならばぜひ大学病院へ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ありがとうございます

温かいレスをいただき、ありがとうございます。
    矯正にかかる時間を考えると、直った後何年その歯を使えるのかな?とか考えたりしてしまいますが、放置すると口が閉まらなくなりそうで本当に困るし……
    歯茎は下がってきています。これも歯科では「歯並びのせい、というところが大きい」と言われているのも、矯正すべきか?と考える理由です。
    検査の結果までまだ時間があるので、いただいたレスを参考にさせていただき考えます。

子供のときに歯並びを直しておくのは大切なことなんだな〜と、つくづく思いました。今さらですね。